指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

生後11ヶ月の発達が心配です。

person 20代/女性 -

生後11ヶ月の息子がいます。 目が合わないこと、呼んでも振り向かないことが気になっています。 また知能面、精神面の発達がゆっくりなのではないかと心配しています。 運動面は伝い歩きまでできます。 手離しで立つこともあります。 ハイハイはせず高速ずりばいです。 基本アイコンタクトはなし。 距離があれば目が合うこともありますし 息子から見てくるときは合うことはあり ますが対面、縦抱っこ必ず逸す。 私が何かを指さしたりしてもそもそも こちらを見てないことが多く気づいてもらえないことが多い。 健診では先生のことを見ていたので大丈夫 じゃないかと言われたのですがやはり一緒に遊んでても目線は下や物なことが多く私のことをみてくることが本当にありません。 いないいないばぁなどすると振り向きますし 手遊びしたりするとこちらを見てきます。(目を見てるかは謎) 面白いと声を出して笑いますし手遊び等でも比較的よく笑います。パパが帰ってくると喜びかけよります。 人見知り、後追いは薄い。 マッマぁと泣きながら追いかけてきたり、足元に来ることはあります。喃語はぱっぱ、まぁま、ばぁば、だぁ、じぇなど増えてきてますが興奮すると奇声やふん、ふん、と鼻から抜けるような無意識に変な声を出すことが多く気になっています。 指差しはなし。 言葉の理解もほとんどないです。 模倣はなし。 おもちゃカチカチのみ。 おもちゃを片手で持ってパチパチみたい なのはたまに。 最近はおもちゃを持って手首をくいくいする 動作や座ったままくるくる回る。 回る物やタイヤが大好きでよく回す。車は走らせて遊んでもいる。 ボールを穴に落とす遊びはできる。 自閉症の特性に当てはまるものが多く傾向はあるかなと心配しています。 やはり発達はゆっくりでしょうか。

4人の医師が回答

2歳1ケ月の息子、発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

1歳半健診でひっかかり(目が合いにくい、多動傾向、応答の指さししない、指示が通らない)、個別検査を受けて、母子関係が悪いことと全体的な発達が遅めだと指摘を受け、月1の親子教室に通っています。 現在、2歳1ケ月です。 応答の指さしは動物、乗り物、食べ物、体の部分はだいたいできます。言葉は「ママ、ここ!」「ブーン、た!た!(飛行機、きた!きた!)」「パパ、どうじょ」などの、つたない単語での2語は時々言います。よく笑い、わざと大袈裟に泣いたりします。姉について回って人形遊びやダンスを真似したり、おもちゃを「どうじょ」と貸したり、ブロックでゾウらしきものを作って「ぞー」と言ったり、うまく組み立てできたら、私を呼びにきたりできます。 ただ、目が合いにくいです。例えば、カメラを向けて名前を呼んでも振り向いてくれないことも多く、向いても一瞬でうつむいたり、話しかけても顔を見ないことが多く、話しかけられていることに気づきにくいみたいです。また、言葉の理解が遅く、なかなか覚えられないようで、例えば、最初2日くらいは「あか、きいろ、あお」と覚えていたのに、3日目くらいからはどの色を見ても「あお」と言います。 ある程度の指示は通りますが(パパにどうぞしてきて、扉しめて、ごちそうさましてなど)、外に出たり、テンションが上がってくると、走り回って見たいものに突っ走り、私の声は全く聞こえていないようです。親子教室のときも始めに容認してもらったせいか、いつも最後の読み聞かせまで走り回って、逃げ回っています。イヤなことがあると、人の毛をひっぱったり、脱力して動かなくなりします。発達障害なのでしょうか。発達障害だとすればどのような診断になりそうでしょうか。

