音に過敏に該当するQ&A

検索結果:1,564 件

ミソフォニアについて

person 40代/女性 -

現在、心療内科に通院しています。 過去に(10年以上前)、うつ病と社交性不安障害で休職したのとがあります。 今回の通院のきっかけは、ここ1年ぐらい常にイライラしていて、いつも以上にに音にも敏感になっていた為です。 診断としては、聴覚過敏で社交性不安障害で、 薬は色々と試しているのですがなかなかよくならず、今はデパスとアリピプラゾールを服用中です。 昔から音に敏感でしたが、隣人の騒音によりさらに敏感になってしまいました。 聴覚過敏を調べると自分の症状とは少し違うので色々調べるとミソフォニアというものが当てはまる気がします。 特定の嫌いな音や、嫌いなしぐさが異常なほど気になり、耐えられないほど大きな苛立ちが起こります。 例えば、鼻をすする音、咳払い、大きな通る声(声質としゃべり方による)、ボールペンのカチカチや、机をトントンする音、くちゃくちゃの咀嚼音、貧乏ゆすりなど… チックのような…、繰り返される音やしぐさです。人が繰り返す癖もかなり気になります。(鼻をさわる、頭をさわるなど) 過去に社交性不安障害になり、ひどい時は手の震えがひどく字も書けず、人前で食事も出来ず、電車で手足が震えて乗れませんでした。 今も日常的には落ち着きましたが、時々起こります。その為、社交性不安障害の治療を受けているのですが… 先生は、聴覚過敏が社交性不安障害からのもので悪化してるのでは?という判断のようです。 また、発達障がいのグレーゾーンかも?と言われました。 私は聴覚過敏ではなくミソフォニアで、社交性不安障害がよくなっても、よくならないのではと思っています。 また、先生からミソフォニアという言葉がでてこないので、そのことを話した方がいいのか迷います。

4人の医師が回答

聴覚過敏(+耳鳴り)が半年治らなく辛いです

person 40代/男性 -

聴覚過敏が辛く困っています。 半年前、ストレスをキッカケに突然強い頭痛が発生、1週間後に聴覚過敏、1ヶ月後から耳鳴りが発生しました。現在頭痛はだいぶ頻度は減りましたが、聴覚過敏、耳鳴りは毎日変わらず辛い状況です。 大学病院の脳神経内科、耳鼻科で一通りの検査を行い片頭痛、緊張型頭痛、脳脊髄液減少症、耳管開放症などを疑いはしましたが、確定まではいかず原因不明、トリプタノール(20mg)やデパケンR(100mg)を5ヶ月、加味帰脾湯、釣藤散を1ヶ月飲みましたが効果はありませんでした。(現在何も飲んでいない) 医師は聴覚過敏はトリプタノールやデパケンRを増量してみるしか他に選択はなさそうとのことですが、自分としてはこれ以上強くする事による、副作用や依存性が怖く悩んでおります。 以下のような症状、傾向があります。 ・脳MRI異常なし、難聴まではいかないが、1回目9月の聴覚検査は異常なし、2回目1月の聴覚検査では低音が少し下がっている(低音が30dB) ・めまい、耳閉塞感、耳が低音でゴーゴー鳴る事等はない ・「座位姿勢」で1h程いると徐々に聴覚過敏が増悪し昼以降は強い過敏になる ・軽い運動(ジョギング,筋トレ)では数分で一気に増悪し強い過敏になる ・一度増悪すると数時間寝るまでは緩和しない ・1日外出し,体を動かす(歩く)程度なら増悪しない。もしろ座位より調子が良い。 ・辛い音は高い音(お皿、アルミ、金属物があたる音、高い声、キーボードを打つ音 等) ・耳鳴りは24h止まらない。特に午後以降強くなる。 ・唾を飲むと、耳管の開閉時?耳がバチバチなりうるさい。過敏が強くなるとその音も強くなる。 座位姿勢、運動で悪化するのは典型的な傾向ですが、考えられる病気や、治療法はないでしょうか?例えば蝸牛型メニエール、姿勢の傾向からやはり脳脊髄液減少症など

2人の医師が回答

聴覚過敏、東京、神奈川の専門の医療機関

person 50代/女性 -

14年前、突然の母の他界により強い耳なりが始まりました。その後も心身ともに辛いことが重なり、自律神経のバランスをくずし、精神科、心療内科に3年間ほど通院しました。体調がまだ辛かった、6年ほど前から、自宅のなかで、何か分からない音が1日中聞こえ始めました。その頃、隣に太陽光発電、オール電化で電気温水器のついたアパートが建ちました。ずっと音は自宅のどの部屋にいても聞こえています。 私以外にも、集中すれば聞こえるという方がいます。音は出ていると思います。 最近になって、電気温水器、室外機、換気扇、コンプレッサーなどの低周波音かもしれない。聴覚過敏かもしれない。と分かり、気持を落ち着かせています。私自身が聴覚過敏になので、他の方より騒音にきこえるのかもしれません。耳鼻咽喉科は、3件行きましたが、音が聞こえているので、異常なし。と言われました。耳なりと音がつまるかんじと音が耳のなかで響いて疲れます。1日中なので、睡眠時が辛いです。アパートの関係者は、エコキュートではないので、騒音は殆どない。と状況は何年たっても変わりません。音は、外では聞こえず、区切られてるいるような室内で、自宅と自宅の駐車場の車の中で聞こえます。また別の室内、別の場所の車の中でも似たような音が聞こえ、気になる時があります。このままでは、身体に良くないのでは、と思い、治療を受けたいです。聴覚過敏の症状ですか?長くなり、すみません。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

聴覚過敏?

person 10歳未満/女性 -

3歳の子どものことですが、成長するにつれ日に日に日常の音を嫌がるようになってきました。 調べたら感覚過敏という言葉が出てきましたが、うちの子も聴覚過敏の可能性はあるでしょうか。 初めは台車の音や避難訓練のサイレンの音などを怖がっていました。 最近はそれに加えてバイクや車の大きな音、店で流れている音楽も、音楽の種類によっては怖がることがあります。 家ではそこまでではありませんが、バイクの音などが外から聞こえると「何の音?」と聞いてきたりすることはあります。 3歳になっても抱っこが大好きで、外では何か目の前に自分の興味のあるものがあるとき以外あまり歩こうとしないのですが、それも周りの音が怖いからなのかも…と思ったり。 何度か私が、音が怖いの?と聞いたからかもしれませんが、本人も抱っこをせがむとき音が怖いと言うことがあります。 でも保育園では普通に1人で歩いているようで外にもお散歩に行ったりするようなので…ただ私の前で甘えているだけなのでしょうか。 保育園でも避難訓練の音は人一倍怖がるらしく、やはり音に敏感なのは間違えないと思いますが。 どこか病院を受診したほうがいいのか、様子見でもいいのか悩んでいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)