高血圧で昨日5/2からニフェジピンCR20mgを飲み始めました。降圧剤は初めてです。
昨日5/2は飲んですぐ、ほてりと頭痛が酷かったのですが、ほてりは夕方には気にならなくなりました。頭痛は鎮痛剤を一度飲んだら気にならなくなりました。血圧も170近くありましたが今朝には130前後になりました。
今日5/3は薬を飲んでもほてりも頭痛もなく良かったと思っていたのですが、
昨日も今日も夜になると鼻に違和感がりありおかしいな?と思ったら鼻血が出ていて。
垂れるほどではないのですが、ティッシュに結構血がついてました。元々アレルギーで鼻の粘膜は薄くなっています。ですが今までこんなに血が出る事がないので調べてみたら副作用に鼻血とあり不安に。
健診で血小板の値が高く(36前後)このまま薬を飲み続けても大丈夫でしょうか?
鼻血は暫くティッシュを詰めていれば止まります。
フルチカゾン噴霧器を使っても大丈夫でしょうか?
高血圧もここ数年は130前後〜150位だったのですが、昨年からフルタイムに仕事が変わり上司が厳しくて緊張とストレスで動悸が頻繁に出るようになり不安になり、暫く測ってなかった血圧を測ったら178もあり、慌てて病院に行った次第です。
更年期症状も色々出ているので何が原因なのか分からなくなっています。