血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,699 件

脳梗塞のような症状で倒れる。後遺症?が続くが検査をしても原因不明。何が考えられる?

person 30代/男性 -

・パーソナルプロフィール 36歳男性。自営業。独身。164cm65kg。ロードバイクや筋トレをするので筋肉質の中肉中背。飲酒は週4〜5回。ビールを350mlとチューハイを350ml。非喫煙者。自炊をするので退廃的な食生活ではない。栄養管理師さんには問題ないといわれた ・症状 脳梗塞のような症状が出て、入院検査をするが原因不明。夜間に血圧が上昇する。普段125-90くらいだが170-100まで上がったりする。動悸と眩暈と浅い頭痛で寝られない。ベットで横になると症状が起きることがある。朝起きると左半身の異常(手足の痺れ、感触違和感、ものが二重に見える、顔の左半分がもたつき喋りづらい)日中活動が始まると改善され仕事もできるようになる ・経緯 3〜4年ほど前に同じような左半身の違和感を感じ、脳神経外科へ。脳梗塞を疑っていたが首の神経の損傷とのこと。ビタミンを処方され服薬すると治る 1年前に強く後頭部を打つ。それ以来ずっと浅い頭痛あり 1ヶ月前、ほぼ水分を取らずに1週間ほど仕事をしていたら声が出なくなる。肩の凝るような激しい痛み。寝たら治るかと思い就寝すると、起床時に左半身に脳梗塞のような症状がでる。左半身に力が入らず声が出ず頭が回らない。救急車を呼び、救急外来に搬送。3、4時間すると症状が回復。MRIをとるが異常なし。虚血性脳梗塞だろうということで点滴を半分打っただけで帰宅措置 2日間仕事をこなすが3日目の朝また脳梗塞のような症状が出る。今度こそ入院、検査。1週間ほど入院検査し、MRI2回、造影剤CTを受けるが異常なし。心療内科じゃないかといわれてしょんぼり。バイアスピリンとロスバスタチンの投薬も終了。退院 退院後、過去の首の神経の損傷もあったので整形外科にてレントゲンと頚椎のMRIを受けるも異常なし 今はいつも通りの日常に戻るも後遺症に苦しむ 身体能力に不備は感じない。いたっていつも通り。喋る機能は若干違和感を感じる。ことばを噛む回数が増えた 問題は夜間と朝。22時前後睡眠しようとすると血圧が跳ね上がり、動悸が早まる。浅い頭痛と意識もボヤける。一晩寝られないこともあり、イスに座ってじっと朝を待つこともある 不思議なのはベッドで横になると症状が悪化する点 起床時には左半身の違和感が明確に現れる。手足の痺れ、麻痺感、左顔のもたれ、ものが二重にみえる 睡眠時間が減った。6〜7時間程度寝ていたが、4〜5時間で起きるようになった。  これからの症状はほぼ毎日同じ状況下で起こる ・疑っているもの 脳血管疾患。横になると血流の問題で神経を圧迫している? 脳梗塞か熱中症による後遺症。自律神経の損傷? 脳震盪後症候群?頭をぶつけてからずっと浅い頭痛と違和感があった。慢性くも膜下血腫もあるか? 心療内科はかかったことはないが、ここ一年は確かに強いストレス下にあった ・質問 とにかく原因を突き止めて治療を行いたいです。しかしどこに行けばいいかわかりません。脳梗塞の後遺症ならば専門的なリハビリを早めに受けたいです。今は3ステラのMRIを受けに行こうか考えています。しかし症状はでないだろうなー、というのが予想。先生方の所見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頭痛やめまいなどの身体の不調

