血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

甲状腺機能や男性更年期などの症状、病名について

person 50代/男性 - 解決済み

現在50歳の男性です 血液検査の結果 TSH 140.200 FT3 2.13 FT4 0.45 遊離テストステロン3.1 コレステロール値と尿酸値はやや高め 血圧は基本低血圧110以下60ぐらいでで緊張していたりすると140以上と高くなります。 不眠症、イライラ、身体の乾燥など動悸、身体が火照るなど、特に食後はチクチクするほど乾燥します、疲れやすい。手足が痺れやすい、特にウォーキングをしている時に右手の甲から中指小指当たりにかけて感覚がなくなるほど痺れてきます。 その他、男性更年期障害、甲状腺機能低下症と思われるような症状も時々出ています。 TSHが高くFT3FT4が低く、遊離テストステロンが低い これらの症状が同時に起こる場合の病名は何病の可能性が高いのでしょうか? ちなみに母と母の父が甲状腺機能低下症でした。 インターネットなどで調べる限り 甲状腺機能低下症では遊離テストステロンは下がらない というような事しか書いてなかったのですが、 専門の病院には通い出したのですが来月までは行けないのでその前に どんな病名が知りたくなり、こちらに登録させていただきました。何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

TP数値とUN数値ついてとふらつき

person 30代/女性 -

数年前から低血圧ではないですが低血圧のような体が後ろに倒れそうになるふらつきや歩いてるとふらふらと体全体のふらつきがあります。一時は治ることもありますが、長い時は1ヶ月以上毎日持続してます。ここ最近六月から、毎日座っても立っても歩いても頭全体がふらついてクラクラしますし、歩いたり立ったりすると体全体がふらつきます。睡眠時と横になっていれば楽になります。 ここ数ヶ月間に胸CT受けて見える限り甲状腺や大動脈や内臓も異常はなし。脂肪肝は言われてます。 あとは心エコー、心電図、胸レントゲン受けましたが異常なしですが脈拍は病院に行くと緊張して110を超えます。落ち着いてる時は80から90です。 最近受けた血液検査を載せてますがtp8.4とUN6.7が基準から外れてましたが、今まで血液検査受けてきてTPもUNも異常なしでしたが今回数値から外れていまして初めてでした。 UNが低い理由なにですか? TPが高いのは悪性腫瘍や悪性リンパ腫、骨髄腫可能性ありますか? 画像に載せてます。赤丸部分は、再検査済み書いてますが、再検査しても数値変わらなかったのはなぜですか?再検査する必要あったのですか?

4人の医師が回答

血圧正常の場合の無症候性脳梗塞の原因は、どんなことがありますか?

person 60代/女性 - 解決済み

60代半ば、高LDLで、スタチン1日置きに服用。血圧は、正常値、あるいは低めでしたが、長年、前兆のある偏頭痛が年1、2回、緊張性頭痛は、以前より、日常的にあります。 昨年、頭痛のない閃輝暗点からのMRIで、ミグシスの処方後、小さな無症候性脳梗塞が見つかりました。 医師は、父親の既往を聞き、念のためと、バイアスピリンを処方されました。2か月後、薬はなしに。 父親が、60歳代で、多発性脳梗塞になり、片麻痺というより、パーキンソン様の症状がでて、だんだんと、車椅子になりました。介護生活が続き、亡くなっています。 その後のMRIでは、2.5から3ミリくらいの脳動脈瘤を、ひとつあった、ということで、2年前にもあったが、血管と処理していた、と言われました。 不安になり、市民病院へ、紹介してもらい、受診。 医師は、CDRの画像で、はっきりわからないが、いずれにせよ、経過観察でよい。念のため、半年後に、MRIをとのこと。 質問ですが、 血圧は、現在、115から120台、たまに、135など、突発的にでますが、比較的安定。今後、どのくらいの数値に管理すればいいのでしょうか? 今後、気をつけることは、 塩分、運動、血液検査 以外に、なにか、ありますか? よろしくおねがいします。

