薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,493 件

無排卵、ホルモン剤について教えてください。

person 30代/女性 -

質問がたくさんありますがよろしくお願いします。 昔から生理不順で周期が30日〜45日とバラバラです。 前回9月10日〜14日でした。 (色は茶黒くて量がとても少なかった) 9月終わりから基礎体温をつけていて、まだ一ヶ月半しかつけてないですが、先ほど産婦人科に持って行ったら無排卵の可能性があるとのことでした。 ・プレマリン 朝晩 ・デュファストン 朝晩 これを2週間、飲むように言われました。 ですが、帰宅して薬の説明を見たら 副作用の欄に血栓症という重圧な副作用が書いてあり飲むのがとても怖くなりました。 乳がんや心疾患のある方は飲まないようにと書かれていますが自分が乳がんや心疾患にかかってるかも分かりません。 [1]最終月経が9月10日でした。今の時点でどれだけ遅れてることになりますか? [2]9月までは不順ながらも毎月生理きてましたが、急に無排卵になるものですか?? [3]重い副作用の血栓症というものは、飲んですぐに現れる副作用ですか?長期服用で出るものですか? [4]来週12日に親知らずを抜歯の予定です。 その後、痛み止めや抗生剤を飲むことになると思うのですが、これらのホルモン剤と一緒に服用して大丈夫ですか? もう34歳で出産も経験している身分なのに 無排卵、生理不順や薬に関して本当に無知なので、質問だらけでごめんなさい。 何でもかまいませんのでお返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナウィルスワクチンについて

person 40代/女性 -

ワクチン接種の件で、ご相談です。 1.小学校2年で川崎病で1ヶ月入院(その後の定期検診で心電図検査をしていましたが、通院は終了しています) 2. 25歳(15年前)にネフローゼ症候群で入院し、腎生検で微少変化群ネフローゼ症候群と診断されました。その後3年ほどプレドニンを服用しながら通院し、再発がない為、寛解状態との事で、通院は終了しました。 現在まで、再発はありません。 入院先の腎臓内科の先生から、ペニシリン系の抗生物質・ロキソニンの長期服用を控えるように言われました(ネフローゼに影響が出ると言われました)また、入院中に胃薬のガスターを服用した所、血液検査で肝臓の数値が良くなかったため、ガスターも服用不可とされています。 3.元々アレルギー体質で(埃・ダニ・花粉)、記憶にある限りでは、妊娠中に全身に発疹・発熱などがあり中毒疹と診断された事・香水をつけた所発疹が出たりがありました。 過去に上記のような病気をしたり、アレルギー体質のため、ワクチン接種を迷っています。川崎病・ネフローゼ共に、当時の主治医の先生が退職をされていて、相談ができない状態です。 ネフローゼ自体が、どのような時に再発するか分からなく、風邪でも再発の可能性があると言われていただけに、ワクチン接種で再発する可能性もあるのではないかと、心配しております。 アドバイスをいただきたく、宜しくお願い致します もし、腎臓内科専門の先生がいらっしゃいましたら、大変有り難いです。 宜しくお願い申し上げます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

過敏性腸症候群(IBS)交互型の対策について

person 30代/女性 -

現在31歳、大学時代から過敏性腸症候群に悩まされています。 普段、人混みや渋滞、電車や飛行機などトイレに困りそうな環境にない時には、ただひたすらに便秘症状です。 腸がうんともすんとも言わないため、マグネシウム錠を日々飲んで調整しています。 一方で、トイレの心配が少しでも発生するようか環境に置かれると、急に下痢症状を引き起こします。 これまではマグネシウム錠を飲み、お腹が苦しいと感じた時にだけセンノシドを服用して排便するという、便秘だけに対しての投薬をしていただいていました。 しかし、今月・来月・その先、と飛行機に乗る予定が立て続けにあり、まだ先のことなのにトイレに行きにくい状況だと想像をするだけでここ数日お腹を下してしまっています。 これはまずいと考え、心療内科・消化器内科・漢方内科にかかり、下痢型をメインに相談をしてみました。 すると、 心療内科では「デパス」 消化器内科では「ポリフル」「ミヤBM」「ロペラミド」 漢方内科では「桂枝加芍薬」「桃核承気湯」「ビオスリー」「ロペラミド」 以上を処方していただきました。 前置きが大変長くなりましたが、 ここから質問です。 1.飛行機をしのぐことを考えた際、ベストな服用の組み合わせはどれでしょうか。 2.長期治療として、服用するなら以上の薬の使い方・組み合わせとしてはどのような形がよろしいでしょうか。 3.ロペラミドは効果が大きいと聞いていますが、即効性の面で考えるとストッパの方が優れているのでしょうか。 4.マグネシウム錠と桃核承気湯、一般的にどちらの方が効果が高いのでしょうか。 5.上記の漢方2種類の同時服用は例としてあるのでしょうか。 タイミング等もあわせて教えていただけると幸いです。 可能な範囲で構いませんので、ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

子宮内膜症の治療方法について

person 30代/女性 - 解決済み

【状況】 三~四年前から子宮にたまに痛みあり。生理周期は正常だが、子宮に痛みを感じ出した頃から、生理痛が徐々にひどくなってきていた。 二年前、初めての婦人科検診で子宮内膜ポリープが見つかり、子宮内膜掻爬術にて摘出。 手術は成功したが、その後も子宮の痛みが続いており、一年前に子宮内膜症と診断される。(転居の都合で二年前とは別の婦人科での診察、こちらに現在も通院中) 半年間生理を止めるホルモン注射での治療を勧められるも、丁度うつ病で休職していたタイミングと重なったため(3ヶ月休職後、現在は復職)、心療内科の医師の勧めもあり、低容量ピルでの治療を選択。 ピル服用後は、子宮の痛み及び生理痛が軽減。(以前は市販の鎮痛剤を毎日のように服用していたが、現在は月に数回程度の服用で済んでいる) 【相談内容】 現在通院している婦人科の先生は、ピルでは病変が小さくなる訳ではない為、ホルモン注射での治療が良いと考えておられるようなのですが、治療法として、ホルモン注射とピル、どちらが良い(一般的)でしょうか? ネットで調べると、欧米では、リスクの高いホルモン注射はまずやらない、子宮内膜症の第一選択薬は低容量ピル、という記事があり、主治医の意見と正反対なので、混乱しています。 結果的には、私の場合はピルが効いたので、このまま続けて行こうと考えていますが、ピルを長期服用する際、気を付けることはありますか?