person 30代/女性 -

今週頭位から、急に目眩や頭痛が酷い状態です。 12日に耳の違和感も感じた為、過去に頭囲目眩性になった事もあるので耳鼻科に行き聴力検査をし、聴力検査の数値的には本人は大分聞こえが悪くなったように感じてても一般的に生活するには正常な数値との診断で、取り敢えずセファドールとアデホスコーワとミオナールが処方。 16日に視線を動かすだけで目の筋肉が痛むような感覚で余りに目が痛すぎて目眩もする為、早退し眼科に行き眼底や眼圧、視力やら色々な検査を受け強いて言うなら結膜炎との診断。レボプロキサシンとフルメトロン、ドライアイ用のレバミピド点眼薬が処方。 過去に熱中症になってダウンした事もあり、翌日は仕事を休み様子を見て18日も気圧や気温のせいか余りに体調が悪く動けず。余りに頭痛が酷く気持ち悪くなり眠れない中、19日は体調悪い中出勤。 頭痛が酷い為、20日に脳神経外科を受診し脳のMRIや重心検査などするも異常なし。取り敢えず頭痛が酷い時の為に偏頭痛用の頭痛薬と吐き気止めが処方。 今の症状の原因かは不明ですが、個人的に7月下旬に胃腸の調子が悪く吐気があり暑がりなのに36度を暖かいと感じたり汗をかかず自律神経の異変を感じ脳神経内科を受診し熱中症の重症に近い中等症と診断され、暫くは絶対安静で汗をかけるようになるまで外出禁止と言われました。 熱中症になって2ヶ月、まだ後遺症でダメージがあるのでしょうか。 定期的に具合が悪くなり、 最近は体調が悪いのがデフォルトで前から予定していたプライベートの予定も全てキャンセルで金を捨てる様な状態に加え、仕事もままならない状態で私生活に支障をきたしまくりで流石に精神的にもストレスを感じざるを得ない状態で完全に悪循環です。 大体どこでも安静にして様子見と言われますが様子見して明らかによくなる気配はなく、何なら最近は今の状態が精神的に負担になってきている為、今の不調を早く改善したいのは勿論ですが、取り敢えず原因だけでも突き止めたい為、耳鼻科、眼科、内科、脳神経内科外科にと何か原因が分かればと色々な科の病院に行っては、結果異常なしと言われる流れです。 生活的にも仕事やらそんな休める環境ではないので何とかだましだまし身体の限界が来るまで多少目眩や頭痛があろうが動いてる状態です。 職場では最近会社休んでたのも精神的に病んだからではと思われてます。 次は何科に行けば良いんでしょうか…。 緊張型の頭痛もある為、整骨院や整体にここ数日通い、幾らかはマシになりましたが相変わらず日中目眩がしない日はないです。 取り敢えず気休めですが、色々調べて元々飲んでるヘム鉄サプリに加え、最近はプラセンタや亜鉛やルテインなどのサプリと加味逍遙散を飲み始めました。 最近の病院が完全予約制になってる医院が増えてるのもあり、行こうにも予約が取れなかったり診療時間内に行けなかったりと、身体の方が大事なのは百も承知ですが、仕事も何日も休めないですし、原因が分かるならまだしも行って異常なしで様子見となる為に何日も充てられない為、何とか多少遠くても行けそうな病院はないかと最近は病院検索が日課です。 更年期みたいな顔の火照りやらもあり自分の脈が早くなる?動悸?があり血圧は元々低血圧で年をとって少し数値は上がりましたが平均で上が110下が70です。 一体何科にかかれば良いのか分からず。 熱中症になってから生理不順に拍車がかかってるので婦人科か、甲状腺の可能性も考え内分泌系か。 ご教授下さい…。

4人の医師が回答

生後3ヶ月、哺乳拒否

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月、中程度の心室中隔欠損で利尿剤を内服中です。生後2週間程は入院していましたが、哺乳力は問題ありませんでした。 生後2ヶ月頃から、哺乳瓶の乳首を舌で転がしたり、笑ったりミルクに集中せず、途中で眠ってしまったりと徐々に飲むペースが落ちてきました。直母は元々苦手でしたが、その頃から拒否が激しくなり、心室中隔欠損による疲れやすさもあるのかと思い、直母は諦めて搾乳したものをあげています。 生後2ヶ月頃から、一日に1〜2回飲んでいる途中で大量に吐き戻しをするようになりました。小児科で相談すると、胃食道逆流症の可能性があるため、ゲップをしっかり出させる、ガスや便がたまらないようお腹が張っている時は綿棒浣腸をするよう指導を受けて、吐き戻しは減りました。 2ヶ月の時に月1回の循環器の受診でも相談しましたが、肺高血圧は解消されており、心臓の悪化は無いため様子を見るしかないと言われています。 起きている時に哺乳瓶を咥えさせようとすると嗚咽をしたり、泣いてのけ反り、全く飲まなくなりました。哺乳瓶やミルク、飲ませる人を変えたりと様々な対策を試しましたが改善しません。 寝かしつけて30分程して、うにょうにょと体を動かし始めたタイミングで授乳をすると上手くいくことが多いです。 ミルクを良く飲んでいた1ヶ月頃までは、お腹が空いて泣いていましたが、今はほとんどありません。夜も8時間以上寝続けるため、1〜2回途中で眠ったまま授乳をしています。 2ヶ月時点で1回量は100ml前後で7〜8回、600〜700ml/日 体重は31g/日の増加 生後3ヶ月になった今は1回量は30〜130mlで 6〜8回、500〜700ml/日 体重は5520gで19g/日の増加 尿は6〜10回/日 便は1〜2回/日(出ない日は綿棒浣腸) 喃語も増え、あやすとよく笑い、うつ伏せ寝では45度程度頭を上げる、指しゃぶりをするなど、月齢に沿って発達は進んでいる様に感じます。 利尿剤を内服して脱水になるのが不安だったため、1時間近く粘って飲ませていました。それがストレスで、哺乳拒否をするようになったのでしょうか。それとも大量の吐き戻しを繰り返したのがトラウマになっているのでしょうか。 ネットでは哺乳ストライキは数日で終わる事が多いと書いてありますが、1ヶ月以上も続いており、どうしたら良いのかわかりません。 吸啜反射も段々弱くなってきている印象で、寝ている時に飲まなくなったら経管栄養になってしまうのではないかと不安です。

