ADHD 言われたことを忘れるに該当するQ&A

検索結果:362 件

思い出し奇声、一人芝居

person 20代/女性 -

1.1日の中で何度か1人で歩いている時などに以前恥ずかしかったことを思い出して「うわ」や「うざ」や舌打ち等特に意味のないことざをつい発してしまうことがあります。外でも1人の時は言ってしまったり、暇な日のバイト中はその出来事を思い出すと反射的に目を瞑ったりしてしまいます。やめたいと思っても忘れていて反射的についやってしまうこともありますがやりかけで気づいてぱっとやめることもあります。その後反動などもないこと頻度は1日10回もないと思いますがチック、トゥレット、汚言症などの可能性はありますか。小学校の時に一過性のチックがでたことが2回ほどありますがそれきり特に症状はなく今も恥ずかしい出来事を思い出さなければつい声がでたり、あーやってしまったという表情に勝手になることもないです。反射的ではありますが意味なくでるのではないためチック等関係なく誰にでもある症状なのでしょうか。ネットで調べると「うわ」とかではなく下ネタを恥ずかしさを紛らわせるためにいってしまう人がおり気づくと言いかけてやめるひとがいたのですがこちらは汚言症かただの1人でいる時の癖づいたものなのでしょうか。 2.家でつい楽しくなって空想で一人芝居をしてしまうことがあるのですが部屋で1人のときに口パクで想像でしゃべってしまったりそのイメージしたシーンを立って実際にやってみたり等。やめたいと思えばすぐやめることができ、日常生活が疎かになったりはないのですがこちらもトゥレットなど病気の可能性はなくただの癖でしょうか。自分では幻覚や幻聴ではなくタイミングもわりと意識的であり暇な時しかしないため1人遊びの一環と認識していたのですが心配になりました。 とくにadhd.asdと思われる症状はなく、日常生活には支障がないです。

3人の医師が回答

失職中にすべきことについてご助言を頂きたいです

person 40代/男性 - 解決済み

ADHDとうつ病で治療中の41歳男性です。ここ数年、仕事のミスや職員とのトラブルで、3回も解雇になっています。そして今無職になってしまいました。 仕事のミス、というのは、仕事が遅い、飲み込みが遅い、ケアレスミスが多い、空気が読めない、というものです。ハローワークの職業能力試験では、平均より能力がかなり劣ると出ました。重大インシデントになったことはないですが、ケアレスミスなどで他人を苛つかせているのだと思います。 職員とのトラブル、というのは、上司に反論してしまうというものです。看護師をやっているのですが、できるだけ最新の論文や雑誌の知見に基づいてケアをする様にし、法令遵守で仕事をしていました。すると、ケアの仕方が他の看護師とことなってしまうことがあります。ここで大体上司が出て指摘してきます。この時、上司が古い知見や、根拠のない意見で注意してくると、私自身が頭が悪いのも忘れて、なぜか物凄く頭にきて『最新の知見はこうなってます』と反論してしまいます。そうすると上司もヒートアップして、私もヒートアップして言い合いになり、結果、私が職場にいれなくなる、ということです。 いま、医師や家族はすぐに働いてもまた同じことの繰り返しだから少し療養するようにと言ってくれています。目安は半年くらいてす。 医療者は向いてないと思うので、資格を取って一般企業に『障がい者枠』(手帳あり)で就職できるように資格の勉強をしています。でも、就職先も見えてないのに勉強しているだけの毎日に、これでいいのか、と不安を覚えます。また、勉強しかしてないため、私の根本的に悪い所は修正されていません。 ここでお伺いしたいのですが『私は今から半年間、毎日どのように過ごすことが今後にとって大事で有意義か』先生方のご意見をおしえていただけませんか。理解力が乏しいので、具体的にご教示願えるとありがたいです。

