腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

排便がないまま2ヶ月

person 20代/女性 - 解決済み

5月と6月、 強いストレスから完全に全く便が出ない状態が続き、 7月ごろからはまた週に3回くらい便が出るようにはなったのですが、 (普通のべんだったり水状の便、しかしいつも通りの1回分くらいの量のみ) 不快感やお腹を押してみた感じから、 出なかった時期の便が まだ溜まってしまっている気がします。 排ガスは常にありました。 嘔吐はありませんが、 常に若干食べ物が上がってくるような感覚になってしまいました。 そして吐き気はあるのに嘔吐がないのは私が嘔吐恐怖症で今までの人生で吐いたことがほぼないせいだと思います。 お腹も張っていて、体をねじるとキリキリと痛みます。 普段の腹痛はあまりありませんがたまにキリキリと痛みます。が、我慢できる痛みです。 お腹は特に6月ごろはずっとゴロゴロ言っていましたが今はあまりゴロゴロ言わなくなってしまいました。 そして7月ごろに酸化マグネシウムを飲んでみましたがもう効きませんでした。 本当はすぐに病院に行くべきだったのに 躊躇してしまったこと、なんて馬鹿だったんだろうと後悔しています。 便秘とイレウスの違いはなんでしょうか。 そしてこの場合はもう開腹手術そして 人工肛門でしょうか。 近くのクリニックに行ったらそのまますぐに緊急入院でしょうか… ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣癌終末期 腹膜播種による腸閉塞解除後の別の腹痛

person 70代以上/女性 -

4年前に卵巣癌で手術し、現在再再発で緩和病棟にいる母(75歳)の事で相談です。 5月に入りサブイレウスになり、6月に入り完全に閉塞したように思われたのですが、 こちらの先生から教えて頂き、 輸液を減らし、リンデロン8mgを6/9にスタートしたところ、 6/12日に5日ぶりに便がでました。 それから今日に至るまで3日間毎日便がでて、お腹も小さくなりました。 ステロイドを始めてから腹痛も収まり、お腹のはりも減り、体調良くすごせていました。 しかし昨日の夕方から腹痛が始まりました。 母がいうにはイレウスの時の腹痛とは異なるようで、 触ると痛い、動くと痛い、肩まで痛い、痛みの波もなく常に痛い、胃からお腹全体が痛い、 のような症状がおきています。 前日までは全く痛くもなく穏やかに過ごせていたのに、1日で急激に悪くなりました。 リンデロンを昼と夜に4mgでしてたのを、午前中に8mg一気にうつようにしました。その日の夕方から腹痛が始まったのですが、関係はありそうですか? 消化管穿孔による腹膜炎ではないですか?と聞いても違うでしょうと言われました。 他にどんな原因がありそうか教えてほしいです。 緩和病棟にいるせいか、検査はしてもらえていません。

2人の医師が回答

腹腔鏡下子宮全摘術後の高熱

person 40代/女性 -

1月20日に腹腔鏡下子宮全摘術を受けました。翌朝、尿管カテーテルを抜きトイレへ行くと右下腹がシクシク痛みました。「膀胱と子宮を剥がしたりしているので痛むのかも」と言われ痛み止めを服用しました。1月24日に退院し自宅療養をしていた1月30日の朝食を食べた直後に腹痛と嘔吐、悪寒があり病院へ行くと採血、腹部レントゲン、造影CTを撮りました。結果、白血球と炎症の値が異常の為に緊急入院になりました。夜には39度以上の熱があり胃がムカムカし下痢もありました。 翌朝、内診をすると「ここに膿瘍があるから膿がたまってる。ここ痛いでしょう?」と触られた時の痛みは痛かったですし、その触れた所は手術翌日からシクシク痛んだ所に近い気がしました。 「膣の縫合したところに膿瘍があって炎症があり、大腸がむくみを起こして機能性イレウスになったんじゃないか」とのこと。絶食で点滴治療し約2週間入院しました。膣内と便の細菌検査は異常なしとの事でした。退院から2週間後、採血、レントゲン、内診の検査を受けに行きました。採血、レントゲンは異常なしでしたが内診をすると「まだ膿が残ってる。止まるまで、あと3週間くらいかな」とのことでした。退院してからも、ずっと膿は出ていましたから「やっぱり」と思いました。 「ではまた高熱がまた出たりしないですか?」と主治医に尋ねると「可能性は無いわけではない」と言われ不安です。 こんなに治らないものですか? 膿瘍には、この手術をした人の 何人かはなっちゃうんだよねと 言われても腑に落ちないです。 ただ膿が無くなるのを待つしかないのでしょうか?痛みもまだ、あります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

