内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,586 件

点鼻薬の使用について

person 40代/女性 -

子宮筋腫(粘膜下筋腫)が3cmと2cmのが2個あります。 2年ほど通っていた、産婦人科では、漢方の薬をもらえないので、処方してもらえる婦人科にかわりました。   2年通ってた産婦人科では、経過観察で、貧血の検査も定期的にして、数値が悪かったら、鉄剤を飲み、回復したら飲まないという感じでした。 手術も点鼻薬も進められてませんでした。 ですが、今度の婦人科は、漢方も頂けるが、最初から点鼻薬も進めてきます。 その時も断り、漢方で様子見といいうことになりました。 ケイシブクリョウガンを頂いてます。2か月半飲みましたが、よくなるどころか、生理期間が、飲む前は、早くても25日ぐらいだったのが、2回来て、2回とも23日周期でした。それを伝えると、また点鼻薬を進めてきます。 今回も断りましたが(婦人科と違う薬も飲んでるため、これ以上薬を増やしたくないと、断りました)   漢方を飲んで2か月半しかたってないのに、もう様子見は終わりなのでしょうか?もう少し試させてもらったもいいのではと思いませんか? 年齢も45歳で、今から点鼻薬始めたら、何年続けないといけないのでしょうか?調べると、閉経前とのってますが、45歳では、早すぎないでしょうか? 点鼻薬の説明も一切なく、点鼻薬追加します。の一言です。 ホルモン剤ですから、副作用とかも怖いですし。 最初の産婦人科では、なにも進められてないことから、どうして進めてくるのか疑問です。 一応漢方内科も診療科目にあります。 ですので、西洋の薬を進めることにも疑問を持ちます。 貧血は、11.4です。だいたい、1ケ月飲めば、回復しますが、2回目産婦人科は 血液検査は、一回だけで、あとは、下まぶたを見て、貧血治ってないねって言って、ずっと鉄剤出されます。

2人の医師が回答

狭心症疑い

person 30代/女性 -

最近息切れと動悸がひどく(歩いただけでもドキドキして脈が早く、戻るまで時間がかかります)循環器内科を受診しました。24時間心電図をつけ、何回か狭心症らしい波形があるので、確定ではないけど薬を10日ほど飲むように言われました。ジルチアゼムを処方され、初日の昨日はドキドキはかなり楽になったような気はしましたが、息切れはおさまらず、2日目の今日は朝は調子がよかったのですが、ちょっと歩くと動悸があり、息切れはむしろ悪化しています。買い物は休み休みでないとできない感じでした。 自分はおそらく不安症なんですが、昨日狭心症の疑いといわれショックでまた精神的なことで息切れかな?とか思ったりするのですが、どうしたら体調が良くなるのかわからず本当に困っています。 基礎疾患なし(血圧低め)、お酒たばこはしません。脈は速め(安静時90くらい。病院にいくと不安症がでるのか、100越えたりします。) そこで質問なのですが、 また他の循環器内科で、マルチスライスCTがある病院があります。狭心症と確定診断してもらうには、CTでも診断可能でしょうか?CTで診断可能ならそちらの病院に行ってみようと思います。 確定されていない状態で、ふらつきがでる薬を飲み続けるのは不安で‥ もう1つ質問ですが、 狭心症の薬ではなく、安定剤などで症状が落ちつく可能性がありますか?? もしそうであれば心療内科も受診したいと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

