脾臓摘出後に該当するQ&A

検索結果:285 件

胃全摘手術から2年後の腹水貯留

私の知り合い(38歳男性)の事でお伺いしたい事があります。 彼は胃がんのため、2年前(2005年1月)に胃の全摘手術(脾臓・周囲リンパも摘出)を受けました。一応悪い部分は取ることができたようで、現在TS-1を予防的に服用しています。胃がない事による様々な辛さやTS-1の副作用以外は、特に大きな事は起こらず2年間過ごしてきました。 ところが年明け頃からお腹が張る状態が続き、病院で急遽エコー検査を受けた所、お腹に水が溜まっているとの事でした。(この日は栄養点滴・ラシックスの処方を受けました)数日後、主治医の先生(外科)に診て頂いた所、栄養失調によるものと言われたそうです。ラシックスを処方してもらいましたが改善せず、ついに今日入院する事になってしまいました。 そこで質問ですが、本当に栄養失調によるものと考えて大丈夫なのでしょうか? 腹水を採って調べての判断ではないので、胃がん→しばらく経って腹水、となると癌性腹膜炎等の大変な状態なのでは?という疑念が晴れません。1ヶ月前にCT検査(手術後定期的に受診)を受けた際に異常がなかったので、再発の可能性はないとのご判断なのかもしれませんが、不安で仕方ありません。 以上の情報では判断しにくいかもしれませんが、ご回答をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

スキルス性胃がんの手術後について

person 70代以上/男性 -

74歳の父です。食欲不振で胃カメラ検査をしたところ、隆起があったため大きな病院で細胞を調べる検査を受けました。 当初の説明では隆起は悪性のもので、すぐに手術が必要とのことで入院。 明後日の手術に向けて今日家族への手術同意書と説明があり、隆起型胃がんとスキルス性胃がんを併発していると言われました。 CTで周囲のリンパに転移が確認されるが、肝臓やその他の臓器への転移は見られない、ただ胃の外側に隆起が見られるため、そこからCTには映らない小さな拡散があるかもしれない(その可能性は高い)とのことでした。 手術前のステージ予測診断は、限りなく4期に近い3期と告知されました。 手術は胃を全摘、脾臓、転移している数個のリンパ節を摘出、場合によっては胆のうも取るかもしれないという手術です。 それでもがんを全部取りきれるかどうかはわからないとのことです。 手術後の治療については終わってからでないと話せないと言われましたが、抗がん剤治療は必須だそうです。 今は食欲不振以外の自覚症状はなく比較的元気なのですが、術後どのようになるのかとても心配です。抗がん剤治療は苦しいと聞きます。 このような大きな手術後の症状(痛み、吐き気などの苦しみがあるのか)、抗がん剤治療の副作用など、例があれば前もって知っておきたくて質問しました。 家族はどのように支えていけばいいのかなどのアドバイスがあればあわせて教えて頂ければ有り難いです。

2人の医師が回答

膵臓全摘の高齢者、穏やかな終末を迎えたい

person 70代以上/男性 -

83歳の夫の事で相談いたします。2014年IPMNからの膵炎発症後、膵臓の全摘出を行いました。執刀医先生には、脾臓、十二指腸、胆のう、胆管、胃の一部も摘出して胃と小腸をつなげたと説明を受けています。4年位、自宅で食事の調整とインシュリンの定量打ちをしつつ通院しながら、看病をしてきました。血糖値はなんとか安定させることができていましたが、少しずつ体力も衰え、それでも数回の低血糖と、その影響からか認知障害もでたため、2018年初夏から病院併設の有料ホームに入所しました。 ホーム入所以来、治療方針が大きく変わり、血糖値は不安定、低血糖をしばしば起こして、ホームと病院を行ったり来たりしています。2ケ月前に、甲状腺機能が落ち、極度の浮腫が起こり再入院し、以来、嚥下機能が衰え、口からの食事が取れず、毎食後、粉末のブドウ糖を10-20gにとろみ剤を入れて、飲ませる治療が行われていました。 数日前に極度の低血糖を起こしました。早朝に10代の数値だったようです。それ以来、患者と家族への説明はないまま経鼻経管栄養が始まりました。患者は、発話はできず、寝た切りで、日中も傾眠の状態です。家族はとても不安です。 本人に痛い思いや、辛い思いをさせたくないというのが、家族の希望です。 1、高齢者を多く看ている病院では、インフォームドコンセントは期待できないものなのでしょうか? 2、傾眠状態の時、なるべく刺激を与えて、日中は起こしておく方が良いのですか? 3、膵臓がない患者が、経管栄養(経鼻、胃ろうなど)を拒否した場合は、どのような終末が予想されますか?穏やかに亡くなることは可能ですか? 4、膵臓がなくても、経管栄養で血糖値の安定は望めますか? 今現在は主治医の先生には、家族からの問いかけにはお答え頂けない状態です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