脳性麻痺の可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 -

23週0日600グラムで息子は産まれ、12日後に動脈開存手術を緊急で受け、落ち着いて来た頃、水頭症であると通告され、ドレナージを施行。2日後、感染症で外されました。もともと腸の働きも悪く、黄疸もひどく、直接ビリルビンの数値が高く原因が解らないし、ミルクの吸収も悪く、未熟児網膜症の手術も二回行われ、状態が安定するのに時間が経ち、半年後、1700グラム超えた頃、緊急でイレウスの手術をしました。栄養状態が悪いこともあり(母乳とあと腸によいとされる薬のみしか、うけつけないため)腸の傷口もなかなか治らず、2ヶ月以上かかり、やっと元気になり、不思議なことに黄疸がなくなりました。しかしその頃から再び脳室が拡大し、落日現象が見え始めました。すぐにドレナージをしましたが、その後内視鏡、三週間後お腹の癒着の懸念はありましたがVPシャント、しかし詰まり、三週間後、再度内視鏡が施行。しかしこれも拡大が治まらず、今年始めにVAシャント術をうけ、1ヶ月経った今、髄液はながれているようです。右は正常な大きさになりましたが左はまだ大きいようです。 現在はNICUに入院中で頭が大きいこともあり首がまだすわりきってません。足も出産時に内反足といわれ、今年からギブス治療が始まり、さらに寝たきりです。このまま調子が良いと春には退院かもといわれていますが、最近抱っこをすると反り返ってばかりします。現在一歳1ヶ月、修正では8ヶ月だけど、自由になれずイヤイヤで、反り返っているのか、それとも何らかの脳の影響なのか不安感にさいなまれます。斜視もありますが、わりと話を聞いたり、じっとこちらをみては笑ったりと反応はありますし、ジタンダしたり手遊びをしたりするので、いままであまり気にとめていなかったのですが、脳性麻痺などの可能性があるのでしょうか?もし脳性麻痺があれば、担当医のドクターから話されるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

うつ病? でもうつで白血球数↑なんてない?

34歳の夫に関する質問です。 16歳で潰瘍性大腸炎を発症。入退院を繰り返しながらもなんとか普通に生活してきましたが、32歳で初期の大腸がんが見つかり、大腸全摘の手術を受けました。しかしその後もイレウスや脱水を繰り返し、「こんなことなら手術なんてするんじゃなかった」と何度も口にしていました。 特にひどかったのが、手術前からあった全身の関節痛。潰瘍性大腸炎の合併症と片付けられていましたが、通勤さえもタクシーを使わないとできないほどの痛みがいつもありました。 家に帰れば常に痛みで顔をしかめてただ横になっているだけの夫に対して、私も優しく見守ることもできず、今年に入ってからは夫婦関係もどんどん悪化していきました。 そんな中、今度は夫の母親が脳腫瘍で倒れ、余命7ヶ月との宣告を受け、それを期に夫は入院中の母の家に一人で寝泊りするようになってしまい、家にはまったく帰ってこなくなりました。「こんなに体が辛いのに、家に帰っても妻によい顔もされず、ゆっく休めない」というのが理由のようです…。 現在夫は母の入院先の病院で偶然私と会っても目を合わせることもなく、「これからどうするつもり?」などと聞くとすぐにその場を立ち去ってしまいます。私以外にも夫の実の兄が話をしてもほんの少し責めるような話をするといなくなってしまう状況です。 夫の体調不良は相変わらずで、血液検査ではCRPが6〜8、白血球が15000以上、その他ASOやIgGなども高いようで、リウマチなども疑われたのですが、これといった原因がわからず、鎮痛剤を処方されているだけという状態です。 以前、本で「うつによる全身の痛みや発熱」というのを読んだことがあるので、そんなことも影響しているのではないかと素人目に考えるのですが、さすがにうつで白血球やCRPが上昇することはないのでしょうか…? 母の手術を待合室で待っている時も、4人でいるのに4人がけの椅子に座らずに一人違う椅子に座るなど、極端に人との接触を避けているように思いますし、他には異様に寒がったり、朝が異様につらい様子も以前から見られました。これってうつではないでしょうか? 話し合いにも一切応じようとしない夫に対して、「いくら病気とは言え、妻も子供も放っておいて、もう離婚するしかない」と思ってみたり、「いやいや、精神的な病気に違いない」と思ってみたり、なんだかこちらまでおかしくなりそうです。

