紙を食べる子供に該当するQ&A

検索結果:425 件

コロナ罹患 6日目以降

person 30代/女性 -

0日目は、微熱から始まり、夜中に39度近くの高熱と頭痛がありました。 1日目に受診し、コロナ陽性になりましたが、朝の時点で36度後半〜37度になり、頭痛と咳のみになりました。喉の痛みはまったくありません。 2日目以降平熱で、咳だけになり、現在5日目になりますが症状はほぼありません。 保育園に通う子どもや夫の仕事もあるため、別室で隔離状態、可能な限りの感染対策を続けておりました。 明日から俗に言う自宅療養期間は解除になりますが、子どもが小さくもうママがいないことが限界なため密接に関わるので少し躊躇しております。 夫が以前かかった時は、8日目以降に接するようにしたのですが、ここまでがんばってくれたので、それを無駄にしたくない思いがあります。 質問が2点あります。 1.元々1日で熱が下がり、その後の症状がかなり軽いです。熱が下がった後は、もちろんウイルスはあるとは思うのですが、ウイルス量としては少ないのでしょうか。 2.6日目以降の家での過ごし方ですが、感染リスクがあることは承知の上です。マスクをする、手洗い後のタオルを紙にする、トイレとお風呂と食べる時間と寝室は分ける。以上のことをするだけで他は食事の準備などの家事、物に触れるなどをしても、感染リスクは減りますでしょうか?

12人の医師が回答

2歳男児 こだわり行動について

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男児について相談です。 ドアへの興味が強く、ドアの開け閉めを繰り返してしまいます。 外出先でドアを見かけると吸い寄せられるように近寄って行ってしまうことも多く、対応に困っています。 最近は特に自動ドアが好きなようで、どのくらい近づくと開くのかを試してみたり、通った後に振り返ってドアが閉まるのを眺めたりして開け閉めを繰り返しています。 本人は、「ドア見たい」や「ドア楽しい」と言っており楽しんでいるようですが、このままでは将来的に本人も困ってしまうと思い何とかしたいです。 発達障害やこだわり行動について書かれた本は買ってみたのですが、実際にどう対応していくのが良いのか困っています。 あと〇回ね!と約束してまれに守れることもありますが、だいたいはさらに何度も繰り返してしまいます。 抱っこして無理やりドアから離れさせようとしても、腕から何とか抜け出してドアの方に行こうとすることが多いです。 なるべくドアが子どもの視界に入らないようにはしているのですが、どこにでもドアがあるのでなかなか難しく本当に困っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 〜上記以外の困りごと、普段の様子につ いて〜 住んでいる区の保健センターで2歳0ヶ月の時に受けた田中ビネー検査ではIQ108とのこと(結果が書かれた紙等はもらえなかった) ・多動性や衝動性が強い ・食事の時も、ベルトが付いていない椅子だと好きな物を食べ終わるとすぐに動いてしまう。 ・ほとんどいつも身体の一部が動いている ・待つのが苦手でスーパーのレジ待ちなども大変 ・気になるものがあると手を振り解いてでも走り出してしまうことがある ・感覚刺激を求めているように見受けられる(まれにつま先歩きになる、床に置いてあるおもちゃを故意的に踏む、おもちゃを口に入れてしまう等) ・上手くできないことがあるとすぐにイライラしてしまうことが多いが切り替えは早め ・他者と関わることは好きで、公園で居合わせた子に自分から近づいて行って一緒に遊具等で遊ぶことがよくある ・真似をするのが好き ・「見て!」と共感を求めてくることがよくある ・言葉は2語文や3語文で話す(助詞は全く使えない) ・民間療育に1歳8ヶ月頃から通っている(近所の小児科の先生にお願いして意見書を書いてもらった) よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

コーナーガードの誤飲疑い

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘がダイニングテーブルの角につけていたコーナーガード(透明な三角形で一辺が28mm材質はおそらくポリ塩化ビニルのもの)を誤飲した可能性があります。 本日15時頃についていたことを確認できていたのですが、夕飯時に外れていることに気がつきました。 周辺には落ちておらず、子供のおもちゃやリビング、娘が万が一持ってどこかへ行った可能性のある部屋等は探したのですが見つかりません。ゴミ箱も探しましたがありませんでした。 最後に見た時から外出はしていないので部屋にないということは誤飲?と疑っております。ただ形状的に万が一飲み込もうとした場合容易に飲み込める物ではないと思います。 実際に別に使用している同様のコーナーガードを娘に渡したところ、カミカミはしたものの口の中に全部入れることも難しそうですぐにポイしていました。 ネットでトイレットペーパーの芯に入るものは飲み込めるとみて、やってみると方向によってはスルッと通過してしまったので怖くなってきました。 娘の様子ですが、おやつにお菓子を食べ、夕飯はメニューが気に食わなかったのか用意した物はあまり食べず…その代わりにスティックパンを3本食べました。 現在は寝ています。元々痰の絡む咳と鼻水の症状があり先ほど寝息を確認すると少しゼェーゼェーしていましたが、寝方が変わるとゼェーゼェーはしなくなりました。 誤飲の可能性を考えたらゼェーゼェー音も怖くなってきてしまい、受診をした方がよいのか不安になっております。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? (受診を必要性とする症状等があれば知りたいです。)

