脾臓摘出後に該当するQ&A

検索結果:285 件

癌マーカー異常数値に関して

person 60代/男性 -

私は10年ほど前に右睾丸癌を摘出し、今年1月に膵臓癌で膵尾部と脾臓・周囲リンパを腹腔鏡で摘出しました。その後の癌マーカー数値に関してですが8月の血液検査でAFP数値が70(上限8.8)になり肝臓がんを疑いましたが造影CTでは腫瘍は見つからず、9月の血液検査では2.4と正常値に戻りました(怖いので他の病院で検査するも2.4でした)。担当医も不思議がっていましたが正常値が分かるまでとても不安で不整脈が強く出ました。 今回11月12日の血液検査でCA19-9の数値が130.6(上限37)と高くなりました。膵臓癌の再発かと不安です。そこで質問です。 1.癌マーカーは1月くらいで今回のように正常値に戻ったりするものなのでしょうか? 2 A19-9の130(と言う数値はかなり高い数値ですか?9月17日は17.1で正常でした。 3.AFPのようにひと月くらいで正常値に戻ったり、今回のように急に高くなることはありますか?不思議なことですか? 4.CA19-9の数値はがん以外で高くなることはありますか?。糖尿は30年くらい薬対応しています。現在はインスリンとカナリア服用しています。他は不整脈・軽い高血圧薬や筋肉痛で痛止め湿布をするくらいです。 5.担当医は術後3ヶ月おきに造影CTしますと言いながら、2回目のCTが泌尿器科の単純CTと重なり、私が造影を依頼しても身体のことを考えて今回は単純CTで良いと押し切られました。そしてAFP異常値後、また3か月おきに造影します、との事。身体のことを考えてと言いながら話がコロコロ変わるのは不安不満があります。セカンドオピニオンを依頼すべきか迷ってます。 セカンドは担当医不信として心情的に嫌われませんか? 造影CT予約が年末なので不安です。 ご回答のほど宜しくお願い致します。 以上、ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

膿胸について

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。父の事でご相談です。 去年の11月末に胃ガンの為に腹腔鏡手術で胃の全摘出手術を受けました。術後3日目に縫合不全が発覚しその後2ヶ月以上絶食を余儀なくされ縫合不全はなおりましたがその間に肺に水がたまったり最終的には脾臓近くに膿がたまりドレーンをつけた状態で退院、自宅での消毒、経過観察になり2週後にガーゼに膿がつかないからとドレーンをはずされました。それから約2ヶ月、自宅療養をしておりました。その間に三回検診に行っていますが傷口だけみて終わり。背中が痛いとの事で1週間我慢していましたが段々と呼吸が苦しくなり病院へ駆け込み状況を説明。 左の肺が膿でつぶれていました。すぐにドレーンを入れて膿を出し、結果肺の洗浄の手術になりました。 五時間以上かかり結果は膿が癒着してついていて全部はとりきれなかったとの事…膿胸になった原因も不明と言われました。肺は現在2/3程の大きさまでにはなりましたがそれ以上はなおらないとの事… でも、まだ背中側に膿のたまりがあるとこの事でドレーンで膿を出して様子を見てる段階です。主治医は多少膿が残っていても無菌であれば問題ないと説明していましたが、素人目には膿が残っていていいはずはないと思いますしそもそもは縫合不全からの合併症としか思えないのですがどうなんでしょうか?? 父がかわいそうでなりません。今後も退院できたとしてもまた、膿がたまり入院、手術と繰り返すのではと心配です。こーなった後でも他の病院へ転院することは考えない方がいいものでしょうか??

