寝る時力が入るに該当するQ&A

検索結果:3,190 件

脳動脈瘤の診断や症状について

person 40代/女性 -

頭痛の無い閃輝暗点が最近おこるので、心配になり脳神経外科でMRI1.5テスラをとってもらいました。 脳動脈瘤かな?だとしたら2.9ミリほどのもの(血管の写り方でそうみえるのか)はっきりはしないようでこれ以上調べるとなると病院で入院しての検査になると言われました。 経過観察で3ヶ月後にまた来てくださいと話が終わりました。 はっきりしないままで不安です。 ⚫︎MRI3テスラが導入されているところで再度調べてもらった方が良いかそれか3ヶ月後に今の所に受診するか迷っております。 ⚫︎最近光に敏感、すわっている時や寝ているとき急に立つと立ちくらみがあったりするのは脳動脈瘤が原因なのでしょうか?(最近自律神経が乱れやすいのでその症状かと思っていました) また閃輝暗点もこれが原因なのか ⚫︎笑いすぎたりしたら、動悸が起こりくらくらすることがあった(これもこれが原因なのか) ⚫︎日々の生活で気をつけることはありますか?緊張をよくする方で体に常に力がはいり仕事でも帰宅後肩がかなり凝ったりします。それが脳動脈瘤の破裂などに繋がったら怖いなと思います。 ⚫︎次回診察の際これは聞いておいた方が良いなどありましたらお願いします。 お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ALSの可能性は高いでしょうか。

person 30代/女性 -

35歳女性、昨年6月に第1子出産しています。 現在の症状は下記の内容です。 <症状> ·昨年12月上旬舌の付け根左側に違和感、軽い痛み。2日続き、少し空いて今度は右側に同じ症状。これはこの時だけで収まり今はありません。 ·今年1月から2日に一回ペースで誤嚥、現在は毎日。特にバラバラした小さいものや水分。 ·1月の中旬に2日連続食べてる最中に食べ物が鼻に逆流してしまう。サラダやお米つぶ。鼻を噛むと鼻から出てくるときと出てこないときあり。現在も鼻にはいる感覚は続いている。 ·1月の中旬に喉仏より下辺りに飲み込むときの痛みと、平常時に喉全体に痛み違和感。これは現在は症状はありません。 ·1月下旬、3日連続水が金属の味がする。これは現在は症状はありません。 ·昨晩、寝入ったときに体がビクンと動きめざめました。寝る前も太ももあたりの筋肉がぴきぴきしてました。 ·本日、寝起きから右手のひらのこわばりと指が動かしにくい。これは、思い返すとしばらく前から、(おそらく数ヶ月ですが、)スマホのフリック入力がうまくできない箇所がありました。 ·本日両手の震え、力が入らない <診療状況> .大きな病院で、耳鼻咽喉科を受診、内視鏡カメラで鼻から見てもらい嚥下機能が少しだけ弱いとのこと。頭部CTは異常無し。なお逆流性食道炎はありそうとのこと。 ·同じ病院で、嚥下障害外来を受診。造影剤を使ったレントゲンで嚥下機能を確認してもらい、検査においては嚥下障害無しとのこと。自分では検査で食べたお米粒が鼻に逆流した感覚があり聞いてみると逆流していないとのことでした。なお、食道付近で少しだけ逆流があるが対した問題ではなさそうとのこと。残る可能性は脳関係とのことで、次回脳神経外科を受診予定です。 <備考> ·昨年10月からぎっくり腰で、頑丈なコルセットを巻きながら約3カ月生活していました。日中外すことはほとんどなくつけっぱなしに近いです。 ·妊娠時、膠原病の指摘はありませんでした。(検査を受けたのかも覚えていません。) ·舌の両サイドに歯形がくっきりついています、認識したのはいつか覚えていませんが少なくとも数ヶ月、しばらく前からだと思います <質問> 上記内容でALSの可能性は高いでしょうか。次回脳神経外科を受診するのですが、可能性が高いことを告知されたらパニックになってしまいそうなので、あらかじめ心の準備をしておきたいです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