4人の医師が回答

右椎骨脳動脈瘤の今後について

person 30代/女性 -

37歳女性です。先日、長引く頭痛から総合病院を受診し、MRIと造影CTを受けた結果、右椎骨脳動脈瘤と診断されました。大きさは確認するのを失念してしまい不明です。 その場で緊急入院となりましたが、発症したと思われる日から10日ほど経っていたため2泊3日の入院を経て、入院中のMRIも変化なく、血圧も安定しており、幼い子供もいることを配慮いただき退院となりました。 今後は2週間後の外来を受診し、検査入院や治療について相談することとなっておりますが、入院中に血管内治療の説明がありました。 家族歴があり、遺伝的に血管が脆い可能性があることも指摘されており治療を勧められました。 母が40歳、父方の祖父が83歳の時にくも膜下出血になっています。 正直自分の現状を受け入れられず、幼い子供もおり、治療にもリスクがあるため出来ることなら回避したいですが、早めに見つけられたことを不幸中の幸いと思って予防的治療を積極的に受けた方が良いのか気持ちが揺れています。以下質問となります。 ・現在も軽い頭痛があり1日2回ロキソニンを飲んでいます。頭痛は薬でだいぶ柔らいでいますが、退院後から首の後ろ右寄りの中央から付け根あたりにかけてピリピリと微弱の電流が流れるような感覚が時々あります。これは次回の外来まで様子見で良いでしょうか。これについては痛みはありません。なんとなくですが子供のおむつ替えや抱っこなど力が掛かった際に感じる気がします。 ・主治医からは退院後の制限については特になく普段通りで良い、高いものを取る動作など首の負担は避けた方が良いと言われておりますが、0歳児の育児中で8キロ近い赤ちゃんの抱っこやおむつ替えも頻繁にありますがこれまで通りで良いのでしょうか。前述のこともあり過敏になってしまいます。他注意点があれば教えてください。 ・今後の検査次第にもなると思いますが、現時点では私の状況だとやはり手術が妥当でしょうか。 自然に動脈瘤が消失する可能性はないのでしょうか。 ・体調に大きく問題がなければ近場へ旅行に行くことに制限はないでしょうか。車もしくは電車で1.2時間程度の場所です。ネットなどで調べると1ヶ月は安静といった情報もあるので気になっています。 ・特発性のケースも多いと聞きますが、私の場合もそれに該当しそうでしょうか。原因になりうる事象も複数ありそうで後悔しています。 元々片頭痛持ちで2年前から頭痛外来に通院しミグシス、頓服でトリプタン系のお薬の服用あり。週3回ほど鎮痛剤を飲む時もあった。 当時のMRIは異常なし。元々仕事でパソコン作業中の頭痛が多く、産後は頭痛の頻度は落ち着いていて服用自体月1.2回程度になっていた。 喫煙歴、飲酒なし、高血圧なし、運動なし、BMI24、授乳中、 今回の頭痛発症の前日に美容院に行っていた、授乳などで慢性的な睡眠不足、首をポキポキ鳴らす癖があった、強めのマッサージやアロママッサージが好きでよく行っていたがカイロなど強いものは行っていない、頭痛が起きる約3週間前に実家の家族が突然怪我をしたり、主人と喧嘩をすることも多く高ストレスだった自覚あり。頭痛発症の3週間前、夫と言い合いになった際に壁に強く押しやられたことがありました。なお頭を打つなど怪我はありませんが身体は緊張状態だったと思います。 ・検査入院は造影カテーテルを入れる脳血管撮影で2泊3日の入院、手術時は1週間の入院でカテーテルで問題の血管自体を閉塞するかステントを置くかというお話をされた記憶がありますが、検査や手術の退院後は子供のお世話を含めた通常の生活はすぐに可能でしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)