altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,848 件

血液検査で、『臨化付記・弱黄疸』と表記されました

person 30代/男性 -

32歳男性。身長161cm、体重73 kg。2010年3月の時点で体重が84〜86 kgあり、健康診断でALTの数値が高いということで要検査になりました。超音波検診では、胆のうにコレステロールポリープが3つできていること、膵臓に動脈硬化があることなどもわかっています。 自分は、飲酒をしないので、『高脂肪食』によって肝臓や膵臓がダメージを受けていると診断されました。そして、2010年4月以来、体重を落としつつ、2か月〜3カ月に1度、血液検査をしています。 現在は、食生活が改善され、体重も73 kgにまで落ちたため、「ALTが19、g-GTPが16、総コレステロール171、HDL-Cが45、空腹時血糖値が80、HbA_1Cが4.3」と、健康な数値になったと言われております。 しかし、今回、いつものデータの端に『臨化付記』というかたちで、『弱黄疸』と検査表に書かれておりました。医師の先生に聞くと、「う〜ん。これは採血のときにビリルビンが壊れたってことかなぁ。心配しなくていいよ」とおっしゃいました。 けれども自分は、最近、健康状態について過剰に心配する傾向にありまして、「黄疸ってまさか、膵臓癌の初期症状だったら怖いな……」と考えてしまいます。ちなみに「総ビリルビンは1.2、直接ビリルビンは0.3」でした。 他の情報としまして、MCV、MCH、Mono(%)、BUN、LDHの数値には『下限異常(L)』という印字があり、中性脂肪は170で『上限異常(H)』とされていました。 『弱黄疸』という『臨化付記』や、『下限異常』、『上限異常』の数値から、膵臓などの臓器の病気の可能性は考えられるのでしょうか? なお、体重の変動については、3月に73 kg → 4月に70 kg → 7月現在73 kgという状態です。

2人の医師が回答

LDL他高値について

person 40代/女性 - 解決済み

45歳です。 昨日血液検査をしたところ、LDLが187と高値になりました。 HDL 38 AST 58、ALT 113 (20年前からast28~130、alt48~220推移しながら脂肪肝で高値) 中性脂肪 76 空腹時血糖 84(HbA1c5.3) 162cm99キロありましたので、この2ヶ月で8キロ減量し現在91キロ。(現在も減量継続中です。) 朝、食パン(とろけるチーズ)1枚、バナナを入れた無糖ヨーグルト、野菜(特にキャベツ)たくさん入れたコンソメスープ 昼、コンソメスープ、サラダ、おじや 夜、肉か魚、卵おじや、コンソメスープ 1月前くらいに大腸ポリープ切除したので、2週間はほとんど卵入れた煮込みうどん、卵おじや、食パンで過ごしました。 今まで、LDLは105~130くらいで推移していて、今回のように高値になったことはなく、4ヶ月前の血液検査では134でした。 そこで、 1 短期間にこんなにも悪化するものでしょうか? 2 減量中にしている食生活のせいで上がってしまったのでしょうか? 3 主治医にはすぐに薬物治療を開始しましょうと言われていますが、食生活、運動などでの数値改善は難しいくらいの高値なのでしょうか? 4 一度薬を飲み始めると、一生飲み続けないといけない確率の方が高いのでしょうか? 他にもてんかん、不安症、逆流性食道炎の薬を何種類か飲んでいるので、なるべく薬を増やしたくなく、飲まずに改善できそうなら頑張ってみようと思っています。 改善が難しそうならお薬に助けてもらって、動脈硬化を予防しようと思います。 上記の4つの質問について、お忙しいところ恐縮ですが、教えていただきたく、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