1人の医師が回答

仙骨から下肢にかけての痛みと便意痛にNASIDは有効

person 50代/女性 -

直腸癌の手術後腹膜播種、多臓器に転移し腎臓ストマー、イレウス管の処置がなされている状態ですが抗癌剤の治療を続けています。仙骨から下肢の痛み、便意痛がひどく、また頻繁に便意・尿意を訴えます。痛み止めは、ヂュベロパッチ16.8、レスキュウーにオプソ二袋で対応していましたが痛みは消えず、硬膜外麻酔(リドカイン)を最近行いました。この処置で体を動かすことによる痛みは取れたようですが、便意と尿意が頻繁にあり便意痛もあるようです。先生の話では、今のところオプソで対応するしかないということです。しかし、調べてみると「局所の癌による疼痛はモルヒネが効きにくい」また「仙骨から下肢にかけては寝たきり等による筋力低下に伴う痛み、関節痛にはNSAID等が効力がある」ということでした。事実、ロキソニンテープを仙骨に処方したところ本人は効いたようだといっていました。ただ、その部位は赤く皮膚が擦り傷状になっています。そのためひどく滲みるらしいのです。そこでお尋ねしたいのは、1)NASIDで錠剤以外に患部に滲みないものはあるでしょうか?、2)NASID系の錠剤を服用した場合肝臓等への負担は如何なものでしょうか、3)病院の痛み対策にはNASID等の非オピオイド系の薬は念頭に無いようですが如何なのでしょうか?以上お答えいただくとありがたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

娘がイレウスでムカムカと痛みがなかなか治りません

person 40代/女性 -

46歳の娘の事での御相談です。これまでの経緯を説明します。 娘は5歳位から歩行困難になり、大学病院で色々検査 しましたが分からず車椅子になり、手の力も衰えてきています。 20才で気管切開して寝たきりになっております。 5年位前、イレウスの病気で手術をしました。 全身の筋力が衰え、それにともなって内臓の機能も衰えてきています。現在、自宅療養中です。 いつもお腹が張っていてムカムカと痛みがあり、何もしてあげられないし可哀想で仕方ないです。 自分で便が出せなくて1日置きに1回浣腸しています。ガスもたまっている様です。 便はやわらかく下痢ではない拳大のが出ます。 食事は摂食回復支援食を1日1回と栄養補助飲料を1日3回飲んでいます。 訪問看護が月2回、先生も月2回応診に来ています。 先生に相談しても「がまんするしかない」と言われます。 胃薬、痛み止め、ムカムカ止め等の薬を飲んでいます。 痛みは便が出たあとと栄養補助飲料を飲んだあとに出て、1度痛くなるとなかなか治りません。 どうしたら、お腹の痛みを取ってあげられるかを教えて頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