7人の医師が回答

1歳2ヶ月 立たない歩かない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の女の子の身体の発達についてです。 もともと腰座り(8ヶ月)つかまり立ち(10ヶ月後半)で、上の子に比べ遅めだったので1歳健診を1歳1ヶ月ギリギリで受けました。 その際まだ手を離して数秒1人で立つ、ができず、医師からは「この時期にはもう立ってほしいけどまぁ様子見でいいでしょう」と言われ一応健診結果は異常なしでした。 とにかく本人に立つ意欲がないように感じます。好物のポテトで釣って昨日は5秒ほど立っていられましたが、もう一回やらせようとすると嫌がられました。 1週間ほど前に手引き歩行で10歩ほど歩けましたが、それ以来やはり嫌がられやってくれません。なので、実際どのくらい立てるのか親の私でもわかりません… もともと慎重に動くタイプで、頭を打ったり転落したりの怪我がほとんどないので親としては助かっていますがやはり心配になってしまいます。 できることとしては、 ・発語10個以上 ・模倣、指差し、積み木3個積む ・ダンス ・おままごと ・つかまり立ち、伝い歩き、はいはい、膝立ち 心の発達はあまり心配していないのですが、運動面が… 本当に、安定しているところに捕まっていないと(手押し車はだめでした)立ってくれません。 股関節脱臼の検査は生後4ヶ月で受けました。 また、お座りしているとき足が卍のように左足を後ろ向きにしていることが多いです。 心配で心配で、週に2回のペースで下の子が歩けるようになる夢を見てしまいます… 心配しすぎとは思っていますが、やはり運動面は遅れがあるのでしょうか。 乱文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2歳 おうむ返し 発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳3ヶ月の男の子です。 社会性は育ってきたのかと思うのですが、行動面で気になる点があり、ふと不安を感じることがあります。 早めに発達相談へ行った方がいいのか、まだ様子を見ていた方がいいのがご意見頂けると助かります。 できること ◾️単語は数えきれないほど出ており、3語より多くの文章で話すことができ、たまに会話も成立します ◾️表情を読み取る(私がイライラした表情をしていると、ママ、可愛い顔してーと言ってきたり、怒ってる顔のイラストをみると、指差して怒ってるねと言ってきたりする) ◾️人を気遣うことができる 痛がっていると「大丈夫?」と言ってアイスノンや絆創膏を急いで持ってきたりする ◾️お友達の名前や、お友達のお母さんの顔を覚えて教えてくれる ◾️コップのみや、カラトリーは使える 以下気になること ・最近おうむ返しが増えた 通常の会話でもそうだが、保育園で先生から言われたらしいことを急に言ってきたりする ※私が「ママ、朝は怒っちゃってごめんね」と伝えた際、そのままおうむ返しをされました。後日、私が真剣な顔で叱っていると「ママ、怒っちゃってごめんね」と私目線での言葉を発してきたのですが、これは「遅延エコラリア」に該当するのでしょうか。 ・ジャンプができない ・ごく稀につま先歩きやクルクル回る ・眠そうな時に多いが、未だに首を左右に多く振る時がある ・食べ物の好き嫌いが激しい ・顔を石鹸で洗うのをとても嫌がる (目に泡が入って痛いからと言っている) ・目を合わせる時間が会話の最初の5秒程度で、あとは自分の興味のある方を見てしまう 以上宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

2歳4ヶ月発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の息子についてご相談させてください。 1歳8ヶ月検診で言葉の遅れでひっかかり。2歳の再検診では言葉が1歳半程度とのことで療育を勧められたので見学の予約をしました。予約まで3ヶ月の間に遊びを通した習い事を50分ですが週1習いだしたとたん少しですが2語話せたり単語が一気に増えたので主人がもう少し様子をみようと…私もこちらの言ってることはわかってることが多いのでキャンセルしました。しかし、キャンセルして今更不安になってきました。気になる点は #電車または車を並べて遊ぶ。たまに「ぶーぶー」と言いながら走らせて遊ぶことはあるものの基本並べる。#テレビを見ながらセリフを淡々と真似している#逆さバイバイする#こちらが言った言葉をそのまま言い返すことが多い。答えれることもあります。#習い事で歌ったりするときもチラチラ見ながら興味はあるものの自分の好きな動物を指差して1人で名前を言ってたりします。 遊びでは絵合わせや、ママごと、人形でオムツ替えをしたり、タオルをかけてねんねとしたり、お友達と遊ぶときも初めは1人で遊んだりしますが皆の真似して一緒においかけっこなどで遊んだりします。あと、習い事の先生には検診でひっかかってることを伝えていて、その後検診などどうですか?と聞かれたので先生は見ていて気になる点はありますか?とお聞きすると「知的な面はとても良いと思うのですがこだわりが強く切り替えが苦手なようです」と教えていただきました。先生は気にかけてくれてその話をしたのかやはり他の子と違うと感じておっしゃったのかわからずやはり療育を考えるべきだったのかと不安になっています。どういう点があると心配で、どこまでが個性なのか。まだまだ判断は難しい年かとは思いますが教えていただけると嬉しいです。また療育は通うべきだったのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳3ヶ月の子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳3ヶ月の子についての相談です。 以前質問させて頂いた時は年齢相当だと返答を頂きました。 保育園に行くようになり、先生からの指摘で少し気になることがあります。 【発語/様子】 
・ニコニコしながら、親兄弟の前にきて指をさしながらそれぞれの名前を呼ぶ。 ・体のパーツ、野菜、乗り物等、「これなに?」に沢山答えることができる。 ・2階に行きたい時、「一緒に行こう」と言いながら手を引っ張って行く ・食べ物を見て「○○おいしそう」,食べながら「○○おいしい」と言う ・「一緒に見よう」と言いながら絵本を持ってくる ・兄弟のすることを見て、「すごいすごいー!よくできたね!」と言う ・ミニカーが好きで、家では常に両手に持っている。離そうとすると号泣して嫌がるが、ご飯やお風呂の時は「後でね」と言いながら離すことができる ・「お母さんの靴下脱がせて洗濯カゴにポイしてきて」に従える。 【気になる行動】 
・いまだに逆さバイバイをする 
 ・外にお出かけすると、最初のうちは手を繋いでくれるが、暫くすると手を振り解いて一心不乱に行きたい所へ走って行く。 ・「これ何色?」と聞いても答えないことが多いが、一人で絵本を指差しながら「これ何色?オレンジの車ー。」と自問自答する ・保育園では、お友達に興味がなく、友達が手を繋ごうとしても嫌がる。 ・指示に従う時と従わない時の波がある。 ・先生にサヨナラをする時、目を合わせない ・知っている物でも「これなーに?」とやたら聞いてくる 言葉の理解もあり、全く人に無関心というわけでもないのですが、保育園では同年代の子との関わりが薄いことや、言葉は話せてもあまり会話に発展しないことが気になります。 現時点でも 年齢相当の範囲かどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