肝臓と腎臓について

person 20代/男性 -

こんばんは。 血液検査の結果について質問させてください。 男 23歳 身長186cm 体重98kg 最近、再検査も合わせて2度の血液検査を行いました。 結果、肝臓と腎臓の数値が悪く、自らの不摂生が招いたとはいえ、不安と恐怖に襲われています。 しかし、2度目の再検査では、どちらの数値も若干の改善がありました。 最初の検査は8/28日に行い、再検査は二日後の8/30日に行いました。 最初の検査では 尿酸 8.0 クレアチニン 1.18 γ-GTP 79 AST 50 ALT 110 となっていました。 二日後の再検査の結果は 尿酸 7.7 クレアチニン 1.14 γ-GTP 75 AST 41 ALT 101 と、全て若干の低下となっていました。 最初の検査は突然の通院だったため、前日に飲酒をしており、肝臓の数値に影響を及ぼしてしまい再検査の結果が変わったのは想像できます。 しかし、腎臓の数値も若干低下していました。 検査の中日である29日の夕食はヘルシーにしましたし、アルコールも抜けたため、肝臓の数値が良くなるのは、なんとなく分かります。 しかし、尿酸とクレアチニンまで、たったの1日で下がるのでしょうか? そして、この調子で改善するには、どうしたら良いでしょうか? 関連して、もう一つの質問です。 尿酸とクレアチニンの数値が高い時は、水分をたくさんとって、尿を出した方がいいと聞きました。 しかし、腎臓が悪い時は水分のとりすぎは返って危険だとも聞きました。 私の数値はどの辺りなのでしょうか? 水分をたくさんとっても問題ありませんか? 情けないことに、検査結果を見てから、怖くてたまりません。 肝臓の数値を改善するため、禁酒とダイエットをしようと心に決めました。 腎臓のために、塩分を控えることも心がけています。 それでも、不安でたまりません。 お手数をおかけしますが、私の現在の状況も含めて、詳しくご教授お願いします。

1人の医師が回答

健康診断による肝機能数値の悪化

person 40代/女性 -

47歳女性です。 健康診断の血液検査で肝機能の数値が次の通りでした。 AST 35 ALT 71 γ-GT 95 2019年7月は AST 24 ALT 33 γ-GT 40 でした。 お酒はほとんど飲みませんし、継続して飲んでいる薬はありません。 心当たりとしては、更年期でちょうど閉経しつつあります。また検査前日夜に滅多にないことですが下痢でした。子供もその日朝から気持ち悪いと言っていたので、軽い胃腸炎の可能性はあります。また検査3日前に頭痛でイブを一錠飲みました。 その場でエコーを受け、脂肪肝もなく腎臓は綺麗だと先生に言われました。 数年前にも一度今回より軽く異常が出て自己免疫疾患の血液検査を受けましたが異常なしでした。(経過観察で次年度は正常値)、今回その検査は受けてませんが、前回違ったので、今回もその可能性はないだろうと言われ、もしかしたら、胃腸炎があったのかもしれないし、原因は分からないが心配するほどの数値ではないと言われたのですが、正常値の2倍の数値もあるので心配でたまりません。 あとひっかかった数値は、コレステロール LDL 160 中性脂肪 39(基準値より低い) 身長152センチ 体重47.5キロ です。コレステロールも体重の割には高いが、更年期の影響もあるかもと言われました。 考えられる原因としては何があるでしょいか?胃腸炎?で数値がこれほど一時的に上がることはありますか? 去年12月に喉のリンパが腫れ、フロモックスとロキソニンを1日三回、4日ほど飲みましたが、それも関係してるのでしょうか? 一月後に血液検査を受けようとは思いますが、それを待たず専門病院を受診したほうがよろしいでしょうか? 一ヶ月後まで気をつけて生活することはありますでしょうか?

2人の医師が回答

血液検査の数値での疑問です

person 40代/女性 -

何度かご質問させて頂いている者です。 4ヶ月前に健康診断で肝臓数値異常で再検査となり、抗核抗体を調べた結果、全身性エリテマトーデスの疑いで膠原病内科を受診しました。 診断の結果、全身性エリテマトーデスや膠原病ではない。との診断でした。 肝臓の数値も 前回AST 73,ALT 97,γ-GTP 118,ALP146 抗核抗体160倍,Homogeneous 160倍,Speckleb160倍でしたが 今回AST 32,ALT 14,γ-GTP 43,ALP 77 抗核抗体40倍,Speckleb40倍の陽性 Homogeneous は陰性になってました。 抗核抗体が陽性になった理由として抗TPO抗体が23になっていて橋本病の影響ではないかと言うことでした。 甲状腺の方はTSH,FT4,抗サイログロブリン抗体などは正常範囲でした。 気になるのが MMP-3の数値が167と高値で医師から 関節の痛みを聞かれましたが、あまり自覚症状がなく肩こりと背中の痛みと常に筋肉痛のような痛みがあります。 そのまま甲状腺の定期検査を言われて帰ってきたのですが、MMP-3の高値が何なのか気になります。 気になるとあちこちが痛くなってきました。 CRP0.33も高い数値でした。 血沈,赤血球,RF,抗CCPなどは正常でした。 血液検査の3日前に30回以上の吐き下しの胃腸炎で全身筋肉痛で痛くて立ち上がれないくらいになりました。 その影響が血液検査に出てることもありますか? 他の血液検査の数値は異常ありませんでした。 体が痛い原因はどのようなことが考えられますか? 近いうちに甲状腺の専門医は受診するつもりでいます。

