緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

自律神経失調症?それとも精神的なものなのでしょうか

person 20代/女性 -

看護師で働いてます。もともと上がり症で、人前での発表や急変時などに緊張するとたまに手が震えたりすることはありましたが、先日仕事中、緊張するような場面ではないのに、突然手が震えて、息苦しくなり冷や汗も出てきて仕事を中断することがありました。 すこし休んで復帰しましたが、興奮したような感じになり血圧が上がりその日は1日、手に力が入らず頭のダルさや目のチラツキがのこってました。 一晩ねたら、落ち着いてますが、何かする気にならず腑抜けな状態です。 就職して2年くらいは、仕事や人間関係のストレスでたまに出勤時に吐き気がしたり、軽く息苦しくなる時はありましたが、ここ数年はそんなこともなく、それなりに楽しく仕事をしてるつもりです。 常日頃から頭痛や肩こり、疲れやすさもあり、我慢できないときは市販の鎮痛剤を内服したり、マッサージに行ったりしてます。 自律神経失調症の症状に当てはまる部分もありますが、身体のダルさは毎日感じてる訳ではなく、睡眠も眠りは浅いと感じる時はたまにありますが、睡眠不足を感じることは少なく、食事もムラはありますが食べれています。 ただ、また同じような事が起こるんじゃないかと不安で、心療内科にかかろうか悩んでます。

1人の医師が回答

めまい、動悸の原因。

person 50代/女性 -

私の母のめまいの原因が分かりません。1ヶ月ほど前の朝、急激なぐるぐるする眩暈と吐き気、手の震えや痺れなどで救急車で運ばれました。それから5日ほど入院しました。運ばれた時のCTに異常は見られなく、入院時の心電図、血液検査も異常が見られなかったようです。入院時の血圧はストレスもあり高めだったようです。その後退院したのですが、入院であまり動かなかったのもあり3日くらいは疲れやすかったり、息切れがしてたりしてたのですが、それから段々元に戻っていき、車も運転したり、仕事にも戻れるようになりました。血圧も毎日測っており、入院した病院にも定期的に来るように言われてるので、行ってます。めまいの薬も2錠から1錠に減り、血圧の薬も2錠だと下がりすぎてしまうので1錠になりました。ですが、昨日の夜、またぐるぐるするような目眩がおきたみたいで、前の時よりはマシだったようなのですが、寝る前に測った血圧も高くなく、原因が分かりません。そして今日、まためまいの薬を1錠から2錠にしてもらい、病院から帰宅してお昼ご飯を食べていたら、なんとなく食欲がなく、食べているだけなのに疲れていたり、ため息をついていたりして、退院した後の様な疲れやすい感じでした。食べて薬を飲んだあとすぐ横になってました。病院では聴診器を当ててもらい、不整脈があると言われたそうです。恐らく病院で緊張により脈が早くなったのかな…?と思いますが、家では普段から動悸などもあるそうです。(夜トイレに起き、用を足してまた布団に戻った時、動悸がすると言ってました。) 3日ほど前に仕事場の健康診断の結果が出たのですが、異常もなかったみたいで。 何が原因なのかハッキリさせてあげたいです。今は薬でめまいを薄くしてるだけで、原因自体は分かってません。2回とも横になって寝た時にめまいが起こるみたいです。また、耳や脳意外だと何が考えられますか?

5人の医師が回答

臨月の浮腫み

person 30代/女性 -

こんにちは。質問お願いします。38週に入った妊婦です。1人目を出産したのは36週で早かったので臨月は数日しか経験無いのでアドバイスお願いしたいのですが本や妊婦のサイトでは妊娠中は浮腫みやすく特に臨月は浮腫むと書いてあったりするのですが表現難しいですが臨月はどれくらいの浮腫みがあって普通でしょうか?最近よく浮腫みます。上の子の時は座りっぱなしだと足の甲が浮腫む事はあったのですが…立ちっぱなしで家事をした時太ももや足が浮腫んだ感じがして休めば痛みや突っ張り感?はすぐ治まります。ただ、ここ数日顔も浮腫んだりする時あります。寝起きは手足、顔の浮腫みもありました。ちょっとずつひいて足が少し痛いくらいまで治るのですが… 気になったので血圧計を借りて計ってます。今日初めて計った時は緊張して動いた後だったからか140あったのですが今は上が105の下が60くらいでもう一度計ってもそれくらいでした。検診時は血圧は指摘された事は無く尿蛋白は±の時が何回かありましたが+になった事はありません。浮腫みがあってもあまり気にしなくて大丈夫でしょうか?また、浮腫みがあって足とか痛い時はゆっくり横になるのが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

