4歳児発達障害に該当するQ&A

検索結果:262 件

もうすぐ1歳になる子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳になる息子の発達について悩んでいます。 1.模倣が少ない 数日前にようやくパチパチができるようになりました。ただこちらがパチパチしていて真似することもありますが、1人でパチパチしていることも多くあります。バイバイはまだできません。いただきますなど、やって見せても真似することはありません。舌を左右に動かす様子を見せてみると、真似することがあります。 2.人見知り、後追いがなくなった 以前は人見知りで知らない人がきたら泣いたり、わたしのあとを後追いをしていましたが、最近なくなりました。 場所見知りは最初からほぼありません。 3.名前を呼んでも振り向かないことが多い 遠くから呼んだりすると振り向きますが、近距離やおもちゃを見ている時は振り向きません。 4.目が合っているか微妙 目というより、鼻や口を見ているように感じます。私以外の夫や保育園の先生には目が合うよと言われます。 笑いかけてくることは多々あります。 5.言語理解していないように思う ちょうだい、と言うとたまにおもちゃを渡してくれますが、ワンワンどれ?と聞いても指し示すことはできません。ダメ、と言っても手を引っ込めるなんてことはなく、ニヤニヤしています。 おいで、と言っても来ることは少ないです。 6.痛くても泣かない しょっちゅういろんなところにぶつけていますが、予防注射でも、ぶつけても全く泣きません。月齢が小さい頃はある程度泣いていましたが、ここ最近はめっきり泣きません。 7.発語がない つい1ヶ月ぐらい前は、アッパ、パパパ、ンマンマなどいろいろ喃語が出ていましたが、最近は全く言いません。アーやエー、ウァなどの発声ばかりで、意味のある言葉を話す様子もありません。 8.共同注意 指差しはよくします。ただ、みて!の指差しではなく取って!やこれ触りたい!の要求の指差しです。こちらが指差したものはよく見ますが、完璧ではありません。 9.頭囲が大きいような気がする 他の赤ちゃんに比べて、息子の頭が大きいような気がしています。10ヶ月検診のときに測ってもらった数値は44センチで成長曲線範囲内だといわれたのですが、上に大きく張り出しているような印象があります。 (写真を貼っておきます) ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きもできるようになり、最近は階段を2階まで上がっていきます。両手を離して少しの時間であれば立つこともできるようになり、運動発達は順調のように感じています。 ただ、知能や社会面の発達が非常に心配です。 今から考えてどうにもならないのは分かっているのですが、重度知的障害や自閉症なのではないかと考えてしまいます。 知的障害だったら、自閉症だったらと考えると気持ちが落ち込み、子供のことがかわいいと思えません。一緒に生きていくのもしんどいと感じてしまいます。 夫にはいい加減にしろと言われていますが、SNSで「頭大きい子おでこが丸い子は自閉症、夜寝てくれる子は後から重い自閉症になる、低出生体重児+帝王切開の組み合わせは自閉症になりやすい」などの情報を見て不安になります。 そもそも36週で前期破水をし、緊急帝王切開でした。2640gで早産でしたが、37週を超えて出産ができなかったこと、自分を責め続けてるから発達の不安がずっとついて回っているような気もしています。 長文、乱文で大変失礼ですが、 息子の発達についてアドバイス、見解など頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

・現在1歳になりたての次男 ・長男が自閉症+知的障害の診断済 ■これまでの様子 ・指差しあり(要求の指差しの時は、指差す→少し待つとこちらの方を見てくれる) ・人や物、遠くのものも指差す(指差し自体は頻繁にしてくれる) ・まだ少ないがたまーに、何かを見つけて指差したあと、私の方を見る時がある。 ・「ちょうだい」と言うと物を渡すことが増えてきた(毎回ではなく無視することもあり) ・私が指差した方向を見てくれる ・「痛い」や泣き真似をすると、どうした?と言う感じで、私の顔を見てくる ・「ダメ」と言うと一度手を止めてこちらの顔を見る ・何かできた時や嬉しい時に、パチパチしてこちらを見て共有する様子が2週間前までは頻繁にあった(最近は減ってきてる) ・模倣は、バイバイ、パチパチ、にぎにぎ、お口あわあわ、乾杯、ぶーと唇を震わせるができる ・いくつかの単語を理解してるように思える。〇〇どこー?と聞くとその物を見る。 ■気になっている点 ・4月に入ってから(保育園開始以降)、パチパチでの嬉しさの共有や愛想が減ったように感じる ・回る物やタイヤが好きだが、そればかりに執着は今の所はなし。 ★遊びに集中していると、こちらをほとんど見ない(過集中のように感じる、ここが兄に似ている気がする) ★集中していると名前への反応も薄くなる ・こちらが指差した方向をきちんと見てる時も多いが、たまに指先を見てる時もある ★人を指差した後、相手が反応するとすぐ視線を逸らすことがある ・共感の指差しがまだない ・全くないわけではないが、どちらかと言うとママや他の人と共感をしようと言う、目合わせが少ない気がする。 ■経過 ・3月末に療育センターの保育士さんお2人に遊ぶ様子をに見てもらい、その時点では「問題ないように見える」と言われた ・その後2週間で変化を感じており、不安に思っている ■質問 1.人にはとても興味があり、人を見つけて、その人を指差したあと、相手が反応すると、すぐ他の部分を指差して目を逸らす仕草が、とても違和感があります。視線を回避しているようにみえる… 2.過集中なのか?この月齢の赤ちゃんは集中していると、反応があまりないものなのでしょうか? 3.現時点で発達面で注意が必要な状態でしょうか? 長男が自閉症+知的障害があり、次男もそうではないのかと、不安でたまらず、私が精神が不安定になってしまい、頓服を飲みながら生活をしております。いわゆる「健常児🏫を育てたことがないので、次男が標準発達なのか?遅れているのか、注意が必要なのかの基準がわからず、ご相談させて頂きました。お忙しいとい思いますが、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

