肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

みぞおちの痛みとアミラーゼ

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 アミラーゼについての質問です。 現在膠原病(シェーグレン、リウマチの合併とSLEグレー)で通院しています。 2ヶ月に一度の通院で毎回採血をしていますが、今回アミラーゼが135でした。 いつもは80〜90台です。 主治医はシェーグレンの唾液腺炎から少し上っているのだろうと言っていました。 そのときはへぇーと思った程度でしたが、帰ってから調べると膵臓の病気でもアミラーゼが上がるとのこと。 ここ3年ほど右肋骨のすぐ下のみぞおちが痛みます。 痛むのは空腹時と食べ過ぎたときで、それ以外は痛みません。 少し痛むだけなのと、病院ヘ行こうと思っているうちに痛まなくなるので行けていません。 痛まないときは半年以上痛まず、忘れた頃にまた痛くなりしばらく続いてまた痛まなくなるを繰り返しています。 何か悪い病気でしょうか? 腎臓肝臓の数値は全て正常です。 あとは昔から貧血気味くらいです。 ちなみに10年前に胆嚢結石と腎臓結石になったことがあります。 膵臓がんなどの可能性もありますか? 病院へ行ったほうが良いことは分かっていますが、考えられる原因を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

4歳の子供、発熱と腹痛

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供、男の子です。 6/12の木曜日発熱し39℃ 翌、6/13小児科受診し溶連菌の診断。(検査スティックの線は極々薄く一緒に確認しましたが私には陽性の線は見えず、医師が恐らく溶連菌でいいでしょうとの事でした。) 7日間抗生剤を内服しました。 熱は2日ほどで解熱し元気に過ごしていましたが、抗生剤を飲み終わって2日後の6/21に再び39℃の発熱。 土日だった為、小児科には受診していません。 発熱後「脚や腕が痛い」と訴えがあり少しさすってあげると楽になる様でした。 本日6/22には37.8℃位まで解熱して元気ですが、何となく顔色が悪いのと右の肋骨の下辺りが痛い様でしきりに気にしています。押すと痛む様ですが押さなくても痛みはある様です。就寝前には頭痛もあると訴えています。 ネットで検索すると、白血病等の初期症状にあたるようで心配です。鼻血も出ます。(鼻をよくいじってるせいもあるかと思いますが。2分もしないうちに止まります。) 「繰り返す発熱、手足の痛み、腹痛(脾臓の腫れ?)、頭痛、鼻血」 明日小児科受診する予定ですが、小さなクリニックの為、適切な診断がされるのか心配です。 白血病、もしくは他の病気の可能性はありますでしょうか。

6人の医師が回答

背中と胸の痛み、喉の違和感

person 40代/男性 - 解決済み

仕事柄、10年以上もパソコンに向かう仕事をしています。それまではたいして気にならなかったのですが、一年ぐらい前から背中の痛みが気になり始め、ここ最近では胸の真ん中(胸骨)まで痛くなってきて、デスクで仕事をするにもしんどくなるくらいになっています。 ・中等度僧帽弁閉鎖不全症を持っています。お医者様に相談したところ心臓関係ではないとのこと。 ・背中痛は基本的には肩甲骨下から真ん中で、右肋骨の下部にも痛みがあります。 ・片方の肩右左を交互にあげたり、体をひねると背胸ともに痛いです。 ・前屈をすると、背中中央部の背骨が突っ張る痛み、上体を反らすと同じ背部分と胸に痛み。 ・最近鎖骨中央部(喉寄り)と胸骨までに痛みが広がり、若干喉につまり等(飲み込み等は平気)違和感。 ・運動(ウォーキング)やお風呂で若干痛みが和らぐ。 ・整形外科に行きました。骨には以上なしで、チザニジン錠1mg、大きく効果なしとのことで後日、葛根湯をプラスで処方いただきました。改善がみられません。 長年の仕事やスマホのせいで、背中が凝り固まってと職場や家族にも言われて、動画を見て、ストレッチ等も試してるのですが、痛みがなくなりません。肋間神経痛ではとの声も出ましたが、1年ほど痛みが続いており仕事中や自宅で休んでいる時も辛く、他の疾患も考えられないか不安です。 どうかよきアドバイスどうぞよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

便秘歴20年の便秘をどうにか助けてください

person 30代/女性 - 解決済み

小学校の頃から便秘です。父親も便秘です。落下腸なのかもしれません。ご飯食べると下っ腹がすぐでます。胃カメラの検査では胃下垂と言われました。大学の時から15年間、毎日センナを飲み続けてきてしまいました。今はほんとに辛いとき以外は飲まずに自力で頑張っています。 ▼直近半年でやってきたこと ・ジムでパーソナルトレーニング(腹筋は強いですが、さらに下っ腹の筋肉を鍛える) ・便秘に効く体操、うつ伏せやごろごろ、30分以上の散歩 ・便秘に効くマッサージ(右わき腹の腸と左上の腸の部分を主人に強めにマッサージしてもらう) ・食生活の変更。 パン、小麦製品、牛肉、豚肉 はなるべく避けてます。ご飯は玄米小豆ご飯。水溶性の食物繊維を多くとるよう心掛ける ・オリゴ糖、大根おろし入りのヨーグルト、ココナッツオイルをそのまま飲む ・11月から酵素ジュース(人参2個+リンゴ1個)を低速回転ジューサーで作って毎朝飲んでいます  ・水分をたくさんとる(1日2.5L)→飲んで20分でトイレに行きたくなってしまい、電車に乗れないので必要以上に飲むのはやめました。 現在は、1日1回出ない、1日少量、普通に出るが残便感はある、を繰り返しています。出なくなると2.3日で腸が痛くなります。 かなり息まないと出ません。一番痛くなるのは右下っ腹(小腸から大腸に移る入り口)、次に痛くなるのが左の肋骨の下です。ひどいと歩くのも辛いです。また、詰まっていると食欲もなくなります、また、お肉を食べていないのに便が溜まっているからかオナラが臭くなります。  余談ですが、現在不妊治療中で便秘で右下っ腹が痛いときに採卵をしたら、内側から腸が刺激されて激痛でした。。 色々試してきましたが、自分の便秘改善に何がBESTなのかわからず困っています。どんなタイプの便秘で何をすれば排便力がつくのか、どこに行けば教えてくれるのかを教えてください。

