嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,398 件

内痔核

person 20代/女性 -

年末からペーパーに鮮血が少しつくと言った事があり、肛門科を受診したところ中が腫れているので痔ですと診断されました。 ネリプロクト軟膏と飲み薬を貰い、5日間程使用してすぐ出血はおさまり、2週間にまた出血して薬を5日間程使用しておさまりといった状況です。 2度目の肛門科受診では、症状が続く場合は大腸内視鏡検査をするのが1番いいけれど、鮮血なので痔と思いますし、かかりつけの胃腸科で軟膏を貰いながら様子を見ればいいと思いますと言われました。 かかりつけの胃腸科では強力ポリステリザンを先月下旬に処方され、治ったらやめて症状が出てきたら使用して下さいと言われました。 今月頭に2週間ぶりにうっすらピンクのものが付いた気がしたので、強力ポリステリザンを夜のみ使用していましたが、5日後に少し出血、そのまた5日後にまた出血でしたので、ネリプロクト軟膏に変えて飲み薬も飲んで3日目ですが、今の所、出血はありません。 年齢は28歳です。 軟便で毎日排便はあります。 肛門はいつもカサカサ?というかムズムズしてる気がします。 便が残っているのが嫌で、絞りだそうの数回いきみますが、その時に付いている事が多いです。 いきむと違和感?があるのですがイボが出てる訳ではないです。 仕事は事務作業と軽作業でたまに重量物を持ちます。 仕事でかなりのストレスを抱えています。 大腸内視鏡検査は嘔吐恐怖症とパニック障害があるため、怖くて進んでは受けられません。 軽い痔でも治りずらい場合はありますか? 他の病気の可能性は高いでしょうか。

11人の医師が回答

妊娠について

person 30代/女性 -

今年の2月に流産してから無排卵だったり生理周期がバラバラでしたが 元々の30周期になり先月排卵期に性交しましたが 生理がきてしまいました。排卵痛があるので大体その前後に性交していました。 今月は生理が9月18日から5日間あり性交は9月24、26、29、30日 10月は3、4日に仲出しで性交しましたが、この間 腰痛はありましたが、いつもある排卵痛を強く感じることはなく、今も感じていません。 2月に流産した時の妊娠は生理から大体11日後の性交で妊娠しました。 胸の張り感は生理前あまり感じない方ですが今は張り感があり少し痛みます。 おりものはあまりありません。 腰痛だけで排卵痛も感じられなかったし… 流産後 私は妊娠しにくくなってしまったのでしょうか? 食欲不振や軽いムカムカ感はありますが 元々、持病で嘔吐恐怖症からくるパニック障害持ちなので薬を服用していますが、今は飲んでも身体がダルかったり、軽いムカムカはあります。 処方されているナウゼリンは禁忌なので 子作りするにあたって よっぽどじゃない時以外は飲んでいません。 妊娠はタイミングが大事だとは思うのですが 上記のような中で妊娠の可能性はあると思いますか? 因みに基礎体温などは測っておりません。 流産してから妊娠しやすくなるとか聞きますが私の場合、重複子宮なのもあるため妊娠はもう難しいのかと諦めモードです。 現在、2人の子供はいますが、どちらも自然妊娠でしかもその頃は薬なども一切服用しておりませんでした。 質問が脱線してしまった部分もありますが お返事頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳の風の症状について!!

person 10歳未満/女性 -

よろしくお願いします。 2歳4ヶ月のおんなのこです。 3月に気管支炎と診断されオノンドライシロップを毎日朝、夕今現在も飲んでいます。 4月に保育園入園し、さっそく風邪をもらったらしく、、、 咳と鼻水がひどく、25日に発熱(38度3分)で早退しました。その後小児科受診し胸の音を聞いた時ゼーゼーしてるねと言われ、カロナール、ホクナリン、ムコダイン処方していただきましがあまり改善されず夜中に咳き込んで吐くことが2、3日続きました。 そして、25日から本日まで微熱が引きません。(37度前半から後半で38度までは行きません。) 本日、再度受診し抗生剤追加で処方されました。 また、汗を凄くかきます。 薄着をさせているのに頭が熱く汗をかいています。ジッとしていてもジワッとかいています。 以上を踏まえて質問、ご相談です。 1、このような微熱?が続いていますがインフルエンザの可能性はありますか?今年のB型は熱が低いと聞きました。A型は年始にかかっています。 2、なにか重篤な病気が隠れていることは考えられますか? 3、汗をかいているとき頭が熱くじっとしていてもかいています。薄着を心がけていますが暑いのでしょうか?じっとしていても出ているので気になっています。 4、保育園は通園しても大丈夫でしょうか?本人が楽しいらしく行きたがります。 5、この歳の子達の平熱はどのくらいで何度からが発熱になりますか? 以上5点です。 私自身、嘔吐恐怖症、心配症で夜も怖くて心配で眠れません。 お忙しいと思いますが、何卒早めの回答をお願いします。