四十肩と転倒からの指の関節の腫れについて

person 40代/女性 - 解決済み

去年から肘の辺りがツキーンとたまに鋭い痛みがあり、そのうち二の腕が痛くなり腕が後ろに痛くて行かなくなりました。整形外科で診て頂きレントゲンを撮り四十肩と言われ湿布1袋出してもらい「半年から1年で治るよ」との事で帰ってきましたがズボンも履けないし夜中痛みで寝れないのでもう一度行きましたが湿布貼るとかぶれると言ったら今度は薬もなく「撮りたかったらMRI撮るけどまだ必要ないと思う。痛かったら来て」で終わりました。でも痛くて髪の毛結べないし服の脱着も辛いです。 四十肩の前に転んで手の関節2本痛め一本はヒビ入ってもう一本はパンパンに腫れてヒビ入った指よりも痛く曲がりませんでした。それも詳しい説明なく不安なまま過ごし骨付いたら診療終わりでした。でも腫れた関節が痛いのでまた病院行き関節は腫れると中々治らないから様子見るしかないと。横に少し飛び出て関節が大きくなって腫れてるのが腫れが治まったら関節の飛び出たの治るかと聞いたら分からないと言われました。この指の腫れは飛び出た所の赤みは取れ、まだ横は飛び出てて関節は痛く力入らないけど少し腫れはひいてきました。でも一番痛い時になんの説明なくヒビ入ってるのはこっちの腫れてる方なのでは?と不安に過ごした日々。 今も四十肩痛いのを様子見るしかない、って事なので今はただ家でジッと耐えてるだけなので病院を変えた方が良いのか迷っています。 とにかく今は四十肩の痛みが辛く夜中起きるし何もしなくても重くズーンと痛かったり最近は肩の前の方と肘のツキーンと痛むのが苦痛でまた病院行こうと思いますが、今行ってるところだと行くだけ無駄かなと思いましたが行ってMRI撮って欲しいと頼んだ方が良いのか?ほかの病院に変えた方が良いのか、関節も四十肩もなにか治療してもらった方が良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

複数の症状があります。頭?の病気?

person 20代/女性 -

病院に行くべきか、行くとしたら何科がいいのか、関連のありそうな病気などが知りたいです。 初めての質問ですので、不手際がありましたらお申し付けください。 左手(今日?から) 肘から下に痺れ?のようなものがあります。力が上手く入りません。全体的に動かしづらいです。気合いを入れれば多少字も書けますので、重症ではありません。 左足も右足よりは力をいれづらいですが、生活に支障が出るほどではありません。 全身(一昨日から昨日まで) 全身の力が抜けており、歩くのも一苦労でした。現在は比較的改善しています。走ることは難しそうです。 頭痛(一昨日から) 右側だけです。偏頭痛持ちなので、普通に偏頭痛かもしれません。 右耳の奥が不規則にどくどくします。僅かに痛みもあります。 動悸(今日?から) ずっと心臓がドクドク鳴っています。胸がすこしだけ痛いです。 これは他の症状がなにかの病気かも?と思い不安でいるからかもしれません。 目眩(一昨日の夜から) 目眩というか、アルコールを摂取したときのふわふわとした感覚や、徹夜したときの感覚に似ています。現実感がないです。時折視界がぐにゃっとします。 寒気(一昨日の夜から) 歯がガチガチするほどの寒気がします。一昨日、昨日は長袖長ズボン+布団を二枚被って眠りました。普通に寒いだけ?の可能性もありますが、暑がりなことと、両親はそうでもなさそうだったので、念の為。 その他 肥満体型です。 頭の血管?おでこ?あたりの違和感。おでこの下を汗が流れているような感覚があります。血管に血が流れているのだと思うのですが、ずっとこの感覚があり鬱陶しいです。右側の方が強いですが、左にもあります。(一昨日から) 熱?がありました。体温計が壊れており正確な体温は分かりませんでしたが、熱のような感覚がありました。(昨日) 寝起きに鼻血が出ました。ティッシュ4.5枚程度で事足りる量です。短時間で止まりました。寝ている間にどこかに鼻をぶつけただけかもしれません。(昨日) 一昨日嘔吐をした際(嘔吐は定期的にしているもので、検診済みです。原因不明、ストレス性のものではないかと言われました)、喉から血が出ました。吐血などではなく、嘔吐後に喉から血の味がするなと思いうがいをしたところ血が混じっていただけですので、これは食道?のようなところが傷ついたのだと思いますが、念の為に書いておきます。 質問、症状は以上です。 ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

40歳女性、便秘で下剤の使用

person 40代/女性 - 解決済み

10年前に長男を出産してから、便秘に悩まされてきました。分娩時に会陰から肛門まで切開し、それからは排便の時にいきんでも肛門付近に力が入りきらない感覚があります。一度、肛門付近に溜まった便の不快感に耐えきれず、消化器内科で摘便をお願いしたこともあります。以来、トラウマで酸化マグネシウムをほぼ毎日1,2錠飲んで調整する生活です。 数日前から、生理前ということもあり便秘気味と感じていました。ただ、かなり硬い便ではあるものの2日前に排便があったので、酸化マグネシウムの量は3錠程度にしていました。本日、肛門付近に便があることは分かっていて、便意もあるものの、トイレに座っても出てくる兆しが無く、酸化マグネシウムを追加で2錠、今日になってから計4錠飲みました。便意はときおり感じますが、やはりトイレに座っても出ません。このあと、寝る前にまた追加で2錠ほど酸化マグネシウムを飲むか、バリウム検査で処方されたピコスルファートナトリウム2錠を飲むべきか迷っています。酸化マグネシウムの方が、便そのもの(肛門付近も含め)柔らかくしてくれるのでしょうか。それとも、ピコスルファートナトリウムを飲んだ方が確実に排便できるでしょうか。 立っていても座っていても常に肛門付近に違和感があり、どうしたらよいか悩んでいます。