10人の医師が回答

右脇腹付近が時々痛い(鈍痛)

person 30代/女性 -

看護師をしております。 現在、6月より適応障害で2度目の休職中です。 既往に、反応性低血糖症、IBS、不安神経症、洞性頻脈、うつ傾向の適応障害があり、毎週心療内科へ受診し、適応障害は内服治療中です。 本日朝起きてから、 右脇腹〜心窩部の間(1番下の肋骨が当たる部位、どちらかといえば右側)が 動くたびにチクチク?ズキズキ?痛みます。 安静時にも、姿勢によって、 時々同じような鈍痛があります。 押しても同じような痛みがあります。 姿勢は普段の状態でも猫背です。 よく、頭痛や首、肩こりで 受診した際にもそれが原因と指摘される位の姿勢です。 治そうとしても、意識しないといつもそのような姿勢になってしまいます。。 姿勢が原因であれば安心なのですが、、 30も過ぎ、年齢的にも健康を意識しなければいけないのにも関わらず 肉や米が好きだったりするので、 肝臓?とか胆嚢?とか思いながら 不安で仕方がありません。 看護師という職業ながら お恥ずかしいですが 自分のこととなると もう不安で調べようにも怖くて できません。 内臓疾患でしょうか?? それとも、整形的な問題でしょうか? 回答をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

乳癌の術後の痛みについて

person 40代/女性 -

2022.10月の頭に乳癌の手術をしました。 2022.3月の検診で、原発に2.8センチ、1.8センチ、その他小さいのが5つくらい。浸潤性小葉癌のトリプルネガティヴとの診断。 術前に、AC×4 ドセタキセル×4 の抗がん剤 抗がん剤効果は1b で、効いたけど奏功せず、 原発4センチ、リンパレベル1に 2/12個 / レベル2に0/6(なし)レベル3に 2/3個 で、リンパには4個の癌が見つかりました。 右乳房を全摘の定型乳房切除術で、胸筋やリンパ節(レベル3まで郭清)までとってます。 その後12月に放射線25回照射し、同時進行でゼローダを内服中です(現在4クール目) 1月に入ってから、急に術部の右胸がズキンズキンと痛むようになりました。感覚ですが、皮膚下と肋骨の間の神経が痛むような感じです。 ◾︎こういった痛みは、術後や放射線後に出るのでしょうか?? 局所再発ではないか不安になってます。 また、12月末ごろから腰にも痛みが出始めました。動かしても痛みはひどくなりないのですが、座っていたり、立ち仕事をしているときに痺れを伴った痛みが出ます。 痛みが出始めた頃は、1日に数分2〜3回くらいの痛みでしたが、今は、痛む時間も回数も増えてきています。 痛みの程度は、10段階中2くらいの軽度なものですが、今までなかった痛みのなので、心配です。 ◾︎骨転移の可能性は考えられますか??

2人の医師が回答

右胸痛みよ肋間神経痛の可能性について

person 30代/女性 -

右胸下、右脇の下、背中にかけて痛みます。 下記のような症状です。 1.常にではない。ずっと痛いわけではなく、痛んでも2日くらいで治る。 2.胸がとても小さく、胸に脂肪がないため骨に直接触れやすく、触れすぎると痛みが2日くらい続く。 3.子供を抱っこする仕事。常に上半身をよく使う。 4.携帯は基本右。野球の結果が気になり試合中は常にいじってる。左手でやることもあるが左手を使っていても響く。 5.呼吸や食事でもなんとなく響くこともある 6.寝てるときはなんともない。 7.動き出すと痛みだす 8.痛み方はチクチクとズキズキの間くらい。肋骨に沿って痛い感じ。 9.仕事でのストレスが強い。 10.脇が痛むときは軽く押すと気持ちいい。 私的には上半身を使う仕事だから慢性化してるのだとは思ってますが…運動不足でもあります。 先週金曜にもおなじようなことがあり、日曜には痛みはなくなりました。 そして今日また…といった感じです…ちなみに今日もまた重いものを少し持ちました。 8月最後の日曜に重い荷物を持ち歩いてからな気もしてはいます… この痛み、なんだと思われますか?ちゃんと治りきってない中で繰り返してる感じでしょうか… 良くなってもいたので、乳腺系の方はあまり考えておりません。 シップをしてると気持ちいいです。 また、調べてると肋間神経痛 のような痛み方、症状でもあり、、筋肉痛系の原因と思われることもありますが、ストレス大のため疑わしいです…症状が似過ぎてて…一度整形外科行ってみたほうがいいですかね?もし肋間神経痛だとしたら、私みたいに2、3日でよくなるものですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)