息子の行動が心配です

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ二歳になる息子のことについてご相談です。最近だんだん親の言うことも分かってきたかなぁと感じ、少しは安心してきたのですが…最近気になる行動があります。息子は子供図鑑という本が好きで、よく見て喜んでいるようです。ただ、野菜や果物が載っているページしか見ません。乗り物や動物、その他はスルーです。というよりも、食べ物のところばっかり見ています。私が無理に動物や乗り物のページを開くと怒ります。他の本でも、野菜や果物のページを探しては喜んで笑っています。なので私が息子に「スイカ、トマト、大根はどこ?」と、食べ物を聞くと指差しします。こんなに野菜や果物に執着するのは異常ですか? これは、こだわりになるのでしょうか?あと、息子は人見知りをしません。うちの母が「この子はあんたがいなくても探さないよ。私とよく遊んでるし」と言います。初めて会った人にも抱っこしてもらったりします。人好きです。可愛い女の子がいたら寄って行き、愛想を振り撒きます。本当に人見知りをしないのか、初めて確実に母子分離をしてみました。保育所の一時保育です。送って行った時、担当の可愛らしい先生がいたので早速抱っこしてもらい、教室の中へ消えて行きました。二時間して迎えに行くと、息子はたくさんのお友達ど真ん中で遊んでいました。私の顔を見るなり満面の笑みで抱きついてきたので、嬉しかったです。先生に1日の様子を聞くと、最初の一時間はずっと泣いていたそうで、お友達の中に混ぜてしばらくすると落ち着いたそうです。先生の手から与えたおやつや飲み物は手で払い、一切口にしなかったそうです。帰宅して私や母が与えると、凄い勢いで食べていました。これは人見知りになるのでしょうか?これらの息子の行動は、やはり変なのでしょうか?(絵本の件、人見知りの件等)皆様お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