1人の医師が回答

腸閉塞の経過観察について

person 40代/女性 -

胃がん患者、胃全摘から4年半、数か月に一回腸閉塞があります。その際、脾臓・胆のうも摘出しています。 今朝も朝から腹部膨張感、食欲減退、増減のある痛み(そこまで激痛ではない)があり、13時ごろまで横になっていましたが、急な吐き気で200mlほどの黄色の苦みがある液が戻ってきました。 いつもは痛みがあり、オキノーム等でしのいでいるうちに通過し、便が出ることが多く、吐くことはあまり多くないのですが、本日初めてここまで黄色の液(胆汁?)が出てきたところです。 吐いた後膨張感はやや軽減したものの、便は出ず、まだ通貨障害が残っているように思います。 お聞きしたいのは、 1、いつも戻すときは透明な液(胃液?)が多いのですが、今回は黄色苦みあったのは何か問題があるのでしょうか?詰まっている個所によるのでしょうか? 2、おそらく消化吸収はうまくいっていないため脱水が心配ですが、アクエリアスのようなものを飲めばよいでしょうか。経口補水液を買ってきた方がいいでしょうか? 3、少しでも改善させるため、いつも飲んでいるガスコン・マグミットを飲もうと思いますが、更なる閉塞のリスクで飲まない方がよいでしょうか? 4、通常であれば、動いたり姿勢を変えたりしているうちに半日~1日後に便が出て結果直っているのですが、今回は吐いた後も改善が少ないので、土日ですが休日診療や救急車を呼ぶべきでしょうか?(本人の苦しみはそこまでではなく、トイレに行ったりして便を出そうとしています)かかりつけはがんセンターのため、土日は休診となっています。 以上、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

特発性血小板減少性紫斑病(ITP)について

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘について質問させていただきます。 1月に感染症後、血小板が60000に下がりITPと診断されました。 そして現在、治療開始から6ヶ月で小児ではありますが、急性から慢性の判断に至ります。血小板自体も未だ7000、一時は1000を切りました。 骨髄検査もしましたが、白血病、再生不良性貧血ではないとの判断です。 既往病に間質性肺炎(6ヶ月時に脳症発症さし、ステロイドパルス実施)がある為、リスクを考慮しステロイド療法は選択肢になく、γーグロブリン療法と血小板輸血を行い、何とか10000を維持しようとしてきました。 ただ、その経過で抗HLA抗体が陽性となり、輸血してもすぐに破壊されているようで輸血後30分の採血で血小板は8000です。 抗体の適合した製剤を輸血しましたが、それでも輸血中でピークが11000でした。 現在は先ほども記載したように、γーグロブリン療法と血小板輸血で維持しているだけの状態ですが、その間にも抗体が増えているのか、4月は10000前後だった値も5月からは常に5000前後で、医師曰く、いつ脳出血を起こしてもおかしくない状態だそうです。そうなると手が付けられないそうで覚悟を決めるよう言われました。 消化器からの出血と身体中の紫斑はあります。 脾臓摘出にしても、血小板が低すぎて今は出来ません。 何か他の治療方法はありませんか? よろしくお願いします。 この病気で死亡にまで至るのは稀だと聞いているのですが、現在その危機が迫る状態が続いています。

1人の医師が回答

ジェムザールの副作用について

person 30代/女性 -

67歳の父のことで質問です。 12月にすい臓尾部の癌3センチ切除と静脈 ・動脈に浸潤があったため血管の切除・脾臓の摘出、肝臓にあった6ミリの癌を切除しました。1月4日に退院し、21日から3投1休のサイクルでジェムザール投与が始まりました。 1回目の投与をして直後は特に具合も悪くならず帰宅し、2日目に気分が悪く食欲がなくなりましたが、その後は食欲もあり元気でした。ところが、2投目の前日夜に体に赤い発疹がでました。皮膚の柔らかいところ全体で、かゆみや痛みもありませんでした。 昨日2投目の点滴で病院に行った際、点滴の前に念のため皮膚科を受診し、問題はないということで、ジェムザールを投与して帰宅しました。発疹については塗り薬をもらいました。白血球も血小板の数値も問題ないということでした。 今後、家にいるときにまた同じような発疹がでた場合、いただいている塗り薬をつける以外に対処方法はありませんか?また赤い発疹が出ることで気をつけることはないのでしょうか。(食べ物とか) それともう一つの質問ですが、抗がん剤投与をしてから今まで問題なかったお通じが便秘になってしまったようです。そうした場合は、一般的な整腸剤(ビオフェルミンなど)を飲んでも大丈夫でしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

