指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

1歳1ヶ月の発育について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子についてです。 自閉傾向?が気になります。 傾向があるのかそれともこのくらいの年であればよくあることなのかご教示いただきたいです。 ★出来ること ・歩けていて走る ・お風呂入ろうやおばちゃんのとこ行こうと言うと部屋の扉の前までいく ・模範(パチパチ、バイバイ、よしよし、もしもし)はほとんどできる ・頂戴やどうぞは手を差し出せば出来る ・あやすとよく笑う ・人見知りはたまにするがレジなどで店員さんに微笑まれると微笑み返しをする事が多い ・指差しは絵本など絵にはできる。指示での指差し出来ない。欲しいものは目の前に見せた時は手を差し出す ・ボール持ってきてと言うと気分で持ってくる ・部屋の中でかくれんぼを行うと見つけにくる。見つけに来てくれた時は比較的目も合い笑う。 ・他人には興味があるようで支援センターなどで追いかけっこをしたり他のお子さんに寄っていたり親御さんに笑いかけたりする ★気になること ・目線がほとんど合わない こちらが寝転んでいる時やいないないなばあを行ってる時は比較的合うような気がする。顔を近づけると目線を逸らす 物を見ていることが多い ・名前や声掛けにほとんど反応しない 遠くで呼んだら振り向く回数は多いように感じる テレビやおもちゃを見てる場合は反応なしでこちらが前から呼びかけても反応なし 耳は好きな音楽などには反応しているので聞こえてない訳ではないと思う ・常同行動(扉の開閉、同じ場所の行き来)長時間ではない ・ショッピングモール等では手を繋ぐのを嫌がり好きな方にどんどん進んでいく 抱っこをするとのけぞって歩きたがる はじめての場所などではこちらの膝の上に座りに来て様子を見ていることもある 発語?はマンマはご飯のタイミングやミルクのタイミングで言ってることもあるが意味のない時にも言う 長くなりましたが何卒よろしくお願いします。

8人の医師が回答

自閉との向き合いかた

person 10歳未満/女性 -

2歳1ヶ月の息子に自閉傾向があり、市の発達相談を経て来月小児科受診予定です。 1歳半頃から違和感を覚え、知人から指摘されたのを期に相談窓口へと足を運びました。 2か月前に第2子を出産したのもあり様子見を続けていましたが、最近では2歳の自我も手伝ってか素人目にみてもわかるようです。 自分の幼い頃の話に共通点も少数あり、息子の気持ちもわかるような気ではおります。 しかし接するとなるとまた別の話で、2歳になってからかなり苦戦しています。 まだ診断名のつく段階まで踏み込んでいませんが、傾向から考えてどのように接し育てるのが良いものなのでしょうか?身の回りの躾と呼ばれる様な生活動作を教えていく方法やタイミングなどがわかりません。 最近では特に、睡眠の不安定さ、落ち着きのなさ(興奮気味?多動?)、偏食、癇癪に悩まされています。どこまでを個性として受け入れ、どのように叱り、何から教えていけばいいのか、良いアドバイスが欲しいです。 特徴→回るものが好き、本人もまわる、ボールを投げれずやはり回す、言葉はまだ出ず常に宇宙語、何を使ってでも(人間を踏み台にしてでも)高いところに登りたがる、並べたオモチャや妹などを股下から覗きこんでいじる、手をヒラヒラ、指差ししない、クレーンあり、目的もなく限界まで室内を叫びながら往復、名前を呼んでも反応はないが好きな音が聴こえたらどこからでも走ってくる、目をあわせない、人間に興味がない、寝る時間がバラバラ、砂や地面を触りたがらない、水が顔にかかるのが嫌い、偏食、癇癪を起こしたり短気な印象、目を離すとどこへ行くかわからないし帰ってこない、抱っこすると反るかよじ登る、痛みに強い(鈍い?)、冷たい飲み物が苦手、等々 今の無知なままでは私の体力が持たないきがします。実家も遠いので主に一人で乗り切ることになると思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