自律神経の不調、耳鳴り

person 30代/女性 - 解決済み

8月下旬ごろから耳鳴りが始まり、耳鼻科を受診しました。聴力検査、ティンパノメトリー検査を受け、低音の聴力が若干下がっているとのことで、イソソルビド、アデホス、メチコバールを処方され、現在まで服薬しています。 別の耳鼻科でCT、脳神経外科で頭部MRIも撮りましたが異常なしでした。 耳鳴りへの不安から、10月頃に不眠になり耳鼻科で睡眠薬(マイスリー)を処方してもらい3週間ほど服薬、現在は眠りが浅かったり、夜中に2-3回目が覚めたりしますが薬はやめています。不眠が続いていた時期に心療内科も受診し、そちらの先生によると不安が強く、自律神経の異常によって耳鳴り含めてさまざまな症状(不眠、生理痛、胃腸の不調など)が出ているのではとのことで、薬(パキシルCR)での治療を勧められましたが、副作用への不安があり、服薬はせず月に一回の通院のみしています。 耳鼻科や心療内科の先生とお話しする中で、ストレスや疲労を溜めずに生活していくことが必要だろうと考えています。 耳鳴りがあることがストレスになっているものの、これも慣れていくしかないのかなと思いつつ、何か大きな病気があるのではないかと不安になり、気持ちが落ち込むこともあり、また耳鳴りの原因は様々あるようなので、今後どのように治療を受けていけばよいか迷っています。 耳鳴りとの付き合い方、現在の服薬の内容について、心療内科での投薬を受けた方が良いか、他に受けた方が良い診療科や検査など、何でも良いのでアドバイスいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

副鼻腔炎による微熱と倦怠感なのか?

person 20代/男性 - 解決済み

今年の2月下旬、高熱39°頭痛、目の奥の痛み、黄色い鼻水が3日間続いたので内科を受診して急性副鼻腔炎と診断されクラリスロマイシン、アンブロキソールを2週間分処方され様子を見ました。2週間後、頭痛、目の奥の痛さ、発熱などは改善されましたが、粘性の色なしの後鼻漏あるとのことで内科から再び2週間分、前回の半分で同じクラリスロマイシンを処方されました。 内科ではCT検査ができないので、念の為その日に耳鼻咽喉科の診察に行ってCT検査をしました。 両方の上顎洞の下の方が白く写りました。治りかけなので、このまま内科で出された薬を飲むよう言われました。 しかし、3月中旬過ぎ頃足首の靱帯を断裂しまして、その影響か3月下旬ごろから微熱(37.5°前後)、右側の偏頭痛(コメカミ)、右目の奥の痛みがでてきて5日ほど続いたのでもう一度耳鼻咽喉科に行きました。 足首の痛みで寝られない日々が続いたので、その影響で免疫力が落ちて発症したのではないかという診断でした。後鼻漏も続いてます。 1日2錠ジェニナック、アンブロキソール、ベタセレミンを処方してもらいました。 それ以降、頭痛、目の痛みはなくなりましたが、粘性の色なしの後鼻漏はでており、微熱がでます。 5日分飲みましたが、本日朝から急な倦怠感に襲われ微熱は37.2°出てました。 粘性の色なしの後鼻漏は続いてます。 ジェニナックは強い抗生剤と聞いたのでその副作用かもしれないと不安です。 このまま続けた方が良いでしょうか? 追記 最初の急性副鼻腔炎の症状が落ち着いてからは鼻詰まり、鼻水はありません。

3人の医師が回答

「肺がんステージ2Bなのにあきらめるしかないのでしょうか」の追加相談

person 70代以上/男性 - 解決済み

セカンドオピニオンをしましたが、セカンドオピニオン先でも特に新しい治療などについて説明はありませんでした。 結局相談してがんに関しては緩和ケアに本人も決めたのですが、主治医の説明で納得出来ない事がありました。1月に喘息治療としてファセンラを1回目注射したのですが先日、「2回目は3月に注射ですか」と聞いたら、「手術しないのなら、必要ない」「税金が」「税金が」と言ってがん発覚前まで強くファセンラを勧めていたのにも関わらず、まるで緩和ケアで死を待つ人間には投与する必要ないような態度に変わりました。 まだ一度しか打っていないのですが、前よりも咳込んだり咳で震える事は少なくなっていたと家族で感じていたので、これから喘息による咳だけでも少しでもよくなる事を期待していたのにも関わらずです。こんな事が許されていいのでしょうか。 緩和ケアにするので、吸入の薬などももう、遠方にあるこの病院で処方してもらわず、近くの呼吸器内科でお願いするつもりですが、そこで判断してもらえばファセンラの投与はお願いできるものですか?

