ビニール食べてしまったに該当するQ&A

検索結果:490 件

血液が付着していて B 型肝炎の心配

person 60代/女性 -

私の通っているクリニックは今時珍しく 採血を看護師さんが素手でして次の人の採血もそのままの手でアルコール消毒や 手洗い などなく もちろん 手袋もなく 次から次に採血をされています, 今日そういう感じで何人か目に採血をしていただいて持病の注射針の箱を採血の前に頂いたのですが ビニール袋に入れていただいた そのビニールに赤い血液が付着していました、 前の人の採血の時の血液かと思われますが 車に乗って 保冷剤に入れる時に気がついたので 看護師さんには言ってなく そのまま 注射針をいただいています 万が一 その血液が 感染力の強い B 型肝炎ならと心配しているのですが その血液の付着したビニールを触ったあとその手で気がつかないままに車のドアやシートベルトや自分のスマホを触ってしまっています 血液が手についた状態で車のドアは 金属製で血液が付着した手で触った場合に金属の上に血液が乗っかったりして染み込まない状態でそのまま使用し続けていいのか? と あと同じく スマホもスマホの表面を触った時に血液がスマホに付着していた場合 そのままスマホを触っていました、 その後 パンを食べたりしていました 。心配なのですが大丈夫でしょうか ?注射針はこのまま使用して大丈夫でしょうか?色々 触っているので心配です よろしくお願いします

11人の医師が回答

人の腹痛からの感染の可能性

person 乳幼児/男性 -

先程買い物に行ったのですが、レジや袋詰めをしてもらった店員さんの顔色が悪く、お腹が痛いと言っていました その時はあまり気にならなかったのですが、感染性の腹痛が気になりました 食品も買っていてパンなどは加熱せずに食べるものもあります フィルムに包まれて箱に入ったアイスは食べさせてしまいました 缶の飲み物は洗った後飲みました また、ペットボトルの飲み物やおむつ替えやその他子供に使う箱入りビニール手袋も買いました 手袋は直接粘膜などに触れることもあります 店員さんの腹痛の原因はわかりませんが、感染源が手にあった場合食品やおむつ替えに手袋を使うとうつることもあるでしょうか? 人の腹痛からうつる(手洗いが不十分などの原因で)深刻な(治らない、重症化するような)感染症はどのようなものがあるでしょうか?なる可能性はどうでしょうか? ペットボトルや缶は口をつけたり食品は袋には入っていますが、外に触れないとも限らないなぁと思います 洗ったり加熱して食べた方がいいのでしょうか? シャンプーやボディソープ、バスボールも買いましたが、使っても大丈夫でしょうか? 子供の方がより深刻かと思い対象者を息子にしましたが…大人ではどうでしょうか?

7人の医師が回答

コーナーガードの誤飲疑い

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘がダイニングテーブルの角につけていたコーナーガード(透明な三角形で一辺が28mm材質はおそらくポリ塩化ビニルのもの)を誤飲した可能性があります。 本日15時頃についていたことを確認できていたのですが、夕飯時に外れていることに気がつきました。 周辺には落ちておらず、子供のおもちゃやリビング、娘が万が一持ってどこかへ行った可能性のある部屋等は探したのですが見つかりません。ゴミ箱も探しましたがありませんでした。 最後に見た時から外出はしていないので部屋にないということは誤飲?と疑っております。ただ形状的に万が一飲み込もうとした場合容易に飲み込める物ではないと思います。 実際に別に使用している同様のコーナーガードを娘に渡したところ、カミカミはしたものの口の中に全部入れることも難しそうですぐにポイしていました。 ネットでトイレットペーパーの芯に入るものは飲み込めるとみて、やってみると方向によってはスルッと通過してしまったので怖くなってきました。 娘の様子ですが、おやつにお菓子を食べ、夕飯はメニューが気に食わなかったのか用意した物はあまり食べず…その代わりにスティックパンを3本食べました。 現在は寝ています。元々痰の絡む咳と鼻水の症状があり先ほど寝息を確認すると少しゼェーゼェーしていましたが、寝方が変わるとゼェーゼェーはしなくなりました。 誤飲の可能性を考えたらゼェーゼェー音も怖くなってきてしまい、受診をした方がよいのか不安になっております。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? (受診を必要性とする症状等があれば知りたいです。)

