血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,699 件

71歳男性、便秘の悪化

person 70代以上/男性 - 解決済み

10年前から便秘になり、病院で薬を出してもらっておりますが、便秘が悪化しております。 以前は、夜に麻子仁丸と酸化マグネシウムだけで便が出ておりましたが、一年前から、便秘が悪化し、また、腸にガス溜まりも起きてきました。約半前から毎食前に大建中湯、桂枝加芍薬湯、毎食後にモサプリドクエン酸、ガスコン錠、ビオスリー配合錠、朝夕食後にアミティーザ24μg、モビールLD、寝る前にリンゼス錠を飲むようになりました。これだけ多量の薬を飲んでいるのに、自力排便ができず、レシカルボン座薬で、便を出すことが多くあります。また、ストレス緩和にロラゼパム錠、不眠症の対応で寝る前にマイスリー5mg、また、高血圧対応で朝にカデチアHD錠を飲んでおります。 昨日、腸の状態を知るため、消化器内科で腸のCT検査をすると大腸に多くの便とガスが溜まっており、多量の便秘薬を飲んでいるため、既に大腸の神経が壊れて、腸の動きが悪くなっていると思うので便秘薬を減らすことは出来ないと、モビールはLDではなくHDに変更を、夕方にラキソベロンを30滴飲むように言われました。 なお、大腸検査は昨年末に行い、大腸メラノーシスで腸が黒くなっているとの指摘はありましたが、大腸ガンや大腸ポリープは無いと言われました。 つきましては、3点質問がございます。 質問1。 高齢者で、これだけ多量の薬を飲んでいるので、肝臓や腎臓に影響が出ると思うので、可能なら便秘薬減らしたいのですが、問題無いでしょうか。その場合、何を飲むの止めたら良いでしょうか。 現在は、毎食前の桂枝加芍薬湯を飲むのは止めています。 質問2。 腸を動かすために、刺激性下剤のラキソベロンを毎日飲んも問題無いでしょうか。問題ある場合は、ラキソベロンではなく、グーフィス錠剤を夕食前に飲もうと思っていますが、問題無いでしょうか。 グーフィースを飲むと薬が増えるので、アミティーザを飲むのを止めようと思っています。 質問3。 医師からは、減薬しても腸の神経は、回復しないので、薬を飲み続けるしかない。また、減薬しても大腸メラノーシスは直らないと言われました。 減薬しても腸の神経は回復しないのでしょうか。 また、刺激性下剤を止めても大腸メラノーシスは直らないのでしょうか。

4人の医師が回答

めまい・動悸の原因と対策相談

person 50代/女性 - 解決済み

タグリッソ服用6年目の肺腺がん患者です。 2年前、肺がんの脳転移に対してガンマナイフ治療を受けました。その後遺症として、数センチの脳浮腫が生じ、それ以降、めまいや動悸に悩まされています。 脳腫瘍および脳浮腫の治療は完了しており、脳外科医からは「現在のめまいは脳浮腫によるものではなく、更年期や自律神経の影響が考えられるため、耳鼻科などを受診するように」と言われました。一方、肺がん治療を担当する呼吸器内科医からは「脳浮腫の影響が残っている可能性がある」との見解でした。 1年前に耳鼻咽喉科を受診した際は、特に異常は見つかりませんでした。 この2年間、症状は改善と再発を繰り返しています。トラベルミンで症状が改善したこともあります。仕事は在宅勤務と出社が半分です。テレビ音が煩わしい、パソコンがまぶしいと感じることもあります。 今年5月から再び軽いふわふわとしためまいが出始め、人と一対一で会話する際、頷きが多くなるとめまいや動悸が強くなります。特に食後や夜間に症状が強くなります。血圧は60〜100、脈拍は通常60程度ですが、動悸時は90〜100になります。 1ヶ月前から環境の変化や人間関係のストレスが増え、症状も悪化したため、先週呼吸器内科の医師に相談したところ、就寝前にデパス0.5mgを処方されました。 服用後は楽になりましたが、5日目の夕方に反動のようにめまいや動悸が強く出るようになり、主治医に電話で相談したところ、服用を中止するよう指示されました。 デパスは計8日間服用し、中止後の2日間は朝からめまいと動悸がひどく、ほぼ一日寝たきりの状態でした。 現在、仕事ができる状態ではなく、トラベルミンが手元にあるため飲んでもよいか、心療内科を新たに受診すべきか悩んでいます。今後の対応について、アドバイスをいただけますと幸いです。 なおタグリッソ以外に他の服薬はありません。