1人の医師が回答

右膝の少し上の内側が熱く感じる

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性 期外収縮の不整脈、パニック障害持ち。 徐脈が気になり、病院へ行くも内科的には問題ないと言われ婦人科へ。 更年期障害の症状がたくさんあり、加味逍遙散を処方される。飲みはじめて半月ほど。 パニックの方は元々頓服でアルプラゾラムとドンペリドン(嘔吐恐怖症の為)をもらっていて、4月に頓服を10回も飲んだことで新しい心療内科(以前の心療内科が遠かった為)で エスシタロプラム半錠を夕飯後飲み始めて4日目。 副作用なのか、1日目は激しい下痢、そのあと耳がボワンとなる。 2日目はふらつき、横になる。3日目は朝、脳貧血のような感じで倒れそうになり横になる。 4日目の今日は朝、パニック発作の気配がするも横になったら落ち着く。 ここ2日ほど膝の上の内側の辺りが、そこだけカイロを当てたような、太陽の陽射しが当たっているような感じで温かいような熱いような感じがします。 1日中ではなく、たまにです。 昨日はエアコンがガンガンきいた寒いほどのごはん屋さんで椅子に座り食事をしていた時で 今日は、仰向けで寝て右膝を立てた状態でした。 これは副作用でしょうか? また、漢方薬を飲み始める前に気になっていた動悸も、漢方薬を飲み始めて落ち着いたと思ったのに エスシタロプラムを飲み始めてからまた気になります。 エスシタロプラムの注意点に不整脈があり、それを読んでから心臓が止まるんじゃないかと心配でなりません。 心臓が痛いのか肋間神経痛なのか、違いもわかりません。 長くわかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

心気症、もしくは不安神経症の一種なのでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

常に不安がつきまといます。心気症や不安神経症の類なのでしょうか? 昔から嘔吐恐怖症で精神カウンセリングを受ける等、日常生活に支障を来たした為に通っていたことがあります。 やっとの思いで娘を出産し、現在愛娘も6歳となりました。幼稚園では活発に遊び、足によくアザを作って帰ってきます。その度に何か重大な病気なのではないか。 元々とても色白で夏場になると頬が日に焼けて顔色の良し悪しがわからなくなり、目の下のクマのようなものも気になり始め、貧血なのではないか。血液に異常はないか、など常に気になってしまいます。 ちなみに、娘は機嫌もよく食欲もあり、出血などもなければ熱もありません。 ですので、普通であればなにも気にすることはないと思います。 わかっていても不安感に襲われ、この子に何かあったら、、と考えると涙が出そうになったり胸が押しつぶされそうになります。 小児科に行くにしても、先生に自身の過度な心配を指摘されそうで、どういう理由で診察して頂こうかと考えてしまいます。 自分でも異常なことは分かっているのですが、思考が止まりません。 この春に父が病気をしたこともあり、拍車をかけるように不安が強くなってしまいました。 今まで心療内科の受診を家族に勧められたことが何度もあるのですが、薬の副作用が恐ろしく、結局服用できないだろうとあきらめて診て頂いたことはありません。 気の持ちようでどうにかなるものなら試したいと思います。娘を気にかけすぎて、ママ心配しすぎだよ、なんて言わせたくありません。 やはり、一度カウンセリングだけでも受けた方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