3歳男児 目が痛いと言う

person 乳幼児/男性 -

3歳男児です。 昨日から突然目が痛い、疲れたと言うようになりました。 目やにや充血、発熱はありません。 泣いたとき以外擦ったりもあまりしません。 ストレスなのか病的なものなのか、病院に行くべき判断基準や注視すべきこと、すべきこと等ご教授いただきたいです。 現在の環境や性格は下記の通りです。 ・痛みの訴え 6月1日 18:00頃 スーパーで本を見ていたときに左目が痛い、疲れたと言いました。 帰りの車の中で外が暗くて何も見えないねと言われ、対向車の車の色を聞いたら赤、黒、白と当ててたので見えていたと思います。 6月2日 13時頃 家で目が痛いと両目を指差ししながら言いました。 クラクラするとも言っていましたが、目が回っている様子もなく、大丈夫と言っています。 ・5月初旬よりこども園へならし登園中 夜も朝も行きたくないと大泣きします。 ストレス行動なのか、ならし登園が始まってから爪を噛むようになってしまいました。 夜もしっかり眠れず、朝も早く起きてしまうときがあります。 本日の夜間は8時間程度しか寝れおらず、昼寝は2時間程度です。 ・5月10日に風邪を罹患 症状は発熱・鼻水・痰・咳。 鼻水と咳は2週間近く続きました。 このときの鼻からの検査で病院がとても怖いようです。 ・3歳児検診は風邪の為、まだ受けられておらず、金曜日に行く予定です。 ・6月1日に日本脳炎ワクチン2回目接種 もう病気にならないから病院行かないね!と泣きながら何度も言っていました。 ・携帯が好き 携帯の写真や動画が好きで、すぐに見たがります。 1回20分以内で心掛けてはいますが、あまり良いことではないと自覚しています。 病的なものであれば受診基準、ストレスであればどうしてあげれば良いかご教授いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

1歳4ヶ月 発語なし クレーン現象

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男の子がいます。 【出来ること】 スプーンを上手に使える コップを自分で持って飲む 積み木を2ー3個詰める 呼んだら6割くらい振り向く 動作の模倣(スプーンでママに食べさせるマネ、靴下を自分で履こうとする) 場所見知り、人見知り、後追いあり 遠くに行った際、おいでと言うと戻ってくる お散歩では私の様子気にしており、1人でどこかに行くことはない 〇〇持ってきてと言うと持ってくる 手に持ってるものを頂戴と言うとくれる ぱぱにどうぞしてと言うとパパに持っていく 名前を呼ぶと手を挙げる 何歳?と聞くと1と手でやる もう一回やってほしい時に1と手でやる ダメというとやめてその場で癇癪を起こす 好きな曲が流れるとニコニコで手を振る 何か出来ると、こちらの顔を見て拍手を求める 要求の指差し(手差しの時もある)あり 応答の指差しはする?(〇〇どれ?と図鑑を見て聞くとテキトーに指は差す。あんよどこ?ぽんぽんどこ?と聞くと自分の足やお腹を触る) 【気になること】 1歳3ヶ月の終わり頃からクレーン現象が見られる 目が合いづらい バイバイをすると半分くらいは逆さバイバイ 「あっ!あっ!」「まんまーぱぱーまんまー」などの独り言のような喃語のみ 初めて会う人や興味ない人の顔は全く見ない 意志が強すぎる、要求が通るまでずっと泣き喚く 同月齢の子と会っても全く興味を示さない 興味の指差し、共感の指差しゼロ 1歳0ヶ月での時にも質問しており、その頃よりは目が合うようになったり、親への興味が出てきた気がします。 しかし、同月齢の他の子と比べると明らかに目は合いづらく、いまだに発語ゼロ。さらにクレーン現象も出てきたので気になっております。 このまま行くと一歳半検診で引っかかると思うのですが、その時まで様子見なのでしょうか?何か出来ることはありますか?

6人の医師が回答

熱性痙攣とてんかんについて

person 乳幼児/女性 -

一歳3ヶ月の娘ですが木曜日の昼過ぎから39.2度の熱があり、金曜日も下がらずお昼寝から目が覚めた夕方頃には40度を超えていて少しぼーっとしている?ようにも感じたため解熱剤をそろそろ入れようと思っていたところ、手足に力は入らずにダラーとして意識がないような感じになり、たぶん5分以内の出来事だと思うのですが呼びかけても反応がなく目の焦点があわず顔色も悪く唇もチアノーゼになっていたので、焦って横にして解熱剤の座薬を入れているうちに意識が回復しました。そのあとすぐに病院につれていき熱性痙攣だろうとのことでダイアップをいれてもらいました。今も熱は38度台です。ネットで調べると遺伝性が高いことや左右差があると複雑型熱性痙攣で、後にてんかんを発症するなどと書かれていてこの子の姉4歳にてんかんと知的障害があり心配になりました。左右差が判断しづらいのですがこういった場合、単純型になるのでしょうか?また脳波など取る必要性はありますか?それとも現段階ではてんかんを心配する必要はない、様子見で良いでしょうか?熱がない時にも痙攣があれば疑わしいですよね? 関係ないですが、この子が一歳より前に身震い発作が気になり、脳波を2回とりましたがその時は異常なしで単なる身震い発作でした。また、一歳3ヶ月ですが発語なし指差しなしバイバイしないですが、言葉の理解は少しずつ進んでいてナイナイしてやポイしてなどわかってきているようで、できる模倣はパチパチやタッチや口に手を当てあわわしたりいないないばぁ。積み木をつめる、殴り書きがすこしできる。穴に入れるおもちゃや積み木ができたら私をみてすごいね!と褒めればパチパチして共感を求める事がある。また絵本を読んで欲しいのか持ってきて差し出したり、何もない時でもスキンシップをはかってくるといった感じですがこれに関してもみてもらうべきですか? よろしくお願いします