4人の医師が回答

中3、朝起きれない、頻繁に下痢

person 10代/男性 - 解決済み

2学期から不登校です。中1終わりからから時々投稿しぶり。今は塾も拒否。 自閉症スペクトラム、ADHDの診断あり、小3時。一時通院やめてましたが、中2から再開時カウンセリングを月1回受けてました。 夏休み前から朝起きれない症状が強くなり、小児科受診しましたが、起立性調節障害について、問診のみで、総合的には児童精神科に相談するよう指導されました。児童精神科で相談すると、血圧などの詳しい検査はこちらではできないと、何故小児科でしてくれなかったのかと言われました。夜寝れないことも時々あることから、とりあえず抑肝散加陳皮半夏で様子を見ましょうと処方され飲んでいます。本人は薬の管理もできないので、飲み忘れが多いですが。 服用し、これによりとても改善したとは感じませんが、現在は夜中起きていたりということはありません。朝は遅いです。 立ちくらみが時々あると言っています。 赤ちゃんの頃から下痢気味、時々硬い便になることがあり、小5までごくたまに、チョコボール状の小さい便を下着の隙間から落とすということがありました。現在もですが、下痢の時もギリギリまでトイレに行かず(気付かず?)、頻繁に下着を汚します。腹痛も多いです。 これについて中1時に受診し過敏性腸症候群と診断され、ミヤBMとイリボーODを処方されました。あまり効果を感じていないこと、もともとの管理能力から、こちらも服用が安定してないので薬が余っている状態です。 両親が共働きで、弟もおり、常に付き添ったり彼だけに注意を払うことはできません。通常の世話はもちろんしていますし、薬の服用も声掛けしていますが、完全にはできていない状態です。 主に、起立性調節障害について受診した方がいいか、何科がよいのかを相談したいです。

7人の医師が回答

考えに集中できない、思考がまとまらない

person 50代/男性 -

かれこれ30年以上前から頭にモヤがかかっているような感じがあり、物事に集中出来ません。集中出来ないと言っても、落ち着きがないとかそういう症状ではなく、読書や仕事でのメールなど文章を読んでも字面を追ってるだけで内容がほとんど頭に入ってきませんし、人の話を聞いていても途中から注意がなくなってしまい今まで聞いていたことも忘れて聞き直してしまったりします。仕事の効率が他の人よりも大分悪いでしょうし、些細なミスも時折発生してしまいます。思考を集中させようとすればするほどむしろ雑念のようなものが湧いてきて、なんて無駄な時間を過ごしているんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。そのようなことから毎日精神的に疲労が激しく、仕事の場だけでなくプライベートでも気分が落ち込んでいる状態、ネガティブな思考が先走ってしまっています。17歳頃から程度の差さえあるもののこの状態が続いています。以前は学校の試験の時間中などでも100%目の前のことに何の雑念も思い浮かばない状態で集中できていたのに、17歳頃から先ほど書いた通り文章が頭に入ってこなくなったり、嫌なことが頭から離れなくなったりして、毎日生きるのが辛いと思うようになってしまいました。心療内科にも行ったことはあります。最初に行った病院ではジェイゾロフト、3年ほど前に行ったところではADHDを疑われストラテラを処方されました。ジェイゾロフトは大分前に飲んでいたので効果の程はあまり覚えてないのですが、ストラテラは少し効果を感じています。そもそも自分は何の病気なのか、どうすれば昔のように正常な思考回路を取り戻すことができるか、アドバイスをいただけると助かります。

