睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,108 件

ジエノゲストの副作用について

person 40代/女性 -

47歳 一年前に子宮内膜症の手術をして、右卵巣と、左卵巣の腫瘍一部を取りました。 手術の二ヶ月後に、また生理が始まったので、卵巣腫瘍の再発を防ぐため、そこからジエノゲストを処方され、毎日朝晩、服用しています。 最近、不安感や倦怠感や夜に動悸があり、眠れないため、心療内科で睡眠薬を処方してもらっています。夜中に急に悪寒で目覚めることもあります悪寒は数分でまたなくなります。 朝起きると体中がこわばっていて、寝起きが一日中で1番疲れているような状態でやっとベッドから起きています。 ここ2ヶ月ほど、不正出血も全くなく、もしかしたら閉経したのかもしれないし、 体調不良がジェノゲストの副作用に当てはまる状況であるので、服用が体調不良の原因の一端なのではと考えています。 数ヶ月前に、医師に相談したところ、ジエノゲストの副作用に確かに動悸や気分の落ち込みなどもあるけれど、発生割合としては低いから、体調不良の原因としての可能性はあまり考えにくいということで、一旦服用を継続はしておりますが、あまりに体調不良が辛く、日々の生活に支障が出ています 病院には手術後からずっと3ヶ月ごとに、定期的に内診をしてもらっています。 再度、医師に相談してからになりますが、ジェノゲストの服用を一旦止めてみたいと思うのですが、その場合のリスクは何でしょうか? 1.急にやめても大丈夫な薬ですか? 2.もしまた出血があって、生理が続いているようなら、子宮内膜症再発しないようにジェノゲストの服用をまた再開することは可能でしょうか? 3.自分が閉経したかどうかは、ジェノゲストをやめてみて、生理が来るか来ないかで判断するしかないのでしょうか?または、ホルモンの数値なので、閉経していることがわかるものでしょうか

2人の医師が回答

睡眠剤の眠気が翌日日中まで残り困ってます

person 30代/女性 -

長年とうつ病と統合失調症と睡眠障害 で精神科に通院しています。 夜寝れないこともあり睡眠剤も処方して貰ってます。 今まで処方してもらってた寝る前の処方薬としてはずーっと長い期間、 トラゾドン塩酸塩錠50mg 2錠 デエビゴ錠10mg 1錠 エチゾラム錠0.25mg 0.5錠 イフェクサーSRカプセル75mg 3c 昼間の安定剤としては レキソタン細粒1% 毎食後 です。 以前はレキソタンは、 ブロマゼパム錠3mgを服用していましたが、 あまり効き目感じられなかったため、 2mgを2錠の4mgを服用していましたが、 調剤薬局のほうで流通が悪くなってしまい、前回から粉のレキソタン細粒1%に変わりました。 去年の10月くらいから睡眠剤の作用が翌朝午前中まで残ってしまい、 本当に辛くて友達と会う約束をしても眠気が残りだるさもあったことからドタキャンしてしまったり、 他の医療機関への通院もあったりしていたため、 残る眠気によって都合が崩れて他の医療機関、歯医者なんですが、怒られてしまったことがあり、とても辛くて。 それから自己判断による睡眠剤の調整を3ヶ月ほど、してしまってました。 でもそれをしてしまったせいか、 離脱症状が出始め具合悪くなってしまって、 精神科の主治医に話して怒られました。それから一気に元の量に戻すのは危険だからと、少しずつの増量で元通りになりました。 でも本当に日中に残る眠気が辛くなってきて日常生活に支障が出るほどになってしまい、 他にも医療機関に通っているため、通えないってことと、眠気が強く残るか長く寝すぎてしまって他の医療機関、 現在歯医者は精神状態が悪いってことでしばらく通院するのをやめておましたがそろそろ治療法しないとっていう連絡もあり、行きたいだす。 あと糖尿病を6年前に患い、現在は数値も落ち着いてますが現在も通院中です。 あと生理不順で婦人科にも通っています。 午前中からの活動ができなくなってしまい、 午後の予約にもっていってましたが、 その午後の予約でさえも行くことが困難になるくらい強い眠気が残るか、長く寝すぎてしまってました。 ずーっと主治医に訴え続け、 ようやくトラゾドン塩酸塩錠の中止へと動いてくれて、 この1週間はトラゾドン塩酸塩錠を覗いた薬を服用してます。 最初は朝眠気が残らず午前中から起きてることが出来てましたが、 ここ3、4日、また眠気が残るようになってきてしまってて、 午前中の活動ももちろん、午後への影響も出始め、 本日はとうとう、今だに21時23分でも眠気が取れずです。 レキソタンに関しては影響してません。 というのは、この眠気のせいで動くことができず、 まともな食事ができないから飲んでないからです。 動かないとって思ってもフラフラ状態で脳が覚めてくれず、 瞼も重くて転倒もしてしまいますし、 座ればウトウトし始めてうずくまってしまうくらい酷いんです。 ここのところ、この眠気のせいで日中はベッドの上で座ったままウトウトしてしまうか、うずくまるかのどっちかです。 来週はあちこち病院への通院予定があります。 この眠気、どうしたらいいでしょうか? 眠気を取るために、ブラックでのコーヒーを2、3杯飲んではいますが、 眠気が取れません。 ちなみに夜は寝付きもよく、睡眠時間は6〜8時間取れてます。 それなのにこの強い眠気が残ってしまいます。

