子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

子宮頚がん 高度異形成 手術方法

person 40代/女性 - 解決済み

人間ドックを3月に受けたところ細胞診の結果がクラス4高度異形成の疑いでした。 かかりつけ医(三年前まで毎年検診していた婦人科)に行かずに検診センターの紹介で地元の市民病院に行きコルポスコピーをしました。 結果は子宮頚がんの前がん状態、高度異形成でした。 円錐切除手術をしなければいけなくなり一カ月後に予約したのですが、年齢的(45歳)なものも考慮して閉経前だけれども単純子宮摘出術でもいいかもしれません、どちらかを選択してくださいと言われました。 開腹手術か腹腔鏡手術(四箇所穴をあける)です。 私は10年前に両側の卵巣嚢腫を腹腔鏡手術で手術しました。 その時は単孔式手術で一つの穴で手術しました。 かかりつけ医は手術できないので別の総合病院を紹介してもらい手術しました。 今はその手術をしてくださった医師はその総合病院を退職して別の医療センターにおられます。 私のケースで単孔式が出来るのかはわからないのですが出来ることなら四箇所より一箇所が良いと思うようになり‥でももう手術の日程も決まっているし かかりつけ医に行かずに市民病院に行ってしまったのでかかりつけ医にも相談し辛いです。 それと子宮摘出が良いのか円錐切除がよいのかも悩んでいます。 これから閉経になると体がんの心配も出てくるし今回は子宮摘出だけで卵巣は残せるので女性ホルモンには影響ないのですが体がんにもしなったら卵巣なども子宮と一緒に取りのぞく手術になるとインターネットで書いてあって今子宮摘出した方が軽く済むのだろうかと考えてしまいます。 でも四箇所穴をあけるのも抵抗があります‥。 子宮摘出で単孔手術が出来るのかということと今回は円錐切除の手術だけにしておくか子宮摘出した方がいいのかを悩んでいます。 (子宮筋腫もあります) よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

乳がんラジオ波焼灼術後の放射線治療、ホルモン療法について

person 50代/女性 - 解決済み

上記のタイトルについてのご相談です。 9月に右胸8ミリの浸潤癌、ホルモン受容体の早期ガンが見つかり、1月28日にラジオ波焼灼法で手術後、4日後退院予定です。 センチネル生検等の異常もなく、予定通りに退院した場合、2週間後くらいから放射線治療が始まる予定ですが、期間が3カ月かかるとの事。 普通の手術だと16回か25回とか回数を選べるとかの情報があるのですが、ラジオ波の場合は回数が増えるとの認識でよろしいでしょうか? それとホルモン療法なのですが、私は48歳の時に筋腫で子宮を単純摘出しています。卵巣は残っています。摘出前にリュープリンの注射で更年期症状が出たものの、 現在54歳なのですが、更年期を全く感じず、元気に過ごせています。なので、閉経したか分からない状態にあります。この場合、薬の選別はどうなるのか、事例がござまいたらご教授をお願いしたいです。 また、リュープリンの注射の時は非常に辛い更年期症状でしたので、本当はホルモン剤は飲みたくありません。 私の様に早期発見のガンの場合、ホルモン剤の治療は不要になるケースはありますでしょうか? おわかりになる範囲で構いませんのでご教授いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

