夕方になると吐き気がするに該当するQ&A

検索結果:6,992 件

デュファストン服用中に生理が終わらないことと、風邪症状・軽い吐き気

person 20代/女性 -

●状況 20代女性で、おそらく多嚢胞性卵巣と診断され、デュファストンを服用中です。生理開始後約14日目から12日間服用するサイクルです。 前回の生理開始から10日目ですが、まだ出血があります。 いつもよりも生理の前半の出血量は気持ち少なめだと感じていましたが、後半になっても鮮血っぽさがあり、下腹部に軽い痛みがありました。また7日目を過ぎてもおりものに鮮血がまざっていました。7日〜9日目はおりものシートで十分な態度で、一日中というよりは夕方ごろにトイレに行った際に紙に血がつくくらいでした。 しかし、本日10日目は朝から出血があり、念のためナプキンをしています。 また、本来なら12日間服用しますが、誤って初日は飲み忘れてしまい、11日間服用でした。生理開始日もいつもより1日遅かったです。 あと、関係あるかわかりませんが、去年の同時期(5月前半)にも不正出血が数日続いて、婦人科を受診していました。その際は止血剤(トラネキサム酸とカルバゾクロムスルホン酸na)を処方してもらいました。飲み始めて3日くらいで血が止まったので、薬が余っています。 おそらく別件かと思いますが、3日前ほどから軽く喉の上の方に痛みがあり、痰というか粘り気のある唾液のようなものが喉と鼻の間にあるような不快感があります。 そのせいか昨日から軽い吐き気と食欲不振があります。咳が出ることもあります。 癖で、無理やり吸い出して痰をだそうとしてしまいます。 ●質問内容 1.かかりつけの婦人科は本日休みです。去年もらった薬を一旦飲んでしまうか、明日まで様子見すべきか、どちらが良いでしょうか?本日受診できる別の婦人科を探すことも考えましたが、ややこしくなるでしょうか? 2.風邪症状と不正出血が関連している可能性はありますでしょうか?同時に別の不調が起きていると、色々想像して不安になって余計に体調が悪く感じやすくなっている気がします。(食欲不振は日に日に増していますが、ストレス性な気もします) 3.婦人科と耳鼻科、どちらを優先して受診すべきでしょうか。また受診の際はもう一つの症状も伝えた方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

膠原病でしょうか?扁桃炎から2ヶ月、変動する全身不調

person 30代/男性 -

たびたび相談、また大晦日に申し訳ございません。 まず現在の症状と受診の経過です。 【現在の症状】 下顎、頸部、腋の下、鼠径部リンパ付近の張り感、神経痛のような痛み(不定期に継続) こめかみ、側頭部から頭部全体の鈍痛(痛みは2〜3/10程度が不定期)嘔気 手足の若干のしびれのような感覚、倦怠感 胃腸の不快感、重だるさ、消化不良(改善傾向) 頸部や下顎周辺の強張り、倦怠感 肺周辺の軽度な痛み。 口内炎や口周囲のトラブル(ここ数週間は改善傾向) ※発熱、体重減少、寝汗なし ◎症状や日によって部位や強さが変動します。 すべて激しい痛みではありませんが、回復傾向にもない印象です。 以下に記載の経過と症状は 膠原病などの全身性疾患について精査が必要な状況でしょうか? 他の科目や追加検査したほうがいいものがあればご教示いただきたいです。 また自律神経の乱れや感染後の回復過程として説明可能でしょうか。 2か月の間に薬が頻繁に変わり、鎮痛薬の使用が続いたことによる薬剤性の不調の可能性はありますか。 ご意見を伺えれば幸いです。 【経過】 10月末から11月初旬にかけて、左下歯茎内側に大きめの口内炎ができ、その後、舌下腺の腫れと唾液の詰まり感が出現しました。 次第に頭痛、夕方の微熱、倦怠感、左側の首や肩の張りを感じるようになりました。 11月13日、近医を受診し、抗生物質などを処方されましたが改善せず。 11月18日、別の耳鼻咽喉科を受診し、舌下腺の腫れとは別に扁桃炎による強い炎症と診断され、抗生物質、ステロイド、整腸剤などを処方されました。 扁桃炎の症状は徐々に軽快しましたが、首の張りが残り、吐き気や軽いめまい、脱力感が出現しました。 11月25日再受診時、扁桃と舌下腺の腫れは改善しているとのことでしたが、症状は経過観察となりました。 同日、別の総合病院を受診し、薬が合っていない可能性を指摘され、眼球運動検査、採血ともに異常なし。抗生物質とステロイドは中止し、鎮痛薬と漢方に変更されました。以後、めまいと吐き気は軽快しました。 12月3日、同総合病院の耳鼻咽喉科を受診し、扁桃炎は治癒しているがウイルス性咽頭炎の可能性があるとの診断。めまいの検査も異常ありませんでした。 12月15日、鼠径部リンパの違和感を主訴に再度受診しましたが、発熱、寝汗、体重減少などはなく、経過観察となりました。 12月23日、鼠径部の違和感が続くため再受診。整形外科にて画像検査を行い異常なし。ロキソプロフェンが処方されました。同日、耳鼻咽喉科でも咽頭・扁桃に強い異常はなく経過観察となりました。 12/30 こめかみ付近の鈍痛で脳神経外科を受診。 脳MRIを撮影し、脳自体に異常はありませんでしたが、血管がやや細いとのことで血流改善薬が処方されています。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月 嘔吐止まっても元気無しが続いている