6人の医師が回答

疲労骨折と診断され、イベニティ注射での治療を勧められました

person 50代/女性 - 解決済み

左足の甲(小指の延長線上、小指の先から踵の中間の部位)を疲労骨折と診断されました。 診断一週間後、右足にも痛みが出たのでレントゲンを撮ったところ、右足も同じ部位が疲労骨折の形跡があるとのこと。 重症筋無力症を12年前に発症し、ステロイド剤、免疫抑制剤を処方され、骨がもろくなる副作用があるためあわせて、アレンドロン酸を処方され12年間服用してきました。 現在、重症筋無力症は半年前から寛解となり、ステロイド、免疫抑制剤は服用していません。 アレンドロン酸は診断前まで服用していました。 かかりつけ医の診断ではアレンドロン酸の長期服用によって骨が強くなりすぎてかえって骨折しやすくなっているそうです。 チョークに例えて説明を受けました。 治療法として、アレンドロン酸を止め、イベニティ注射をすすめられました。 病院から説明を受けましたが、この薬は薬価が非常に高く、健康保険適応(3割負担)でも月1万5千円強です。 これを12ヶ月続けるので高いコストがかかるので、このままこの治療を進めていくか悩んでいます。 現在の病状は左足は多少痛みがあるので、すこしかばって歩いています。 右足はたまに痛む程度です。 日常生活には支障はありません。専業主婦のため家事労働が主です。 主治医は治療に積極的です。 次回の診察時、治療の有無の返事をしなければならないので、他の先生の意見をお伺いしたく相談いたしました。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

扁桃炎?髄膜炎?

person 20代/男性 -

何度かご相談させて頂いてるのですが、彼が8日から熱を出して下がりません。最初は37.3〜38.7℃位の熱と頭痛があり、内科を受診し、扁桃炎との事でしたが抗生剤が効かずウイルス性かと言われました。その後、26日に40.3℃出たため、救急外来を受診。肺炎を起こしていましたが、注射をして飲み薬を頂きました。翌日受診したら、肺炎よりも扁桃炎がかなり腫れてるとクラビットやロキソニンなど5種類の薬をもらい抗生剤とブドウ糖の点滴を受けました。帰宅後、ガタガタ震えて寒さを訴え熱は40.4℃。すぐに病院に電話し指示を仰いで、ロキソニンを服用し様子を見ました。本人は熱が落ち着くまでの記憶はないそうです。私も見ていて目も虚ろで会話が成り立たなかったので不安でしたが、病院の指示通りにしました。それ以来、頭痛は治まったのですが、吐き気・嘔吐・喉(左)の痛みがあり、ロキソニンが効いている間しか熱が下がりません。下がると言っても微熱くらいまでです。かなり体が辛い(倦怠感?)らしく、長期の熱で体力もないと思います。薬を飲んでも一向に熱は下がらず、一ヶ月近くも発熱していて、しんどさばかり増していくようで心配です。本当に扁桃炎なのでしょうか。頭痛がなければ髄膜炎の可能性は低いですか?吐き気止めの薬も貰いましたが効いていないようです。また、ロキソニン服用し、熱が下がっていく時が特に辛いらしく、体が暖まると胸が苦しいと言います。受診しているのに、どうしたらいいか分からず疲れてしまいました。このまま様子を見ていて治りますか?

1人の医師が回答

プレマリンの長期継続使用の可否について

person 60代/女性 -

現在65歳、10数年前に子宮と片卵巣摘出手術を機に、女性ホルモン補給のために、プレマリン服用を始めました。当時、寛解はしていましたが、鬱症状の軽快化・メンタルヘルスにも効果があるとのことで続けてきました。  その病院が婦人科をやめたため、別の病院にかかるようになったのですが、そこで「年齢的には、女性ホルモンをプレマリンで継続することに疑問がある。中止して他の薬・療法に切り替えては?」というアドバイスを受けました。  プレマリン(女性ホルモン)投与は乳がん等をリスクを上げることは承知しており、毎年検診は受けています。  話しの中で「今まで健康診断の検査結果は、ほとんどオールAだった」伝えたところ、「プレマリンのおかげでしょう」ということでした。  ここ2,3週間、血圧が高めになり(血圧管理は別の病院で行っています)、寒さのせいか?仕事の都合で通院できすプレマリンが切れた状態のせいか?と思ったのもあり、プレマリンを継続して様子を見たいと思ったのもあります。  来週末に健康診断があるので、先生からは「それまでの間、プレマリンは飲まず、1ヶ月ほどプレマリン無しでの検査結果を見て、悪くなる、数値があれば、それを補う薬・療法をとってみては?」というご提案がありました。  それももっともだし、年齢的にいつまで女性ホルモンを服用するのか?という疑問もわかるのですが、美容にも健康(検査結果が良い)にも良く、メンタルヘルスにも良いのなら、継続してもよいのでは?と思ってしまいます。  プレマリン長期使用のリスクとメリット、いかがなものでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)