0歳。摂食障害の可能性について

person 乳幼児/男性 -

過去の事になるのですが、0歳児から摂食障害というものはあるのでしょうか。 現在は4歳9ヶ月で、やっと偏食レベルになったのですが それまでの関わりが正解だったのか教えてほしいです。 ※発達支援の療育に通っています。困り事が増えれば自閉症診断になる可能性があると言われています。 現在は感覚過敏、母子分離不安等の指摘があります。 離乳食開始時(生後6ヶ月)から小さじ1を食べさせるのも1ヶ月くらいかかりました(ずっと小さじ半分以下) 月齢に合ったものが全く食べられず、一時期母乳しか受け付けず 1歳頃から便秘外来で治療を受けています(便の元がないからでない状態) 2歳過ぎて、りんごを食べましたが吐き出せず、飲み込めずでパニックになっています。 〇ヶ月からって書かれている市販の離乳食を買い、今どの程度の硬さのものが食べられるのか常にチェックしながら 食べられるものを探しつつ、アレルギーの有無をチェックしつつ 口に入れただけで進歩と言い聞かせて、無理に食べさせず こちらが食べられるものを探して徐々に食べさせていきました。 例をあげるとバナナや肉は3年近く訓練してやっと食べられるようになっています。 ほとんどものがこの調子でとにかく食費が物凄くかかりました。 離乳食から幼児食の移行も全然できず、低体重低身長で成長曲線を゙下回り健診で引っかかりまくり 月齢に合ったものが食べられないので預け先もなく ですが、年齢が低すぎるからと様子見され、独自でとにかく栄養不足にならないように食べられるものを探し続けて無理させずにきて 5歳近くなり、やっと幼児の1人前が食べられるかどうかまでになりました(しかし未だに食べられないものもかなりあります) 現在、食べられなかったのは感覚過敏があったからだろうとは言われていますが 後のことを考えて食べることが嫌いにならないように工夫しながら 誰も手伝ってくれない中ひとりでやってきました。 低身長、低体重でずっと引っかかっていましたが、現在は小柄ではあるものの 飛び抜けて小さすぎることもなく、いっぺんには食べませんが 分食みたいな形で朝昼晩、おやつ時間の補食といった感じで食べています。 ですが、今になって旦那が「普通に成長すれば食べられたはずだ!無駄金使って!」と責めるようになってきました。 素人考えですが、拒否どころか口を開けない 食べても口から出す(そして口をあけない)、りんごを口に入れて吐き出せず、飲み込めずパニックになり私が指を突っ込んで吐き出させたことがある事等を考えたら そのままで食べられるようになれたとは思えません。 3歳近くで療育通えるようになりましたが、それまで市の無料相談に行ったりなどずっと相談したりしてましたが解決策がまるでなく  途方に暮れていました。 摂食障害だった可能性ありますか? 私は間違っていたのですか?

7人の医師が回答

明日で1歳4ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

明日で1歳4ヶ月になります。男の子です。 息子の気になるところがいくつかあります。 1.落ち着きがない この時期に落ち着きがないのはあるあるかもしれないですが、家にいると机の上に上ったり、ビジーカーにまたがらずに椅子に乗ったりします。何度も危ないよと注意しているので多分わかっているんだと思いますが机に乗る前とか必ず私の顔を見て様子を伺います。外食なんてほんとにできないです。動きたくてご飯の味なんて覚えてません.... でもご飯を食べる時は椅子に座ってられます。 2.バイバイがたまに逆さ 左手でバイバイをする時のみ、たまに逆さになります。毎回ではなくたまにです。口に手を当てて「あわわわ〜」にハマっているのですがもしかしたらそれに持っていかれてるのかもしれないです。右手だとちゃんとバイバイできます。 3.怒った時におでこを床にガンガンする 思い通りにならない時、怒った時に床に突っ伏して泣くのですがおでこをガンガンします。ずっとやってるわけではなくてある程度したらやめます。 4.顔を付けていることがある スマホでYouTubeを見せている時やテレビを見ている時に画面におでこや顔を付けて近くで見てることがあります。これは昨日くらいからやり始めました。ベッドの上に電気があるのですがそれも近くで見ます。一時のブームならいいのですが.... 先週ハンドスピナーを買ったのですがそれにおでこをつけて近くで見ていて、そこからやり始めた気がします。 指差しは先週あたりにするようになりました。右手ではしなくて左手でよくやります(利き手?)。スプーンやフォークもだいぶ使えるようになり、ストロー飲みやコップ飲みもできるようになりました。 名前を呼べば振り向くし、「ぺちゃ(お風呂のこと)入るよ」と言うと私の手を取ってお風呂場まで連れてってくれたり、お風呂の方に歩いていきます。発語は「マンマ」「パパ」「とん(座ること)」「にゃーにゃ」「アンパン(アンパンマンのこと)」くらいです。簡単な手遊びは真似ができて、簡単な手遊び歌は歌えます。模倣もできます。名前を呼んだら「はーい」もできます。 ただ画面に顔を付けたりして近くで見ることがすごく気になっています。。ただのブームであればいいのですが謎すぎて。発達障害の子ってこういう刺激を求めることが好きって言いますよね。 保育園に行き始めてからすごく成長してできることも増えてますが、謎行動をするとおや?となります。 あと指差しもまだ安定せず、指差しもするけど手差しも全然あります。 画面に顔をつけたりするのは一時的なブームですかね?健常児でもやりますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)