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の娘についてです。 経過を長くなりますが書きます。 30日の夕方に4種混合と水痘のワクチンを打つ。その15分後くらいに嘔吐。 病院に戻ると、大泣きしたせいか、胃腸炎にかかっていたのかと言われ、吐き気止めをもらい帰宅。 その日の23時に2回目の嘔吐、23:30に3回目の嘔吐。この日排便なし 昨日の8/1は嘔吐や下痢(排便自体なし)はないけれど、元気無し。すぐ横になりたがる。遊べてる時間もあった。赤ちゃんせんべいとかおかゆを食べたりもできた。水分も摂れている。 今日8/2 朝から昨日に増して元気なし。 起きたと思ったらすぐ寝てしまった。赤ちゃん用のOS1のようなものは飲めた。(完飲ではない) 体を起こそうとするのも嫌がる。 9:30病院再受診 触診などでは元気がない理由に繋がる所見がこれといってない。と言われる 少し便に触れるかんじはあるとのこと。 浣腸してもらうも、液だけ出てきてしまい、便は出ず。 このまま元気のなさが続くようなら血液検査も視野に入れましょうとのこと。看護師さんからは、気になることがあれば夕診で来てくださいと言われた。 病院で7.8度出るが、現在は平熱に戻っていた。 ビオフェルミンと、高熱時の頓服としてカロナールが出た。 薬局で少しだけ水を飲む。 帰路、水筒を持たせていたので、ママが持つよと取ろうとすると嫌だという意思表示はした。(その際も辛そうではある) 帰宅後、赤ちゃんせんべいを食べるかなと思って渡した。受け取ってくれたが、食べれず。その後速攻で眠ってしまった。 現在も寝たまま(帰宅後入眠してから40分くらい経つ) 意識がないかんじではなく、呼吸も浅い様子はない。時々ピクッと動くが、痙攣といった印象でもない。 とにかく、昨日よりも明らかに本人の様子が辛そうで、遊べない、まず起きあがろうとしない、すぐ寝てしまうというのが気になる。 以上が現在までの経過です。 嘔吐や下痢があるなら、辛いからだよねと思えるのですが、嘔吐も一昨日でおさまっているのに、なぜここまで元気がないのかが不安が大きい状態です。 先生方この経過を見て、娘に何が起きているのか教えてください。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

