お酒飲んだら背中痛いに該当するQ&A

検索結果:1,288 件

右肩甲骨の下の痛みについて

person 20代/男性 - 解決済み

右肩甲骨のしたらへん背骨よりの痛みについて 胃の調子があまり良くない状態で友達と飲みました。飲む前に一回ゲップと共に胃液がでました。 飲んだのは氷結1本程度(元々お酒は月2.3本くらい) その日の夜、寝る前に背中の真ん中が痛くなり、前にも痛くなることはあったので気にしなく (前の時みぞおちと背中の真ん中が痛くなった為、胃カメラ、腹部エコー、CT、mriと全身検査したがなんもなく) その日は友達の家だったので地べたで寝ました。 朝起きると胃の気持ち悪さは残っていて 右肩甲骨の下らへん?が痛くなっていました。(もともと腰のヘルニア持ち) 1週間たち治らなかったので 胃腸科に行ってタケキャブをもらいました。その時点では、胃の気持ち悪さはありませんでしたが、右肩甲骨付近が痛かったりずっと凝った感じ、筋肉が引っ張られる感じが続いてました。ちなみに右肩肩甲骨付近をのばしたりストレッチしたりするときもちいい感じです。ですが効き目はありません。 腹部エコーもしましたがなにも問題なく、整形外科案件と言われ 整形外科でレントゲンを取りましたが何も無く、そこら辺の痛みは治りにくく、3週間かかると言われました(この時点で2週間)、レントゲンが問題ないためいつもなら総合病院に紹介状を書くが先に腹部エコーをして問題なかったため今回は書かないと言われ、腹部エコーだけだけどいいのかな?💦と思い少し不安が残りました。痛み止めを出されましたがあんまし効き目を感じられません 痛みのタイミングとしては朝起きて右肩甲骨付近の違和感から始まりそこから段々と凝ってるような感じ、筋肉の引っ張られるような感じになります 背もたれにおっかかったり、仰向けになると凝ってるところがはっきり分かります。うつ伏せになると背中の真ん中付近が痛みます 横向きが1番楽かもです。 食事前後でも痛みはあんまし変わらない気がします 深呼吸で痛むとかはあんまし変わらないです。 健康診断の血液検査の肝臓の数値がALTが48でした。 これは内蔵からくる痛みですか? それともやっぱただ痛めただけですか?

4人の医師が回答

血液検査をしたところ、数値が悪く、肝臓ガンや膵臓ガンを疑っています。

person 40代/男性 -

現在40歳です。 約3週間前から腰に鈍い痛みが出ています。ただし常に痛いわけではなく、一日の中で3割ほどの時間に出現し、残りの時間は痛みがなくなります。痛みの程度は「だるい」程度で、強い痛みではありません。少しずつ楽になってきている気もしますが、まだ完全には治まっていません。 最初に整形外科を受診し、レントゲンも撮りましたが原因は特定できませんでした。 その後、他に気になる症状として、腕も足も含めて全体的に急に筋力が落ちたように感じています。 以前は持てていた物が重く感じられるようになりました。 生活習慣としては、毎日ビールを最低2リットル飲む生活を15年ほど続けています。10年前くらいから急激にお酒に弱くなったように感じており、それ以前はもっと多く飲んでいました。 今回、血液検査の結果で「肝臓がんの可能性」を指摘されています。検査は夕方に行い、その前日も飲酒していました。検査結果(1週間前のもの)は画像で添付しています。精密検査はこれからの予定です。 また、この3日ほどは背中にも痛みが出るようになりました。場所は背中の真ん中の骨あたりで、痛みといっても「ツボを押されるような鈍い感覚」が時々ある程度です。 なお、ちょうど1年前にPET検診を受けましたが、その時は特に異常はありませんでした。 調べてみると「肝臓がん」や「膵臓がん」が候補に挙がるようですが、実際にその可能性は高いのでしょうか? また、違うとすれば他にどのような病気が考えられるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

