検索結果:7,494 件
妊娠20週目です。 食べない日もあるのですが、頻繁に板チョコを3ピースを食べてしまいます。 たまに6ピースです。 基本的に甘いものといえばチョコ、 もしくはシロップにつけられたフルーツを食べています。フルーツの方が頻度は低くて、2週間に1回ぐらいです。なるべく砂糖不使用の果汁で漬けられたものを選んでいます。 あとはたまーにクッキーやグミを食べます。 カフェインや糖分の摂りすぎになりますか? 妊娠してから体重が減ってしまい、そこからなかなか増えないのであまり気にしていなかったのですが、妊娠糖尿が心配になりました。 普段の食生活をすべて書けないので、難しいかもしれませんがアドバイスいただけると嬉しいです。
3人の医師が回答
現在妊娠35週です。体重が増えず、周りの人からもお腹の出方が9ヵ月にしては小さいと言われ気になっています。 私は元々、150センチ55キロの小太りだったので、妊娠した当初、先生には体重増加は5~7キロくらいに留めるように言われました。それで、よく食べていたスナック菓子はやめ、塩分も自分なりに控えるようになりました。 でも、割りと好きなものをなんでも食べていて、レトルトも食べるし、特に妊娠前には食べなかった甘いパンや甘いお菓子をたくさん食べるようになりました。野菜や乳製品もほどほどにとっています。バランスがいいとも思わないけど、悪すぎるとも思わない程度だと思います。 体力づくりのために散歩はよくするようにしていて、歩ければ5000~10000歩歩いています。 ですが、つわりが全くなかったのに初期に5キロやせて、その後今までに52~53キロの間をいったりきたりなのです。 1度、1週間でニキロ増えたのにびっくりして少し控えめにしていたら、またこの体重に戻りました。 遺伝があるのか解りませんが、私の母親も、妊娠中は私と同じく甘いものばかり欲してたし、体重も五キロくらい減り、まわりに産んだことも知られてないくらいお腹の出方も小さかったそうです。 ですがあまり体重増加がないと子どもが生活習慣病になりやすいとも聞いたので心配です。 赤ちゃんの成長に関しては先生には問題ないと言われています。 何か影響はありますでしょうか?
2人の医師が回答
はじめまして。 8月に入ってぐらいから食べるコトが抑えられなくなってしまいました。 1年前に体重111kgあって糖尿病と診断され教育入院もして現在の体重は78kgぐらいです。 薬などは服用せずに運動と食事で痩せました。 血糖値なども現在は正常値です。 8月には体重も74kgまで落ちていたんですが… むちゃ食いするようになってしまいました。 ご飯210gのを3.4コ ラーメン3コぐらい… (最近はお餅を2.3コ入れてしまいます) あればパンも… その他イロイロ… 毎食じゃなくてだいたい夕方から夜にかけて食べてます 食べた後の罪悪感、喪失感、などは前からあったんですが… 最近は体が震えるようになってきました。 せっかく減った体重がドンドン増えていきます お盆に盲腸付近で炎症も起こしてしまいました お盆明けに病院へ行ったら小腸にガスが溜まっているから炎症を起こした跡だと言われました。 私は食べ過ぎが原因だと思っています。 最近、不眠も酷くなってきて今日は一日中圧迫されるような頭痛もあります。 このままだとなにもかも壊れてしまいそうで怖いです。 一度診察を受けた方がいいのでしょうか? それともただ私の意思が弱いだけなのでしょうか?