4歳の子供、頭をぶつけました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子ですが、3日前(日曜)に祖父がおんぶしていたところ背中から滑って落ちてしまい、祖父の腰くらいの高さ(1メートルあるかないかくらいの高さ)から仰向けに落ちました。 落ちた先はフローリングの上に1センチ程のプレイマットが敷かれていました。おもちゃなどは置いてありませんでした。 一瞬のことで目に入った時には床に仰向けになっていて、おそらく後頭部〜右側頭部あたりをぶつけたと思います。 落ちてすぐ大泣きし、意識を失ってはいません。出血もなく、たんこぶのような腫れもありません。 抱っこしながらとりあえず氷枕で頭全体を冷やしました。 30分ほど泣き続け、1時間後くらいにやっと落ち着いてきたところで一度吐きました。 吐いた時点で市内の脳外科に電話し状況を伝えましたが、子供の場合、CTは被曝の影響が大きいのでなるべく避けた方がいいこと、子供は嘔吐しやすいので、意識があって1〜2回の嘔吐ならもう少し様子を見て大丈夫、とのアドバイスを受けました。 確かに嘔吐後、ぐったりはしておらず、表情もはっきりしていたし会話も出来ていました。 そのあと追加で少しまた吐いてしまい、疲れたのかそのまま1時間ほど抱っこの状態で寝ました。 起きてすぐ、ひと口飲み物を飲ませたところ、また少し吐いたのですが、その後はスッキリしたように動き出し、機嫌も直り遊び始めました。 朝から食べていなかったのでお腹も空いていたようで、柔らかいもの(焼き芋やヨーグルト)を少しずつあげたところ食いつきも良く完食しました。 以降、毎日本人に確認していますが頭痛や吐き気などはないようで、保育園も通えています。 このような場合、改めて病院は受診した方がいいでしょうか…? 些細なことですが、最近保育園終わりの夕方頃によく寝るようになりまして、ただの疲れなのか、脳からの何らかの影響なのか…など色々と考えてしまっています…。 数日経ってから症状が出るケースもあるようですし、まだ心配ですが、不必要なCTで被曝してしまうのも怖く、どうしたらいいか分かりません…。 なにかアドバイスをいただけますと幸いです。 長文で失礼いたしました。

9人の医師が回答

1歳5ヶ月男の子、胃腸炎か後頭部打撲による症状か

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の男の子のことで、病院にもかかっていますが直近の出来事について気になるためご質問させていただきます。 5/29 22時嘔吐(授乳中) 30分後の22:30に一口だけ水分をあげると嘔吐 その30分後の23時に再度嘔吐 23:15就寝 嘔吐が初めてだったためびっくりして調べたりしていると、頭を打ったことによる嘔吐があると知り、29日18時前にお風呂で転倒し後頭部を打撲したことを思い出しました。 #8000や地元の病院、就寝後には#7119に電話し、後頭部打撲後に3回嘔吐があることから、受診をすすめられ夜間の救急を受診しました。 脳専門の先生ではありませんでしたが、外科医の先生に診ていただき、心配ないとのことで帰宅いたしました。 病院で水分を欲しがりとても泣いており、先生に許可をもらいイオン飲料を200mlほど一気に飲みました。 帰宅後寝られなかったのか遊んでいると、3:50にほぼ水のような嘔吐 4:25にも少し嘔吐し、その後寝ました。 心配が残っていたため、30日9時より脳神経外科を受診。 そこでも目の焦点も合っていて、手足もしっかり動かせられる、他の症状がないことから、脳震盪で吐くことがあるので、様子見で大丈夫とのことで帰宅しました。 帰宅後はお昼寝をし、起きてから下痢が1回ありました。(水のようにシャバシャバではなく、茶色のドロドロ) ここで、胃腸炎なのかも?と思い、身体も少し熱かったため測ると14:55で37.2℃ 夕方に小児科を受診(18:20 37.7℃) 症状から、急性胃腸炎とのことでビオフェルミンを処方していただき帰宅しました。 それからは嘔吐、下痢はなかったのですが、夜中いつもより起きる回数が多く、1時半〜2時間くらいおきに起きては泣いていました。 その度に授乳していましたが、3:30に空気と同時に込み上がったように少量吐き戻しのようなものがありました。 これは嘔吐になるのでしょうか。 食欲はいつもよりなく、水分補給も飲むときは飲む、飲まないときは飲まない(普段からそんな感じです)といった様子で、歩き回ったりおもちゃで遊んだりご機嫌に過ごしていました。 ただ、少し身体がしんどいのかいつもよりも寝るな〜という印象はありました。 熱も本日まで続いており、30日の1回の下痢以降うんちが出ていなかったため、本日夕方に小児科を受診しました。 様子見ということで帰宅し、好きな豆腐とおうどんを食べていたところ、しんどそう?と思ったらうんち(固形ではないゆるうんち)をし、その後少し嘔吐しました。(21:40) それまでも寝転がってゴロゴロしたり、眠たいのか?しんどいのかわからないような感じでした。 嘔吐は半日〜1日で、治ってからはないものと思っていたため、再度嘔吐したことに心配になり質問させていただきました。 頭を打ったことによる影響が出ていることはあるのでしょうか。 ちなみに、29日に嘔吐したときに一緒にいたメンバーはみんな同じ症状が出ています。 私も昨日の夜に吐き気と下痢に見舞われ、朝起きてからは回復しています。 長い文章になり申し訳ございません。 現在は寝ていますが、心配で何も手につかずご質問させていただきました。 また、今後気をつけておいたほうがいいこと等あればご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