2人の医師が回答

13歳娘 発達障害グレーゾーン 嘘への対処

person 10代/女性 - 解決済み

中1娘、病院受診はしていませんが、5年生でWISC4を受けて心理士の方と話し、ADHDとASDの特性がみられると言われました。 幼少期より家庭や学校でルールを破る、盗みなどで叱責を受けることが多く、その度にやっていないと平気で嘘を言い、どんどん嘘が巧みになっています。今回はつかなくてもいい嘘を私と数名の教師の前でつき、翌日に発覚しました。気付いていないだけで、これまでも何度もあったと思います。 他の相談者様の回答にあったように 悪意のある嘘ではなく、目の前の叱責を回避するための「ごまかし」で、優先順位が「今怒られないですむ事」>「長期的に信頼を失う事(又はそれを忘れている)」であり、その都度繰り返し「今ごまかすとあとで余計に損する」という事を伝えても何度も繰り返してしまい、もうどうすればいいのかわかりません。本人曰く、お母さんに怒られるから嘘をつくそうです。私が白黒つけたがる性格で、しつこく叱り続けて追い詰めてしまい、この子を育てるのには向いていないと自覚していますが、どうすれば伝わるのかわからずご相談しました。 私はどの様に対応すればよいのでしょうか。受診し診断をうけて特性を自覚させたり、一緒にカウンセリングにかかる方がよいでしょうか。 これまで病院に行くのを拒否しており、本人に発達障害の傾向の自覚はありません。小学校では学年が上がる度に担任の先生にお伝えし、特性の理解の上対応してもらうようお願いし協力を頂いて随分成長しました。中学校では今の担任は暴言などが酷く全く信頼できず、お話はしたものの協力は期待できません。現在は私が市の相談室で定期的に困り事を話しています。本人は基本的に、禁止されていてもやりたい事を隠れてでもやるほうで、バレなければいいと思っているようです。何か問題が発覚すると「忘れてた」「何も考えてなかった」と困ったように言い、本心だと思います。

4人の医師が回答

ADHD疑いの従業員への対応。非常に困っています

person 20代/男性 -

現在小児施設の厨房を管理している者です。 昨年から28歳の男性従業員が働きに来ているのですが、1年以上働いていて毎回説明するも同じミスを繰り返し、遅刻、紛失、作業の遅れ、マイルールを作り失敗等現場から不満が続出しておりましたが、 一昨日とうとう朝食の冷凍焼き魚をスチーム作業するはずが、オーブンにしてしまい、茶色にガッチガチに焼いたうえ、そのまま何も言わず出してしまい、大クレームと始末書の提出を求められています。 本人はしばらく経ってから報告してきましたが、申し訳なさそうに言ってくるのではなく、毎回びくびくおどおどし、注意すると下を向いて給湯室で落ち込むということの繰り返しです。他の管理者から叱責と説明をするのですが、何を言われているのか理解できないらしく、ウロウロしてしまい、作業が進みません。 次の日には前日のしたことを忘れ?自分のやりたい事を主張する為、他の従業員から忌み嫌われています。 同業の先輩に対処法を聞きましたが、子供達に安全な食事を提供できる環境にないため、施設長に言って辞めさせるべきといいます。 実は現在の施設長からの紹介で彼は働いています。辞めさせるのは難しいです。 調べるとADHDの諸症状に似ていたので、彼にカウンセリングを勧めたのですが、行っていない様です。 再来月から重症度の高い大豆と牛乳アレルギーの子供が入ってくることもあり、現場の人数は増員が見込めず彼だけを作業から外すと他の従業員からクレームが出ることは必至の状態です。 彼の家庭環境は、両親は牧師と教員の一人息子です。前職は介護施設で、向いていないと1年で辞めさせられた様です。 真冬なのにTシャツで来たり、靴下を左右バラバラに履いてきたりします。 どうしたらいいですか?

6人の医師が回答

極度のめんどくさがりの治療

person 30代/男性 - 解決済み

旦那の現状なのですが、 本人はADHD気質があるそうなのですが ・金に対しての自制がきかない ・整理整頓ができない ・よく失くす、忘れる ・自分は全く困っていないが、周りが困ることが多い ・共通のルールが守れないことが多い ・うっかりミスが多い ・休みの日は14時間寝た後3時間起きてまた6時間寝たりなどする。普段から基本的にボーッと過ごしていて、覇気がない、軽微な遅刻は日常茶飯事 ・よく夜中に寝ながら大声で叫ぶ 基本的に めんどくさい が行動を支配していて、 よく言い合いになります。 何度注意しても、何度なぜダメなのかを説明しても、後からもっと大変なことが起こると分かっていても改善せず繰り返します。 めんどくさいのレベルは ・トイレにいくのがめんどくさいから自室でペットボトルに用を足す ・洗った子供の食器を生ゴミ入れに落としても洗うのがめんどくさいからそのまま放置 ・トイレから出た後手を洗うのがめんどくさい ・ご飯作るのがめんどくさいから食べない ・スマホばかり見ていて目を離しすぎるために育児を任せるのが不安なので、こういうことが事故に繋がると予防のために話し合っても「起こってもいないことを今から話し合う意味はない」「事故や怪我が起こることは想定できない」などめんどくさがり話が通じません。(何度か不注意で怪我をしたこともあります) その代わり自分の好きなことは何時間でも夢中になります。 やはり発達障害の特性でしょうか? 性格的なものでしょうか? このような状況で周りが困っている場合、何か治療やカウンセリングをして改善できるものなのでしょうか? こちらも疲弊してきて辛いので、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

