食べてるのに体重が減るに該当するQ&A

検索結果:7,494 件

妊娠中の体重の減少について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠35週です。体重が増えず、周りの人からもお腹の出方が9ヵ月にしては小さいと言われ気になっています。 私は元々、150センチ55キロの小太りだったので、妊娠した当初、先生には体重増加は5~7キロくらいに留めるように言われました。それで、よく食べていたスナック菓子はやめ、塩分も自分なりに控えるようになりました。 でも、割りと好きなものをなんでも食べていて、レトルトも食べるし、特に妊娠前には食べなかった甘いパンや甘いお菓子をたくさん食べるようになりました。野菜や乳製品もほどほどにとっています。バランスがいいとも思わないけど、悪すぎるとも思わない程度だと思います。 体力づくりのために散歩はよくするようにしていて、歩ければ5000~10000歩歩いています。 ですが、つわりが全くなかったのに初期に5キロやせて、その後今までに52~53キロの間をいったりきたりなのです。 1度、1週間でニキロ増えたのにびっくりして少し控えめにしていたら、またこの体重に戻りました。 遺伝があるのか解りませんが、私の母親も、妊娠中は私と同じく甘いものばかり欲してたし、体重も五キロくらい減り、まわりに産んだことも知られてないくらいお腹の出方も小さかったそうです。 ですがあまり体重増加がないと子どもが生活習慣病になりやすいとも聞いたので心配です。 赤ちゃんの成長に関しては先生には問題ないと言われています。 何か影響はありますでしょうか?

2人の医師が回答

むちゃ食い症候群についてです。

person 30代/女性 -

はじめまして。 8月に入ってぐらいから食べるコトが抑えられなくなってしまいました。 1年前に体重111kgあって糖尿病と診断され教育入院もして現在の体重は78kgぐらいです。 薬などは服用せずに運動と食事で痩せました。 血糖値なども現在は正常値です。 8月には体重も74kgまで落ちていたんですが… むちゃ食いするようになってしまいました。 ご飯210gのを3.4コ ラーメン3コぐらい… (最近はお餅を2.3コ入れてしまいます) あればパンも… その他イロイロ… 毎食じゃなくてだいたい夕方から夜にかけて食べてます 食べた後の罪悪感、喪失感、などは前からあったんですが… 最近は体が震えるようになってきました。 せっかく減った体重がドンドン増えていきます お盆に盲腸付近で炎症も起こしてしまいました お盆明けに病院へ行ったら小腸にガスが溜まっているから炎症を起こした跡だと言われました。 私は食べ過ぎが原因だと思っています。 最近、不眠も酷くなってきて今日は一日中圧迫されるような頭痛もあります。 このままだとなにもかも壊れてしまいそうで怖いです。 一度診察を受けた方がいいのでしょうか? それともただ私の意思が弱いだけなのでしょうか?

1人の医師が回答

てんかん薬(予防)の副作用について

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月 脳症発症 1歳1ヶ月 体重がここ2ヶ月で減少しており、1歳時と体重が変わらない状態 現在、急性脳症後、てんかんの発生予防の為にエクセグランを内服しています 血中濃度 10 になるように内服量を調整 脳症発生後2ヶ月での脳波では、脳神経専門の先生が見ても正常波か異常波か分からない波形だそうです 現在までてんかん発作のようなものは1度も起こしていないです エクセグラン内服後、先日血液検査を実施したところリン酸カルシウム結晶が尿検査で+になりました 念の為来週エコーです (肝、腎機能は異常なし) 一番懸念しているのが、その他の副作用で体重減少、食欲不振とあることです 現在まで体重が減少して栄養剤が処方されるほどになってしまいました 朝と昼を食べなかった日以外はお腹が空いたと泣くことはなく、とにかく食欲がない印象です 味を変えても、形態を変えても嫌々で栄養剤とご飯を無理矢理口に入れている状態で、悲しそうな顔をしながら、たまに泣きながら娘はご飯を食べています 今は無理矢理食べさせて栄養剤を飲んでいるので、体重は減ってはいないと思います ただ、昼を飛ばすか、前の食事を少量にしないとかなり辛そうに食べています 病前は体重は減ることはありませんでしたが、食に対して関心があまりなく、 担当の先生は薬の副作用なのかもあまり気にしていないのか薬を変更する話は出てないです 1、リスクとして、てんかんが起こる可能性は高いのでしょうか 2、リスクと比べたら今もエクセグランを継続した方がいいのでしょうか 3、エクセグラン内服後5ヶ月ほどは食欲はあまりなさそうでしたが、そこまで食事を嫌がらず食べていました 数ヶ月前に微量ですが増量しました 副作用として食欲不振が急に起こる可能性はあるのでしょうか 4、薬の変更は視野に入れて先生に話してみてもいいのでしょうか

3人の医師が回答

69歳数年前からの少しずつの体重減少

person 60代/女性 -

69歳です。数年前から少しずつ体重減少あります。トータルで5、6キロほどです。数十年前からだと10キロ以上です。元々胆石があり、定期的にエコーをしています。2ヶ月前に焼肉を食べてから臍の周囲の痛みがあり、食事量もかなり減り、ゲップも多くなりました。暫く様子みていたのですが、症状の改善ないため受診しました。エコーでは、胆嚢の壁が分厚く慢性の胆嚢炎とのことです。またCT検査では腸のガスが多く、便も多く溜まっていると言われました。ネキシウムが処方されました。服用してから臍周囲の痛みは殆どとれました。ゲップは減りましたが続き胃カメラで逆流性食道炎と診断されました。次回は大腸カメラの予定です。週4回の仕事は体力を使いかなり疲労感も生じています。休みの日も畑作業をしています。今回の症状以外でも起床時に目がショボショボしたりかすみも生じます。食後の眠気も強く、左脹脛も右より浮腫腫れています。よくこむら返りも起こします。便は毎朝普通便がしっかり基本的に出ています。採血では目立った血糖値の上昇はないです。体重減少が一番気になっています。少しずつ減るので必死で食べてきたのですが、プラスにならず。しかし今はご飯はおいしく食べれています。何が原因と考えられるのでしょうか?不安です。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)