セディール錠に該当するQ&A

検索結果:288 件

病院に行くべきか否か

今現在大学病院の精神科に適応障害で通院しています。 4週間程休み現在は仕事には復職していて(週4日勤務)、復職前と違い精神的にはかなり楽に仕事ができるようになりました。 しかし、身体の不調がありとても気になります。 症状としては、動悸(頻脈)・足の裏が熱い・肩こり・背中の痛み・頭痛・骨の痛み・指先のしびれ・鼻水・胃もたれ・便通異常(硬かったり柔らかかったり)・皮膚のヒリヒリ感などがありますが、日によって痛む場所も違いますし、症状も異なります。 おまけに体重が2か月で2キロほど痩せました。 血液検査では異常がなく(甲状腺含む)・心臓も特に問題なく(若干の逆流と頻脈あり)・脳ドッグ(去年)も問題ありませんでした。 精神科の医師からはある程度検査で異常がなければ精神的な物だろと言われております。 食欲はありますし、熱は平熱です。 ただし、疲れがたまりやすく集中力が減って最近忘れっぽくなったりします。 気持ちは前向きに頑張ろうと思うのですが、身体に異常があると気持ちがそがれますし、心配になります。 病院に行くべきかしょっちゅう悩みます。 がん検診も行こうか考えてしまいます。 早く良くなるために何かいい方法はあれば教えてほしいです。 今現在セディールを朝・昼・夜2錠ずつ夜寝る前にデパスを2錠服用しています。 服薬中ですのでお酒はもちろん飲んでいませんし、タバコも吸いません。 医師を信頼していない訳ではなく早くこれらの症状が解消されたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

熱っぽさについて

person 40代/女性 -

46歳です。2~3年ぐらいから、生理がずれはじめ来ない時は、その都度 病院へ行き、初めは注射をしていましたが、何度か生理がずれるうちに、ノアルテン錠を飲む様になり、飲むと生理が来て、翌月は自然に来ていましたが、昨年は、5月8月は、ノアルテン錠を飲んで生理が来て、11月は自然に来てから、来ていません。昨年春頃から、10月頃迄は不正出血があり、夏に検査をすると、単純型子宮内膜症増殖症でした。4月か5月に、ホルモン値を調べると正常範囲でしたが、11月は、FSH 27.2 血中E2 30.0で更年期の手前でした。昨年から、ホットフラッシュがありましたが、12月頃から、熱はない様ですが、生理が来なくなってから、お腹が張りやすく、常に熱っぽさが続いています。セディールは調子の悪い時で、朝にアバプロ夜にアムロジンを飲んでいます。血圧の薬を、きちんと毎日、飲んでいても、11月頃から血圧が余り下がらなくなり、上が180ぐらいになる時があります。薬を飲んでも血圧が余り下がらなく、時々 めまいや熱っぽさの原因は、完全に更年期に入ったのか、自律神経失調症が悪化しているのでしょうか?完全に更年期に入った場合は、治療をしないといけないでしょうか?普段も時々めまいがしますが、雨が降る前になると、必ずフワフワめまいがします。婦人科を受診して、めまいの事と自律神経失調症の事を伝えた方が良いのでしょうか?お忙しい中、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

抗うつ剤の変更について。

person 40代/女性 -

先日から過呼吸のような発作について質問させていただいた者です。 パニック障害で3年間リフレックスを3錠飲んでいます。 先日から過呼吸のような発作が頻繁に起こるようになり、朝夕にソラナックスを飲んでいます。 先日、先生方からいただいたご意見を参考に、昨日 主治医の先生とお話してきました。 SSRIを試してみたいとお話したところ、過呼吸発作が頻繁に起こる状態ではお薬の変更はおすすめしないと言われ、発作が落ち着いたら変更も考えましょうと言われました。 とりあえず、朝夕のソラナックスを飲みながら、セディール10ミリを朝昼夕に追加となりました。 主治医の先生は過呼吸の発作かどうかも疑ってらっしゃったようです。 ・先日うけた24時間心電図は異常なしでした。 ・血液検査では、低カリウム血症でもありませんでした。 後、何の検査を受ければ病気が原因の過呼吸ではないと証明できるのでしょう。 今日は朝夕ソラナックスを飲んでいたにもかかわらず、頻繁に手と顔と首が痺れて、手にいたってはテタニーの状態がほとんどです。 このような状態での、抗うつ剤の変更はおすすめしないものなのでしょうか? 後、1日中こんな感じなので 保育園の送迎ができません。 今までは、回避行動をなるべくとらないようにと3年間 送迎をしてきましたが、バス通園のある園に変わろうかと考えています。 これは回避行動になりますか?