5歳 原因不明 高熱 3日 お腹のリンパの腫れ 嘔吐

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子ですが、3日前の昼過ぎに38.1度の熱が出て、その日の夜は40.2度まで熱が上がり、それ以降、午前10時くらいから昼過ぎまでは37度前半まで熱が下がりますが、午後からまた熱が上がり始め、夜にはまた40.4度くらいまで熱が上がります。本日12時現在熱は37.1度くらいにまで下がっています。それと、熱性けいれん持ちですので、ダイアップを2回入れています。熱冷ましは2日目夕方と今日の0時過ぎに入れたのですが熱はほとんど下がりませんでした。 症状としては、熱の外、2日前の夜に1回、昨日の朝に3回、また今日の朝に1回嘔吐をしています。2日前の嘔吐の時は、昼に落花生入りのダッグワーズ、うどんとお粥を少し食べて嘔吐し、昨日の朝は前日の嘔吐後お茶とジュースしか与えていなかったのですが嘔吐し、今日の朝は果物のジュレを飲ませた後少ししてそれを嘔吐しました。また、昨日は柔らかいうんちだったのですが、2日目の朝と今日の朝は水っぽい下痢はしています。咳はほんの少しで、鼻水はありませんが、喉は少し赤いと言われました。 病院は2日目の朝と昨日の朝にかかりつけの小児科にかかり、インフル、コロナ共に陰性でしたが、原因はわからず風邪だろうということで、吐き気どめをもらい、昨日はケトンが出てるので、飴玉やジュースを様子を見ながら食べさせて下さいと言われました。その外、熱だけの症状であれば次回の通院は木曜日でいいと言われました。 また、昨日の夜は、食事や水分はほとんど取れていないので、脱水などが心配になり、#8000に確認してから夜間病院に行きました。そこで、喉が赤くなっているのと、エコーを見てもらった時に、あえていうならお腹のリンパがいくつか少し大きめに腫れていると言われて、かかりつけの先生に伝えた方が良いとは言われましたが、通院は木曜日でもいいのではないかと言われました。それと、脱水はまだ大丈夫だという事でした。 以降が質問なのですが、ネット等を見ていると、感染症以外の病気もあるようで、心配になっています。かかりつけの先生には原因が分からないとは言われていて、今の症状が悪化しなければ、次回の通院は木曜日でいいと言われていますが、お腹のリンパが腫れているという事がわかった今、かかりつけの先生に伝えて診てもらう事はしなくても良いのでしょうか?少しでも早い方がいいのかと思い、質問をさせて頂いていますが、そのかかりつけの病院は今日の午後は休診です。診てもらうとなると他の病院に行かないといけなくなりますが、病院には行った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

