血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

ニフェジピンの副作用について

person 50代/女性 - 解決済み

高血圧で昨日5/2からニフェジピンCR20mgを飲み始めました。降圧剤は初めてです。 昨日5/2は飲んですぐ、ほてりと頭痛が酷かったのですが、ほてりは夕方には気にならなくなりました。頭痛は鎮痛剤を一度飲んだら気にならなくなりました。血圧も170近くありましたが今朝には130前後になりました。 今日5/3は薬を飲んでもほてりも頭痛もなく良かったと思っていたのですが、 昨日も今日も夜になると鼻に違和感がりありおかしいな?と思ったら鼻血が出ていて。 垂れるほどではないのですが、ティッシュに結構血がついてました。元々アレルギーで鼻の粘膜は薄くなっています。ですが今までこんなに血が出る事がないので調べてみたら副作用に鼻血とあり不安に。 健診で血小板の値が高く(36前後)このまま薬を飲み続けても大丈夫でしょうか? 鼻血は暫くティッシュを詰めていれば止まります。 フルチカゾン噴霧器を使っても大丈夫でしょうか? 高血圧もここ数年は130前後〜150位だったのですが、昨年からフルタイムに仕事が変わり上司が厳しくて緊張とストレスで動悸が頻繁に出るようになり不安になり、暫く測ってなかった血圧を測ったら178もあり、慌てて病院に行った次第です。 更年期症状も色々出ているので何が原因なのか分からなくなっています。

5人の医師が回答

妊娠中の血圧について

person 40代/女性 -

40歳3人目妊娠中で今39週と3日目ですが、臨月に入ってから血圧があがってきまして。臨月前はむしろ低かったです。もともと妊娠前から白衣血圧をもっていて、病院では150/99などでていて家でもそんな低い方ではなかったのですが妊娠してからむしろ低くなり産婦人科でもやはり高くはなるけど妊娠前ほどではなくなっていました。ちなみに低かった時は家出は105/63とかでした。産婦人科では高くて130/80でした。 ですが、臨月入って今では夜に128/85になることが増え、何回かはかると117/78とかになります。白衣をもっているのでこれだと産婦人科ではさらに高く出ると思うのと明日検診があるので不安です。それに白衣ということは陣痛中は病院にいるわけでしかも緊張しているわけですからずっと高くなるんではないかと思ってます。ちなみに上の子2人の時もこんな感じでしたが無事に無痛で出産しました。2人目のときは産後も少し血圧が高かったので一ヶ月検診で内科へ案内されたくらいでした。ちなみに、血圧以外は中性脂肪が800で様子見でした。もともと家族性コレステロールあり。それともともと妊娠前のコレステロール250くらいありです。 身長は162.5センチ、妊娠前55キロ今の体重65キロです。 浮腫なし、尿問題なし、貧血などなしですがやはり妊娠高血圧になりかけているのでしょうか? 今回も無痛を希望しているので無事にできるのか不安です。

3人の医師が回答

降圧剤を減薬したのにする前と変わらず低い

person 60代/女性 -

I g A腎性の持病があるため昔から降圧剤のアジルサルタン20ミリを何年も服用してきました 4年前に全身エリテマドーデスに罹患してしまったのですが、最近ずっと血圧が低くてふらつきが多くなり腎性貧血のせいかと思っていたのですが、ヘモグロビンは9から10に上がってもめまいのようにクラクラしたり食欲不振になったりしていました 腎性貧血は三カ月に一度、二本注射を腎臓内科の主治医の大学病院でしてもらっています 最近一カ月ぐらいから血圧が低いと主治医に話したところ、降圧剤は近所の内科でずっともらっているので、その先生に相談してアジルサルタンを10ミリに変えてみたらどうかと言われ、近所の内科の先生に話したところ、とりあえずアジルサルタン10ミリに減薬するということで木曜日から減薬に入りました ところが血圧を測るとやはり低くて20ミリの時とあまり変わらず、朝は107とか110ぐらい 夜は100を切って98とかもっと低い時もあります もっと弱い降圧剤に変えてもらうべきでしょうか⁉️ ただ病院に行って測ると130から140緊張すると150とかになったりしますので、どうしたらいいか迷っています 腎機能は30ぐらいしかないので、血圧は低いほうがいいのではと思いますが、 低すぎでもダメですよね⁉️ ただ10ミリに変えてから、フラフラする感じは少しよくなったように思いますし、食欲も出てきたと思いますが、それは腎性貧血が注射によって上がってきたからかとも思います 降圧剤をやめてもいいのですか⁉️ 低血圧で問題がありますか⁉️