3人の医師が回答

3才4ヶ月男児 リンパ節腫れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 3/30日にお昼寝後、3才4ヶ月の息子が自分からかかりつけ医に行きたいと言い、どこが痛いのと聞いたら喉と首を指さしたのでその後熱を測ったら37.8度、夕方左耳の下、顎を沿ったところが腫れていることに気付きました。 翌朝熱は37.4に下がり、その後は平熱。 痛いと言ったのはその日だけで、その後は痛がる様子なし。 また腫れのところに熱感もなく、赤みもなし。 体の発疹もなく、ほかの症状としては鼻水と痰がらみの咳のみ。 3/31以前の子供の動画と写真をよく見たところ、3/23から同じ頚部のところにしこりみたいのがうつっていました。 3/31に休日診療で診てもらったところ、おたふくではないとのことで、抗生剤と風邪薬を処方され、もう一度かかりつけ医に診てもらうよう言われたので、翌日かかりつけ医に受診。 やはりおたふくではないとのことで、次の日もう一度診てもらいましたが、腫れが大きくなったとのことで、大学病院に紹介され、その日に大学病院で受診。 大学病院で超音波検査や血液検査検査結果、ウィルス性リンパ節炎との診断で、最初の休日診療でもらったワイドシリンと、風邪薬を続けて服用して、4/9に再度受診するよう言われました。 心配なことは、 1.腫れが引かないこと。 2.見る角度により、大きくなったような。 3.大学病院で検査前に「リンパ節炎ならもっと熱が出るはず」と言われたこと。 4.最初にかかった休日診療の先生からはリンパ腫も念頭に入れてと言われたこと。 超音波検査と(超音波検査時に子供が暴れて、正確に取れたか心配しましたが、診察できる範囲内は取れたとのこと)血液検査で、リンパ腫などの悪い病気を排除できるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

自閉症を心配しています

person 30代/女性 -

いつも大変参考にさせて頂いてます。 よろしくお願いします。 一歳半の息子の発達障害を心配しています。 〈言葉〉 •バイバイ、バナナ、ごちそうさまでした、乾杯、上手上手、コロコロ •宇宙語のような独り言が多い 〈出来ないこと、気になる行動〉 •呼んでも振り返らないことが多い •話しかけているのに無視していると感じることあり •「◯◯どれ?」に対する指差しや 情報や感情を共有したいような指差しをほぼしない •共感を求める表現が少ない •積み木は積むより崩すことばかり •おもちゃを投げたりバラバラにすることあり •気に入ったおもちゃや物を手にしながらフラフラと遊ぶことが多い •車のタイヤをひっくり返して回す(普通に走らせることも) •何かを回すことや回る物を見るのが好き •週に1度ほど横目をしながらその場で回ったり、壁や柵を横目で見ながら歩く(すぐやめるが) •棒状の物や手を目の前で振る •ショッピングセンターなどでは親を気にせずドンドン行ってしまうことあり •数字に興味あり 〈出来ること〉 •自分から目を合わせることは多く、よく笑う •簡単な指示では動ける •大人やテレビの模倣をする •発見や要求の指差しはする(発見しても大人と共有しようとすることはほぼない) •年上の子が遊んでいると興味を示し近づいていく •大人が指差した方を見る •ごっこ遊びをする •型はめパズルをする •転んだり怖いと感じるとこっちを見たりくっつきにくる •名前を呼んだり「◯◯する人?」の問いかけに「はーい」と手をあげる 専門機関への受診は三ヶ月後で予約をしています。 障害があればそれを受け止め、息子のために最善を尽くしたいと思っています。 文章だけで障害の有無は判断出来ないことは承知していますが、いろいろな先生方のご見解を頂けると幸いです。