4歳の子ども 熱中症なのか様子がおかしい

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもです。7/23に園の行事で山登りに参加しました。高い山とはいえ30度を越えていた日だった為暑かったと思います。楽しみな気持ちから前日も遅くまで眠れず朝も4時過ぎに起きてしまっており睡眠時間が短かったのですが、水筒600ミリも空っぽになる位麦茶は飲んでおり13時すぎに戻ってきた頃には元気で食欲もありました。(園バスで30分ほど寝たそうです)その後帰宅時にエアコンをつけた車でまた昼寝をしたのですが(14時半から16時頃)起きた時から体全体がものすごく熱く触った感じだと40度近くあったのではないかと思います。(腕、足の裏など全て暑かった)その際は「眠い」とずっとぐずっていました。すぐに帰宅しましたが、好きなアイスや果物、おかしも一口しか食べられず、お茶だけ飲み、だるそうで座っていられず自宅の冷えた廊下で服を脱いでしばらく横になっていました。首の後ろは冷やすことを嫌がらなかった為冷やしていました。吐き気はなかったようですがおでこが痛いと言っていました。しばらくすると自分で歩けるようになり、様子が少し戻ってきていました。シャワーをした後熱を測ると37.8、そこからまめに検温しましたが就寝時には37.4まで下がり夜中も発熱することはありませんでした。(夜中に2回水分補給で起きました)翌日の7/24は朝からは元気な様子で37.0以上は上がりませんでした。ただ、食欲はなく3食ほとんど食べられませんでした。(朝はヨーグルト一口、ジャムをつけた食パン三分の一、ピーマンとツナ炒め、昼は冷やしうどん三分の一、夜は好きなおかずも一口も食べずメロンソーダのみです。)夕方から、とても様子は元気で歌って踊っているのですが、「なんかだるい」と、座ることも多く好きな食べ物もアイスやお菓子も全て拒否で、炭酸の飲み物のみ受け付けたようです。いつもの様子では考えられず心配しています。今日は就寝前「嘔吐ではないけど、喉が気持ち悪い感じ。」と何度も話しています。昨日から排泄はいつも通り、今朝はゆるめの便が朝に一回でていて、5回以上トイレに行っています。 1.昨日から今日のこの様子はどのような見解になりますでしょうか。 2.熱中症の場合、2日目も続くことはあるのでしょうか。 3.山登りで虫に刺されて腫れていますがとても蚊に刺されると腫れやすく熱も持ちやすいです。それも理由として考えられるでしょうか。 4.受診はしなくても大丈夫でしょうか。 5.対応はこれでよかったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

半年前からの胃の不調

person 20代/女性 -

半年程前から突然胃の調子が悪くなり(とても大きな不安を感じた後だったのでこれが原因で自律神経が乱れたのかなと予想しております) 以前は、人よりも多いくらいの量を食べたり、間食のおやつも楽しく食べられていたのに 突然食べられなくなって、少しの量でお腹はパンパンに苦しく不快な満腹感になり、食後も吐き気や胃もたれで辛いです。 げっぷもお水を一口飲むだけで出ます。 なので水分補給さえも億劫になります。 体重が減ってしまったり栄養失調になるのも怖くて「食べなければいけない」と思うのも辛いです。 病院で、モサプリドやアコファイド、胃酸抑制薬など、色々試しましたが効きませんでした。 胃カメラも異常なしで、ピロリ菌もいませんでした。 腹部エコーも甲状腺の血液検査も全て異常なしでした。 食べることが何よりも大好きだったので本当に辛くて、もう以前のように焼肉やファストフードなどを美味しく一人前さえも食べられないのかと思うと、この先もずっとこれが続くのかと思うと、とても辛い気持ちです。 友人や家族と一緒に食べる外食の時間も以前は本当に大好きでした。 何を食べようかなと前日から考える時間もワクワクで。 しかしそれが今では苦痛です。何も楽しくありません。 全部食べきれるかな、胃もたれ嫌だな、前はこんな量すぐに完食できたのに、そればかりが頭の中でぐるぐるします。 家族は私がたくさん食べる子だったことを知っているので、「最近すぐお腹いっぱいになる!笑」と心配かけさせないように言っています。それも辛いです。 普通に食事ができる人が羨ましくてたまりません。 胃に異常は無く、機能的なもので、自律神経の乱れからきているものならと、1ヶ月ほど前から 生活習慣を整えようと毎朝散歩で日光を浴びたり、夕方20分ほどのウォーキングを続けていますが、まだ効果はわかりません。 ストレスも良くないとわかっているのですが、この胃の症状が常に大きなストレスです。なのでストレス解消ができません。 人間関係や他のストレスはありません。 (胃の不調が起きる前に感じた大きな不安の問題はすぐに解決しております) これさえ治ってくれたら、本当に本当に幸せです。 朝散歩はセロトニン活性化には3ヶ月程かかるとのことだったので継続していこうと思っているのですが この胃の不調は自律神経が関係しているのでしょうか...? 自律神経を整えることができれば、元の胃に戻ることは可能なのでしょうか...? 色々調べていて、整体や鍼灸などがいいともありましたが、自分の力で治すのは難しいのでしょうか。 ネットで機能性ディスペプシアのことを調べていると 「完治はしない」ばかりで、絶望しました。 でも、「治った。以前のように揚げ物などをたくさん食べられるようになった」という体験談の記事もありました。 うつ病などと同じで、「寛解」を目指すということならわかるのですが、この症状が収まるときが来るということですか...?全く症状がない期間、寛解なら目指せますか? 食べることが、寝ることよりも趣味などで遊ぶことよりも1番好きでした。代わりの楽しみを見つける、という気持ちにはなれません。治したいです...以前の体に戻りたいです。 ずっとこのまま一生、一人前の量を美味しく楽しく食べられないのかと思うと、絶望ですし未来に希望が持てません...。 質問が多くて申し訳ございません。 ご返信いただけましたら幸いです、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2ヶ月続く、受診しても原因不特定な変動的な全身不調 

