夕方から気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:3,770 件

炭酸飲料を飲んだ直後に嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今日の夕方、家族でどんぐり拾いなどして長距離の散歩をしていました。 5歳の息子は途中足が痛いなど、歩きたがらなくなり、🍹でも飲んで休憩しようと、自動販売機で本人希望のグレープファンタを飲みました。が、飲んでいる途中、話しかけても答えなくなり、突然噴水のような嘔吐をし、飲んだジュースとお昼ご飯のパスタを少し吐きました。午後3時半ごろで、昼食は12時半頃でした。 そのあと、吐き気はなく、歩いて駐車場に戻りました。家で少し横にならせると元気になり、お菓子やジュースを欲しがり、お腹が空いたのでうどん食べたいなど、食べ物を要求してきます。 お水を飲んでも吐きませんでした。 炭酸飲料を飲んで、ゲップとともに嘔吐した感じでしたが、そんなこと、あるんでしょうか? それとも、やはり、少し気持ち悪かったところもあり、炭酸飲料が引き金でおうとしたのでしょうか? 胃腸炎かもと思って、消毒したりしてますが、外での嘔吐なので素手で触ってますし、手遅れで家族にうつったかもと心配しています。 7歳のお姉ちゃんも近くにいました。 どういう可能性があるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

大腸内視鏡検査前日の下剤について

person 40代/女性 - 解決済み

明日7時半に病院に行って大量の下剤を飲んで大腸内視鏡検査をすることになっています。 そろそろ前日夜の下剤ピコスルファートを1本飲むのですが、少し不安なことがあります。 1)12日からうどんやお粥の食事に変えました。13日の朝の便が全く出ませんでした。今日14日は普通よりやや少ないくらい出ました。前回の質問で、1日2日でも便が出ないと便秘と言われたのですが、1日出ていませんが下剤を今から飲んでも大丈夫でしょうか? 2)ピコスルファートを飲むと、どのくらいで下痢になるのでしょうか? 3)下痢になった時、痔があるので心配なのですが、痛くなってきたらネリザ軟膏を塗ってもいいのでしょうか? 4)食事を減らして3日間おやつも全く食べていないからか、今日の夕方からなんとなくフラフラとして体が重い感じがして、なんとなく気持ち悪いような気もします。眠いだけかもしれませんが。熱や喉の痛みなどはないです。下剤を飲んで悪化したら…と少し心配です。気の持ちようかもしれませんが、飲んでも大丈夫でしょうか? 心配しすぎだと自分でも思っているのですが、以上の質問よろしくお願いします。

4人の医師が回答

7歳男の子 急な吐き気、不安が原因?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳男の子です。急な吐き気が一週間で3回起こりました。 もとはといえば、今年1月、東京から大阪の祖父母宅に帰省中に胃腸炎にかかり 激しい嘔吐がありました。 彼はそれがとても辛くショックだったようです。 それが原因なのか、東京の自宅に帰ってからは夜驚が1ヶ月続きました。 夜驚は、夜の23時頃、泣き叫んで起き上がり、 「吐きそう!気持ち悪い!」と言って歩きまわります。 顔も真っ青になったりします。 実際に吐くことはなく、しばらく泣き叫んだあとはすぐ寝ます。 長くても5分位です。翌朝本人に聞いても記憶はありません。 そしてまたこの春休みに帰省した際、 着いたその日の夕方から吐き気があり、 顔も真っ青になり寝込んでしまいました。吐いてはいません。 行く前から「大阪に行くとまた吐いちゃうかもしれない…」と不安をもらすことがありました。 翌日は元気になって遊んでいたのですが また3日目、6日目と同じように夕方から吐き気がきて寝込みました。 いづれも日中は食欲もあり遊んでいますが少し元気がない感じです。 6日目は東京に帰る日だったのですが、 朝から頭痛があり、新幹線で頭痛がかなり酷くなり、だんだん吐き気もきて、 「頭がすごく痛い…吐きそう、吐きそう、」と言って 座り込んで動けなくなってしまいました。 本人はとても辛そうなので心配しています。 不安からくる吐き気でしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか? 治療法はあるのでしょうか? 親としてどのように声をかけてらいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠初期の乱れた食生活が及ぼす影響について