血圧の脈圧が まれに100~78など脈圧が30きることがあります

person 60代/女性 -

私の母68歳の相談です。 ●既往歴 ●39歳スキルス胃癌にて 胃全摘。SM中間型で表面に広がってるため全摘、念の為脾臓も摘出。リンパ節にも転移なく無治にて現在に至る ●50歳甲状腺機能亢進症にて現在メルカゾール2日おきに5ミリ服用。 ●51歳 乳癌にて左全摘。検診にて良性から怪しくなり0、9ミリ安心したく希望し全摘 。 50歳更年期で多少眩暈などで加味逍遥散、りーぜ5ミリ1日3回服用 ●脈圧の事でご相談します 元来低血圧でしたが、昨年4月夫が朝起きてこず、心肺停止の状態で私が発見しました ショックなどから昨年9月血圧160~90になり アムロジピン2、5ミり、7日服用し、その後 120以下になりドクターからも140以上続く時はまた来てくださいとで薬は 服用していません、その際夫の事もあったため念の為 胸部写真、心エコー、24時間ホルダー心電図も希望し異常なく、 よく歩き、食生活も頑張り血圧も上が 110から120台、です 脈圧は30から50が正常と聞きましたがたまに 100~76 104~76、、 110~81というときがあり、計りなおし、114~79などに。戻ります。 極まれに脈圧が30きっても計り直せば大丈夫なら心配ないですか?? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

60歳女性。昨年11月からのお腹、背中の湿疹・かゆみに悩まされています。

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性。(33歳ITPの病歴・34歳脾臓摘出・42歳治癒)エチゾラムを就寝前に服用。 執筆業。 子供のころから蕁麻疹は時々出ていた。 昨年11月からの腹部・背中の多型紅斑が治りません。 皮膚科の再診が必要だとは思いますが、悪性腫瘍などの原因は考えられるでしょうか? 昨年10月ごろ胃もたれがありましたが、内臓系の症状はありません。 最初に肋骨のあたりに直径3センチ程度の丸い湿疹ができ、そのあと木の葉のような形でかゆみのある湿疹が脇腹、背中にできました。(ジベルバラ色粃糠疹かと思っていました) 特によく出るのが、下着の縫い目です。 内科医にかかっていたので相談したところ、十味敗毒湯や桂枝茯苓丸などを処方されました。 今年2月になってもひどくなっていくので、皮膚科を受診。そこで多型紅斑と言われました。薬で治らない場合、悪性腫瘍の恐れもあるといわれたのですが、漢方を全てやめて、抗ヒスタミン内服とヒルドイド、アンテベートでかなり改善しました。 その後は時々かゆくなる程度だったのですが、5/8ごろから再びかゆみがひどくなり、湿疹も増えています。レスタミンコーワ錠を服用すると少しマシになります。 ●ここ1ヶ月あたりで変わった生活習慣や食べ物は次の通りです(特に関係ないかもしれませんが)。 ・軽い糖質制限をしている(ダイエットをしたいため) ・玉ネギ、キャベツ、ニンジンなどが入った生サラダを食べたあと、唇がかゆくなった(元々玉ネギは苦手) ・カカオ含量の多いチョコを食べた ・縫い目がないインナー(レーヨン・ポリエステル)を着たあと、いっそうかゆみがひどくなった気がする ●ここ3年で52キロの体重が57キロになってしまった。 何か考えられる原因があったらご教示お願いします。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

67歳父の胃がん全摘出後の状態について

person 60代/男性 -

今年4月に健康診断で胃がんが見つかった父のことで相談です。 見つかったときは胃に10センチ弱の癌がありリンパにも少し転移してました。そのときの推定ステージは2〜3。手術を受けましょうとのことでした。 膵臓にもあやしい陰があるとのことで6月4日に胃全摘手術を受け、周辺のリンパ節と脾臓、膵臓の半分弱も摘出しました。 うまくいけば3〜4週間で退院との話でしたが、術後数日で胸水がたまり高熱が続きました。 その後も膵液が漏れだし、食道と腸の縫合部の傷の治りが悪く、かなり術後の経過が良くない状態でした。 術後2週間目にやっと水とお茶が飲めご飯(流動食?)が開始になったのですが、開始した翌日に高熱を出しまた禁飲食に。縫合部に無理がかかったとのことで傷が完全に治るまで待つとなったのですが、いまだに傷が完全に治っていないようで禁飲食状態です。(8月2週目にやっと水とお茶だけ飲んで良くなりましたが、その後また熱が続きまた禁飲食になりました。) さらに術後の病理検査や8月初めの造影剤等の検査で、思ったより癌が進行していて手術前に見えなかった癌がリンパ節に見えてきた、肝臓と腹膜にも怪しい陰があると言われました。 私たち家族は手術後は元気に退院できて、あとは再発の予防に努めればと思っていただけにかなりショックです。今の状態の父に、その検査結果を伝えることも惨すぎてできません。 抗がん剤の治療もご飯が開始しないとできないとの事ですが、このまま傷が回復せずに癌がどんどん進行してしまうのではと心配でなりません。私たち家族はこのまま見てるだけしかできないのでしょうか? もし今かかってる病院ではなくもっと高度な治療ができる病院があるのなら、転院したほうがいいのでしょうか? 誰に相談して良いかわからず、ここに書かせていただきました。何かアドバイスいただけると助かります、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