膵臓ガンと腹膜播種の治療について

person 70代以上/男性 -

78歳の父のガン治療について伺います。 膵臓の腫れにより、十二指腸が圧迫されて 十二指腸から下に、消化物が流れないため 膵臓ガンではないかということで 先週の月曜日、12月1日に 胃と小腸をつなぐバイパス手術をしましたが 開腹してみると 親指と小指大の腹膜播種が、いたる所にある状態でした。 状態から考えて また、今後1ヶ月ほどで 腹膜播種により、イレウスを起こして ごはんが食べられなくなるだろうとお聞きしました。 そして先生の診断では 余命2ヶ月〜せいぜい3ヶ月とのことでしたが 父本人に対する病名の告知は、これからです。 (余命は伏せておいていただくことになっています) そこでお伺いしたいのですが このような場合、緩和ケア以外に 化学治療などの適用は、通常なにか残っているのでしょうか? ごはんが食べられなくなってから1ヶ月半ほど経過し (入院前と入院後の今日まで合わせて1ヶ月半ほど絶食) 現在は、まだ、鼻にチューブが入っていて 胆汁や胃液が出ているので もうちょっと、様子を見てからチューブを抜き その後に食事が始まる予定ですが そのような場合、抗ガン剤だと 嘔吐などの副作用を考えると 緩和ケアのみを考えるのが、一般的なのでしょうか? ちなみに、現在の症状は 鼻にチューブを入れて、絶食している以外は 特段何もありません。 まだ詳しいことを知らないからでしょうか 父本人は、健康な人とそう変わらず 体力もありいたって元気です。 ご回答をいただければ幸いです。

2人の医師が回答

腹痛、胃もたれ、下痢の症状について。

person 30代/女性 - 解決済み

ここ1週間、お腹の調子が良くありません。 まず朝起きた時点でもたれ?を感じます。 腹痛がある日もありました。 それが数日続き、その後今度は一日満腹感と言うか、常に胃に何か入ってる様な重たい感じがしています。 昨日はそれに加え、体がだるく動くのがしんどかったです。 お腹は空くのですが、その様な状態なのであまり食欲が沸きません。 その他の症状としては、便の状態は毎回下痢気味です。 回数は一日に1回ないし多くて2回程度です。 そもそも二人目を生んだ1年位前から胃腸が弱くなったようで、産後すぐから食後下痢をする状態が3ヶ月くらい続き、収まり、また腹痛…を繰り返していました。 何ヵ所か病院で診て貰いましたが、「臍ヘルニア」と言われております。 最近行った病院では「帝王切開による癒着でイレウスの可能性もある」と言われ、とりあえず薬を貰って服用してたのですが変化もなかったので、一度検査した方が良いと大きい病院を紹介されました。 近いうち紹介された病院へ行く予定ではありますが、小さい子供が二人いるため、実際いつ行けるか…と言う状態です。 なので参考までに現時点の私の症状から考えられる病気を教えて頂けたらと思いましてご相談させて頂きました。 病院へ言って突然大きな病気で入院や手術となって焦らない為にも教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

今後の展開と、余命

person 30代/女性 - 解決済み

2013年に、年末の突然の下血により30代の友人が胃全摘、脾臓摘出出来る限りの事を 緊急手術で何とか危険な状態から脱し、通院で抗ガン剤の点滴と抗ガン剤のお薬を経口摂取 しながら、二年少し経った昨年イレウス症状に見舞われDr達の一致した意見でストマーを 増設して退院時に、「今、ストマーを増設した一過性の手術をしたとは言えいつ、どの様な形で今後何が起きるか分からない程の状態で、一日でも早くそうなった時に支えてくれる 人の元へ、生活拠点を移して家族と相談の上自分が一番いいと思う生活拠点を決めて、結果次第で、転院すると決まった時には最大限の努力をして紹介状を書くとの主治医からの 厳しい状態で有る事等の説明を受けました。 実家へ戻り一年半が経った現在、新たな症状として腹水が溜まり、腎機能が低下して居るモカ、 浮腫や怠さ等の症状で苦しんで居るとの事。 中学生と、小学生の子供達の為 に弱音を言った事が無い彼女が淡々とした内容のメールを受けて、自分の気持ちの整理が出来ず今後の展開は、どの様な経過を辿って行くのかを考えて 会いに行きたいのは当然ですが、彼女の気持ちを思うとメールや、電話だけで済ませて居る 事が辛くて、先生方の経験上結果論として個人差が有る事を承知の上、私に決心をするベストと思われるアドバイスを頂きたいと思い相談をした次第です。 良きアドバイスをお聞きする事で、一歩でも現状の辛さを消化する事が出来るかのご意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)