4人の医師が回答

期外収縮の不正脈の頻度について

person 40代/男性 - 解決済み

みぞおちを軽く殴られた様な感覚。その時に脈を取ると飛んでいます。元々不安症とパニックがあり発症した頃から1週間に一度ほど感じてました。当時相談して7年ほど前にホルスター心電図取りましたが異常は見つからず。そこからあまり気にしませんでしたが今年1月に超音波をした時に1センチの結石が見つかり何度か通院しいよいよ1週間後に手術と1週間ほどの入院を控えております。不安症やパニックがある事から手術をしないといけないと分かってから今まで1週間に一回あるかないかの脈が飛ぶ感じがストレスと自律神経の乱れから1分間に10回ほど飛びます。とても不快で内科に行き心電図を取りましたが心配ない期外収縮の不正脈と言われどちらかと言うとメンタル的な物なので心療内科へと言う事で通ってる心療内科に相談しましたが特に解決策の提案はなくとりあえず手術をがんばって終えて自律神経を整えてましょうとの事。 最近分かって来たのは食後に出やすいです。あまりにも頻繁し多い時は一日中感じてしまいます。内科の先生にも結構この不正脈起こしてる人は多いけどほとんどは気が付かない。自分は不安症やパニックがあるので自分の身体の異変に目を向けすぎてて感じ取りやすいんだねと言われました。それでもここまでだと不快ですし連発するとかなり心配で怖くになります。 ちなみに胸の痛みや息苦しさはないです。めまいがひどい気はします。感じ取りやすいだけで頻繁しても怖がらずに放置で大丈夫でしょうか?手術と入院の心配から解放されたらだいぶ楽になると思うんですが...今は寝ても覚めてもその事ばかりで考えると体調悪くなってしまいます。色々長くなりましたが私の持病なども加味してこの感じ取りやすい不整脈が心配ないものかどうかと言う点だけよろしくお願いします。スマートウォッチで取った心電図は上手く写真が撮れませんがこんな感じになります。 血圧は上が140下が100くらいで少し高いです。病院などで測ると緊張してしまい180超えて脈拍も140超えます。体温も具合悪くないのに38度超えたりします。それくらいあがり症です。

4人の医師が回答

MRI 白い影 原因

person 30代/女性 -

先日も質問させていただきましたが、まだスッキリしないので再度、質問させてください。 頭痛で受診しMRIの結果、頭痛の原因は産後のホルモンバランスの崩れと言われましたが、白い影があり血管を木の根っこに例えるとその先が腐ってると言われました。 病名は何だったのか知りたく、また腫瘍ではないのか気になり再度受診し、隠れ脳梗塞のことか聞いたところ隠れ脳梗塞じゃないよ! 心配しなくていいって言ったじゃん!原因はわからないよ!気をつけることもないよ!腫瘍はない!と強い口調で言われました。 もう行きたくないなと思い、紹介状を書いてもらい別の専門のクリニックに行きました。 そこでも隠れ脳梗塞か聞いたところ 隠れ脳梗塞とも言わないね。 立体的に血管が映し出された画像をみてここには映し出されないほどの細い血管、末梢っていうのかなぁ…そこがもろくなっているのか、つまっているのか、それは取らないとわからないけど、取ることはできないし。 病名もないんだよね。 強いていうなら血管障害かな。腫瘍はないよ。と言われました。 一軒目は増えたいくなら血液サラサラの薬を飲むといわれましたが、今回の病院は症状が出てから考えると言っていました。 原因がわからないのが対処できず、モヤモヤします。 また隠れ脳梗塞と言われる人と私みたいに隠れ脳梗塞じゃないと言われるのは何がちがうのでしょうか。 今後、どんどん増えていったらどうなるんだろうと怖いです。 血液サラサラ薬を飲めば防げるのでしょうか? 飲むと脳出血の可能性もあるという情報を見て飲むのも怖くなりました。 また血圧、コレステロール等に問題なくても血液がドロドロの可能性はあるのでしょうか? 原因かなと思う点は妊娠糖尿病で食後高血糖のことがあります。 また、イライラしやすく、子を亡くした後から過度の心配症でマイナス思考になりました。ストレスもためやすいです。これらが血管に影響している可能性はありますか? だとしたらそれを改善することで増えずに経過することはありますか? また、生まれつきの血管の奇形ということもありますか? 脳梗塞や脳出血になるのは異常ない人よりも早くなりますか? まだ38歳なので、せめて20年は健康に過ごしたいですが、可能でしょうか? 質問が多くなって申し訳ありません。 回答頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)