4人の医師が回答

線維筋痛症による痺れと痛み、この辛さの持って行く場が無い

person 70代以上/男性 -

線維筋痛症のことで何度か相談させて頂いています。 線維筋痛症で全身が痺れて、節々が痛くて苦しいです、この苦しさのもって行き場が無く、悩んでいます、精神的にも肉体的にもとにかく辛いです。 家の中で『辛い』『何とかならないか』『どこかに良い手段はないか』など、ブツブツつぶやきながら過ごしています。 何か苦しさを紛らわす、回避する手段はないでしょうか。 毎日苦しいです。 ●線維筋痛症は2018年12月、線維筋痛症学会所属の心療内科で診断。 ●発症は1994年11月頃。 ●居住形態 戸建てに独居 ●飲んでいる薬は 心療内科 ノイロトロピン4単位(朝昼夕食後、寝る前各2錠)、メリスロン(朝昼夕食後)、デパケン100mg(朝昼夕食後)、カロナール500mg(朝昼夕食後)、ロキソニンゲル、ジプレキサ5mg(寝る前)、セディール10mg(朝昼夕食後寝る前)、ベルソムラ15mg(寝る前)、ロゼレム8mg(寝る前)、エスタゾラム1mg(寝る前)ミヤBM(朝昼夕食後)、パントシン錠200(朝昼夕食後)、クエチアピン(寝る前)、トフィソパム錠50mg(朝食後、夕食後)、サインバルタ50mg(朝食後)、アリナミンF50mg 消化器内科 スルピリド50mg(朝食後、夕食後)、モサプリド5mg(朝昼夕食後)、タケキャブ10mg(寝る前)、ミカムロAP(朝食後)、ピタバスタチンCa錠1mg(朝食後)、プロマック75mg(朝食後、寝る前)、酸化マグネシウム330mg(朝昼夕食後) 漢方医学センター 茯苓飲合半夏厚朴湯(朝昼夕食後、1回800~1000mg) 眼科 トラボプロスト(高眼圧目薬 1日1回) ●ベンゾジアゼピン系睡眠薬を飲んでいます、習慣性が心配ですが主治医はベルソムラ15mg、ロゼレム8mgだけで眠れないのであれば、使うしかないと言うことです。 ●ノイロトロピン点滴をすると、1日くらいは軽減します。昨日も一時間半掛けて通院し点滴してきました。 ●サインバルタは状況を見ながら漸増すると言うことです。

2人の医師が回答

パニック発作か、低血糖かわかりません

person 40代/女性 - 解決済み

46歳、遺伝により、妊娠糖尿病をきっかけに 一度は戻りましたが、今エクアを飲んで治療中です。 3ヶ月ごとの定期検査で、hba1c は7.1で変わりません。もともと悪玉コレステロールが高めでしたが、早期閉経になりコレステロールが高くなり始めたので、ロスバスタチンも服用しています。 もともと自律神経の症状が出やすく、とくに頻脈や不整脈、胃痛、逆流性食道炎、などを繰り返し、酷い時は悪夢、嫌な気持ち、などが続き、たまにリーゼやセディール、デジレルなどを飲み治療しました。 このコロナ禍でパニック発作を発症し、リーゼ半錠を夕方に頓服として飲み、夜寝る前に酸棗仁湯、リーゼ1錠の服用を続けています。 昼間は頻脈や不整脈を治したくて、色々な漢方を試しましたが、とくにこれといって効いたものはありませんでした。(六君子湯、半夏厚朴湯、さいぼくとう、当帰芍薬散) パニック発作は、必ず空腹を感じた後に起こります。 初めは、低血糖かと思い、血糖値を測りましたが、空腹時血糖がだいたい120くらいのはずですが、90〜95とかでした。このままどんどん低くなるのではと不安になります。 毎回、空腹を感じ、耳がボワーンとなってきてだんだん肩や足が重くなり、ソワソワしてきて、そのままでいると、頻脈、しびれ、手足の冷え、などを起こし、どうにかなりそうな気持ちになります。 けれど今日は、はちみつのど飴を一粒舐めたら だいぶ落ち着いたように感じました。 この症状が、普段の空腹時血糖の値より低いために起こる症状なのか、それとも空腹のために起こるパニック発作なのか、わかりません。 パニック発作を起こすようになる以前は、空腹になってもこのような症状は出ませんでした。 どちらの可能性が高いですか。 また、エクア錠は低血糖を起こす可能性はほとんどありませんか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