聴力検査の性格性についてなど

person 60代/男性 - 解決済み

1ヵ月半ほど前に右耳の詰まりとめまいが生じ、低温障害型難聴、あるいはメニエル病と言われて投薬治療を受けました。 その結果、先週には聴力が健常化したということで、治療を終了したのですが、依然として右耳の詰まり感や耳鳴りが気になって日常生活に障害が生じています。特に緊張する場面では、相手の声がエコーがかかったように聞こえたり、耳の詰まりを強く感じます。血流が悪くなるためかと思います。 それで本当に治っているかと言う疑念が消えません。聴力検査の結果は正常ですが、聞こえるか聞こえないかと言う。いわゆる閾値のところでは勘に頼ってボタンを押しているのが現状です。 質問は以下の2点です。 1)ギリギリのところではカンで押している聴力検査で、本当に聴力が問題ないと考えてよいのでしょうか。 2)私の場合、耳の詰まり感は寝ているときにはあまり生じません。また耳鳴りも横向きになって寝ると軽減される気がします。耳管開放症ではないかとも思うのですが、私は高血圧でBMIも23位あります。医師は高血圧の人は耳管開放症にはならないと言いますが、高血圧でもこの病気になる人はいるのでしょうかストレスがかかりやすい体質で、発症の2週間ほど前には海外旅行で往復18時間の飛行機に乗り、特に着陸時に耳の痛みをかなり感じました。これらも発症原因になり得るのでしょうか?

4人の医師が回答

目の前が一瞬ワントーン暗くなる

person 30代/女性 -

先々週の土曜日に入浴中に瞬きしていないのに目の前が一瞬ワントーン暗くなりました。2、3回ありました。そして、月曜日には高速道路を運転してトンネルに入った時は普通ですが、入ってすぐに、一瞬暗くなりました。全く見えない訳ではないです。1秒ほどでなおりましたが、隣を大きな車が越して行きましたが、余り関係ない感じです。眼科にも行きましたが、特に問題なしでした。脳の検査は三年前にMRAやり問題なしでした。1年前に心電図で引っかかり検査で頸動脈のエコーでは動脈硬化はありませんでした。12月の健康診断では、眼底、血液検査でも問題なしでした。緊張すると血圧は高くなりますが、自宅では普通です。血圧は上がりやすいと思います。今回の症状以外でもいろいろな症状で悩まされ、脳外科に行きましたが、自律神経だと言われて検査はしませんでした。心気症だと自分でもわかっています。脳外科の先生は精神科に行きなさいと言っていました。なかなか足が運びません。脳の検査から三年たっていますが、やはり脳の病気の可能性があるのか、それとも、精神的な事でもこのようなことはありますか!?

1人の医師が回答

メンタルなものか、若年性認知症なのか

現在33歳、2歳未満の子供がいます。 結婚前は、仕事が続かない、他人の顔色を窺う、人前に出るのも話すのが苦手、勉強が手につかない、常に他人を意識してしまうのに何もできない、アルコールに逃げていたこともある、他人を(家族も含め)信用できない、高血圧、非常に緊張しやすい、無気力、脱力感などがありました。 結婚してからは、更に加え、名前や物事を覚えられない、今していたことを忘れることがある、物を失くしやすい、頭が霞むようになることがある、酷く落ち込みやすく涙を堪えられない、感情の起伏が激しい、感情のコントロールが困難、動機、眩暈、肩凝り、必要以上に心配する、怒りっぽい、子供とうまく接することが出来ない、などがあります。 特に、覚えることが出来ない(記憶困難)、子供と接するのが苦痛、電話が苦手(人と話すのが苦手)が、生活に支障をきたすほどなのです。時々ボーッとすることもあります(頭が真っ白になるというか)。 背景としては、実家との不仲(実父、妹と)、障害者の介護(いろいろありました)、不登校、引き篭もりみたいなことがありました。仕事では、いじめも経験しています。他人を信用して裏切られたこともあります。初出産で酷い仕打ちにもあいました。今では、育児に悩んでいます。 昔は昔、今は今と気持ちの切り替えもできません。 どこに行けばいいのでしょうか。なんでもいいので、教えていただければ幸いです。

2人の医師が回答

更年期の高血圧と降圧剤と「救心」

person 50代/女性 - 解決済み

更年期の54歳女性です。午前中に血圧が145-80、夕方120-75という血圧だったので受診しましたところ、オルメサルタン10mg/1日1回を処方されました。初日から空咳がでて 呼吸が苦しいと感じました。特に息をはくときです。2日間のんで中止しました。本日中止して初日ですが、胸の苦しさ(呼吸が苦しい感じ)があるので思わずで「救心」を買って飲んでみたところ、1錠飲んだだけで胸の苦しさがとれ呼吸が楽になりました。説明書をみたところ、心筋の収縮力を高めて血液循環をよくする。呼吸機能を高めて全身の酸素不足を改善する。抹消循環を改善して心臓を助ける。鎮静作用で神経の緊張を和らげるなどの効能です。あまりに調子がよくなりおどろきました。 質問は今週末に医師に再診してもらい、たぶん降圧剤を変更するとおもうのですが、救心がよく効いたことからどのような降圧剤がよろしいのでしょうか?また救心がよく効いたということは私はどのような状態なのでしょうか?正社員で、かなり神経を使う仕事でストレスはたまっています。また更年期のため、興奮しやすいなど自律神経系の不定愁訴もあります。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)