42歳旦那の高熱について

person 40代/男性 -

旦那のことです。 3/10の夜に背中腰の痛み倦怠感があり、 3/11は腰の痛み寒気ロキソニンを飲んで早めに就寝しました。 3/12の夕方から39-40℃の高熱があり持続する腹痛がありあまり眠れず。 3/13の朝も高熱、腹痛の為クリニック受診しインフルエンザ、コロナの検査をしましたが陰性でした。 普段からお酒を大量に飲むのと夜になっても40℃と熱が高いのと腹痛、腰背中の痛みがずっとあり動けないとのことで急性膵炎を疑い夜中救急に行きました。 血液検査、尿検査、CTを撮りましたが膵炎ではなさそうでCRPが少し高いのと、少し小腸に水?が溜まっているから腸炎でしょうとのことで点滴をしました。 普段から38℃台など熱が出ても普通に仕事をし、寝込んで動けないということが15年一緒にいて初めてでよっぽどなんだろうと思い家でなにかあっても怖かったので熱が下がるまで入院したいと先生に伝えたのですが、入院する理由がないと点滴が終わったら夜中の3時に帰されました。 そして3/14今朝も腹痛、背中の痛み腰の痛み40℃の熱で変わらなかった為再度救急へ行きました。 入院したいと伝えましたが血液検査を行った結果白血球?の数値が少し良くなってるし脱水もないし 再度インフルコロナの検査をしましたが陰性で入院する理由がないし今がピークだろうからとまた点滴をし昼過ぎに家に帰されました。 そこから動けず食べれずずっと寝ているのですが熱は39.8℃あります。腹痛などもまだあります。 高熱が続くだけでは入院詳しい検査をするのは今の段階では難しいのでしょうか? 旦那は医療関係者で病気などある程度の理解はあります。その人が入院したいと言うのでよっぽどなんだろうと思っています。 原因不明と言われましたが 他にどのような病気が疑われると思いますか? 整腸剤をこのまま飲んで治るものなのでしょうか? どうやったら痛みがなくなり熱が下がるのでしょうか? 長々とすみませんが、ご教示ください。

10人の医師が回答

遺伝性膵炎における治療と対処

person 20代/男性 -

私は16歳の時に非アルコール性の急性膵炎で入院し、その後17歳~18歳にかけて3.4回ほど腹痛に見舞われすい石が管に詰まったことによる膵炎で入退院を繰り返していました。その後遺伝性膵炎と診断を受けました。 父が30代の頃に軽度の膵炎、そしてその5年後に重度の膵炎となり8ヶ月間の闘病で膵臓が壊死し、一部を残しほぼ摘出した過去があります。今は糖尿病を併発し、治療しています。また父方の祖父も膵臓がんで73歳で無くなっています。母方の祖父は糖尿病で膵臓がんで83歳で亡くなりました。 私自身は18歳の石を摘出してからを最後に膵臓の痛みが起こることはなく、4.5年が経過したのですが、最近になって背中の痛みがあります。また吐き気もあり、病院に行ったところ腸が荒れているため軽度の腸炎であることが診断されました。その時診てもらったお医者さんに膵臓の石灰化がかなり進んでいる。ただ今回の腸炎とは関係がないが、背中は痛くないですか?と聞かれました。背中の痛みが膵臓から来てるものだと思ってもいなかったので、主治医に相談したところ血液検査では全く異常がありませんでした。主治医も2か月前に定期観察でmriを撮影して問題がなかったので膵臓には異常がないと思うとの判断でしたが、自分が不安であったため腹部エコーともう一度mriを撮ってもらうことにして現在に至ります。 初めに膵炎を発症した時はお酒を全く飲まなかったのですが、大学生になり飲みの場で少し飲むようになったため(1ヶ月に2回ビール3杯程度)、また20歳から喫煙も始めてしまったので(現在は1日に7本程度)膵臓がん等のリスクが不安です。22歳になったばかりなのですが、膵臓がんの可能性はあるのでしょうか?また膵臓がんでないとしたら背部痛と吐き気の原因はなんだと思われますか? また遺伝性膵炎における喫煙のリスクを科学的に証明されてる範囲で詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

悪性腫瘍の可能性について

person 70代以上/女性 -

75歳の母なのですが先日胃カメラと大腸カメラを行ったのですが胃に出血してたようだと言われました。黒く酸化した後が沢山ありました。なので詳しく見れなかったようです。少し浮腫んでる?若しくは胃の外から何か押されて腫れてる?ようにも見えるそうです。その検査の翌日に初めて岩のりのような黒色便が出て即病院に行くと『これは想定内。徐々に普通に戻ります』と言われた通り今は普通の便に戻りつつあるようでこんな黒色便は母から聞くと初めてだったようです。ちなみに母は潰瘍性大腸炎と数年前に診断され薬を飲んでます。萎縮性胃炎もありピロリ除菌もしてます。また9月のCT検査で膵嚢胞もあると言われました。母は30年前程に膵臓のマーカーが高くPET検査を行いましたが異常なし。それからもたまに左腰辺りや背中が痛いとは言って血液検査をすると膵臓の数値が高いと言われましたが『体質だねー』で終わってます。実際また下がったりしたりもしていました。 この夏に左腰辺りと背中が痛いとよく言ってました。体重も数年前の45キロから42キロ程痩せてきました。3日前の血液検査ではCEAが9.7、y-gtが35あり少しだけ高いかな?と言われ紹介状を持って近々詳しく調べてもらう予定なのですがこの胃の出血や翠嚢胞が関係してる可能性もあるのでしょうか?ちなみにCA19-9はまだ結果が出てないそうです。 CEA9.7は悪性の可能性が高いのでしょうか? 母は至って元気なのですが…。 ちなみに喫煙やお酒は飲みません。 凄く心配です。 先生方のご意見を下さればと思います。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

狭心症なのか?パニック発作なのか?

