子供毎日怒鳴るに該当するQ&A

検索結果:337 件

高齢の親との2人暮らし ストレスの静め方

person 30代/女性 - 解決済み

年々耳が遠くなってきた高齢の母親と日常的に些細ないさかいが多く、日々積み重なったストレスが溜まり、いけない事、恐ろしい事を考えてしまう事があります。幼い頃、私が泣きわめけばビンタされ、髪をひっぱられ、口にティッシュを詰められ、自分の思い通りにいかないと怒鳴り叫び、幼いながらに母親は恐怖な存在でした。私は子供を産めず、子育ての経験もないので当時の母親の気持ちはわかりません。今母との二人目暮らしでストレスに感じている事は、母は車の運転が出来ない為、日常的な買い物、用足しの大半を自分がしなければならない事、母のストレス解消の為に母の行きたい所に連れて行かなければならい事、携帯を持っていない母の頼まれ事を全部自分が調べなくてはいけない事、母が耳が遠くなってきた為、何度も同じ事を繰り返し言わないといけない事。耳が遠くなり、以前にも増して窓の開け閉めの音など母の出す音に日々凄くストレスを感じます。こちらで度々、精神科心療内科への受診も勧められましたが、自分でも何度も何度も行こうと思うのに行く事が出来ません。連れて行ってくれる人もいません。母との別居も勧められましたが、経済上の理由からそれも今は出来ません。気がおかしくなりそうです。

2人の医師が回答

多動があるのかと心配…

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子なんですが、常に落ち着きがなく困っていますι スーパーなんかに買い物に行くと走り回り、私の言う言葉も全く耳に入らないし、会計時等も「ここにいてね!待っててね!」と言っても聞かず自動ドア付近や外に出たり危ないし、レジに入り込んだり兎に角こちらが疲れる行動しか取りませんι 家でも「やらないで!」と何度注意しても同じ悪さをしたり、食事にも集中せず(あまり食に興味もない・自ら食べない)席を立ちフラフラしたり、玩具で遊び出しTVを付けだしたり…。 チャイルドシートに乗せてもベルトを引っ張って脱け出し、止めろと言ってもワイパーやハザードを付けたり、ナビやデッキのボタンを押したり、たまにチャイルドシートに座っても足で何かをいじったり蹴ったり…常に忙しなく動いてますι 車から家に入るまでも、いちいち何かに興味を持ち目的地にもスムーズに行けませんι 友達と追いかけっこを始めたりすると興奮状態になり、こちらの言葉は耳に入らないし、怒鳴り付けたり叩いたりして、泣いてやっと落ち着く…と言った感じです。 先輩ママにも同じような経験された方がいて、4歳になる頃にはグッと落ち着くよ〜と言われましたが、やはり様子をみた方がいいんでしょうか?本当に毎日ストレスになっています

1人の医師が回答

DVと肝炎がある夫への対処

person 60代/男性 - 解決済み

交際から結婚まで20年以上身内として過ごしてきた夫の暴言と肝炎についてご相談します。精神科と内科の面からお答えいただけますと幸いです。結婚後に怒りの爆発と暴言が制御できない人間であるとわかりました。最初は改善を期待し、子どももいることから、離婚を決意しきれず今に至ります。現在では本人が自分で気づかない限り一生このままだろうと、夫への期待はありません。機嫌のよいときは陽気にちょっかいを出してくるので、躁鬱か、年齢から考えて認知症の一環かもしれないとも感じます。こちらが地雷を踏んで夫の怒りが爆発すると、物理的暴力は物を投げて壊すぐらいですが、暴言と怒鳴りが私の忍耐の限界を超えます。他人であれば絶縁して一生会いたくないほどの酷い言葉でののしられてきました。こちらが何か言えばそれに対して怒るので、謝っても無駄です。沈黙して耐えるしかありません。言葉を抑え、できるだけ最小限の関わりですますしかないと考えております。困るのは、自分が立腹したときは、何日も他の家族全員を無視したり、食卓に着かないときもあるのに、子どもや私の不機嫌を感じると猛烈に攻撃してくることです。顔つきや声、挨拶の不足など。こちらが穏やかに話そうとしても、関係なく怒ってくるので、建設的な話し合いは不可能とわかりましたし、精神科を受診することも期待できません。先日、そんな夫がB型肝炎のキャリア(抗原抗体ともにプラス)であることがわかりました。幸い、検査では他の家族への感染はないとわかりました。最初は意を決して「定期検査を受け、治療してほしい」など話そうとしましたが、その激高ぶりにもう無理と匙を投げました。あとは、こちらで感染を防ぐ最大限の努力をしながら、何とか子どもの独立までを目標に日々を乗り越えようと思っています。私は支えてくれる女友達たちのおかげでここまでやってこられました。ご助言をお待ちしています。