1人の医師が回答

4歳の子供、排尿後に浮遊物があります

person 10歳未満/女性 -

4歳の子供ですが、先ほど尿をしたときに白い脂のようなものが2個浮いていました。 写真添付しています。 12/20に川崎病の治療で入院し、他の症状も改善したため12/27退院しました。 免疫グロブリンの点滴後2日間は解熱したものの、3日目より現在まで微熱が続いています。入院前の平熱は36.8℃でしたが、主に37℃後半が多い印象です。 微熱が続くことと12/28に再度同じ左首のリンパを痛がったため、翌日29日に入院した病院の救急を受診しました。 他に川崎病の症状が欠けるため帰宅しましたが、当日に本人が左腰の痛みを訴え出しました。4歳ですが、自分で腰骨の部分を指差して教えてくれました。痛みはずっとではないようだったので、今日まで様子を見ていました。 今朝から9歳のお姉ちゃんが朝から高熱を出しており、明日受診しインフルエンザの検査も予定していましたが、4歳の子供本人も今日の15時半に39.6℃の高熱が急に出てしまい、救急に電話して主治医の指示通り、16時20分頃に座薬をさしました。 18時半には36.9℃まで下がり、先ほどおしっこをした時に本題の脂のようなものが浮いていた状態です。 座薬をしてからは3時間弱経過していることと、12/29から腰の痛みを訴えていたので、写真の尿と関連性があるのではないかと心配でたまりません。 救急に受診したほうがいいでしょうか? 本人は座薬前は高熱だったので横になっていましたが、今はお絵描きしながら元気に過ごしております。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月 言葉の消失

person 乳幼児/男性 -

1歳で初語 〜1歳4ヶ月 10単語増え 3ヶ月増えず 1歳7ヶ月 2単語増え ここ1週間言葉をほぼ言いません。 全く出ないわけではなく頻繁に出ていたのが、1日数言という具合です。 話せてた言葉がほぼ「あー」や「んー」と指差しながら喃語になりました。 「アンパンマン」は1才4ヶ月頃で覚え数日で全く言わなくなり1才7ヶ月で「アンパンパン」と復活したり、「ママ」も当初は言えてたのに今は極稀にしか話さなかったりと出たり出なかったりがあります。話さなくなった言葉の意味は理解してそうです。 模倣はよく出来ており新しい動作も増えています。 おいで、おむつどこ?、絵本読もうなどの簡単な指示は通ります。(できない時もあります) 目はしっかりあい、家族にしかしない愛着表現もあります。しかし1人でも平気、後追い無し、前に短期間あった人見知りが無くなり誰に対しても笑いかけます。 言葉が出なくなってきた5月半ばあたりは引っ越し準備を始めた時期です。 毎日のルーティンだった午前中公園や児童館へ遊びに行くことが5月から難しくなってきて、その頃から睡眠リズムも変わってきました。0歳の頃から11〜13時間睡眠だったのが、5月半ばから9〜10時間という感じで急に減りました。夜間はまとめて8時間程度寝ますが、最近は寝つきが悪くなかなか寝てくれません。 テレビが好きで 1日2〜3時間程度みせています。 引っ越し前後はテレビに頼ってしまいました。 1 引っ越しなど環境の変化が原因の場合、新しい生活が落ち着けば改善するものですか? 2 言葉が少ない、扉の開閉に執着する、くるくる回る、ふとんに頭を叩きつける等元々不安がありました。(一歳半検診は様子見) 今回のことも含め発達障害は疑いますか? いま何かしてあげられることは何でしょうか? 3 今できていることも徐々に消失していく可能性もありますか?

3人の医師が回答

1歳0ヶ月の発達の遅れ、促し方を教えてください

person 乳幼児/女性 -

現在、1歳0ヶ月の子供の発達で相談です。 娘は38週で計画出産後、生後すぐ1ヶ月半ほどNICU,GCUへ血小板減少、多呼吸で入院しており、現在も発達をフォローアップで診て頂いております。 主治医からも入院していた事もあり、発達が遅れてると言われておりますが、具体的にどこがどのように遅れている説明されておらず、どれくらい遅れているのか、どのように促してあげるのか、恥ずかしながらよく分かっておりません……。 様子見とされていますが、具体的にどのような促し方があるのか、月齢的にはどのあたりなのか、他の先生方の意見を知りたいと思い相談しました。 娘の発達は以下の通りです ・ハイハイ、ズリバイをしない。自ら立ったり座ったりしないが、親がやらせると自発的にお座り、つかまり立ちをしようとする。伝い歩きはしない。気になるもので誘ったりするが、途中で諦める。 また、うつ伏せ嫌いなようで寝返り出来るがほぼしない。 腰を捻って物をとることはできる。 ・パチパチ、バイバイ、指さし無し。 指を指した物を見る。 ・親がティッシュやボタンのおもちゃ等、本人の前で親が見本でやるとボタンを押そうとしたり、ティッシュを抜いたり等はする。 ・ひとり遊びが好き。時折、こちらを見てどこにいるのか確認しながら遊んでいる。 ・名前を呼ぶと反応する。目も合うし、じーっと見つめてくる時もある。 ・同世代の子に興味はあるようで手を伸ばしたり、じーっと観察している。 ・喃語は少なく、一度だけ「まんまん……」と小声で言ったが、他の喃語はあー、うーが多い。意味のある言葉は一度もないが、持っているおもちゃを「ちょうだい」と言うとぱっとおもちゃを手放す。 ・ダンスや歌を聞くと足や手を笑ってパタパタしている。また、こちらが笑うと笑い返してくる。 ・マグなど自分で持って飲むことが出来る。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)