person 30代/女性 -

39歳、妊娠8週、初の妊娠です。5週目からつわりが始まりこの約1ヶ月まともな食事がとれていません。気持ち悪いし匂いにもダメでキッチンになかなか立つことができません。また消化能力が落ちたように感じ、げっぷは止まらないし肉を食べるとお腹を壊します。6週までに体重が2キロ落ちました。食べられるものを探すうちに調理熱のないもの(パン、クッキー、お菓子、アイス)しょっぱいもの(スナック、ファーストフード、カップラーメン)は食べられ、しかも空腹前に食べると吐き気が軽減されることに気づき、調子に乗って散々な食生活を送っています。しかしこれらはほぼ全て加工食品であり添加物が多く心配になってしまいました。今もポテトチップスやうまい棒が食べたくて仕方ありません。 どのくらいひどい食生活か書き出してみますと 朝食 ヨーグルト、バナナやキウイなどのフルーツ コーンフレークかパン 間食 気持ち悪くなってくるとクッキーなどをつまむ お昼 職場ならしょっぱい白米のおにぎり 外出先ならマクドナルド(ポテトとナゲット) 家ならチキンラーメン、カップラーメン 間食 夕方から吐き気が増し、紛らわすために カルピスソーダ ポテトチップス一袋、うまい棒などのコーンスナック菓子 夜 お菓子でいっぱいの時は食べず。 食べられる時は、お茶漬け、お好み焼き、スープ 夜食 吐き気がある時には牛乳 このような有様です。先週、先生が内診で画像を見ながら胎嚢の中の2つの丸を指し、こちらが赤ちゃん、こちらは栄養を摂る袋とおっしゃったので衝撃を受けました。胎盤完成前はあまり影響がない、つわりの時は食べられるものを食べればよいと考えていました。結果カロリーは取れ体重は戻りつつあります。 妊娠初期のこの食生活は胎児に影響していますか?添加物は体内に残留しますか?

6人の医師が回答

産後の高血圧、産後鬱

person 30代/女性 -

6月に2人目を出産して3ヶ月ほどたちました。産後すぐに高血圧と産後鬱を発症。 今も出産をしたクリニックに通院しています。 産後すぐは毎日血圧が高かったのですが、最近血圧が上がるのは、主に生理1週間前〜生理中(産後1ヶ月で生理がきました)です。 普段は上が120〜130台、下が80台後半くらいなのですが、生理前生理中は140台〜160台、下が90〜100台になります。 この前病院では173/103がでました。(病院ではたまに高くでるのであまり気にしないようにしていますが) 産後鬱の症状は、産後すぐは毎日夕方になると気持ちがフワフワそわそわしてきて強い不安症状がありました。涙が出てきたり悪夢を見たり、無気力になったりなどもありました。 最近ではその症状が出る頻度が減りましたが、こちらも生理前、生理中になると必ず気持ちが不安定になります。 あとは夜になると体の芯がかなり冷えて気持ちが悪い、身体は疲れて眠たいのに神経が冴えて眠れない、などがあります。 心の不安と血圧の上昇は大抵同じタイミングで起きます。 産後3ヶ月がすぎたのに、なかなか血圧も心も元に戻らないこと、産前は無かった生理前後の血圧上昇と心の不安はこれからずっと続くのか…考えただけでまた不安になります。 産後からずっと降圧剤のアルドメットを服用していますが、効果があるのかも正直わからないですし(飲んでも上がるときは上がる)、心の症状に関しては病院は産後すぐだからねぇ、という感じであまり聞いてくれず、な感じで不安です。 何を聞いても産後すぐだから、と言われますが本当にそうなのでしょうか… 地域の助産師さんには自律神経失調症ではないかと言われました。 もしその場合はどうすれば改善できますか。 ちなみに赤ちゃんは夜はまとめて寝てくれるほうなので、睡眠はまぁまぁ取れています。

4人の医師が回答

5歳児発熱で嘔吐、意識なくなってた後

person 30代/女性 -

金曜日にインフルエンザ予防接種を受け、土曜日の夕方にお風呂に入っている時に気持ち悪いと言い、嘔吐しました。 その後に意識なくなり目はあいているのに反応なしの為、救急車を呼び夜間救急にかかりました。 その時には熱は39度出ており、熱性痙攣だろうと言われました。(救急車が来るころには意識戻りました) 特に問題はなさそうと言われ点滴をうけ帰りました。 ただその時、お腹と背中に小さいポツポツと紫斑が出来ており先生に伝えました。 血液検査をした時に血が固まるからおかしいと先生が仰ってましたが一過性なものかな?と言われました。(紫斑も血液が固まるのも) 血液をとった時には固まってたからおかしいんだよなぁ…と言うわりに大丈夫でしょうと… とりあえずその日は帰りました。 次の日、朝に熱が下がり元気になったのですが喉が痛いというので月曜日に近くの病院にいきました。 喉も赤いし風邪でしょうと言われ風邪薬をもらいました。インフルエンザ予防接種とタイミング悪く風邪をもらったんだろうと言われました。 そこで質問なのですが、血液が固まるのは大丈夫なんでしょうか? なんかネットで調べれば調べるほど不安になってます。 昨日も元気ですが、不安です。 それに意識なくなるなんてある事なんでしょうか? 熱性痙攣と言われましたがガクガクするような痙攣は全くなかったです。 指が強張るといった感じはあり、それは伝えました。 熱性痙攣ではない可能性はあるのでしょうか? 脳がおかしくなってる事あるんでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