膵臓癌の抗がん剤の副作用と今後の選択について

person 60代/女性 - 解決済み

母(64歳)の今後の治療についてアドバイスいただきたく投稿いたします。 2022年2月 膵臓癌 膵体尾部切除・脾臓摘出、胆嚢摘出 4~9月(6サイクル)補助化学療法 ゲムシタビン単独 10月末 再発腹膜播種 11月~FOLFIRINOX100%・2週に1回 2023.3月~80%に減薬・2週に1回 現在フォルフィリノックス13回目の投与が終了したところです。 ありがたいことにFOLFIRINOXは母に効果があるようで腹痛も全くなくなり倦怠感も無く副作用はかなり軽いです。 ですが痺れがとても酷くなってきており足首くらいまできていて舌の痺れから味覚障害も出てきました。 (現在痺れ対策でリリカと牛車腎気丸は服用しています。) ★お腹のハリはFOLFIRINOXを打つ前が1番酷く、打って数日すると腹水が抜けるのか体重も落ちお腹のハリも落ち着きます。 上記のことからもしオキサリプラチンを抜いて腹膜播種が暴れ出すことが非常に不安ではありますが、痺れ悪化でこれ以上QOLを低下させたく無い気持ちがあります。 1.こういった場合どういう選択をしたらいいでしょうか? オキサリ休薬、減薬、抗がん剤変更等 2.今の抗がん剤が効かなくなった場合に先進医療の「S-1内服投与並びにパクリタキセル静脈内及び腹腔内投与の併用療法」を受けられないかと検討しています。 こちらを選ぶ方がいいのか、標準治療のアブゲムの方を選ぶ方がいいのかアドバイスいただけると幸いです。 3.もしパクリタキセル腹腔内投与を先に受けられたとして効果が無くなった場合に、その後に標準治療アブゲムをは受けられますか? どうかご教授ください。

3人の医師が回答

膵臓癌摘出後の考え方

person 50代/男性 -

いつもお世話になっております。改めて主人のことで、先生方の見解をお聞かせ願いたく質問させて頂きます。一昨年暮れステージ2bで膵臓癌発見。膵尾部よりの患部で転移みられず、膵臓の2/3と周りリンパ節及び脾臓の摘出手術し「管ぎりぎりでこれ以上の切除は出来ないが、癌は取り切ったと思う」と云われ、あくまで再発予防のためと抗がん剤TS-1服用。去年11月末の定期検査で腫瘍マーカー値上昇。場所は未だに特定出来てません「検査をしても判らない」が、「完治の見込みは無い」の告知。 お聞きしたいことは2点です。 1.膵臓癌は進行が速く抗がん剤も効きずらく、生存率も低いと聞きますが、それはそのような特色を持った細胞だからですか?それとも癌細胞は共通で、患部特性によるのですか?例えば、転移先が膵臓では無い場合、其方の治療法や生存率で考え希望をもてたりはしないものでしょうか?また、膵臓癌摘出後の再発は場所関係無く、治療法は化学療法以外無いものでしょうか? 2.今の病院で完治はしないと告知を受け、治療に前ほど熱意が感じられないのと、第三次医療センターのため、担当医が多忙で捕まりずらいのでセカンドオピニオンや転院を考え始めてます。再発し完治不可告知を受けた今、癌センター系の病院にセカンドオピニオンは可能ですか?あまり意味無い行為でしょうか?ネットで調べると治療法は色々あるようですし。 主人も具体的なことが「判らない」と繰り返されることから鬱状態になっております。経験豊富な諸先生方のご意見を是非とも伺いしたく宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

足の指が痛いのです

person 40代/女性 -

冷え症気味ではありましたが、最近は特に気になります。 昨年ころから、足先が痛いことが気になり、車の運転をするのも恐くなりました。感覚が鈍い→痺れる、痛い。となっています。 お風呂に入ると、くるぶしから下が真っ赤になり、暖かいうち中数時間、ジンジンビリビリと痛みます。時間が経っていつも足が通り冷えてくると、痛みはあまり感じなくなりますが違和感は常にあり、ふくらばきが痛みます。(25年前腰椎椎間板ヘルニアのopeをしています) 足の指は2本、第一関節から折れています。 歩き始めると足指先がまたジンジンと痛く、足首をぐるぐる回したりしながら歩いています。また、階段を昇るとだる~くすぐなります。ふくらはぎが強く痛くなるのは左足です。 どうしたら改善されますでしょうか。 現在、事務仕事休職中(昨年、子宮腺筋症にて子宮摘出、今年、膵体尾部+脾臓切除、それから特に足先の冷えを感じるようになりました)で、運動不足だと思い、ラジオ体操、ストレッチ、毎日なるべく歩くようにしています。 ※膵体尾部切除のあと、胃腸の調子があまりすぐれず、体重は6kgほど戻っていません。 自分で治せる方法はありますでしょうか。 病院を受診する必要はありますか?その場合は整形外科ですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