視線恐怖や不安・緊張。

person 30代/女性 -

今30代後半なのですが不安障害(一応そのように診断されてます)があり精神科に春から通院し始めました。もともと対人関係が苦手というか人と目を合わせられなかったり人と話すのに極度に緊張してしまう、緊張しすぎてパニックで変な言葉遣いになってしまう、外出時などに全ての人の視線にとても恐怖(見れてる感じやどう思われてるのか)を感じてしまい基本的に外出が怖くなり家で過ごす事が多いです。現在薬はセディール10mgを朝夜各1錠、メイラックス1mgを夜1錠、頓服で不安時に飲むロラゼパム0.5mgをいただいております。 仕事が忙しい時、休みがなくて疲れてくると焦りと共に胸の圧迫感や息苦しさ喉の締め付け感胃の膨満感、脈が飛ぶなどの症状が多々あります。 ロラゼパムの服用で大体は落ち着いております。 ですが人のいる場所にでかける(病院、買い物、駅、美容院、歯医者)などがどうしても極度に緊張と恐怖心でなかなかでかける気にもなりません。手が冷たくなったり少し緊張の為小刻みに震えてしまったり赤面、言葉がでてこないなどの症状がでます。 仕事以外だと大体家に引きこもっていることが多いです。 電話をかける受けるなども恐怖心がありとても苦手です。 こういう症状は今飲んでる薬の効果ありますか?と主治医に聞いたらありますと言われましたが5月から服用してきていますが恐怖心や緊張感がとれたことはありません……このまま続けてみましょう。と言われて月一通院しておりますが本当に対人関係がとても苦手で前向きになれません。ずっとこの恐怖心と付き合っていかなければいけないのでしょうか

4人の医師が回答

タンドスピロンクエン酸錠に関して

person 60代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 タンドスピロンクエン酸錠(セディール)を服薬することになりました。 初めてなので少し緊張しています。 診察後に改めて、 その特性など知りたいことが出てきましたので お伺いします。 長い間 身体の不調が続き いろいろ検査をしたのですが 自律神経失調や更年期障害、ストレスの可能性も考えて それらに効果のある漢方薬も服用してきました。 だいぶ調子も良くなってきたように思うのですが・・・。 まだ完全ではありません。 家庭内では何の問題もないのですが 外でのストレスの 影響が大きく、 ただそれはどこ行っても同じことでして しっかり改善したいと考えました。 広く使われている薬に比べて 依存性が無いということで 希望したのですが 少し疑問が出てきたので 質問させて下さい。 1、最低限の利用期間にしたいと考えているのですが もし再度 利用することに なった場合 最初に利用した時より効き目は少し 弱まるようなものですか? 2、 やや徐脈傾向です。 使い始めなのですが更に徐脈になるとか、 動悸 が 始めは出やすい、徐々に増えるなど 心臓への影響などは あり得ますか? 3、 服薬を止めても 身体が元に戻らず、 または戻って? クセがついたりして 始める前より 状態が悪化したりすること などはあり得ますか? 4、効果が出るまで 少し時間がかかるようですが、時間の長短の個人差が あるとすれば どういうところに ありますか? 5、少し早く動いた時などにも 動悸が出たり ゴロゴロしたりする感じがあるのですが 精神的なことで あり得ますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

68歳父の神経症的症状への対応

person 60代/男性 -

父(68歳)が今年初め頃より腸の具合が悪いと訴え、便通がよくないことを気にするようになりました。徐々に食が細くなり、5月初めにはほとんど物を口に出来なくなりましたが病院嫌いのため医者に診てもらうことを拒み続けていました。しかしある日起床すると日にちや曜日の感覚がなく意味不明な言動を始めたことをきっかけに(本人が我に返り自分がおかしいことに気付く)病院へ行き検査を受けたところ、大腸に2cmのポリープが見つかり内視鏡で除去、1週間ほど入院しました。ポリープ以外に悪い所はなかったにも関わらず、いつまでも便通がよくないことを気にして食事も受け付けなかったため精神科に紹介され、通院して2ヶ月以上経過。多少食事は出来るようになりましたが、未だに一日中便通がよくないこと、下腹部が常に張っているようであることを訴えます。便秘解消法をアドバイスしても効き目がないと拒否。何にも興味を示さず、一日中顔をしかめている状態です。担当医は脳の検査ばかりで精神面のテストや対話をしてくれないため不安です。これから父にどのように対応すべきか、また、担当医にどのようにこちらの希望を伝えたらよいか、病院を変えるべきか悩んでいます。 医師からはドグマチール、マグラックスが処方されていましたが、先週より夜1錠だけ服用するようセディールが追加されました。