3人の医師が回答

ゾルピデムのやめ方について

person 30代/女性 -

今年6〜7月免疫低下でカンジダや口唇ヘルペスになり、 7月末から育児と仕事の過労に子どもの看病が重なり、 夜中に起きてしまう、入眠できない不眠症状がでました。 1週間はだいぶ不眠で疲弊してしまいましたが、休息をとるなどして、1週間ほどで改善しました。 改善して安心していたところ、家族旅行に行ってから不眠が再発し、そこから2週間弱ほど入眠困難な日が続きました。 眠剤は使わずにいましたが、やむをえず 8/20からゾルピデム5mgを半錠飲むなどし、 8/29からは1錠飲んでいます。 飲むタイミングや量などを自分で試行錯誤し、子どもを寝かしつけるタイミングで1錠飲むとよく眠れ、 8/29〜9/2まではよく眠れました。 本調子に戻ったと思い、9/3に飲むのをやめたところ全く眠れず、 眠剤がないと眠れないことで精神的に落ち込みました。 9/4は1錠飲んで眠ることができ、 9/5は錠剤半分にしたところ、眠れませんでした。 9/6〜7は1錠飲んで寝られましたが熟睡はしていない感覚です。 9/8は1錠飲んでも寝られず、落ち込みましたが、配偶者に横にいてもらって安心して寝られました。 眠剤服薬をやめたいのですが、 2週間ほどゾルピデム5mgを飲んでいた場合、急に飲むのをやめるのは避けた方がよいでしょうか? 眠剤を飲みたくない気持ちもあり、悩んでいます。

3人の医師が回答

不安障害を治したいが

person 50代/女性 -

数年前から心気症と全般性不安障害があります。 一時期、心療内科に通い、デパスや睡眠剤を飲んでいましたが、薬が切れてくる時の辛さがあり、やめてしまいました。 その後、更年期ということもあり、色々と体の不具合が生じました。 〇高眼圧症(眼科に定期的に検診に 行き、まだ服薬はしてない) 〇肝機能数値が高い(ALTが75、大学病院で精密検査、特に異常無し) 〇過敏性腸症候群便秘ガス型 (これが原因で痔の手術を2ヶ月前にし、まだたまに切れるので、慢性便秘薬を飲み続けている。肛門科の通院もまだ続けている。) 〇気管支喘息(軽度で減薬中、今は吸入薬のみ、発作なし、喘鳴なし) その他の持病等はなく、中肉中背で毎日ウォーキングを1時間やってます。水分補給、食事、睡眠等、とても気をつけて毎日生活しています。 それでも、毎日のように何度か不安で仕方なくなる時間帯があります。 特に痔の手術の後が痛くなったり、腰痛、肩こり、頭痛等の症状が出やすく、その度に怖くて不安になり、このまま一生、治らず続くのではないかと、いてもたってもいられなくなります。時々、パニックにもなります。この状態になってからも、心療内科に何度か行きましたが、どの先生も今の私の体調では(肝機能軽度障害、高眼圧、便秘、喘息)抗不安薬、抗うつ薬、漢方薬など、飲める薬はないと言われます。多少飲めそうな薬はあるが、今の症状が何かしら悪化することが強く想定されると言われ、薬を出して貰えません。 薬なしでカウンセリングも何度か通いましたが合わずだめでした。 この先、色々な体調不良を克服するためにも精神的な安定が必要だと自分では強く感じています。 ⚫この状況の私にも飲める薬はあるのか?その薬は何でしょうか? ⚫その薬は心療内科でないともらえませんか? ⚫薬を飲まずに不安障害を治す方法は他に何がありますか?