30代女性、突然の喉の痒みと咳・吐き気

person 30代/女性 -

2019年の年末、風邪が発端で咳喘息/気管支喘息(どちらかは明言できない、と医師に言われました)となりました。強めの咳止めと気管支喘息用の吸引のステロイドをもらい、その後順調に治りました。 しかしその頃から、 突然喉に違和感が起こる(痒いような張りつくような、小さい埃が入ったような形容し難い感覚です) ↓ 咳をしたくなる(同時にわずかな吐き気あり) ↓ 咳をすると胃から内容物が上がってきそう、吐きそうになる (実際に嘔吐したことはありません、しかけたことはあります) という症状が数ヶ月に一度起こるようになりました。 頻度としては年に数回程度、ただ起こる時期は1日に1〜2回連日起こることも。 ここ最近は落ち着いていたのですが、一昨日昨日と再発してしまいました。 嘔吐恐怖症のため吐きたくなく、咳をすると吐きそうなので何とかお茶や水を少しずつ飲んで深呼吸をしながら数分間気を紛らませ、落ち着くのを待ちます。 その後は楽になります。 喉に違和感が走るとこの症状かなと身構えてしまい、吐きそうになったトラウマが思い出されて余計に動悸息切れします。 これかま起こっている間は誰とも話すことができず(話したら咳き込む→吐きそうで怖い)、とにかく1人にしてもらって涙目になりながら何とか耐えています。 起こる条件に共通点はなく、食前食後、時間帯や環境、ストレスや睡眠不足関係なく起こっているように思います。 逆流性食道炎を疑いましたが、以前逆流性食道炎になった時とは感じが違います。 幼少期に喘息の既往歴はなく、2019年以来は咳喘息にもなっていません。 しかし、喘息やアレルギーなのかな?とも思ってしまいます。 このような場合何科を受診すればよろしいでしょうか? また、考えうる原因をお教えいただきたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

耳の閉塞感(?)について

person 40代/女性 -

3週間前から上咽頭のヒリつきが強くなり(元々慢性上咽頭炎あり)、以下の経過をたどっています。 透明で粘りのある鼻水が出てくる ↓ 鼻をかむと透明の鼻水しか出ないが、鼻うがいで黄色い鼻が出るようになる(少し血も混じる) ↓ 鼻うがいで黄色い鼻水が少なくなる ↓ 上咽頭炎に風邪などをもらった時のような違和感が出て、体調が悪くなる 鼻うがいで黄色い鼻水が増え、痰がでてくる ↓ 暫くして黄色鼻水が減ったが、今度は上咽頭のヒリつきが下咽頭まできて、声帯が腫れた感じになって声がれと咳が出てくる ↓ 耳鼻科にいくと、 「副鼻腔炎ではないが軽い鼻炎になっている。声帯のあたりがなかなか治らないなら抗生剤を飲んでみて」 と言われてクラリスロマイシンとオロパタジンを処方される (嘔吐反射が激しいのと嘔吐恐怖症があるので、ファイバーでは見られていません) この時点で鼻水は結構減ってきた ↓ 処方薬を飲み始めて2日目から、今度は左耳の閉塞感が出てくる ↓ 翌日は右も何となく閉塞していて、自分の声(特にナ行とマ行)が少しこもったような音に聞こえる。 といった経過をたどっています。 子供のころは風邪をひくたびに中耳炎になっていたので、耳の聞こえもおかしくなっていましたが、今回は中耳炎ともなんだか違うような感じもします。 鼻水も、かめば出ましたがピーク時もそこまで多くもなく、すすったりすることもあまりなかったです(鼻から垂れてくるというより、のどのほうに流れている感じがありました)。 ちなみに耳の痛みはありません。 耳の奥が少しむくんでいるような変な感じはあります。 何か変な病気の可能性はありますでしょうか。 また耳鼻科へ行って今度は耳を見ていただいたほうがい良いでしょうか。 ちなみに、この3週間、熱っぽい感じはありません。

3人の医師が回答

不正出血が出てます。不安です。

person 20代/女性 -

まず、前回の生理は3月21日からでした。 基礎体温は10年毎日計測してます。 基本は二層になってますがたまに 高温期にならず不正出血が出ます。 多嚢胞卵胞で、年に1回から2回のペースで生理が来なくて不正出血が出ます。 その度に婦人科に行き膣エコーしたり ホルモン検査したりしてます。 子宮頸がん検査も毎年してます。 いつも不正出血が出ると ホルモン剤の話が出ますが 嘔吐恐怖症のため、吐き気が怖くて 飲んだことありません。 漢方など処方してもらってます。 不正出血が1ヶ月続いたことも有ります。 2年前に1ヶ月すこし不正出血でて 去年は夏に1ヶ月未満不正出血出ました。 そのときに頸がん検査とエコー検査をして異常なしでした。 最近、下腹部痛もあるので婦人科を ちょうど予約してました。再来週です。そんな矢先に一昨日からまた不正出血が出ました。基礎体温も測ってますが今週期は高温期になってません。 いくつか質問です。 1、再来週に婦人科予約してますがそれで も大丈夫でしょうか?予約が最短で 再来週なんです。 2、子宮や卵巣の病気でも不正出血があるそうなのでそれも怖いです。 最後にエコー検査したのは去年の九月ですが子宮や卵巣の病気の可能性も高いですか? 3、不正出血が命に関わるぐらい出ることもありますか?それが怖いです… 毎日不正出血怯えてます。 4、生理が遅れても、多嚢胞卵胞でも 不正出血でない人の方が多いですよね? 私は高温期にならないで生理が遅れるとほとんど不正出血出るのですが まずいですか?しかも最後に生理おくれて不正出血出たのは去年の8月なので まだ一年も経過してません。