1人の医師が回答
46歳女性です。 コロナで在宅勤務が続き運動不足の生活が続いたり、年齢的にそろそろ減量もした方が良いと思い、緩い糖質制限を始めました。 今年6月糖質制限を始めた時は、身長161センチ、体重61キロでした。半年経って体重52.5キロまで減量出来ました。糖質制限と併せエアロビクス、ジムを毎日続けており体脂肪も32%から25%、BMIも24→20となりました。 ジムでは有酸素運動(トレッドミル)と筋トレをしています。食事も相変わらず糖質制限をしているのにも関わらず最近体重がなかなか減りません。これは筋肉が付いてきているからでしょうか?食事ですが、糖質制限と言っても全く炭水化物を食べないのではなく、雑穀系のパンは食べます。白米は食べていません。ごはんを食べたいときには、もち麦を入れたごはんを50グラム食べています。 また、近々健康診断がありますが、それなりに減量すると一般的に血液検査の結果も全般的に良くなるものでしょうか?コレステロールが高めだったので改善出来ていたらと思っています。
6人の医師が回答
元々は、ご飯を沢山食べる方ではないのですが、生理前になると、お腹がすいていないのに食べてしまいます。仕事以外の時間、常に何かつまんでいるように思います。パンやお菓子、フルーツをちょこちょこつまんでしまいます。一度にひと袋食べたりはないのですが、ずーっと何かしらつまんでしまいます。胃も、強い方ではないので、食べ過ぎから胃痛になってしまうこともしばしば…これは、食べないように自分自身で気をつけるしか、方法はないのでしょうか。沢山食べる分、むくみもひどくなります。生理前、2キロ増えて、生理後食欲とともに体重も減ります。イライラしたり落ち込んだりすることはないのですが、この食欲だけどうにかならないものかと、毎月悩んでいます。
1歳9ヶ月 脳症発症 1歳1ヶ月 体重がここ2ヶ月で減少しており、1歳時と体重が変わらない状態 現在、急性脳症後、てんかんの発生予防の為にエクセグランを内服しています 血中濃度 10 になるように内服量を調整 脳症発生後2ヶ月での脳波では、脳神経専門の先生が見ても正常波か異常波か分からない波形だそうです 現在までてんかん発作のようなものは1度も起こしていないです エクセグラン内服後、先日血液検査を実施したところリン酸カルシウム結晶が尿検査で+になりました 念の為来週エコーです (肝、腎機能は異常なし) 一番懸念しているのが、その他の副作用で体重減少、食欲不振とあることです 現在まで体重が減少して栄養剤が処方されるほどになってしまいました 朝と昼を食べなかった日以外はお腹が空いたと泣くことはなく、とにかく食欲がない印象です 味を変えても、形態を変えても嫌々で栄養剤とご飯を無理矢理口に入れている状態で、悲しそうな顔をしながら、たまに泣きながら娘はご飯を食べています 今は無理矢理食べさせて栄養剤を飲んでいるので、体重は減ってはいないと思います ただ、昼を飛ばすか、前の食事を少量にしないとかなり辛そうに食べています 病前は体重は減ることはありませんでしたが、食に対して関心があまりなく、 担当の先生は薬の副作用なのかもあまり気にしていないのか薬を変更する話は出てないです 1、リスクとして、てんかんが起こる可能性は高いのでしょうか 2、リスクと比べたら今もエクセグランを継続した方がいいのでしょうか 3、エクセグラン内服後5ヶ月ほどは食欲はあまりなさそうでしたが、そこまで食事を嫌がらず食べていました 数ヶ月前に微量ですが増量しました 副作用として食欲不振が急に起こる可能性はあるのでしょうか 4、薬の変更は視野に入れて先生に話してみてもいいのでしょうか