4人の医師が回答

整形外科で処方される痛み止めと、受診の仕方

person 50代/女性 - 解決済み

長く続く慢性的な痛み(主に首や腰)の痛み止めとして、トラムセットやサインバルタなど勧められますが、これらは病状が改善されるのではなく、一時的な対処療法では?と思うのですがどうなのでしょうか? 薬が効いて痛みが緩和しても、根本的に改善したわけではないので、やめたらまた痛みが復活しませんか? また、辞める時は少しずつ減らせばといっても、離脱症状苦しんでいる方もいらっしゃいますし、自分も睡眠導入剤で離脱に苦しみ、結局は根本的解決にはなりませんでした。 あと、薬を一生飲む場合は、耐性ができて、だんだん量が増えたり、他のより強い薬をのまないと効かなくなるのではないでしょうか? 1年ほど前、理学療法、運動療法や注射などに力を入れている整形外科を探し、通えそうな場所3件すべて受診しましたが、医院によって診断も異なり、ひたすら上記のような薬を提案され、薬ではなく他の方法をまずは試してみたい希望をお伝えするのですが、即却下され「とにかく痛みにはコレ飲んで!」と言われてしまいます。 確かに痛みが緩和できるかもしれませんが、気軽に飲む薬ではないと思うので、個人的に薬はできる限り使いたくない思いです(市販薬を頓服していますが結構つらい痛みです) 症状が悪化しているので、早く診ていただきたいとずっと思っていますが、薬を断るつもりなら、何しに来たの?と嫌われそうで未だに行かれません。 薬を飲みたくないという患者は非常識で、診てもらえないないのでしょうか? 質問ばかりになり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ジストニア の二次障害について

person 40代/男性 -

42歳の男性です 脳性麻痺があり小さい時から人と歩き方違うな、とか走るの遅いなくらいで 留学したり友達と普通に遊び働いていたのですが 一度職場で週5回徹夜が半年続いてしまい自律神経失調症になり退職しました(34歳) それからたまになんか足の動きが硬く(緊張次は特に)なる回数が増えてきてたので 不安に思い診療に行ったところ、3年前(40歳)に大学病院の脳神経内科で脳性麻痺の二次障害のジストニアの診断が出ました 。脳からの伝達障害というのもここではじめて知りました 一人暮らしなので一般的なことは出来、家の中などはスムーズに歩けるのですが、外や人混み、電車など緊張して足が出なくなってしまいます。 年々悪くなっていて最近はすくみ足も出てきて信号を渡るのも困難になって来ました 今は、二月に一度5分程度の診療を受けています ボトックス注射も受けたのですがあまり効果が無かったので5.6回でやめました 薬の方も増えて来てリボトリール 0.5mg/アーテン2mg/リーゼ5mg/サインバイタル20mg/トリヘキシフェニジル2mg/レンドルミン0.25mg/ を服用しています。寝れないので睡眠薬もお願いしてます 精神的な問題が大きいと思うのですが、このまま薬を飲みながら歩行が益々困難になってしまうのでしょうか? ジストニア の場合このまま、悪くなっていってしまうものなのでしょうか よろしくお願いします

2人の医師が回答

自律神経の不調、耳鳴り

person 30代/女性 - 解決済み

8月下旬ごろから耳鳴りが始まり、耳鼻科を受診しました。聴力検査、ティンパノメトリー検査を受け、低音の聴力が若干下がっているとのことで、イソソルビド、アデホス、メチコバールを処方され、現在まで服薬しています。 別の耳鼻科でCT、脳神経外科で頭部MRIも撮りましたが異常なしでした。 耳鳴りへの不安から、10月頃に不眠になり耳鼻科で睡眠薬(マイスリー)を処方してもらい3週間ほど服薬、現在は眠りが浅かったり、夜中に2-3回目が覚めたりしますが薬はやめています。不眠が続いていた時期に心療内科も受診し、そちらの先生によると不安が強く、自律神経の異常によって耳鳴り含めてさまざまな症状(不眠、生理痛、胃腸の不調など)が出ているのではとのことで、薬(パキシルCR)での治療を勧められましたが、副作用への不安があり、服薬はせず月に一回の通院のみしています。 耳鼻科や心療内科の先生とお話しする中で、ストレスや疲労を溜めずに生活していくことが必要だろうと考えています。 耳鳴りがあることがストレスになっているものの、これも慣れていくしかないのかなと思いつつ、何か大きな病気があるのではないかと不安になり、気持ちが落ち込むこともあり、また耳鳴りの原因は様々あるようなので、今後どのように治療を受けていけばよいか迷っています。 耳鳴りとの付き合い方、現在の服薬の内容について、心療内科での投薬を受けた方が良いか、他に受けた方が良い診療科や検査など、何でも良いのでアドバイスいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)