トラゾドン睡眠に該当するQ&A

検索結果:302 件

重度の不眠で苦しんでいます‥

person 40代/男性 -

かれこれ15年程不眠が続いています。現在仕事も家庭も特にストレスはなく、毎日趣味や子育てを楽しんでいます。ただ不眠のせいで毎日体がつらく限界です‥。 症状としては、夜になっても目が冴えてて眠気が来ません。時々昼過ぎや夜早い時間19-20時頃に眠気がくることがあるのですが、仕事や家事で現実的に寝ることは難しい時間帯です。その時間帯を過ぎると夜明け頃まで目がバキバキになってしまいます。その状態で睡眠薬を服薬しても夢をみる浅い眠りばかりで、起きても徹夜明けのような感覚(極度の目の疲れや体のダルさ)があります。そして、だんだん症状が重くなり、この2、3年は以下の状況です。 無呼吸症候群の検査もしたのですが、軽度なのでそれほど心配いらないようでした。終夜睡眠ポリグラフ検査(PSG検査)も行い、深い睡眠の時間が少ないとのことでしたが、何とかギリ浅い眠りで眠りを確保しているようでした。それでも朝起きると徹夜明けのような感覚‥医師に相談したところ波形の数値上では寝ていても、脳内の意識の部分が起きてる可能性があるとのことでした。 試した治療として、朝早く起きて夜遅く寝るなど睡眠時間をコントロールした行動療法も一年ほど試したのですが、一向に眠れず体がキツすぎて‥医師と相談して今に至ります。ブルーライトやカフェインも避けたり入浴時間の調整も行ったりしました。 現在、デエビゴ10mg、ルネスタ3mgを服用しています。加えてレボトミン25mgも飲んでましたが、飲んだからといって確実に寝れる訳ではなく翌日のダルさが強すぎることから10〜15mgまで量を減らして服用しています。それでもやはりレボトミンは翌日のダルさがきつく、できれば避けたいところです。眠れるのは、たまたま夜22-23時頃に眠気が来た時にうまくこれらを服用したときだけで、寝れたと感じるのは月に1,2回程度です。それ以外の日は、いつも徹夜明けのような感覚です。レボトミンの前は、用量は忘れましたがミルタザピンやトラゾドンも試しましたが効果はいまいちでした。 ・この他にコンスタントに眠気が来る方法やこのような不眠症への有効な治療はないでしょうか?服薬あれば教えていただきたいです。現在最新の最も有効な治療法とは? ・以前ロゼレムという薬は、体内時計を調整し軽度の不眠に用いるとききました。今回このような症例で、体内時計を安定させるため(コンスタントに夜23時頃眠気が来る等)に服用したとして、デエビゴ・ルネスタ・ロゼレムと3つを併用することはできるのでしょうか?私のような場合はロゼレムは効果ない? ・また、rTMS療法(反復経頭蓋磁気刺激療法)やスーパーライザー(近赤外線)というものもwebで目にしました。重度の不眠にも効果はあるのでしょうか? 以上専門的な治験等からご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

メンタル休職中 回復初期ステージの外出可否について

person 40代/女性 - 解決済み

適応障害で休職3カ月目に入ります。 睡眠障害(入眠・早朝覚醒)があり、15分ほどの簡単な作業で身体症状(胸痛・動悸・息切れ・頭痛)が出ます。 身体症状が出た際、休むと回復することもあれば、夜まで繰り返し症状が出ることがあります。 感情や認知、情報処理能力は回復を感じていますが、体が未回復の印象です。 医師からは、回復初期であること、症状が出たら休むこと、1日の終わりに症状が落ち着いている状態を目指すことを言われています。 一方で、ある程度は負荷をかける必要があるとも言われています。 薬; セルトラリン25mg 1錠 エスゾピクロン2mg 1錠 トラゾドン25mg 2錠 私は趣味が外出、映画鑑賞、読書なのですが、身体症状が出るとわかるため、怖くていずれも控えています。しかし、控えている結果、リフレッシュできておらず、プチストレスを感じます。(通院日はリフレッシュできたと感じつつも、身体症状が出ます) 私は、体調が良いときは外出しても良いのでしょうか。 遠出は無理だと思いますが、東京駅に出てウインドウショッピングをする等は問題ないでしょうか。 やはり身体症状が出るなら、外出は近所を10分散歩程度に控えたほうが良いのでしょうか。 主治医に確認するのを失念したため、ご教示いただいけますと幸いです。

4人の医師が回答

薬の副作用について、眠いような脳のだるさが日中にある

person 20代/男性 -

強迫性障害の診断で、下記薬を服用しています。 ・エスシタロプラム 20mg ・トラゾドン 25mg ・ロラぜパム 0.5mg その中で、トラゾドンを寝る前に飲む形なのですが、不快な眠気になります。すごく朦朧とするような頭が回らないような感じです。さらには、次の日も顔洗っても眠い、ジムへ行っても変な場所にいるかのようにとにかく眠いような脳のだるさで脳がモヤモヤしているようで不快な感じがあります。それが一日中という感じです。ただ、トラゾドンがないと眠れないですが、トラゾドンだと質の悪い眠気みたいで非常に辛いです、ベンゾではなく、依存性ないのがいいと思い我慢して飲んでいましたが、他にいい薬ありますでしょうか。 さらに今週病院で追加でレキサルティ 1mgを寝る前に服用し始めました。 それで、今日で服用始めて3日くらいになるのですが、日中の眠だるさがさらに強くなったような感じがあります、ただ、レキサルティを飲む前から、トラゾドンの不快さは感じていました。これはやはり薬の影響でしょうか。また、対処方法などありますでしょうか。なぜこうなってしまうのか詳しく教えていただきたいです、

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)