3歳2ヶ月の子ども、唇の腫れ、できものについて

person 30代/女性 -

3歳2ヶ月の子どもの唇が、写真のように腫れています。 午前中に、子ども用の低い椅子で遊んでいたようで、倒れて大泣きをしました。 足がはさまっていたので確認しましたが、何もなかったにしては大泣きするなぁと思っていましたが目視では特に気になることがなく、少し経ち泣き止みました。 しばらくして午前のおやつにおせんべいをあげたところ、喉が痛い、口が痛いと訴えたので、よく噛まずに飲みこんだ?と思い見ると、唇が少し腫れてる?とも思いましたが喉を指さすので顔を覗き込もうとしたところ、顎の下(首の近くが)赤くすれたように怪我をしていました。 昼食後に一緒に遊んでいたところ 唇が腫れているのに気づき確認してみると ただれたように表面が少しぶつぶつしたような感じになり、とても腫れています。 今まで何度も口を切ったりしてきましたが、こんなに腫れたことはありません。午前中のケガでぶつけた?とも思ったのですが、こんなに腫れるなら血も結構出るのでは?と思います。 転んだ時に口の中をよく見たわけではありませんが、泣いてたので口を開けていましたが血は出ていなかったと思います。 ヘルペス?ヘルパンギーナ?手足口病?とも思ったのですが、調べるともっと小さな発疹がポツポツといった画像ばかりなので違うのでしょうか。 ヘルペスは水ぼうそうを経験しないとならないとも聞きますが、水ぼうそうが未経験でもなることもあるのでしょうか? 手足の発疹、熱などは今はありません。 ちなみに腫れは、写真よりも実際の方が腫れているようにみえます。 怪我にしても内科的な病気にしても、 病院に行った方がよいでしょうか? すぐに行きたいなですが、下の子もいるのでいけず。明日からは三連休、お盆に入ってしまうためどこの病院もやっていないため、受診した方が良いなら今日の夜間の病院を探そうと思います。

4人の医師が回答

2歳息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

33週で生まれて現在2歳3ヶ月の息子の発達について、少し気になります。 一歳半で単語がいくつかは出ていましたがそこからあんまり増えず、2歳を過ぎて最近は単語はかなり増えましたが滑舌は悪く、まだ言語でのコミュニケーションを取るのは難しいです。まだ物を指差して覚えた言葉を言っているという感じです。大人の言葉の意味自体はかなり理解しています。二語分ではないかもしれませんが、アンパンマン(の)コップ、とかパパ(の)ブーブーとかは言います。 言語以外でのコミュニケーションは取れている気がします。名前を呼べばすぐ振り向くし、ポイしてやお茶とってきてなど指示は通ります。ふざけて一緒に遊んだり、外ではちゃんと手をつないだり、歯医者や美容院ではお利口にできます。切り替えも早く、こだわりも特にないようには思います。食事以外育てにくさもないです。 ただ、偏食はひどく今は野菜はほぼ食べません。一歳半から2歳までの半年、私が妊娠で長期入院や療養をした間にだんだん偏食がひどくなり、自分で食べる練習も滞りました。一時期通った保育園ではたまに完食していたようです。 それでも最近まではちゃんと座って自分でスプーンも持っていましたが、保育園をやめ下の子が生まれてからは、座って食べることすらしなくなりました。この時ばかりは、まったく指示も通らないしいくら言っても無視してきます。イヤイヤ期や赤ちゃん返りもあるのかもしれませんが、私も疲れてしまって、やっぱり発達に問題があるのかな…と悩んでいます。 長くなりましたが、2歳児のイヤイヤ期や赤ちゃん返りと発達障害の違いが分からず日々悩んでいます。まだ診断はつかないとは思いますが、言葉が遅く偏食がひどいとやはり問題があるのでしょうか。

2人の医師が回答

夜中のトイレ

person 70代以上/女性 -

こちらでよいかわかりますんが、80才の母のことでお願いいたします。現在、高血圧、緑内障、足腰の痛みで整形外科に通院しております。夜中にトイレに起きるのですが、昨夜トイレから戻って布団に座ろうとして、膝をついたら、前にのめりそのままカエルのようにつぶれてしまいました。2、3分そのまま起き上がれず、救急車を呼ぶべきかと思いましたが、本人は急に起き上がらないで休んでるだけだと言います。その後、自力で起き上がりましたので、素人ながら以下のことをやってみました。 私の手を握ってもらう→最初は弱いかんじがしましたが、何回かやるうちぎゅっと握れる。 両手を肩の高さに上げさせてみる→どちらかが下がることはない。 鼻を人差し指で何回か指差してもらう→両方出来ました。 その後、寝ましたが、今朝はいつもと同じに家事をしています。最近、布団に座ろうとして、膝をつくと前にのめるのは何回かありました。いつも夜中のトイレから戻る時になります。しかし起き上がらないのは初めて見ました。私もいつも見ているわけではないですが、本人はこうしたことは何回かある、年寄りだから仕方ないといいます。戻る時に、なぜか早足になり加速がつく感じもします。トイレをもらしたくないので、多少は無理して起きているかもしれません。 これはどういったことが考えられますか?寝ぼけてるだけなんでしょうか? 3年前に、体が右に傾くので脳外科に行き異常はなし、この11月に今度は左に傾くので脳外科のMRIを受けましたが異常なしでした。腰は骨が少しつぶれているところがあり、かなり負担がかかっているようです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)