トラゾドン睡眠に該当するQ&A

検索結果:302 件

「精神科退院後の治療について」の追加相談

person 50代/女性 -

以前も相談させていただきました。 鬱、パニック障害で治療中です。 現在はミルタザピン半錠から一錠、トラゾドン25mg、ジアゼパム朝5mg、夜4mg内服してます。 睡眠はミルタザピン半錠から改善し、今は一錠をあと数日で4週間服用になります。 ただ、食欲や、意欲、気分の改善が見られず、 ミルタザピン一錠にしてから、トラゾドンは50mgから25mgに減薬したのですが、 焦燥感やパニックの前駆のような症状が出てきています。 主治医はミルタザピン1.5錠にしようとの事でしたが、 更なる悪化が怖く一錠で継続の了承を得ており、今はロラゼパムで対処してます。 特に朝から吐き気があり、昼過ぎまで動けないような状況が多いので、再度入院試みましたが、重症患者ばかりの病棟で落ち着く事ができず、数日で退院してしまいました。 ただその時の入院先の先生が、 ミルタザピンにレキサルティを足す治療を検討していたようで、 結局試せず退院はしたのですが、 現在、ミルタザピンが合っているのかいないのか分からない状況で、レキサルティを試して見て、通院治療で良くなる可能性はあるでしょうか? もしくは、ミルタザピンに最初の入院時のトラゾドン50mgとかにした方が状態安定しますか? 焦燥感やパニックの前駆はミルタザピン1錠にしたからではなく、トラゾドンを減らしたからでは?と言われたので。 胃腸障害が直ぐ出る体質の為、ssriはセルトラリン半錠試しましたが、吐き気酷く断念しました。 そもそも4週間近く睡眠しか改善していない状況で、ミルタザピンは合っているのでしょうか? 色々なご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不眠でデエビゴ、トラゾドン、ゾルピデム(頓服)処方。現在の症状の深刻度と休職の妥当性について

person 40代/男性 - 解決済み

【現在の症状・服薬状況】 1年前から不眠に悩み、心療内科に通院しています。服薬の経過は以下の通りです。 ・デエビゴ:2.5mgから徐々に増量し、規定最大用量の10mgを処方されて4ヶ月が経過。 ・トラゾドン:上記でも不眠が続くため、3月31日に50mgが追加。 ・ゾルピデム(頓服):それでも眠れない時用として5mgが追加。(※依存が怖いため、今のところ頓服はほとんど使用していません) ここ2週間は、デエビゴとトラゾドンのおかげで入眠自体はスムーズですが、睡眠時間は4〜5時間程度です。毎日必ず中途覚醒があり、その後の寝つきも悪く、熟睡感はあまり得られません。 日中に軽い頭痛や疲労感のある日もありますが、自分自身の体調が良いのか悪いのか、客観的には把握できないような感覚(戸惑い)があります。 【現在の環境】 不規則なシフト勤務で、立ち仕事であり身体的な負荷は多少強い環境で働いています。 (1万〜1万5000歩程度 歩行します。) 【主治医の見解】 現在の主治医からは、「休職して療養すべき」と勧められています。 【先生方に伺いたいこと】 薬で4〜5時間の一応の入眠はできているため、「休職するほどではないのでは?まだ働けるのでは?」という気持ちがある一方で、主治医からストップがかかる現状に戸惑っています。 1.デエビゴ最大用量にトラゾドンを追加しても「睡眠4〜5時間・中途覚醒・熟睡感なし」という状態は、医学的・客観的に見て、脳や身体がどれくらい疲労(限界)しているサインなのでしょうか? 2.この服薬状況と睡眠状態のまま、現在の負荷の強い環境で無理をして働き続けると、一般的にどのようなリスクが考えられますか? 主治医以外の先生方からの、客観的な見解をお伺いできれば幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

甲状腺癌手術後の悪夢、睡眠薬の変更について

person 20代/女性 -

5日前、甲状腺がんのため甲状腺全摘及びリンパ節郭清をしました。 過去の質問を見ていただければわかりますが、 ここ産後1年ほど不眠に悩んでおり、色々と薬も試した結果、 数ヶ月前からニトラゼパム0.5錠を就寝前に飲むことで、ようやく睡眠が安定してきたところでした。 手術前日もニトラゼパムのおかげで意外とぐっすり眠れて、無事手術を乗り切り、 当日と翌日は水分すら点滴だったので薬の処方無しで、 麻酔やら頭痛やらで自然と寝ている(一日中ぼーっとしているような)状態でした。 しかしその後、術後2日目くらいから、 気管に痰が絡むようになったのもあり夜の寝苦しさが増したのと、 遅ればせながら、手術をしてからようやく、大きな傷を負ったのだな…と実感が湧いてきたのか、 途中の夢の内容はアレコレですが、最後息苦しくなって目覚める、 あるいは自分の喉に痰が絡まってイビキですぐに起きるようになってしまいました。 上記を主治医に相談したところ、 睡眠薬の変更を提案され、トラゾドンを今夜から処方するとのことです。 ※他の選択肢としては、デエビゴは試し済みで悪夢経験ありだったので断り。 過去に継続的に飲んだことがあるのはゾルピデム。 トラゾドンは、産後気持ちも落ち込んでいた際に1度だけ処方され、2日くらい飲みましたが、 抗うつ薬という名前というレッテルで、効果を信じないまま辞めてしまいました。 医師によると、手術後などに悪夢を見るようになった患者さんにはトラゾドンをよく処方すると言っていたのですが、 私のような慢性的な不眠にも効くのでしょうか? (普段気が張りすぎていて交感神経がずっと働いてリラックスしずらい感じです。) どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)