1人の医師が回答

メイラックスからサインバルタへの変更

person 30代/女性 -

現在、身体表現性障害の為メイラックス1mgを毎夕食後、半年間服用しています。一番最初はレクサプロを試したのですが2日目辺りから強い不安感、動悸、そして寝ようとすると体がビクンッとなり全く寝に入れず睡眠がとれない日々が続き怖くなり中断しました。こちらでもセディールなど色々なお薬の提案をして頂いたのですが、どうしても副作用が怖くて踏み切れませんでした。現在筋肉のピクピクや吐き気などの色々な症状の他、体の痛みなどが出始めた為勇気を出してサインバルタを試す事にしました。明日の朝からの服用なのですが正直飲むのが怖くてたまりません。こうゆう人もいるかわかりませんが最初の2週間だけサインバルタを半分から試す事にしました。朝の服用、そして半分からの服用でも以前のレクサプロ時の様に体がビクついて1日睡眠に入れないなどの副作用が出る可能性はあるでしょうか?寝れない時の為に念の為睡眠導入剤をお願いし、ゾルピデムをとんぷくで出してもらったのですがそれで防げるか心配です。サインバルタの効果が現れるまで10日くらいかかると聞きましたが副作用に関しては服用後すぐに出るものなのでしょうか?それともレクサプロの様に何日か後に出るのでしょうか?2週間試して何もなければ1錠にするとゆうやり方でお願いしたのですがそれでも良かったのかわかりません。こちらでもベンゾ系は極力飲まない方が良いと聞きメイラックスはやめる事にしたのですが辞め方は2週間おきに1錠→4分の3→4分の2→4分の1とゆう様に時間をかけて辞めればいいのでしょうか?一応本日の処方から4等分にしてもらったのですが明日から減らしてもサインバルタの副作用も怖いので慣れるまではまだ通常通り服用していた方がいいでしょうか?減らし方がわかりません。サインバルタの副作用についてと、メイラックスの減らし方について長くて申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

胃が気持ち悪く吐き気がします

person 30代/女性 -

11月30日の朝から起きると気持ち悪く、夕方に急に胃痛、吐き気がし、腸もガスがたまってる感じで気持ち悪く、胃腸炎かなと思い、その日の晩は消化のよい食べ物だけ食べて毎日飲んでいるお薬の六君子湯と、マーロックス、コロネル(過敏性腸症候群なので)を飲んで寝ました。次の朝(12月1日)、また吐き気がひどくて、3食お粥を食べました。すると2日の日の朝は気持ち悪いのが治っていました。しかし、朝お粥、昼うどん、夜お寿司少々、薬もきちんと飲んだのですが、3日の日はまた朝から吐き気と少しの胃痛、朝に一度下痢になりました。4日の日に受診したら先生に胃腸炎でしょうと言われ、追加のお薬(ナウゼリン、クラビット、ミヤBM錠、ラックビーなどの下痢止め)を3日分いただきました。 4日、5日、6日はなんとなく調子は悪いものの、ご飯も食べなかったり、お粥にしていたせいか吐き気もだいぶおさまっていたのですが、7日の朝お粥を食べたら気持ち悪く、その日から食べると気持ち悪さと吐き気が続き、心配になって昨日受診しました。そして、今までのお薬に追加して、ナウゼリンとセディールを処方していただきました。胃カメラは半年前にやって異常なしでした。(昨年の5月には胃潰瘍になっていますがピロリ菌はいませんでした)背中も押すと痛いです。胸のところがつっかえてる気がしてゲップしてしまいます。胃カメラを予約したのですが、1月20日頃までいっぱいだそうです。今朝も朝から吐き気がします。薬を前から飲んでいるのに効かないし、何か病気ではないのかと不安でたまりません。長文になってしまい申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)