2人の医師が回答

2ヶ月前から咳が治りません。

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月近く続く咳についてです。2ヶ月前に風邪を引き、鼻水と咳の症状が治まらず1ヶ月前に慢性副鼻腔炎と診断を受け治療を開始しました。開始2週間目で治療終了しましたがその1週間後にまた鼻づまりと激しい咳がではじめ副鼻腔炎の治療が再開になりました。それから2週間が経ち今回副鼻腔炎の治療終了と言われました。 しかしマダ全く咳が治まらずです。 咳の症状としては 喉が痒くなり咳くと更に痒くなり止まらなくなります。痰の量もかなり多く毎回透明なものが出ます。激しく咳き込んだ時は嘔吐する事もあります。日中も夜中も突然痒くなって激しく咳込み涙が止まりません。 耳鼻科で紹介状を貰い呼吸器内科で検査を受けましたが肺の方は何もない。耳鼻科で見てもらうよう言われました。 耳鼻科へ内科の話を伝えると1週間ポララミンという薬を処方されました。ただ慢性蕁麻疹で皮膚科でセチリジンという薬を飲んでいて蕁麻疹が激しい時はポララミンも飲みます。もし咳にポララミンが効くなら咳は出てないと思うのですが……伝えると『他の薬でも止まらないならウチで出来る咳の治療にはもうこれしかない』と言われました。 副鼻腔炎の方はレントゲンを撮りうっすら影はあるがもう治療しなくていい段階と言われ抗生剤などの処方はありませんでした。 言われた通りきっちり飲むつもりではありますが改善されない場合どうしたら良いのだろうと悩んでいます。

3人の医師が回答

息苦しさが2週間ほど続いています。

person 20代/女性 -

2週間ほど前から体調不良が続いています。 頭痛や吐き気(特に食事をしたあと)、息苦しさから不眠(夜中に起きたり苦しくて眠れない)などがあります。 どこの病院へ行っても原因がわからず、自律神経失調症だと言われました。 耳鼻咽喉科:逆流性食道炎ではない(喉の腫れなし) 呼吸器内科:レントゲン異常なし 血液検査:異常なし 心電図:異常なし 体調不良は今年に入ってからよくあり、体調が良い日のほうが少ないです。特に最近はひどく、会社も頭痛と吐き気、息苦しさで早退や休みをもらってしまうほどです。 かかった病院に、一度心療内科に行った方がいいと言われ、行ったところ、パニック障害や不安神経症だと言われました。 現在、安定剤(1番弱い?)のといままで飲んでいた漢方薬と吐き気止め胃薬を合わせて飲んでいます。 吐き気は食事をかなり減らしたらだいぶかいぜんしました。 ですが、息苦しさだけはどうしても治りません。寝転んだ時が1番苦しいので、今は大きなクッションのようなもので座って寝る日々です。寝付くまで息苦しくない位置を探し疲れて寝るような感じです、、夜中に目を覚ますと息苦しさはほとんど消えていますが、また朝起きると息苦しさが戻っています。ぜんそくの吸引薬をもらっていますが、それも効きません。 また息苦しさとのどにものが詰まっている感覚がひどいです。(詰まっている感覚を治すために半夏厚朴湯は飲んでいますが最近は効きません) 何かいい改善策や方法はありませんでしょうか。 本当に辛いです。

4人の医師が回答

帯状疱疹?

person 20代/女性 - 解決済み

帯状疱疹の症状として、下記のようなケースは有り得ますか? ◆右下腹部というか、股関節から大腿骨辺りのチクチク、キリキリ、ズキズキとした痛み。(虫垂炎か卵巣癌かと焦りました) ◆寒気 ◆肩こり ◆右の肋骨から背中辺りのピリピリ感(肝臓か胆嚢が悪いのか?と焦りました) ◆右の頭痛が一瞬、一回限り ◆歩くたびに、右側の下半身が痛む ◆右の首下というか背中辺りに500円硬化大のザラザラとした湿疹ができる。(後に、密集した赤い水ぶくれとなり、その部分が全体的に盛り上がり、チクチク、ヒリヒリ痛み、湿疹の無い部分の周りも腫れや痛みを感じた) ◆右の頭部や耳に密集していない湿疹がありました。 ◆右耳から軽い耳鳴り ◆右側の首のリンパにしこりができ、見た目も腫れた。(現在は、しこりは消え、よく見ると左より腫れてるかな、気のせいかな、というレベルですが、発見した時は悪性リンパ腫を覚悟、落ち込み) ◆右の脇や喉(扁桃腺)の軽い痛みがあった。 ◆湿疹は、現在は厚いかさぶたになりました。 ◆湿疹よりも、とにかく体の痛み(筋肉痛か関節痛のような)がつらかったです。 (セデスや当帰芍薬散でしのいでいました) クリスマス前に、別件で内科兼心療内科へ薬(漢方薬や抗不安薬、整腸剤など)をもらいに行くでしたので、その時に診てもらう予定(検査希望)でしたが、帯状疱疹なら今更、意味が無いですよね? ちなみに、便通は良く、生理も順調です。