抗ガン剤恐怖と病院・医師探しで悩んでいます

person 60代/男性 -

61才の父が3年位前に悪性リンパ腫/非ホジキンリンパ腫/B細胞/と診断され、抗ガン剤(チョップ療法)などを行い時期を見て脾臓摘出手術を行いました。その後自宅で普通の生活をしていましたが先月検査入院をした結果、全身転移していると言われました。 家族は抗ガン剤の恐ろしさを抗ガン剤を体験してきた人やその家族からの沢山聞いてしまった為、正直西洋医療の治療方法に不安・不信感を抱いてしまっている状況です。免疫力を高める事で癌はなおる!抗ガン剤は絶対に使用しない方がいい!という内容の本を沢山読んでしまった為、今後の病院探し・総合医療を理解してくださる医師探しをするのに大変苦労しています。 民間療法、代替療法には限界があるのでしょうか?このまま病院にいかず、玄米菜食や半身浴、健康食品(AHCC等)、良いと思われるもの全てを実践し、楽しく普通の生活をしていっていいのか?抗ガン剤の副作用かどうかわかりませんが、人格が大きく変わり、困ることも頻繁にあります。 抗ガン剤で人格が変わった場合、直す道はあるのでしょうか?今回初めてこちらに質問させて頂きましたので、内容がまとまってないと思いますが、どなたかに回答頂けると有り難く思います。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

MCNの摘出手術リスク&脾臓の摘出について

person 30代/女性 -

先日より相談させてもらってます。 2ヶ月前に偶然撮ったCTで、2.8センチの膵嚢胞が膵尾部に見つかりました。 血液検査、単純&造影CT、MRCP、EUSを経て、先日MCNであると鑑別を聞いてきました。 膵管の拡張はなく、膵炎の実態もない。 腫瘍の癒着も特に指摘されていません。 また、嚢胞内が個別パートに分かれており、MCNの典型だそうですが、造影部分や結節等指摘はなく、現時点で悪性所見を示すものはないとのこと。 サイズも2ヶ月前と変化なしで3センチないくらいでした。 今後外科の先生へ回るのですが、二つ質問です。 1、膵尾部の場合、脾臓の摘出可能性があるとの事ですが、同席していた母が難色を示してました。免疫を司るところ、だそうで、そこを取るのはどうなのか。 医師に聞いたところ、そんなに心配しなくて良い、子供ならワクチン接種の必要等あるけど、と言ってましたが、大人はどうなんでしょうか。 2、手術後の合併症、侵襲コントロールがされるとは思いますがダメージが一番不安です。 膵液漏が非常に不安で、手術に前向きになれません。いづれ受けようとは思いますが。 データ上、合併症は起きているものなのでしょうか。 腫瘍のサイズは関係なく、切除する場所によるものですか。 お手数ですが、ご意見を聞けると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

術後の食欲低下などについて

person 70代以上/男性 -

77歳の父についてです。 3月に膵癌と脾臓、片方の腎臓の摘出手術を受けました。現在退院して術後丁度2ヶ月になります。 膵癌のステージは2aでした。膵尾部の腺癌です。 先月からTS-1の術後再発予防の抗がん剤半年続ける予定で2週間飲み現在1回目の休薬期間です。 休薬前くらいから食欲が激減して元々苦味が強かったようですがより味覚障害があるようで飲み込めないと言いあまり食べてくれません。 退院後は少し歩いたりやサイクリングしたりしていたのですが、少し動いても息切れがあり疲れやすいみたいで今は犬の散歩に行くくらいです。 本人も先が見えなくて精神的にも参っています。 術後はそんなものなのでしょうか? それとも抗がん剤の副作用になるのでしょうか? 元々痔瘻や便秘、高血圧、糖尿病、前立腺がん(ホルモン注射で正常値まで下がっています)などのお薬を25錠くらい飲んだりしているのでそのせいなのでしょうか? 初めての癌の経験なのでわからなくて心配です。 入院前は60キロだったのが退院前は51キロまで落ち、退院後53~4キロまで回復しましたが、現在食事の量も少なく52キロまでまた落ちています。 先生に言って詳しい検査してもらうべきなのでしょうか?抗がん剤前の血液検査ではヘモグロビンa1c以外は何も言われなかったです。 兎に角私たちとかなりの温度差があり、今でも寒いと言ってコタツをつけたりします。 どこかに転移や他に異常があるのか気になって仕方ないです。 何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)