8人の医師が回答

処方された薬を服用したら蕁麻疹が出ました

person 30代/女性 -

本日頭痛と吐き気で病院受診して薬をもらいました。高血圧か肩こりが原因かもしれないとのことで、血圧を下げる薬、吐き気止め、筋肉の緊張をほぐす薬を一緒に服用しました。5分ほどで鼻腔、咽頭、舌が痒くピリピリして息苦しさがありました。30分ほどで全身が痒くなり、特に手の甲、太もも、腕、背中に蕁麻疹が出てきました。鼻腔や咽頭の痒みは1時間ほど、6時間ほど経って蕁麻疹は治りましたが、手の指がところどころ痒さが残っています。病院を受診したいのですが、薬を処方された内科に行った方が良いですか?そこに行くなら早くて火曜日にしか行けません。それとも、休日やっている違う病院を早く受診した方がいいですか? 本日処方されてのは ⑴ロキソプロフェンNa錠60mg ⑵レバミピド錠100mg ⑶クロルフェネシンカルバミン酸エステル錠250mg ⑷カンデサルタン錠4mg ⑸ドンペリドン錠10mg ⑴〜⑸を服用しました 明日は仕事に行かなければいけなくて、嘔気の症状があれば薬を飲みたいのですが、どの薬でアナフィラキシーが起きているかわかりません。飲まない方がいいですか? 自覚しているアレルギーはハウスダストのみです。薬でのアレルギーは初めてです。

7人の医師が回答

トリプタノールとテルネリン

person 30代/女性 -

緊張型頭痛が酷くなり、神経内科で脳と首のMRIと血液検査してもらい、特に異常はなく、一次性の頭痛と判明しました。 今は、かかりつけの内科にて、デパス0.5mgを貰い毎朝と、夜寝る前に飲むか飲まないかで、あまり飲みたくないので、1日2錠までと決めています。 今回神経内科で、トリプタノール10mgを夜1錠の処方で出して頂きました。1日目は半錠を夜9時に飲み、10時に寝ましたが、ぐっすり眠れますが、起きてからも眠気やふらつき感、仕事が休みでしたので、昼までまたうとうと寝てしまいましたが、午後からは眠いけど寝れずぼーっとしただるさと食欲不振吐き気があり、デパスとナウゼリンをのみました。 私は不安神経症な所があります。心因性も重なっていたかもしれませんが、最近は親の介護や色々な事でストレスで、精神的に吐き気も出てきているので、デパスだけで頑張っています。ですが、緊張型頭痛にはあまりデパスは効かないなで、トリプタノールを半錠飲むと、眠気がとらてくるのは、翌日の夜で、口の乾き等もありますが、半錠でもだいぶと一次は締め付けられる頭痛等が和らいでいました。 以前は、かかりつけの内科ではテルネリンを処方されてましたが、この前久々に1錠 飲んで寝ると、低血圧状態になり、起きておられず翌日1日寝込んでしまいました。それが怖くてテルネリンを飲めてないです。 トリプタノールもテルネリンも長期服薬するものではないとは思うのですが、テルネリンに、離脱症状ってありますか?デパスがやめれないので、さらにやめれなくなる薬を飲むのも怖いのですが、この緊張型頭痛からくる頭痛吐き気眼の痛みを考えると、少しの間服薬せざる得ないのかなとも思います。 子育てや親の介護や仕事もあるので、トリプタノールの副作用で寝込んでられません。トリプタノールをさらに少なく4分の1にしてためしてみるか、テルネリンも半錠で飲んでみるか悩みます。

4人の医師が回答

24時間心電図で異常なしと言われた直後の胸の痛み

person 30代/女性 -

5月に出産し産後3ヶ月経ちました。妊娠前から血圧が少し高め、内服なし、白衣高血圧があります。妊娠中から、脈が飛ぶ感じがあり医師に相談し、心電図を撮りましたが問題なく期外収縮かな?とのことで経過を見ていましたが、後期に血圧が上がり始めてしまいました。なんとか出産は無事に終わりましたが、産後もまだ脈が飛ぶ感じがあるのと、乳房かもしれませんがたまにピリピリする感じがあり(母乳育児中、左の乳房が詰まりやすいです)、緊張しましたがおととい金曜日に循環器内科に行きました。そこで、24時間心電図をとってみましょうと言われとることに。昨日終了し、2回くらい期外収縮がありましたが問題ないから大丈夫と言われ安心しました。血圧や痛みも様子をみましょうと。 やっと安心できたのに、今日の明け方目が覚め、胸の中心のやや左に今までとは違う痛みを感じました。脈拍とは違うリズムで痛みがありました。冷や汗とか苦しいまではいかず、なんだろう、おさまらないかなと思っているうちにまた眠っており、夢を見て目が覚めたらまた同じ感じで痛んでいました。夢を見ている間は痛みは感じていなかったと思うのですが、痛みがあったことと、もしその間(何分かわかりませんが)ずっと痛んでいたら、、と思うと少し怖いです。日中は、時々あるピリピリした痛みを感じるくらいでしたが、今また横になっていたら朝のような痛みが少しありました。(すぐおさまりました) 循環器内科の先生はとても良い方で、診断結果を疑っているとかではないのですが、昨日行ったばかりなのに、このような症状でまた明日にでも受診すると呆れられますでしょうか?夫はいかなくていいんじゃ、と言っており、わたし自身も心配な気持ちと、恥ずかしい気持ち、呆れられるんじゃないかという気持ちがあり迷っています。 長々とすみません。このような場合どうすればよいでしょうか。