怒った後の後頭部のグワーっとなる目眩

person 40代/女性 - 解決済み

興奮、怒った直後の後頭部のめまいについて、アドバイスお願いします。9月に自宅の倉庫で頭を2回、強く打ちました。 その後も今日まで目眩が続いています。 目眩は、買い物や車の運転などで特にひどく、回転性ではなくて、船酔いのようにクラクラと焦点が合わないような気持ち悪さになり、吐き気も伴うこともあります。 何回か、実際に目眩から歩く方向が左にずれてしまい、さすがに異常だと思ったので脳外科で頭のMRIとMRAをとりましたが、異常はありませんでした。 それからも、目眩は改善されず、毎日起きている間は船酔いのような、症状が少しマシな日と立ちるのも辛い日のような強い時と繰り返しています。 心療内科でリーゼを処方され飲んでいます。 そんな中、今日夕方、子供を強く叱っている途中、急に後頭部がグワーっとなり、後頭部全体に低周波のマッサージを当てているような感覚と、意識がふわっと貧血のような気持ち悪い感覚になり、運転していた車を慌てて停止するほど倒れそうになりました。症状は20秒ほどで治りましたが、脳梗塞かと思うほど今まで経験したことない感覚でした。 後頭部の血管が一気に血流がカーッとなったかのような、頭をビリビリ電気が振動するような。 今は自宅で安静にしていますが、本の軽い頭痛のような違和感があるくらいで落ち着いています。 明日にでも病院に行ったほうがいいのでしょうか? 今回と関係あるかは分かりませんが、1年半前に整骨院で、髄液の流れを良くするという頭蓋骨の矯正をされました。その治療自体は痛みもなかったのですが、その後から今まで、ずっと5分おきくらいに、後頭部が0.5秒ほど、一瞬クラッと頭の表面がおかしい感覚になり続けています。 このまま様子を見ていいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃腸風邪?ノロウイルス?

person 30代/女性 -

昨日の夕方より、お腹がゴロゴロするなーと思ってましたら、急に下痢になり、15時から18時の間に5回程、お手洗いに行きました。今、ノロウイルスが流行っているとテレビでみたので、すぐに近所の個人病院に行きました。ノロウイルスなどの検査は、せず、お腹を触り、説明で、整腸剤や下痢止め、吐き気止めなどの薬を頂いてきました。その時は、下痢だけで、腹痛、吐き気などは、一切なく、夕飯も、海藻お粥をお茶碗いっぱい食べ、19時頃に頂いた薬を全て飲みました。が夜22時頃に突然、嘔吐してしまい、12時頃までに3回、3時頃に1回嘔吐をしてしまい、夕飯を全て嘔吐してしまった感じです。夕飯後に下痢止めを飲んだからなのか、睡眠をとって、トイレには行かず、夜中3時頃に一度、トイレにいった程度です。お腹が痛くて痛くて、トイレに行くと言う形ではなく、お腹がゴロゴロしてるからトイレいってみようと思って行くと下痢と言う形です。夜中に全て嘔吐したのが、それから吐き気は起きてません。普段から吐き気と言うか、気持ち悪い感じは多少あります。が、一ヶ月程前に扁桃腺に膿がつき高熱が出て、さらに蓄膿症で、鼻が下に下がる感じで、胃の辺りが気持ち悪いのではなく、鼻をすすった後や、うがいをした時などに、ムカムカ感はあります。後、家庭でのストレスも、ここ最近、酷いのも事実です。私の症状はノロウイルスの可能性は高いですか?両親は体が弱く、後、1歳と5歳の姪もいるため、食事なども自分の部屋で隔離状態をとってます。つい最近、5歳の姪も、下痢が2、3日続きましたが嘔吐などはなかったです。長々しい文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)