子宮内膜症の治療方法について

person 30代/女性 - 解決済み

【状況】 三~四年前から子宮にたまに痛みあり。生理周期は正常だが、子宮に痛みを感じ出した頃から、生理痛が徐々にひどくなってきていた。 二年前、初めての婦人科検診で子宮内膜ポリープが見つかり、子宮内膜掻爬術にて摘出。 手術は成功したが、その後も子宮の痛みが続いており、一年前に子宮内膜症と診断される。(転居の都合で二年前とは別の婦人科での診察、こちらに現在も通院中) 半年間生理を止めるホルモン注射での治療を勧められるも、丁度うつ病で休職していたタイミングと重なったため(3ヶ月休職後、現在は復職)、心療内科の医師の勧めもあり、低容量ピルでの治療を選択。 ピル服用後は、子宮の痛み及び生理痛が軽減。(以前は市販の鎮痛剤を毎日のように服用していたが、現在は月に数回程度の服用で済んでいる) 【相談内容】 現在通院している婦人科の先生は、ピルでは病変が小さくなる訳ではない為、ホルモン注射での治療が良いと考えておられるようなのですが、治療法として、ホルモン注射とピル、どちらが良い(一般的)でしょうか? ネットで調べると、欧米では、リスクの高いホルモン注射はまずやらない、子宮内膜症の第一選択薬は低容量ピル、という記事があり、主治医の意見と正反対なので、混乱しています。 結果的には、私の場合はピルが効いたので、このまま続けて行こうと考えていますが、ピルを長期服用する際、気を付けることはありますか?

6人の医師が回答

チョコレート嚢胞、子宮全摘手術について

person 40代/女性 -

49歳です 医師にはまだ閉経は先かな、、と言われています(なにか検査をしたわけではないが) 若い頃から生理痛、子宮筋腫ありでずっと婦人科にかかっていましたが、最近 MRにて子宮内膜症、子宮腺筋症、両側チョコレート嚢胞2センチ位と1センチ位と診断されました ディナゲスト1ミリ治療で半年たちます 先月よりディナゲストでコントロールでき出血も痛みもなしです 主治医はチョコレート嚢胞のサイズ的にもディナゲスト治療がうまくいっているのを理由に手術を積極的にすすめてくる感じではないです しかし、チョコレート嚢胞は残しておくべきではなく、いつかは摘出しないといけない 閉経後に全摘する方法まで経過観察でもいいのかな、、とおっしゃります ただ、閉経がいつかなんてわからないからという話でもありました 主治医は手術なら卵巣は片側摘出、片側嚢腫のみ摘出で全摘は更年期症状がでてしまうので否定的です 私はいつか手術になるなら、ちょっとまずいかもしれないね、と言われてからより 体力がある今、家の都合や主人の都合も今なら都合がつきます 1.閉経までチョコレート嚢胞をもったままいてそして閉経後に卵巣全摘する 2.いま、片側摘出片側嚢腫のみ摘出後、再発予防にディナゲストで閉経にもちこむ どちらがよいのでしょうか、、、? 手術の予約は2月が都合がいいので仮押さえさせてもらえました ホルモン治療の関係で11月までに決めたらよいとのことです チョコレート嚢胞はMRの診断で悪性のものではまずないですとのこと ca125マーカーは月末にわかりますが、その数値できめてもと言われました

1人の医師が回答

子宮摘出後の治療について

person 40代/女性 -

5月に子宮上皮内癌のため子宮と卵管を全摘しました。 すると摘出した子宮内に10個の5ミリの粒があり、病理の結果、異型内膜増殖症(0期)であったことがわかりました。 そして先日の定期検診時に、グレーゾーンのものをもう一度調べなおしたところそのうち1aのものがあったことがわかったといわれ、ステージが上がりました…と言われました。 1aの標準治療は卵巣と、あるいはリンパまでとる手術ですが、ヒスロンHを1年間という治療もあるので、どうしますか?と言われました。 いまわたしはホルモン値が高く、卵巣に栄養がいきやすいため、ホルモン治療をやった方がいいらしいのですが、8月にやった乳がん検診のエコーで5ミリの経過観察した方がいいしこりが見つかったため、ホルモン剤はやめた方がいいですね。。ということになりました。 そしてMRIの所見で手術をするか決めましょうとなったのですが、異常なしだったので、次は3ヶ月後ということになりました。 いまのところ手術による肉芽がある位で、細胞診もエコーも異常なしです。が、何しろ子宮頸がんに子宮体がん…乳がんも経過観察となるととても不安です。 3ヶ月後まで何もしなくて大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)