5人の医師が回答

不眠症の高血圧・糖尿病発症への影響について

person 30代/男性 -

昨年の10月,11月ごろより不眠症が続いております。 原因は仕事のストレスだと思っています。 最初の頃は入眠困難が主で、朝まで寝れずにそのままだったり、朝方ようやく寝れたりという日が続いておりました。 12月ごろに一度自然と良くなったのですが、年明けからまた不眠が続くようになったので2月頃からメンタルクリニックに通院しております。 漢方薬、ロゼレム、ベルソムラと試し、5月上旬から現在までベルソムラ20mgを続けております。 4月末ごろより入眠障害より中途覚醒が多くなり、ほぼ毎日1〜 3時間間隔で起きては寝てを繰り返すようになりました。 ただ、ベルソムラが効いてきたのか、最近は起きる回数もへり、朝までぐっすり眠れる日も出てきて安心しておりました。 ところが、今週は仕事のことを寝る前に考えすぎてしまって、朝まで一睡もできないことがありました。そこから不安になってしまい、今日は早朝覚醒で12時半前に寝て、4時半過ぎに起きてしまい、そこから寝れませんでした。 最近は仕事自体のストレスはそんなになく、生活スタイルも改善していると思っております。 ただ、ここ数日不安になってきているのは健康への影響です。いろいろ調べると、不眠症は高血圧と糖尿病の原因になりうるという情報が出てきます。 睡眠時間が少ない日は脈拍が早く、血圧も高いんだろうなと感じております。 緊張していなければ血圧も高くはなく、血糖値も正常値ではあるのですが、こんな状況が続くと病気になるのかなと不安です。 ご質問なのですが、どれくらい不眠が続くと高血圧の慢性化、糖尿病になる可能性が出てくるものなのでしょうか? 自分の不眠症は良くなったり悪くなったりはありますが、9ヶ月くらい続いています。 まだそれは気にする必要はなく、年単位で不眠が続くようになってしまったら気にしたほうが良いのでしょうか?

4人の医師が回答

めまい、動悸の原因。

person 50代/女性 -

私の母のめまいの原因が分かりません。1ヶ月ほど前の朝、急激なぐるぐるする眩暈と吐き気、手の震えや痺れなどで救急車で運ばれました。それから5日ほど入院しました。運ばれた時のCTに異常は見られなく、入院時の心電図、血液検査も異常が見られなかったようです。入院時の血圧はストレスもあり高めだったようです。その後退院したのですが、入院であまり動かなかったのもあり3日くらいは疲れやすかったり、息切れがしてたりしてたのですが、それから段々元に戻っていき、車も運転したり、仕事にも戻れるようになりました。血圧も毎日測っており、入院した病院にも定期的に来るように言われてるので、行ってます。めまいの薬も2錠から1錠に減り、血圧の薬も2錠だと下がりすぎてしまうので1錠になりました。ですが、昨日の夜、またぐるぐるするような目眩がおきたみたいで、前の時よりはマシだったようなのですが、寝る前に測った血圧も高くなく、原因が分かりません。そして今日、まためまいの薬を1錠から2錠にしてもらい、病院から帰宅してお昼ご飯を食べていたら、なんとなく食欲がなく、食べているだけなのに疲れていたり、ため息をついていたりして、退院した後の様な疲れやすい感じでした。食べて薬を飲んだあとすぐ横になってました。病院では聴診器を当ててもらい、不整脈があると言われたそうです。恐らく病院で緊張により脈が早くなったのかな…?と思いますが、家では普段から動悸などもあるそうです。(夜トイレに起き、用を足してまた布団に戻った時、動悸がすると言ってました。) 3日ほど前に仕事場の健康診断の結果が出たのですが、異常もなかったみたいで。 何が原因なのかハッキリさせてあげたいです。今は薬でめまいを薄くしてるだけで、原因自体は分かってません。2回とも横になって寝た時にめまいが起こるみたいです。また、耳や脳意外だと何が考えられますか?