2人の医師が回答

夫の健康診断結果を踏まえての生活改善について

person 30代/男性 - 解決済み

32歳の夫(176cm・71.3kg)ですが、健康診断でいくつかB判定の項目があります。 ・ALT…43(去年20)※ASTは20 ・eGFR…71.80(去年75.71) ・LDLコレステロール…137(去年122)※HDLコレステロールは69 ◆飲酒は週3〜4日でビール700〜1000ml/日程度 ◆運動は恐らく室内でステッパー30分程度/日 週1日ゴルフレッスン 完全リモートで運動機会少なめ 我が家では平日は糖質を控えめの食事をしており、夫も朝は食べないか食べてもごはん120g程度、昼はサラダ、夜はおかずのみか豆腐やこんにゃくなどを主食にしています。おかずは豚肉料理が多く、毎食1人100g程度摂取しています。鶏肉や魚は週1〜2日程度で、牛肉は高いのであまり買いません。土日はファーストフードやファミレスなどの外食が多く、ハンバーグをよく食べています。 検診結果について、特に去年から数字が低い上にさらに低下してしまっているeGFRの値が気がかりです。71.8というのは、一般的にこの年齢ではあまりいないレベルで悪めでしょうか?腎臓は一度悪化すると良くならないと聞きましたが、今後数値が上がることはありますか? 原因ですが、水分は1〜2L摂っておりますので運動不足が大きいのかと考えております。また、食事について、たんぱく質の摂りすぎは良くないと聞きました。1回の食事で肉100gは摂りすぎでしょうか?また、糖質を摂らなすぎることが腎臓を悪くすることはありますか?LDLコレステロール値もこのような食事に影響していますでしょうか?野菜・きのこ・海藻は人並みに摂っていると思います。 また、ALTに関しては酒の飲み過ぎでしょうか?ASTは20で基準値内です。 どのように生活を改善すべきかアドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

免疫グロブリンの数値、IgMが高い

person 40代/女性 -

免疫グロブリンの数値です。 2017.12 IgG1344、IgA210、IgM242 2018.12 IgG1273、IgA213、IgM247 2019.2 IgG1203、IgA195、IgM234 2019.4 IgG1284、IgA項目なし、IgM241 TP7.6前後、ALB4.9前後、AST30弱、ALT15前後、ALP150前後、白血球赤血球など異常なしです。CRP0.01。 42歳です。今回は生理で尿検査してませんが、2月は異常なしでした。 今回初めての総合内科の先生に、IgMがいつも高いから検査しておこうと言われました。右も左も分からず、帰ってきたのですが、自分なりに勉強し、2日前も相談させて頂き、多発性骨髄腫やマクログロブリン結晶など怖い病気があるのかと知りました。 そこで質問です。 1. 私はIgMが高いのですが、他の数値は低いですか?それとも標準ですか?単発に1つ高い方が良くないとこちらのサイトで読みました。 2. 来週、蛋白分画の結果が分かるのですが、この時にM蛋白を疑われたら免疫電気泳動をするのでしょうか?来週の結果の項目にすでに免疫電気泳動が入っているのですが、まだこの分はお会計なしでした。なので、異常があればこの検査までされるのか、もう異常あるものとしてこの検査をするのか、この検査をしないとM蛋白の有無が分からないのか知りたいです。 3. 健常者でもM蛋白が出ることがありますか?その場合、他の血液検査で、健康なのにたまたま出たと分かりますか? 4. 12月に腹部エコーしており、異常ありませんでした。その他大きな自覚症状何もないのですが、私が一番考えられるのはどんな病気でしょうか? 5. 他のサイトで女性ではIgM260まで基準値と見ましたが、やはり240は高いですか? どうぞ宜しくお願いします。

13人の医師が回答

肝臓のエコー、CTは、みる先生によって診断が変わることはありますか?

