腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

腸の中のガスを抜く方法

person 70代以上/男性 -

大学病院に父が入院しているのですが、治療について質問いたします。 2013年12月にある病院で急性腎不全にて入院し、ステロイド治療をしたところ病状が悪化し(通常ステロイドは3日間打ち徐々に弱くするという方法みたいなのですが、打ちっぱなしで終わりました。)急遽大学病院に搬送、症状は少し治まったのですが、下血をし始め盲腸癌が見つかりました。尿が出ないため、もう一度ステロイド治療をするといわれたのですが、体力も弱っておりもう少し待ってほしいといった2週間後、当初なかった肝臓がんがCTで見つかりました。進行が早いので余命も一ヶ月ほどといわれたのですが、すべての薬をやめ、安静にしていたところ、少しですが、立ち上がれなかったものが立ち上がれ、自分で起き上がれなかったものが起き上がれるようになりました。しかし尿は出ず、シャントもできないまま、透析は続いております。また、盲腸癌が大きくなり、イレウスになってしまい腸がパンパンに張ってしまいました。現在は点滴で何も食べていない状態で、鼻胃管が入っております。癌の痛みというよりは、ガスが口から出るとその痛みがほとんどなくなることと、少し動かすと鼻胃管から500ccほど内容物が出てきたことが4回ほどありそれが出たらすっきりすることから、腸の張りによる痛みではないかと思っております。(腹部を触ると、腸の輪郭が出ていて、かちんかちんです。)しかし、Dr.はがんの痛みなので(がんが詰まっての痛みなので間違いではないのですが)、緩和ケアをしましょうという話になり、それはかまわないのですが、ガスを抜いてくれる気配はありません。昨日から緩和ケアをし、痛みはそこそこないのですが、おなかが重く不快感が大きいらしいのです。そこで質問なのですが、手術は難しいのと、イレウス管ではなく、小腸からガスを抜く方法はありませんでしょうか?

1人の医師が回答

入院中の健康的な食生活で膵炎になりました。

person 50代/男性 - 解決済み

現在、1型糖尿病でかつ慢性膵炎の持病があり、今回、それとは別のイレウスで腸の切断手術をして入院中の50代の男性です。 腸の手術後はアミラーゼの値が高かったようですが、それは手術による影響ということで、徐々に落ち着いていき、退院の日程も決まっていました。 ところが、退院の2日前にみぞおちあたりが痛くなり、自宅でこのような痛みがあれば、2日程度絶食をすれば治っていたので、いつもは我慢していますが、今回入院しているということで、血液検査をしてもらいました。 検査の結果、アミラーゼが350、リパーゼが1700で造影CTを取ってもらい、軽症の膵炎と診断され、絶食でグルアセトという点滴治療になりました。それから2日間経過し、絶食と同じ点滴で血液の値も正常に戻ったので、本日より軽い食事が再開されます。 ざっと現在の状況を説明しましたが、ここで2点質問がございます。 1.ここ3週間は病院食でとても健康的な食生活をしていたのに、膵炎を発症しました。このような健康的な食生活でも膵炎を発症するのでしょうか?それとも膵癌を発症したなど別の要因が考えられるのでしょうか? 2.このような痛みは3か月~半年に1回は起こっており、ほとんどの場合、自宅で絶食して回復しています。痛みが引かない場合は病院に行きますが、今回のような軽症の膵炎の場合、自宅で絶食して回復することに何か懸念事項はあるのでしょうか?(頻繁な入院は避けたいという思いです。)

2人の医師が回答

高齢者の大腸癌の術後の経過について

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳の母ですが、イレウスになり大腸癌との診断手術をしました。一緒にストーマ造設術をしています。ステージは3のbと言われ、リンパに転移はみられたのですが、他には転移なしとの診断でした。とりあえず悪いところは全部取れましたとのことで安心していました。 術後食事も取れるようになり、退院となりましたが、毎日1日3回の下剤と痛み止めを処方されました。それについて説明はなく、飲食や運動に制限はないと言われました。 退院後、シャバシャバな便のためストーマの袋から大変漏れやすく、訪問診療の医師と看護師で下剤を調節して止めていました。痛み止めも痛がっていないのに飲む必要はないとのことでやめました。 途端に便が出なくなり、猛烈な腹痛を起こし、イレウスになり再手術1m位腸を切りました。原因は「下剤と痛み止めを止めたからですか?」と聞きましたがか「違うと思いますよ」と言われました。 その後食事が解禁すると食欲があり持って行ったおやつも完食してくれて安堵していましたが、だんだん食べられなくなって行ったように思えます。 病院のおやつがクッキーからゼリーに変更してあり、病院側も食べられないを分かっていると思いましたが、看護師に聞くとムラがあるが食べているとの返答で、主治医も順調に回復していると言っていました。しかし、おやつを持っていっても食べない、飲み物も受付なくなっていて、本当にこれで食べられているのだろうか?と疑問に思っていました。 その後順調に回復しているので退院と言われ、座っていられないような母を退院させました。 この時は下剤と痛み止めの処方なかったです。退院後は好きなものを好きなだけ食べさせていいと言われましたが、当然飲食できず、食べ物を見ただけで吐き気を起こしていました。 訪問診療を呼び診ていただくと腸がほとんど動いてないから、入院した方がいいと、1日で同じ病院に再入院しました。 入院先の医師に「訪問診療医師が腸がほとんど動いていないと言われた」と話しましたが、「腸は動いていますよ。何で食事が取れないのか分からないと」と言われ、その後高齢だからとか目眩で食べられないとか他の理由を探しているように感じます。 現在もう1週間入院していますが、YDソリダーT3という点滴のみで食事も与えてもらっていません。 今後どの様にすればいいのでしょうか? 今のままこの病院にいるしかないのでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)