5人の医師が回答

頻脈発作の時の服薬について

person 40代/女性 -

・三年前に以下の出来事がありました。 血圧が発作性に上昇(通常:120/90→190/120) や半日程度 脈拍が90~100で推移し、動くと呼吸苦が出現することがあった。 →循環器内科にて精査(採血、心電図、エコー)するも異常なし。一ヶ月程度同様の症状が繰り返されるが収まる。 ・その後、春・秋の季節の変わり目になると心拍90~100程度、身体の緊張感が半日くらい続き、深呼吸を繰り返しても落ち着かないことがあった。これは約1週間程度で治まっていた ・2025年1/1 心拍100程度、身体の緊張感、発汗が半日くらい続き、深呼吸を繰り返しても落ち着かないことがあった。1/11.1/12に食事を1~2口程度食べると心拍が急激に上がる感覚あり ・上記の症状の精査目的で循環器内科受診。症状を話し7日間のホルター心電図装着。同夜間、心拍が110~130で下がらず、時間外で循環器内科受診。 到着時、心拍85。心電図計測中に心拍130~140程度まで上昇。下がらないため点滴にてワソラン、舌下にてニトロ投与も効果なし。「循環器の適応ではない」とのことで帰宅と説明を受けると心拍110程度まで低下。翌日、起きると心拍85で落ち着いていた。 ・1/17職場で心拍130程度まで上昇。トイレへ行った後に動けなくなる。ECG:洞性頻脈 心拍104 血圧200/130 発汗著明→(一時間後)心拍113 血圧196/120 採血実施。 ・循環器内科を再度受診。状況を説明すると「心臓が原因ではない」とデパスを処方される ・発作時に血圧が急上昇しているので、褐色細胞腫を疑うもカテコラミン値は正常。CT上も副腎の腫張なし。 ・甲状腺、貧血、更年期障害も疑いましたが、異常は見つからず。 ・循環器内科で行ったホルター心電図の結果は、期外収縮で特に心配ないものと説明をうける ・その後も10日に1回くらいの割合で大きめ(治るのに5時間くらい掛かる)があります。 10分程度で治る発作は週に2回くらいあります。 発作の治り方は徐々に治るものです。 この経過を踏まえて、以下質問させて頂きます。 I 期外収縮との説明を受けていますが、職場でのエピソードは起こりうるものでしょうか? II 現在、発作対策としてワソラン(毎食後)とビソノテープ(発作時)を処方されています。  ワソランの服薬により徐脈となるのが怖いのですが、減らすのもありでしょうか? 現状、落ち着いていれば安静時65〜70です 以上、よろしくお願い致します

5人の医師が回答

腎尿管結石、手術後の痛み等対応について。

person 30代/女性 -

腎尿管結石のため、f TULを受けました。手術までの間、1ヶ月尿管ステント留置、手術後1ヶ月尿管ステント留置後、本日抜去しました。併せて尿の通りを確認する検査をしたと言われました。何かあれば受診して下さいと看護師さんに言われ本日は医師の診察なしです。 手術後、消化器内科にて、腹部エコーを受けましたがステント留置側の腎臓が腫れている指摘を受けました。腰の鈍痛の原因と消化器内科の先生に言われ、その後泌尿器科の医師には手術後だから仕方ないと言われ、現在の状況確認や説明はありませんでした。 相談したいことが、大きく3つあります。 1.ステント抜去後、尿道、腹部、腰の鈍痛は一般的にいつまで続きますか?本日の入浴は可能ですか? ステントの違和感から解放されると思っていましたが、排尿は痛いし出血しているのですが、入浴大丈夫なのでしょうか? 2.先月消化器内科の大腸検査で陽性反応が出たため、再検査となりました。いつ頃、どのタイミングで再検査受けるのが良いでしょうか? 尿管ステントが入っており、血尿もあったことも原因かな?と自己判断ですが、思っています。関係のある、なし、なども併せてご教示頂ければと思います。 3.腎尿管結石と高血圧の関連性について。病院受診の必要性の有無と受診科をご教示ください。 それまでは110位の血圧で寝不足や疲労により130位まで上がることは稀にありました。ステント留置中は比較的血圧が高く130から150程度。たまに、110など平常に戻ることもありましたが、 抜去前170でした。緊張もあったのかな、と思うのですが、自分自身では比較的落ち着いていたと思います。深呼吸しながら再度計測しましたが、160。泌尿器科では、看護師さんには高いねぇ…と言われたきり、原因も今後の対処のアドバイスもなく…。血圧に関して腎臓とも関連するのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)