5人の医師が回答

3時間くらい続く強いパニック発作について

person 30代/女性 -

長年、不安神経症/パニック障害、ネット依存、強迫神経症、重度の不眠症です。 興奮や緊張不安が引き金になりパニック発作が酷い時は過呼吸で息が出来ない、全身の硬直、筋肉痙攣、麻痺、急激な血圧上昇、激しい動悸などに悩まされて、死ぬ程苦しい思いをします。 発作が本当に強い時は横になってじっとしていることすら出来ず、血圧測定など出来ず、救急車でも暴れてしまいそうでどれほど症状が強くても一度も救急車を呼んだことは無いです。 発作は収まることは収まるのですが、かなり量の鎮静剤が必要になり、収まるのに3時間くらいかかります。 心配なのは血圧が普段から高め(120〜130)発作で急上昇することと、普段から頻脈なのです(85くらい)が動悸がとてもは激しく3時間くらい続くことです。 いつか発作為、血管が切れたり、心臓発作を起こしそうなくらい激しいです。 根治出来ない、不安神経症の為、今後の人生でもあらゆる場面でこの様な激しい発作に襲われることを考えると憂鬱です。 パニック発作で緊急で降圧したり、脈拍を下げる為、救急車で病院に行ったり、発作時は降圧剤や脈拍を抑える薬を飲むべきでしょうか?

5人の医師が回答

妊娠中の血圧について

person 30代/女性 -

2024年4月に第一子妊娠が分かった者です。妊娠中29歳 出産時、現在は30歳です。 すぐでは無いですが今後第二子を希望しております。 ただ、第一子妊娠中、血圧について不安があった為、今後の妊娠を不安に感じており、ご相談させて頂きます。 妊娠中、妊娠高血圧症と診断は受けておらず、お医者様からも特に注意するようにとは言われておりませんでした。ただ、妊娠前の血圧は低めで上も100行かないくらい、下も60辺りでしたが、妊娠中は血圧が上がり何度か再測定になりました。 下記が妊娠時の血圧になります。 6/17 104/59 7/3 (11週5日) 123/72 8/1 (15週6日)126/77 8/29 (19週6日)133/73 再測定100/68 9/25(23週5日) 124/72 10/8 (25週4日)105/65 10/22 (27週4日)111/69 11/5 (29週4日)121/67 11/19 (31週4日)118/68 12/3 (33週4日)123/75 12/17 (35週4日)122/71 12/23 (36週4日)130/79 再測定114/74 1/8(38週5日) 136/89 再測定107/82 緊張も多少あったかと思いますが、特に初期の頃は血圧に関して何も思っていなかったので本当に高めだったのだと思います。尿蛋白は1度出ましたが、食後すぐだった為だと思われます。それ以外は出ていません。 産後入院中の血圧測定値は分かりませんが、看護師さんから特に何も言われなかったため高くはなかったのだと思います。 お伺いしたいこと 1.上記の血圧であれば、高めだと思いますが特に問題ない範囲で、今後の妊娠に関して不安に思わないで大丈夫でしょうか。それとも問題がありそうでしょうか。 2.妊娠高血圧症は一度発症した場合再度発症するリスクが高いそうなので不安になっています。妊娠高血圧症ではなくても血圧が上がった場合、2度目の妊娠でも上がりやすいのでしょうか。また第一子の時はギリギリ大丈夫でも第二子の時は妊娠高血圧症を発症してしまう可能性がありそうでしょうか。 3.今の時期から体づくりや減塩など、何か心がけることで妊娠できた時に血圧が上がりにくくなる事など、できることはありますでしょうか。それとも生活習慣で妊娠中の血圧上昇を抑えることは難しいでしょうか。 この為に産婦人科に行くのが憚られたのですが、妊娠中血圧がとても不安だったのでこちらでご相談させて頂きます。 お忙しい中恐れ入りますがどうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

夜中の発作的冷感と実際の冷えとその朝の高血圧

person 50代/女性 - 解決済み

夜中に発作的に体のあちこちが冷感にみまわれました。 全身で、場所がかわりなながら次々とシップを塗ったりはったりしたような強い冷感が出ました。触ると実際に冷えてました。 場合を例にあげると、 前の右肩から胸左肩にかけて、 背中側の肩から肩甲骨のあたり全体、 右の肩から先、 左の肩から先、 腰のあたり、 膝から下、 頬など、ありとあらゆる場所が数分ごとに入れ替わり、だいたい強いのが20分くらい発作が続き、そのあとゆっくり弱まり1時間くらいで治まる感じのを 一晩で3回繰り返しよく寝れませんでした。 また、動悸の感じはなかったです。冷えながらもおでこには汗が滲む感じでした。 起床時に右肩首に少し痛みがあり動かしにくい感じがありました。 あまりのつらい発作であったのと、起床時血圧が164./97であったので内科に行ったのですが、 「場所が移っていく冷えは今後発熱しない限り悪いものではない」とのことでした。血圧だけ高いので本日はアムロジピン2.5を飲んで明日以降は血圧次第で服用してとのことでした。 しかし、発作の日だけ突出して血圧が高く病院で測っても160/95でありましたが、普段病院で測ると緊張して高くなる傾向が元々あり、また、このひと月の血圧が平均で朝119/78、夜116/74という状況です。 さらに帰宅して再度自宅で測ると、117/78に落ち着いておりました。 アムロジピン2.5を飲むのはためらわれるのですが明日以降様子見るのが良さそうでしょうか。 現在ホットフラッシュ対策で加味逍遙散を飲んでおりますがこのような全身に及ぶ強烈な冷感及び冷えというのは心配ないもので更年期障害の一環なのでしょうか。心臓とかには関係ありませんか?