person 30代/男性 -

お世話になります。 2ヶ月前に扁桃炎と診断されてから 長引く体調不良について次症状や経過が変わっているため 再度、ご相談させてください。 まず現在の症状 頸部の攣り、痛み。 首裏、後頭部の重だるさ 上咽頭付近の痛み 下顎リンパ付近の熱感 顔、顎関節付近の痛み。 腋の下や鼠径部など全身的リンパ節付近の張り感。 こめかみの鈍痛、 しめつけられるような頭痛 急な倦怠、脱力感と嘔気 が一時的、変動的に現れます。 痛みの感覚は3/10程度 極端に悪化はしてないものの 持続的になっている。 症状が数か月にわたり持続し、日によって出現する部位や症状の種類が変動している点に不安を感じております。 極端な悪化はないものの、完全に改善しない状態が続いております。 膠原病や血液疾患など、一般的な検査では分かりにくい疾患が隠れていないか、 また顎関節や噛み合わせなど歯科的な評価が必要かどうか、 血液内科やリウマチ科を受診すべきかについてご意見を伺いたく存じます。 医師や他のネット医療相談では、ストレスや自律神経の乱れ、筋緊張の影響を指摘されておりますが、 これまでの人生において、強いストレスを感じた時期でも今回のように長期間かつ多部位にわたる身体症状が続いた経験がなく、本当にそれだけが原因なのか不安が残っております。 【経過】 10月末から11月初旬にかけて、左下歯茎内側に大きめの口内炎ができ、その後、舌下腺の腫れと唾液の詰まり感が出現しました。 次第に頭痛、夕方の微熱、倦怠感、左側の首や肩の張りを感じるようになりました。 11月13日、近医を受診し、抗生物質などを処方されましたが改善せず。 11月18日、別の耳鼻咽喉科を受診し、舌下腺の腫れとは別に扁桃炎による強い炎症と診断され、抗生物質、ステロイド、整腸剤などを処方されました。 扁桃炎の症状は徐々に軽快しましたが、首の張りが残り、吐き気や軽いめまい、脱力感が出現しました。 11月25日再受診時、扁桃と舌下腺の腫れは改善しているとのことでしたが、症状は経過観察となりました。 同日、別の総合病院を受診し、薬が合っていない可能性を指摘され、眼球運動検査、採血ともに異常なし。抗生物質とステロイドは中止し、鎮痛薬と漢方に変更されました。以後、めまいと吐き気は軽快しました。 12月3日、同総合病院の耳鼻咽喉科を受診し、扁桃炎は治癒しているがウイルス性咽頭炎の可能性があるとの診断。めまいの検査も異常ありませんでした。 12月15日、鼠径部リンパの違和感を主訴に再度受診しましたが、発熱、寝汗、体重減少などはなく、経過観察となりました。 12月23日、鼠径部の違和感が続くため再受診。整形外科にて画像検査を行い異常なし。ロキソプロフェンが処方されました。同日、耳鼻咽喉科でも咽頭・扁桃に強い異常はなく経過観察となりました。 12/30脳神経外科にて脳MRIを撮影し、脳自体に異常はありませんでしたが、血管がやや細いとのことで血流改善薬が処方されています。 1/6 同病院、整形外科に鼠径部の痛みの経過診察。 同日、同医院耳鼻咽喉ににも受診。 副鼻腔、上咽頭の痛みに対して内視鏡検査を実施 炎症などの異常見られず。 不安な点も相談し 膠原病など自己免疫疾患の疑いは所見なし 再採血についてと必要性は低いとの見解でした。 ※11/25からは大きな総合病院に受診しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)