person 20代/男性 -

私は、5年ほど前にパニック発作と診断され現在でも精神科に通院しています。 タバコは全く吸わない、お酒は付き合いで飲む程度です。(1年に2〜3回程度) 相談内容 ・狭心症なのか? ・パニック発作が再発してしまったのか? ・ストレスによるものなのか? 2週間ほど前からずっと息苦しさがあり、背中の真ん中から左手にかけて痛みがあり、たまに奥歯が痛む時があります。 座っている時などは落ち着いているのですが家事をしたり、仕事なので外出すると胸が苦しくなり痛みが出ます。仕事も休みがちになってしまいました。 調べてみると「狭心症」という言葉が引っ掛かりとても不安です。 「狭心症」という言葉を見てからさらに不安が強くなり症状が強めに出るようになったような気がします。 先日、健康診断がありレントゲン検査と心電図検査は異常なしでした。 最初にパニック発作を起こした時、検査では異常なしなのに何度も病院に行ってしまい病院の方から「何がしたいの?」と強い口調で追い返されてしまいそれがトラウマで病院に行くのが怖くなり先にここで質問させていただきました。 お手数かけしますがお答えしていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

全体的に調子が悪いです

person 60代/女性 -

当方、胃と食道の間にヘルニアがあり、逆流性食道炎を患っています。 治療として、もう、10年以上ネキシウムを飲んでいます。 しかし、それでも胃が痛くなることがしばしばあり、異動で東京に住んでいた時の掛かり付け医に相談しましたが、ネキシウムを飲んているのだから大丈夫、ストレスだろうと治療は変わりませんでした。 大阪の自宅に戻って、別の病院に定期的に通っているのですが、そこでは、偏頭痛があるのでロキソニンを少し処方されていますので。ロキソニンを飲むと胃が痛くなることがあると、それ以上取り合ってはもらえません。 ただ、医者に行った時にそこまで痛むことはなく、具体的に説明もできないのが事実です。 そして、先週からまた胃が痛くなり、いまは、背中も痛くなり、全身がしんどい時があり、休み休み働いています。なお、今日も頭痛はありますが、まだロキソニンは飲まず、我慢してます。 関係あるかわかりませんが、 お酒は以前大量に飲んでいましたが、なぜか去年の10月くらいから、飲むとしんどくなるので、ビール程度はたまに付き合いで飲みますが、今は殆ど飲んでいません。 つまりストレスを発散できていません。 そして、テレワークでいまもフルで働いているのですが、コミュニケーションかうまくとれておらず、孤独感をとても感じています。 そのうえ、先週は自分のやり方を全否定してくる人もいてやってられないということがありました。 それでも、雇用延長で収入は割にはあってないですが、仕事は自分の存在価値ですので、感情は考えないよう全力で対応しています。なので、仕事の評価は、かなり認めて頂いている状況です。 今の状況は、先ほど書いた全身がしんどいのに加えて微熱程度ですが、37℃くらいの熱も出たりしています。 これは精神的なものなのでしょうか。 心療内科に行った方がよいのでしょうか。 人に話しても原因が解決しないから心療内科に行っても意味がないと思うものの、さすがに体調はよくなりたいです。

3人の医師が回答

逆流性食道炎なのか他の何かなのか判断に困っています

person 20代/男性 - 解決済み

現在20歳の男です。一昨日ごろから胸下の肋骨、鳩尾の上にかけて鋭い痛みを患っていました。そして昨日の夜19:00ごろから仮眠の後目を覚ますと背中の痛み鋭い痛み(肩甲骨の真ん中あたり)を患いました。(動かすと痛いちょうど良い姿勢を見つけると安静にできる)その痛みも3:30頃にはあまり気にならない程度にはおさまりました。そして本日循環器科において心電図と胸(心臓と肺)のレントゲンを撮り特に異常は無かったです。神経痛との診断でした。 12:00頃に帰宅し、お昼にパスタとコンビニのコロッケを食べて16:00頃まで特に問題はなかったのですが、16:00過ぎから鳩尾がムカムカ?胃がムカムカする感覚がややあり左胸の下もチクチク痛んでおりました。吐いたりとかはないのですが、水を飲んだ後に喉に引っかかりのような違和感を感じておりました。 部屋の空気を入れ変えて、熱中症も警戒して部屋の温度も下げて、深呼吸等をしたら多少は落ち着きを取り戻したのですが、意識するとムカムカを少し感じます。 最初は心臓や肺あたりの痛みがきているのかと思って循環器科に尋ねたのですが、もしかすると逆流性食道炎の可能性もあるのかと思いました。 どう思われますでしょうか助言をいただけると幸いです。 明日は日曜なので救急外来の病院を訪ねて予防を貼ったほうがいいのかなど教えていただきたいです。 後おすすめの薬などあればそちらもよろしくお願いします。 備考: ・お酒、タバコは利用しておりません。 ・食事も一日3食、9:00,12:00,19:00あたりと大体決まっている時間帯です。 ・起きている時間が少しいびつで朝ごはん後にたまに仮眠、13:00〜19:00睡眠、その後起床しお昼前くらいまでは起きております。結構お昼寝をたくさんしてしまいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)