person 30代/女性 -

33歳女性です。 20代の頃、肝臓の数値ALT、AST、γGTPの値が基準値を外れる事が何回かありました。(高くて100弱くらい。) 30歳の時、血液検査をしばらくしていなかった為、肝機能が心配になったので、肝臓専門のAクリニックでエコーと血液検査をしました。 エコーでは、脂肪肝はなし、肝臓が少しはれている、やや粗くうつっている。アルコール性肝障害で、一生断酒した方が良いと言われました。血液検査は、異常なしでした。 3ヶ月禁酒をして、 他のBクリニック(引っ越しでAクリニックは遠くなったので)でエコー検査をしたところ、綺麗な肝臓と言われました。 そこで 血管腫の精査をすすめられ、総合病院でCTをとり、クリニックに持参しました。総合病院で検査した後、総合病院の医師?検査の後に説明をしてくれる人からも話しがありましたが、良性の血管腫と言われ、肝臓が腫れてる、などの指摘はありませんでした。 1年後、総合病院の産婦人科で胸から足までCTをとる機会があり、偶発的に胸にある腫瘍を見つけてもらいましたが、肝臓については触れられませんでした。 もし、肝臓に異常があれば、指摘されますよね? CT、エコー検査は、みる先生によって、診断が変わることはあるのでしょうか? 持病があり、血液検査を3ヶ月に一度していますが、直近の結果は、AST19、ALT25 、コリンエステラーゼリ283、総ビリルビン0.8、アルビミン4.0でした。 1年前に胸の腫瘍をとる手術をしまして、その時にした血液検査では、ptsec11.3、pt %117.0 、ptinr0.92でした。 ここ2年くらい、飲酒は、月に2、3回、350ミリのビール一本飲み機会があるかな、程度です。 肝臓に異常がある可能性はありますか?

3人の医師が回答

原因不明の肝炎?肝臓値急上昇

person 50代/女性 - 解決済み

海外在住です。 3週間ほど前1月12の夜中に激しい背痛、腹痛(発熱無し) 痛み止めを2回2錠づつ飲み痛みは治りましたが翌日念のため行った病院での血液検査の結果ALT985 AST 538 ALP268 GGT 377 翌日呼び出されここ10日間でエコー検査 CT、MRIを受けましたが全て異常なしABC肝炎も陰性でした。 2週間後(入院、投薬なし)の1月27日の血液検査の結果はALT 25 AST20 ALP110 GGT 122 と正常値に戻りましたがGGTだけが正常値に戻っていません。 総ビリルビンも高かったのですが一応正常値以内に戻りました。 実は4ヶ月前(8月21日)同じような背痛 腹痛を経験したのですがその時はワクチン接種後の副作用と思い翌日痛み止めを服用した後治った事もあり気に留めていませんでしたがその日に飲んだ漢方薬と同じものを2度目の発作時にも飲んでいる事に気付きました。その漢方薬はその二日以外飲んでいません。ただ漢方薬なのにそんなにすぐに症状が出るものなのでしょうか? 原因不明という事はないので肝臓医に予約を取るように言われましたがもしかしたら自己免疫肝炎や原発性胆汁性胆管炎の可能性も心配しています。 一応ANA抗体検査とAMA抗体検査ASMA抗体検査は陰性でした。気になるのはパルボigG とEB igG CMV igG が陽性と書いてあった事です。数値は書いてありませんでしたしドクターからはそれについては何も説明はありませんでした。 肝臓医に予約が取れるのは3週間後でやはり心配でいつも考えてしまいます。つたない文章ですいません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

急性扁桃炎の治療について

person 40代/女性 -

急性扁桃炎です。 5日前に耳鼻科受診してアベロックス、トラネキサム酸、ムコダイン、ロキソプロフェン、レパミピドを処方されて内服していました。しかし、喉の状態も改善せず悪寒戦慄→39度台の発熱→発汗→解熱を一日に何度も繰り返したので、3日前に再度耳鼻科を受診して大きな病院を紹介してもらいました。 紹介先の病院では、採血、静脈血血液培養、扁桃腺患部の細菌培養検査、ネブライザーをしました。採血の結果、CRP=17 mg/dl、WBC=7300/μl(好中球は75%)、AST=150、ALT=220、ALP=720、γGTP=365で、肝機能がものすごく悪化していました。肝臓内科の受診もして、ビリルビンやアルブミンの値は問題なく肝臓の機能自体は保たれているので、今回CRPの上昇とともに悪化したのか、アベロックスの薬剤性かどちらかの可能性はあるといわれています。肝炎ウィルスの結果はまだ出てないです。腹部エコーも異常なしです。4月の時点では、AST,ALT,γGTPは正常値でした。 いくつか質問です。 1.血液培養したのですが、抗菌薬を飲んだあとに検査して意味があるのでしょうか。 2.CRPがこんなに高いのに、細菌培養や血液培養の結果が出ないと抗菌薬の点滴はしないものなのでしょうか。フロリードゲルは出ているのでカンジダ菌の治療はされているみたいですけど、全然よくならず喉の腫れも引かず痛いままで、毎晩寝られません。炎症も109番の漢方しか出ておらず、全然効かないです。飲まないように言われたのですが、涙が出るほど痛いので、耳鼻科でもらったトランサミンとロキソニンを飲んでなんとかしのいでいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)