6人の医師が回答

左腕や左手の違和感や痛み

person 30代/女性 -

多分昨日からなんですが、左腕が痛みます。腕の付け根辺りから左手にかけてで筋肉痛の時のような重い痛みが近いかもしれません。痛みの範囲が広がってるような気もしますが、ハッキリとした痛みではなく全体的にという感じなので判断が難しいです。 少なくとも、昨日の夜は肘の上辺りから下にかけてが痛く、今は腕の付け根辺り辺りから下にかけて痛くて、さらには数分前から指先から手全体にかけて痺れがあるようにも感じます。 力が入らないとかはありませんが、痺れてるような感じと、痺れた後に血が巡るような感覚や、寝てる時に手を下敷きにしていて感覚が鈍っているあの感覚に近いかもしれません。 冷え性なので今も手は冷たいです。ずっと座りっぱなしで、モニターに向かってる時間もかなり長いので目や首も疲れてるとは思います。ストレートネックで背骨も少し曲がってます。姿勢は悪く腰の痛みで病院に行ったこともあります。症状が出てるのは左側だけです。 他に症状はありませんが、昨日は夜なんとなく気持ち悪かったのと、朝も気持ち悪さと足先も痺れてるような感覚もありました。ハッキリとした痺れではなかったです。 ただ意識してみると右の指先も薄ら痺れみたいな感覚があるような…とも今なりましたが気のせいかもしれません。 何か考えられることはありますか?あと、こうすると改善しやすいなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

6人の医師が回答

ロボットでの前立腺摘出手術後に片方の足が動かしにくい

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年11月に前立腺摘出と両足付け根のリンパ節切除手術を受けました。 手術後の夜に、左足の付け根付近でブチッと何かが切れて、じわっと切れたものが離れていく感覚がありました。 手術翌日はベッドから起き上がり、トイレに行き、ベッドに寝る時に左足が上がらず、両手でサポートしながら左足をベッドに上げました。右足は普通に上がりました。 2,3日後から歩く訓練が始まりましたが、左足に力があまり入らず、歩くのも少しびっこ気味でした。 退院後、日々散歩で歩く訓練をして、1ヶ月ほどで早足で2〜3kmを歩けるようになりました。しかし、左足の違和感が残り、左足を外に開けて歩くような感じがします。 信号などで急に走り出すときには、左足がついていかずに、びっこ気味になります。 神経か筋肉か、何か原因がわからないので、リハビリ専門の近くのクリニックで見てもらいました。足の動きとレントゲンを撮り、特に異常なし。神経の問題でもないから大丈夫と言われました。 ただ、まだ意識的にもスッキリせず、筋電図とか神経伝達の検査とかを大学病院で受けたほうが良いのか、このまま放置で良いのか悩んでいます。  大学病院は紹介が必要なので、それもどのように誰に紹介状を入手するかも分かりません。 手術を受けた泌尿器科の次の定期検診は3月なので、それまで放置するか。すぐに 何らかの検査を受けるか。 どうすればよいでしょうか。

4人の医師が回答

1週間前から続くめまい

person 30代/男性 -

1週間前からふわふわとしためまいと思われる症状があります。 症状などを羅列すると、 同じタイミングででる症状 ・頭が詰まるような、血が頭に行かないようなふわふわとしためまい。 ・手足がゾワゾワとした寒気のような感じと気持ち悪さ、力が入りにくいような感じ ・げっぷが急に増え、胃の上部が胃が膨らんだとき痛む ・呼吸が浅くなる、鼻先で最低限呼吸してるような感じ 同じタイミングではないが結構ある症状 ・(下唇、右二の腕、左三角筋後ろ、鳩尾当たりの横隔膜)がランダムでビクビクッとなったりする。 30分くらい続いたりもう少し長めに出たりです。 1日に何回かあって、午後から夜にかけて多い気がします。 辛くなって家でマッサージチェアに座って短時間でも少し寝て起きると楽になっている気がします。 昨日耳鼻科で眼振検査、聴力検査は問題なかったです。 頭が詰まるような頸動脈を抑えた時のような血が頭に行かない感覚から首からくるめまいではないかと言われ、一応血行をよくする薬をもらいました。 最近妻が妊娠してから家事、妻の妊娠悪阻からの入院、仕事、など全てひとりでやっていてそれのストレスのような気もするのですが、決めつけもよくないような気もします。 どのような病気なのでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