5人の医師が回答

9ヶ月の子供のビニール袋の誤飲について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月になる娘がいます。 スーパーで買い物した際の薄いビニール袋(袋詰めの際に無料でもらえる袋)が、エアコンの風で飛ばされてベビーサークル内に入ってしまい、目を離していた隙にかじっており、取り上げるといくつか破れた箇所があり、1つだけ穴が空いて破片が見当たりませんでした。 1cm×1.5cm程度の大きさで、恐らくはそのまま飲み込んでしまった可能性が高いと思います。(口に含んでいる様子はなく、口の中には既にありませんでした) 直後に呼吸が苦しそうな様子などなく、ちょうど眠かったようですぐ30分ほど寝て、起きてから離乳食(夕飯)をあげました。その際にいつもより咳き込みが多い様子があり、泣いたりもしました。お腹が空いていたようで離乳食を完食してお茶も飲ませましたが、まだ咳き込みながら泣くため、ミルク100mlをあげたところ、お腹が満たされたようで泣き止みました。その後は笑顔もあり、動き回っていて普段通りの様子です。 喉に何かつかえてる感じはしなく呼吸も普通ですが、ビニールが貼り付いていたり、そういう可能性はありますでしょうか? 夜はその後に寝る前にミルク100mlを飲み、寝る前も動き回り、疲れて22時頃に就寝しました。寝ている間も咳き込んでいましたが、起きたり泣いたりはしていません。 様子を見ていますが呼吸はいつも通りの様子で、咳き込みはひどくはありませんが、いつもより咳が少し出るようになりました。(見ていると少し痰が絡むような感じ?) この暑さなので就寝中もエアコンをつかっていて、ここ最近は朝起きた際など咳をしていたので全くしなかった訳ではないのですが、誤飲の可能性があった後から咳き込みが少し増えた印象で心配しております。下痢や嘔吐は見られませんが、いつもより少しヨダレが多い、排便は少し軟便です。 今朝もしっかり飲んで食べています。 上記の場合は様子見でも大丈夫でしょうか? どこかに貼り付いていたりという心配は考えなくて大丈夫でしょうか? ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 長文になりすみません!

8人の医師が回答

血便?食べ物? 対応について

person 60代/男性 -

以前も同様の質問をしましたが、今日も赤っぽい便がでました。最初は便の一部にほんの少し赤っぽい部分がありました。便全体は普通だったので、食べ物かなと思いました。ただ、2時間後、お腹がゆるくなった感じがしたので、便をすると下痢っぽい便が少し出ました。その中にその前に出た赤っぽい色と同じ色をした便が混ざっていたので手袋で取り出しました(写メ)。大腸内視鏡検査は3ヶ月前にしたばかりです。この赤いもの以外は普通の色でした。 1 ティッシュに血がついたりしません。 また、便全体が赤いとか黒いとか、という感じではありません。これが血便なら、血の混ざった粘液ごと、ということですが、このような血便はありますか?  2 内視鏡検査をしたばかりですが、今回は便潜血検査をお願いしようと考えています。今日の一番最後に写メの便が出たので、これが血なら明日の最初の便では陽性反応すると考えました。ただ、仕事の関係で検査キットをいただくのは夕方になります。 朝に便が出てしまった時、厚めのビニール袋等で便を保管するつもりですが、検査に影響はないでしょうか? 影響するなら夕方まで我慢します。 キットの中に入ってしまえば大丈夫だと思うのですが、便をしてからキットのなかに入れるのに6〜7時間あると精度に欠けるでしょうか? 昨晩、クランベリーのドライフルーツを食べたので、クランベリーの可能性も十分あるのですが、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)