乳癌骨転移どんな痛みに該当するQ&A

検索結果:855 件

乳がん治療中、反対側の鎖骨、肩の痛み

person 40代/女性 -

一年前、右胸に乳がんが見つかりました。BRCA2変異によるHBOCと診断され、右胸全摘出、リンパ節転移もあったので右腋窩リンパ節郭清、左胸と卵巣も予防切除しました。(2024年10月) その後抗がん剤を8クール(2024年11月〜2025年5月)、放射線治療を25回(2025年5〜6月)終え、現在はフェマーラ(2025年5月〜)とリムパーザ(2025年7月〜)を内服しています。 フェマーラの影響で、膝や股関節などに痛みがある状態が続いています。 先週、左側の鎖骨付近にズキンズキンと脈打つような痛みが断続的にあり、動作には関係なく神経痛のような痛みでもあったのですが、その後数日して痛みが肩の方に広がり、断続的ズキンズキンではなく、常にじんわりと痛く、動かすと痛みが強くなりました。 特に肩を上げる動作をすると痛みが強いので、整形外科を受診したところ、レントゲンには特に異常はなく、肩の症状だけならば五十肩だと言われました。ただ、動かしていない時も痛いというのは五十肩とは違うので、あまり続くようなら腫瘍の主治医にMRIや骨シンチなど必要か相談を、と言われました。 次回の診察までまだ日にちがあるのですが、早めに相談すべきでしょうか? この状況で骨転移の可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

「婦人科 卵巣の異常はわかる?」の追加相談

person 40代/女性 -

その後、やはり左腹痛と腰痛が気になり婦人科を受診したところ、内膜がまた厚くなっておりました(6ミリほどだったと思います。内膜掻爬術は8/16日)。 採血し、ホルモン数値を測ることになりました。 もうタモキシフェンも終了していて(現在終了後8ヶ月)、掻爬後から出血もない状態でしたが掻爬の少し前から腹痛、左尻と左尻奥や尾てい骨周辺の痛み、内ももの痺れ、鼠径部の突っ張りや違和感、左腰や左股関節の痛み、上腹部の張り感、便秘などがあり日によって痛みが強かったりあまり感じなかったりしていました。 きになったので整形外科を受診。レントゲンではヘルニアではないけど一カ所ほど若干狭いところがあるからそこが触れているかも?と痛み止めをいただき様子見中です。 もちろん、検査をこなさないとどういう状態なのか分からないのは重々承知しております。 不安感が強い上に、自分でももうよくわからなくなってしまいました。 自分自身の整理のためにも、わかる範囲でおしえていただけるとうれしいです。 1.この痛みや違和感は内膜が厚くなっているのにも関係がありますか? 2.ホルモンの検査結果しだいでどういった治療になっていくのか? 乳がんを経験しているのでホルモン治療に抵抗があります。 4.内膜掻爬をして検査をしましたが、癌などは心配しなくて良いのでしょうか? (病理結果を貼っておきます) 5.痛む場所や痛む強さなどが変わりますが乳がんの骨転移なども気になります。 いまのところこんな感じのことが不安に思うところです。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳がんステージ4 皮膚浸潤、出血

person 70代以上/女性 -

70代2年半前にステージ4のホルモン陽性乳がんの申告を受け、ホルモン療法を行い当初あった胸水、脳転移消失となりましたが、その時点でリンパ、骨転移ありでした。マーカー値も正常になったものの半年前より憎悪あり、あっという間に皮膚浸潤が全体に広がり滲出液、出血を伴うようになりました。反対側の胸、背中、首にも表面上のしこり、発赤が著名です。 痛みは緩和ケアが入っており、コントロール中です。 質問したい点は、続けてきたホルモン療法が打ち止めとなるタイミングにきており、今後緩和のみで対応となります。出血が増えていますが、現在他の臓器への転移がないためADLは確立しています。今後出血が止まらなくなった場合などに応急処置として電メス焼却や放射線の緩和照射などで対応することもできる、というお話を受けました。現在の病院では緩和ケアが入院施設を持たないため、自宅近くの緊急処置ができる規模の緩和ケアを併用して兼ねることを検討中です。その際、乳腺科をもつ緩和ケアの病院と乳腺科をもたない緩和ケアの病院では乳腺科がある方が良いのでしょうか?特段乳腺科の治療を終えての転科になるので関係ないものでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)