1人の医師が回答

繰り返す風邪と喉頭炎

person 30代/女性 -

・5月初旬 風邪症状(のどの痛み・だるさ・咳・痰のみ)になり、声が全く出なくなりました。 近くの内科に行ったところ風邪でしょうとの事で、抗生物質・整腸剤・ムコダイン・トラネキサム酸・レスプレンを処方してもらい、一週間くらいしてやっと普通の声が出るようになりました。 ・5月中旬 また上記の風邪症状が出てかすれ声になり、今度は耳鼻科を受診すると副鼻腔炎と喉頭炎でしょうと言われ、上記と同じ薬を処方してもらいました。 前回より声は早く治ったのですが、突発的に喉が痒くてたまらない様な感覚になり、えずきながら咳をしてしばらくしてようやく落ち着く症状が2週間ほどありました。 1ヶ月ほど朝に痰が絡むような感覚が続き、ようやく6月中旬に症状は落ち着きました。 ・6月中旬(今週) また上記の風邪症状が出て、声が出なくなり耳鼻科で喉頭炎でしょうと言われました。 処方薬は上記と同じです。 喉頭炎が続いているのでまた症状がでたらカメラで見てみましょうと言われました。 喉の感覚が過敏で嘔吐恐怖症の為、カメラは避けたいです。 お聞きしたい事は、 1、上記をふまえ、カメラをすることで分かる病気はあるのでしょうか? 2、その病気を治すのに今飲んでいる薬以外で処方される薬はあるのでしょうか? 3、カメラはしたくないのでしばらく喉風邪を引きたくないのですが、基本的な生活習慣を整えるのはもちろん、うがい薬でうがいをする等、出来る事はありますでしょうか? 2月から保育園に通っている2歳子供がいるため、毎週どちらかが体調を崩しています。 私も2月から仕事復帰をして疲れもあるのかもしれませんが、これ以上仕事も休めずに大変困っています。

2人の医師が回答

うつ病、自律神経、その他の病気

person 30代/女性 - 解決済み

引越しをしてから 下痢が多く病院を受診 過敏性腸症候群のため薬をもらいました 治ったり下痢したりを繰り返し 人目を気にするようになり イライラすることも増え 寝れないことが多くなりました 子供の胃腸炎で嘔吐恐怖症になり 夜中吐くんじゃないかと心配になり 子供に寝る前何回も確認し 更に寝れなくなりました そんな時自分がお刺身とカニを食べた 2時間後に嘔吐その1回で終わったのですが 1週間後に辛いものを食べ 吐き気と寒気発熱に襲われ救急外来を受診し 吐き気止めをもらいました 治っだと思ったのですが生ものを食べ 同じような感じに軽くなったため 病院受診血液検査したらCRP1.5 軽度なため抗生物質胃酸の薬をもらい 吐き気や熱が収まりました 食べるのが怖くなり 食べる量を減らすようになりました あまり食欲がない時が 出てきて動悸がして 循環器内科を受診し血液検査、心エコー 甲状腺レントゲン異常なしでした その時からみぞおちの痛みゲップがあるため もう一度消化器内科を受診 逆流性食道炎と言われ薬服用ゲップはよくなり みぞおちの痛みはまだ少しありこの時食欲が全くなく不安でもう一度受診 不安ならと腫瘍マーカーと血液検査CRP1.05、腹部超音波エコーを予約しました その日のうちに発熱し、違う病院でコロナ陰性 そこの病院で2日後に点滴と血液検査CRP0.49尿検査をしました異常なしでした 安定剤もらったら動けるまでになりました。腫瘍マーカーも陰性でした 病気ではないかと毎日不安で携帯で調べるようになり安定剤を飲まないと動けなくなります エコー検査で21時以降飲み物もダメと言われたのですが最近口がカラカラなので次の日までちょっとも飲んだらダメなのでしょうか 先生方は精神的なものが多いと思いますか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)