全身炎症反応症候群 sirsの予後について

person 30代/女性 - 解決済み

58歳の母が手術後の全身炎症反応症候群でICUで戦っています。命の危険を回避できる可能性はありますか? 回復して、食事ができるようになる可能性はどのくらいあるのでしょうか。 10年前、卵巣癌 ステージ3Bと診断され、抗ガン剤による標準治療を行いました。卵巣癌標準治療の抗ガン剤に対する耐性ができた為、様々な種類の抗ガン剤、イトリゾールを使用した治療法もやってきました。 6年ほど前に脾臓は癌転移で摘出しています。 ここまで生きてきたのは奇跡だと、多くの医師の方に言われています。 今回、再発の為抗ガン剤1クール終了後胃潰瘍による吐血後、止血クリップ処置をしましたが、処置の数日後、重湯を摂取し始めた際、40度を超える熱、CRP22を超えました。 主治医は原因不明としか言わないので、納得がいかず、転院をしました。原因は前病院での処置?判断?が悪くクリップが横隔膜に挟まっていて肺に悪さをして、肺炎になっているからとのことでした。 保存加療で様子をみて経過は良かったが、潰瘍食を取ったら熱があがり肺炎が悪化し、肺に影もでてきたので、待っていては良くならないとの判断で緊急手術をしました。 肺炎を持ちながらの手術。 長年の抗ガン剤の副作用で骨髄も弱っていたので、身体も弱っているとのことでした。貧血、血小板を作る力もかなり弱いとのことでした。 術後、容態が悪く、肺が水浸しになり、 術後2日目人工呼吸器をつけました。 その後熱が38度ど以上の日が5日程つづきました。 呼吸器をつけて5日目ビリルビンが8くらいまであがりました。黄疸もみられます。 呼吸器つけて6日目 ステロイドを始めました。 熱が一旦36ど台まで下がりました。 しかし、また38どまであがりました。 今、ステロイド2日目に入りました 多臓器不全にならない為に、懸命の全身治療が行われていますが… 母の命、覚悟するべきでしょうか。

8人の医師が回答

膵臓癌 術中照射について

person 30代/女性 -

父(67歳)の膵臓癌で、本日手術についてインフォームドコンセントがありました。 父の膵臓癌は、膵臓尾部に2センチほどの癌があり、肝臓に6ミリ程度の癌のようなものが見つかっていますが、まだグレーな状態ということでした。 そこで、急遽25日に手術をすることになりました。 手術の内容は、膵臓尾部の切除と脾臓摘出、肝臓は1つだけ見えている6ミリの癌らしきものを削って調べるということでした。4時間程度の手術になると伺いました。 質問があるか聞かれたときは肝臓にある癌らしきものについて確認しましたが、膵臓尾部の切除については特に疑問を持たずに帰宅しました。 しかし、ネットで色々調べていたところ、術中照射というものがあることを先ほど知りました。 今回の病院の説明で「術中照射」については一言も話がなかったということは、父の入院先では開腹している状態で放射線を当てるということはないのでしょうか。 膵臓癌の手術に関しては、病院ごとに治療法法が違うということで、必ず術中照射があるということではないのか、また、行わない医療機関は、その有用性が認められないという判断なのか、教えていただけると幸いです。 本来、入院している大学病院に聞くべきことなのですが、先にこちらに質問を書かせていただきました。 手術まであと数日なので、今からセカンドオピニオンや転院などは考えられませんし、先生方が全力を尽くして下さっているのも伝わるのですが、術中照射の有用性を知っていたら・・・と思うところもあります。 膵臓癌は手術しても再発は否めないし、転移していれば、さらに状況が悪いということは理解しているつもりです。 ただ、手術後は少しでも長く好きなことができる時間ができればと願っており、その為に一番いい治療方法とは?と考えるばかりです。 ご回答の程、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)