5人の医師が回答

150〜170の高血圧による治療の必要性と緊急性

person 40代/女性 -

ここ1〜2年位血圧が高いです。 元々気にし過ぎ+緊張しがちなタイプなので病院では高くなる事(上140〜150位)はありましたが、家庭では120/80位でした。 しかし自宅でも140〜155位(160を超える事はありません)が出る事が増えました。 日によって、120位の時もありますし、150でも測り直すと下がったり、気にし過ぎなのか下がらない時もあります。 しかも先程、トイレなどで動いた後なんとなく測ったら、初めて172という数値を見てしまい血の気が引き、何度測っても150台位にしか下がらず、怖いのでとりあえずやめました。 数年前から体重はそこまで変わらず、むしろ10kg近く減量しましたが、肥満なので減量は必須だと自覚しております。 また仕事の疲れやストレス、病気などへ不安は多少あると思います。 一度かかりつけ医にも相談して130を頻繁に超えたら治療も考えましょうとのことでした。 1、家庭内血圧で150オーバーとか出たらやはり危険でしょうか? 2、120台とかも出るんですが、やはり治療すべきでしょうか? 3、減体重が減っても高くなったので、体重の増加だけが血圧上昇の原因ではないのかもですが、このまま減量を続ければ大丈夫でしょうか? 4、気にしてるからか、手指がピリピリしてるんですが、170も出てるからでしょうか? 5、全体的に緊急性はありますか?すぐに受診すべきですか? 色々申し訳ありませんが、不安で居ても立っても居られない状態で、ご相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

高血圧の治療と減量についてアドバイスお願いします

person 50代/女性 -

保育士をしています。 病院や初めて行く場所に緊張してしまう性格で、もう10年ほど、人間ドックのたびに血圧が急上昇し、200/100/脈拍120くらいになりますが、家庭では基準値内なことから白衣高血圧と言われてきました。かかりつけ医でも家庭血圧重視とのことで様子見でした。 この度、口腔外科にてインプラント術を受けるにあたり事前検査を受けましたが、166/100/脈拍120となり、当日の朝院内の血圧計で160を超えたら中止と言われたことと、家庭血圧も少しずつ上昇傾向(140/95などになるときと130/80くらいでギリギリ収まる時がある)なことから、かかりつけ医を受診しました。 家庭の血圧計が壊れている可能性もある、 副腎腫瘍がある場合がある(血液検査済み)、ので弱い薬を出して様子見となり、ベニジピン2mg朝2錠が出されました。 また、白衣高血圧対策として、歯科や人間ドックの前夜の頓服でクロチアゼパムも出されました。 150を超えた時の硝酸イソソルドテープも念のため出されました。初めての降圧剤としては一般的でしょうか? また現在BMI25.8で、LDL160、ヘモグロビン6.0の空腹時血糖130でそれも相談したところ、栄養指導を後日受けることと、5キロ痩せるように言われました。 医者から痩せろと言われたのは初めてなので 、危機を感じ、ダイエットのスイッチがはいりましたが、何からすれば良いですか? 現在の状況は、仕事柄朝から晩までの歩数16000歩。疲れすぎてそれ以上運動できません。 朝はコーヒーと豆乳、たまに高タンパク脂質ゼロのヨーグルト。昼は子供達と給食600キロカロリー(白米180グラム含む)を早食いの流し込みし、すぐ動く。夕方空腹時すぎておやつ(なかなかやめられない)、晩はまずサラダ、もずく酢か冷奴、サバ水煮缶(食塩なし)、おかず、味噌汁。 某カロリー計算アプリにて摂取は1400-1500キロカロリーの計算です。 また、スマートウォッチによれば、安静時消費カロリー1100、日々の歩数で300〜400キロカロリーしか消費していないので、摂取カロリーが上回っているのだと思います。 見た目もですが、 脂質糖質ダウンのために、ダイエットする場合、何を食べたら良いでしょうか? おやつをやめる意思はあります。 卵は週に2個までと言われました。 豆腐、納豆、野菜ですか? 降圧剤の件、ダイエットの件アドバイスやご意見お願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)