右足の感覚がおかしい、など

person 40代/女性 - 解決済み

私はasd、adhdと診断されています。 私は聴覚が過敏で、道路を走る車の音や、窓やドアを開け閉めする音、鳥の鳴き声などが邪魔して人の言っていることが聞き取りにくい、などの感覚過敏があります。耳に残ったメロディーが延々鳴り響いて、眠れないこともあります。駅で聞こえるメロディーや学校のチャイムの音が、鳴っているはずのない夜中に布団の中で聞こえてきて眠れないこともありました。 また、家族などの本当に気を許しているごく僅かな人以外と長時間話すと、頭や腰、身体の節々が痛くなるので、修学旅行や仕事の研修旅行で他の人と相部屋の時は辛かったです。 階段を降りるとき、自然にスタスタ降りることができず、右足・左足をいちいち意識して降りないと、バランスをくずすことがあります。よく、降りている途中で、右足が出ずにバランスを崩して手すりにつかまります。階段で右足をうまく出せないのも、自閉スペクトラムの症状なのでしょうか。 体の右半分の感覚は、左半分に比べて鈍感な気がします。また、極端に不器用でリボン結びなどは時間がかかり、できても他の人のように見た目がきれいではありません。お恥ずかしいことに、箸の持ち方が自己流で、40歳になった今でも、その持ち方以外ができません。 発達障害を診断されたのは今年1月です。 自分はそういう体質なんだと思って生きてきました。子供時代は、わけもわからず叱られ続けました。親も先生も気づいてくれず、もっとはやく分かっていたら、もっとましな子供時代を過ごせたのかな、と思います。 病院に行く度に聞こうと思っているのですが、先生を前にすると聞くのを忘れたり、言うタイミングがつかめずに診察が終わったりしているので、こちらで質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

ADHDの疑いについて

person 20代/男性 -

24歳の社会人です。今年社会人1年目ですが、最近、生活でうまくいかないことが多くあり、調べてみるとADHDじゃないかと疑うようになりました。疑いはあるでしょうか。 困っていることや疑う原因になったことは以下のとおりです。 ・人のためになら誰にも負けないくらい努力でき、成果も出せるが、自分1人しか関わらないことだと途端に頑張れない。出身大学の陸上部の監督(無償)や教員の仕事では求められていないことまで寝食も忘れて取り組んで成果を出せますが、自分の部屋の掃除や支払い、半年後の転職に内定した後の入社条件となっていた資格の合格、大学の研究など自分1人しか関わらないことにはやる気が全く起きず。後回しにしてしまいます。 ・食の偏り 好きな食べ物や服をずっと着てしまいます。 食べ物で言えば蕎麦にはまって3年間朝昼晩食べていたり、先日もレトルトカレーを4ヶ月近く朝昼晩食べていました。それ以外にも麻婆豆腐や餃子、コンビニの決まった食品などに長期間依存してしまいます。 ・常に予定をいれてしまう。 毎日、常に予定をいれていたくなってしまって、仕事も毎日日が変わる前までしてしまったり、土日もいくつもの予定を入れてしまいます。 ・忘れ物や予定に遅れる あまり問題視していなかったのですが、先日、生徒に毎回授業で忘れ物をしているとしてきされました。また、他人との予定にも毎回数分程度の遅刻をしてしまいます。 ・他者からの評価に過敏すぎる 他者からの否定的な評価に非常に過敏で、自分が役立たずだと思われることに強い不安があります。昨年はそれでうつ病になってしまいました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)