川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

1才8ヶ月男の子 5日間微熱後発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

はじめまして。初めて相談させていただきます。 川崎病や他の病気の可能性はあるかと思い質問させていただきます。 1才8ヶ月の子どもが37.0-37.5の微熱が5日間出たのち38.2-38.6度の高熱2日目になります。 微熱が続いた間は元気、食欲もあり睡眠排便等も変わらなくありました。鼻水や咳はなし。 高熱後は体がしんどいのか元気はなく食欲はいつもの半分程度です。 昨日から両目の充血、BCGの跡の赤み腫れが出てきました。今朝は背中お腹に発疹が見られましたが昼過ぎの今は無いです。 微熱が出た時も小児科受診しましたが、微熱以外元気なので特に薬など貰わず経過を見てくことになりました。 発熱したのが今日で2日になる為大きな病院で発疹、両目の充血、BCGの跡を見てもらいましたが今すぐ川崎病を疑うようなものではないとのことで痛い思いしてまで血液検査する必要がないと言われました。 アデノウィルス、溶連菌共に陰性でした。 今思えばおしっこの際 イタイと二回ほどいうことがあります。 一応状況が変わりないか朝また大きな病院で診てもらう予定ですが血液検査はお願いした方が良いのでしょうか。 私自身3才の頃 川崎病をやっているので心配です。 川崎病の可能性や他の病気の可能性はありますか?? お忙しい中 すみませんが教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月の手足の発疹、川崎病

person 20代/女性 -

川崎病について教えください。 こちらでも何度か相談したり病院へ行ったりしたのですが、病院ではかかりつけの医師の判断が遅く頼み込んで大きな病へ紹介状が出された時点での血液検査のCRPは低くなっていたので医師も遅すぎてわからないとのことで、今更不安になってきましたので、よろしくお願いします。 まず、6月の21日に手のひらに赤い発疹を見つけ、手足口病と診断。22日には、足の裏手のひら全体、膝、おしりの一部に発疹。膝、おしりはすぐに消える。かゆみあり。2週間たっても発疹は消ない。だんだんのと水泡のような白い部分を伴う発疹になる。その部分から皮が剥けてくる。ところどころ、剥けた部分が赤い。 7月8日38.6の発熱、次の日には37.5まで下がるが、夜頃38度。10日はさがる。11日37.6度。抗生剤3日分出る。喉が真っ赤と言われる。 下痢をしている。12日咳、鼻水がではじめる。38.2度。次の日にはさがる。13日溶連菌は陰性。15日血液検査ではCRPが落ち着いてきているとのことで、なんらかのウィルス感染はあったようだがわからないとのことでした。 目をこすったりなどは、ありました手足口病だったら15日の段階では発疹で手のひらがところどころ赤いとこや、皮がめくれていたのが終わりかけでした。 その後も、咳や鼻水が続いて先週にはヘルパンギーナにかかりましたので高熱が出たりしたいたのですが、 前回の手のひらなどの発疹や皮が剥けていたのが川崎病だったのではないのかと心配しております。 もし川崎病だった場合、このように判断が遅れてしまい見過ごしてしまうことなどあるのでしょうか?後遺症が怖い病気とうかがっておりますので、余計気になります。 なにも治療せず、現在は発疹や皮むけなどなく先週のヘルパンギーナをひきずってるのみですが、どうですか。 なにとぞ、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)