13人の医師が回答

3歳の子供、日本脳炎の予防接種の副作用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供ですが、本人が卵アレルギーがあるのと、B型肝炎の追加の予防接種でも高熱を出しており、母親の私が薬でアナフィラキシーになり病院に運ばれた事もある為、2回目を接種しても本当に良いのかどうか、上記の内容も含め遺伝的なものや、副作用や何か、問題はないのでしょうか? また副作用は確率が低い理由で副作用と視野には入れないのものなのでしょうか? 経緯は、先週の水曜日16時以降に内科で1回目の日本脳炎の予防接種をしました。 次の日の木曜日に保育園から(17:30に)帰って来ると体が熱かった為、熱を測ると38.9ありました。それから、夜中まで38.5から37.9を行ったり来たりしていました。(本人は普段と変わらず元気でした) 金曜日の朝には平熱に戻っていましたが、お腹と背中全体に発疹があり、次の週の土曜日に2回目の日本脳炎の予防接種がある為、念の為、接種した内科の病院を受診したところ、『熱を出すのは100人に1人の確率で発疹が出るのはそれ以上の確率だから、副作用にかかる可能性としては低いから何とも言えない』と言われ、溶連菌も流行ってるとの事で検査をしましたが陰性でした。 解熱剤とアレルギーの薬を貰い、その後、熱は出ず発疹は日曜日の朝には薄くなっています。 検査結果の報告は看護士さんからだった為、2回目の接種を確認したところ、熱が下がってから1週間経ってれば問題ないと言われましたが、心配です。 お医者様から直接良いとお話しお伺いしていない為、不安で仕方ありません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ後遺症がつらい 倦怠感が抜けない(50代 男性)

person 50代/男性 - 解決済み

コロナ自宅療養明け7日目です 発症から18日目です 発症日から3日目までは比較的高熱でしたが それ以降は熱も収まりました ただ、咳だけは苦労しました また味覚障害もありました 私は、自宅療養明け12日目から職場復帰しました 職場復帰前に呼吸器科内科に行きました。レントゲンでは 肺炎の所見はなく、血液検査でも炎症反応はありませんでした 咳だけがむせるとしんどいので薬を頂き、咳の方はだいぶ楽 になりました。一番今困っているのは倦怠感です うまく説明できませんが、微熱時の倦怠感とそっくりです 熱はもうありません。コロナ後遺症外来は来年まで予約できない とのことで、その呼吸器内科で六君子湯と補中益気湯を処方して もらい日に3度飲んでます いま、困っているのは倦怠感と息切れです それと軽い頭痛です 咳はだいぶよくなってきました よく仕事を休んで養生してということを聞きます でも、ほとんどの方は仕事を休むことなんてできないです 仕事と折り合いをつけながら向き合うしかありません なぜ、肺炎症状もない血液検査も問題ないのに 倦怠感と息切れがおきるのですか 鼻の中に綿棒をいれて薬を塗って炎症を抑えると効果があると 言われてますがこれは絶対的に効果がありますか 先日、耳鼻咽喉科に尋ねましたが、まだ確立された治療法ではなく 改善がみられる程度と言ってました(エビデンスはないとのこと) では、どうやったらこの倦怠感は改善されますか 切実です、このままいくと仕事を退職しないといけません 1ヶ月くらいたつと楽になりますか 宜しくお願い致します 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)