4歳女の子、股と全身数カ所に発疹や赤み

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子です。 今日幼稚園の先生から、娘から股がかゆいと訴えがあり、確認すると赤みがでてると聞きました。 帰宅後確認すると、股の右半分に赤みがあり、少し腫れているように見えました。 おしっこを拭かずに済ませてしまうことがあるので、それが原因かな?と思いました。 そのあと入浴前に確認すると、股の他に背中やお腹にも小さい発疹や赤みが5箇所くらいにありました。 入浴後、股も含めて塗り薬を塗りました。 そして23時頃にかゆみで泣いて目覚め、みてみると、二の腕や脚にも小さな発疹や赤みがありました。 今は寝ています 明日皮膚科にかかろうと思いますが、 原因は何が考えられますか? 股の赤みと背中の赤みは別物でしょうか? 乾燥するようになったので11月に入ってからいつもより保湿力が高いものにかえました。 腕や足はダニか何か?背中やお腹は汗疹や乾燥・・?とも考えてみましたが・・ 股からウイルス?が何か入り全身に発疹がでることもあるのでしょうか? 私は蚊に刺されると刺された場所じゃないところに発疹がでたりしますが、それとは無関係でしょうか? 支離滅裂で申し訳ありませんが、なるべく多く情報をと思い書いてみました 皮膚科にかかる前に、原因の可能性をしりたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

高齢者の寝不足と心身の不調について

person 70代以上/女性 - 回答受付中

91歳母です。3年前にイレウスを発症し去年の8月までに癒着性のイレウスを3回しています。3回目は去年の8月、チューブ挿入の保存療法も効果なく、手術、術後麻痺性イレウス、敗血症でICU奇跡的に回復し退院しました。その時の介護認定は5でした。今は介護1の認定が降りたばかりです。 真面目で完璧主義、心配症でマイナス思考が年齢を重ねるごとに強くなってきていますが、人と話すと元気になります。出かけるのも億劫ですが、出かければ気分が良くなるようです。 元々気分が落ちやすく、パニック障害のような症状もあります。就寝時にはマイスリーを一錠飲んで眠っています ここ3年の間で気持ちが落ちると死にたい、お前にはわからない、帰れなどと暴言を私に言ったりしますが、話し合うとごめんねと謝ってくれます。自分の体の衰えが受け入れられずにこんなこともできないで迷惑ばかりかけて生きていても仕方ないという苛立ちから私に当たるようです イレウスに対して1番恐怖で便が出ないと再発を恐れ死にたくなります。先週の金曜日より朝早く目覚めてしまったり、寝不足なのに昼寝ができなかったりすると、極端に生きる気力もなく食事を拒否したり、手足に力が入らず思うようにうごけなくなったりします 気持ちが落ちると不安から体に力が入り、カチカチになってしまい、さらに不安から過呼吸や血圧が上がったりし、手も震えたりします。落ちつくと治ります 上記のような症状は以前から定期的にあったのですが、先週の金曜日の午後から昼前、昼後、夕飯前日によって時間帯は異なりますが、昼から寝て起きても攻撃的だったり、死にたいと泣いたりで、とにかくお昼の12時から眠る事はありませんでした。一日中おかしい訳ではありません。昼は大丈夫でも夕飯時悪かったり、昼悪くても夕飯時大丈夫だったり、その間は良くても昼と夕飯時悪かったりとまちまちです 最初は興奮気味でも話すとだんだん落ち着き食事もとってくれます。昼寝している時はある程度寝ないと途中で起きても攻撃的です。 2時間から3時間ぐっすりではないですが眠ると気持ちが立て直せる感じです。今日でおかしいと思ってから6日目です。予定を忘れたりするので付箋に次の日の予定を書いたり、自分にとって重要ではない事は忘れがちです 薬の管理も自分でしています。トイレも自立できていますが、あしもとがおぼつかないときもあります。母はとにかく、イレウス、寝たきりになる老い、認知症を心配しています 1 91歳になると寝不足によるストレスが一時的な攻撃性や落ち込み、昼寝も短時間でなく2時間ほどの長時間に繋がる事がありますか? 2 このような言動は何が原因だと思われますか? 3 どのくらいの期間このような状態が続くと医療機関にかかった方がいいですか? 元々昼寝をするタイプではなく、80代後半から昼寝するようになりました。15時くらいから。 母は56歳に自律神経失調症と診断されています。それに伴う薬は服用した事はありませんが、完治したという感じではなく自分の身体や気持ちの変化に敏感です。食欲低下で体力筋力低下も心配ですし、きちんと腸を動かして便も出さなければなりません。 イレウスの薬も飲んでいます。とても心配です。ご回答よろしくお願いします

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)