5人の医師が回答

妊娠中期_不安に関して

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在妊娠26週の妊婦です。 家族構成としては夫、3歳の子どもとの3人暮らしです。 21週の際に抗体検査をした時に、トキソプラズマ、サイトメガロウイルス共に抗体陰性です。 生活の中で様々な不安があり、質問させて下さいませ。 1.トキソプラズマやサイトメガロウイルスを気にするあまり電子レンジを多用しています。 電子レンジではオーブン機能を使用して生肉や生魚からの料理も作っています。 あまり庫内の掃除をしておらず、レンジの内側の上部に焦げや汚れがたくさん付着していました。これまでその事に気が付かずにラップなしでご飯や飲み物をレンジで加熱しており、時々黒い物体が浮いていることもありましたが、あまり気にせず食べていました。 ふと今日スープを温めて飲んだ際に黒いものがたくさん入っておりました。 例えば生肉などをグリル機能で焼く際にレンジ上部に着いた肉液や汚れが(実際に、分厚い肉などをオーブン機能焼く時は上部に着いてしまっていることがあります。)剥がれ落ちてスープなどに入って食べた場合、トキソプラズマや他の感染症の可能性はありますでしょうか? レンジ加熱後65度以上になっているかは分かりません。 2.最近パーキングエリアなど公衆トイレを利用する機会が多かったです。 パンツを下ろし用を足している際にパンツの陰部に触れる部分が便座の下側に触れてしまったことがありました。不安で便座の下側のところをトイレットペーパーで拭いてみたら濡れていました。 パンツの替えなど持っていなかったのでそのまま履きましたが、陰部に他の方の尿が触れてしまっていた場合、サイトメガロウイルスや他の性病などの感染症に感染する可能性はありますか? 3.トキソプラズマに関して、生肉を調理中に破片やドリップが飛んだエプロンを脱ぐ際に、皮を剥く前のキウイフルーツの上に落としてしまいました。 トキソプラズマは水洗いをするだけで落ちてくれるのでしょうか?そのキウイは食べない方が良いのでしょうか? 4.21週以降に万が一サイトメガロウイルスやトキソプラズマに感染してしまった場合、胎児にはどのような影響が考えられるのでしょうか?

3人の医師が回答

36歳体重減少と便に血が付く

person 30代/女性 - 回答受付中

36歳女性です。 4年前に大腸ポリープが見つかり2つ切除 3年前に1つ切除して頂き次は3年後に来てくださいと言われていました。 胃はピロリ菌除菌後で1年に1回の胃カメラをしていますが妊娠出産で受けられず1年半経過してます。 今年の9月で3年目になるためそろそろ検査を予約しようとしていました。 出産後出血が多くしばらく貧血で鉄剤を処方されていました。 産後便が固く月経の時にどちらの血か分からないものが排便後ティッシュに少しつきます。 4ヶ月前と今回の2回のみ硬い便の時になりました。肛門に痛みが出ていて下着についてもひりひりします。 便の色は今は通常で、ペーパーに血がついたのも2回ずつほどです。妊娠中たまに黒茶色のようなものが出た時がありましたが戻りました。 母乳混合育児ですが体重減少が大きく 出産が体重が3ヶ月で元に戻り、そこから5ヶ月でさらに6〜7キロ減っています。 寝不足と疲労があります。 元々1人目の子供の時も授乳で体重が恐ろしいほど減少しました。 子供に今手がかかり、人見知りと後追い夜中が多く預けてすぐに受診することが難しく頼れる人もおらずまた検査も予約でいっぱいで検査を予約しても来月以降になるかと思います。 1.検査がとても辛いためできたら寝て行いたいのですが授乳に影響はあるでしょうか。 2.授乳に影響が出る場合寝かしつけが夜中は添い乳頼りなのですが離乳食が進むor卒乳後の検査では流石に遅いでしょうか(あと3ヶ月以降先ほど) ミルクは飲む時もありますが必ず母乳をあげてからしか飲んでくれません。 3.3年前の大腸カメラでポリープ1つを取って3年後にまたと言われていましたがポリープがあったため3年間で体重を減少する進行した大腸癌になっているでしょうか。 4.血液検査で甲状腺などの検査もして貰おうと思っているのですが大腸カメラ胃カメラの他にした方が良い検査はありますか? 睡眠不足ストレスや日常の疲れはかなりあります。 食欲はかなりあり、たくさん食べれますが体重は減っています。 がんが1番怖く検査を受けなけばと思っているのですが子供を0歳で一時保育に入れたりしながらでも緊急ですぐに病院にかかるべきでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)