69歳です。数年前から少しずつ体重減少あります。トータルで5、6キロほどです。数十年前からだと10キロ以上です。元々胆石があり、定期的にエコーをしています。2ヶ月前に焼肉を食べてから臍の周囲の痛みがあり、食事量もかなり減り、ゲップも多くなりました。暫く様子みていたのですが、症状の改善ないため受診しました。エコーでは、胆嚢の壁が分厚く慢性の胆嚢炎とのことです。またCT検査では腸のガスが多く、便も多く溜まっていると言われました。ネキシウムが処方されました。服用してから臍周囲の痛みは殆どとれました。ゲップは減りましたが続き胃カメラで逆流性食道炎と診断されました。次回は大腸カメラの予定です。週4回の仕事は体力を使いかなり疲労感も生じています。休みの日も畑作業をしています。今回の症状以外でも起床時に目がショボショボしたりかすみも生じます。食後の眠気も強く、左脹脛も右より浮腫腫れています。よくこむら返りも起こします。便は毎朝普通便がしっかり基本的に出ています。採血では目立った血糖値の上昇はないです。体重減少が一番気になっています。少しずつ減るので必死で食べてきたのですが、プラスにならず。しかし今はご飯はおいしく食べれています。何が原因と考えられるのでしょうか?不安です。宜しくお願いします。
1歳0ヶ月の子どものことでお願い致します。順調に体重は生まれてから増えていたのですが、ここ数日で体重が減っています。家に体重計があるので毎日計っているのですが、今月引っ越しをし、数日計っていなかったところ、1週間で130グラムも減っていました。1ヶ月前が8750グラムで、本日が8610グラムなので、100グラム以上も減っています。大丈夫なのでしょうか? 身長は少し低めで70センチぎりぎりくらいです。 離乳食もよく食べます。 変わったことといえば、引っ越しをして広い部屋になったので、活動量が増えたことと、暑くなったので汗をかくことが増えたこと、また1歳になったのを機に、寝る前のミルクをやめました。 母乳はまだ飲んでいて、3回くらいは飲んでいます。寝る前のミルクをやめたので、寝る前は母乳と麦茶を飲んでいます。 ハイハイも早くなり、たっちも増えて、2、3歩歩けるようにもなりました。 熱もなくとても元気で機嫌もいいのですが、様子を見たのでいいのでしょうか? 離乳食の量が少ないのでしょうか。 11ヶ月の時に病院に検診に行きましたが、発育も順調と言われています。
4人の医師が回答
お世話になります。 妊娠中の体重管理について悩んでいます。考えすぎてお腹が減ると悲しくなります。 どう管理すべきでしょうか、ご指導をお願いします。 ちなみに現在妊娠23週。 だいたい朝5時半起床で1時間半かけて会社へ。(電車とバス、徒歩は15分ほど) 朝ごはんにおにぎり一個とカフェオレ お昼はおにぎり一個とおみそ汁、みかん一個 夜ごはんはごはん少なめとおかず(ちょっとずつ3品くらい)などで7時ごろ食べます。 そして普段は10時半ごろ就寝。 仕事中に間食としてあめを食べたりクッキーを少しだけ食べたりはしますが、お菓子は極力がまんしています。 平日この生活を繰り返し、いろいろ気をつけているのに今の時点で4キロは増で先生に体重気を気をつけてと言われ赤線をひかれています…。 毎日体重を計ってもやはり増えていっています。 今後はもっと増えるのに…何を食べたらいいんでしょうか?
体重こまめに計ってなかったので大雑把なんですが、9月前までは77キロあって(10年以上ずっと70中盤くらいでした)生活スタイルがゲームばっかりしていて歩かず動かず食事も肉類ばっかりで野菜も食べてなかったり量もお腹9分目まで食べて 3食ガッツリ寝る2時間前くらいにも食べていて、8月辺りから痔を患ったりそこから食に気を使うようになり、水分はペットボトル1本以上飲んでいたのが少なくなりましたが、毎日2食で野菜も肉類食べる前に取り入れるようにし納豆、りんご酢、ヨーグルト辺りを主菜に腹5〜7分目くらいに変えたり平均10000歩くらい歩くようにしました。それだけで67.5くらいになりました(寝る前に測っています) 今月の21日から24日の3日間暴飲暴食をしてしまい体重が減っていたので怖くなりました(21日から24日まで旅行し28日現在体重を測りました)気にするようなことではないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7494
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療