4人の医師が回答

同居母(実母)のことで、相談したいです

person 40代/女性 -

母の暴言(お金関連、発言が全て否定的) が多く、かなり疲弊して対応に困っています。実家で父母と同居しています。父母共に70代半ば。父はサラリーマンでした。母は専業主婦です。母は、私が幼い頃に精神を病み、暴れて救急車で病院に収容された事もあり、家事や育児もいわゆる普通とは違いました。祖母が田舎から出てきてくれても母は寝込む事が多く、友達や、一般のおかあさん像とは、かけ離れていました。私はいつも先生方からは「子供なのにしっかりしている」と言われ、褒め言葉に思っていましたが、今は子供らしい時期がなかった。と思う次第です。現在、私は会社を2度の休職(人間関係によるメンタル、トータル2年弱、リワーク修了)を経て、復職して2年目です。10月に異動があり、9時-17時勤務から、シフト勤務に変わり生活リズムを整えながら日々挑んでいます。また、シフト勤務の事から、公休として平日に休みが入るようになり、私が家にいるようになり、母から金銭の要求や「出ていけ!」などの暴言を受ける。一方で、母がやたらと話しかけてきて、質問や相談をしてくるのに「いや、違う」「いや、そんなことない」など、否定的かつ「知っているなら聞かなきゃ良いのに」と思う事が多々ありました。しかしながら、私が公休の都度母のそのような態度や言動に我慢ならず、今日、怒鳴り返してしまいました。父は私に「止めとけ」と言います。そういう父も母に耐えかねており、ほぼ1日自室に籠って、母とは距離を置いています。そのためか、リビングに父や私がご飯のため(喋ってばかりで何もできません)に行くと、母が機関銃のように喋って来たり、テレビの内容に都度コメントするため(全て否定的な言い方、内容)聞くに耐えない状況です。また、父や私の失敗を酷く罵り、母自身は、笑って誤魔化しています。決して謝りません。この様な状況で、とても困っています。

4人の医師が回答

社会復帰には、早すぎたようです

person 40代/女性 -

いち内科医先生、kazeo_mitaka先生、前回は、いろいろアドバイスして頂き、本当にありがとうございました。 アドバイスして頂いた後、新設の老健で、週3日6時間勤務のパートに就くことが出来ました。 ただ、業務を立ち上げてから、まだ日が浅く、利用者さんはたくさんいるけれど 、日々試行錯誤のようで、皆さん忙しく、また介護の仕方もまちまちで、きちんと教えて貰えず、居室の掃除、トイレ掃除が主な仕事でした。 それでも昔の本を引っ張り出し、勉強していました。 時には、必要に迫られて、トイレ介助、パンツ型おむつを取り替え、お下の世話をしたり、食事介助をしていました。 それが、気にくわないスタッフの方がいまして、「1番暇な時間帯になぜ教えてもらわないのか!?勝手なことばかりして、事故が起きてからでは遅いでしょ!!」と、きつく怒鳴られ、それから、パニック発作が出てしまい、それでも何とか終業の時間まで踏ん張り、帰りに自分の荷物を引き上げ、名札と鍵を返して帰りました。 仕事を始めて、とても楽しかったし、主人も実家の両親も喜んでくれていたのに続けることは出来ませんでした。 昔のわたしなら、こんなこと言われた位で、落ち込んだり気持ちが不安定になるとは思いませんでした。 でも、我が家に居ても、わたしの居場所が無い感じで落ち着かないので、体調が整い次第、再度仕事を探してみます。 義理の両親は、遊んでゴロゴロしている嫁に大変イライラしているようです。主人もわたしの収入が無いのが不安なようです。 わたしは、この家に何をしに嫁にきたのでしょう? 「怠け者」と言われ、子供が授からなかった嫁は、後々の介護の為の家政婦なだけなのかなぁ?と思ってしまいます。 少々きつく言われても、パニックにならずに図太くなれるよう努力したいと思います。

1人の医師が回答

急にいろいろな事が不安になります

person 50代/女性 - 解決済み

19年前に外資系の企業を突然解雇になり、すべてを失った感があり、家を買ったばかり、子どもの教育費のこともあり、とにかく絶望しその後約2年半家からほとんどでることができなくなりました。解雇理由は上司の米国人がある問題を起こし、それに関与していたと疑われ100名近く一斉に解雇になりました。全く関与はしていませんでした。ほとんど全員で不当解雇として戦いましたが、復職はできませんでした。家でも誰かに見られて何か聞かれると怖いと思っていて、ベランダにもでることもできず、とても辛い日々でした。大学病院の心療内科にかかり、長い時間がかかりましたが、家族の支えで立ち直りました。就職は厳しい時期でしたが、なんとか派遣の仕事がみつかり、10数年の派遣の後正社員になり最近まで辛いこともありますが、何とか何の薬ものまずにやってこれました。立ち直ってからもリーゼを長い間つかっていたり、時々デパスもつかっていましたが、ここ数年は何もつかっていませんでした。最近足に怪我をして、整形外科にかかっていますが、誤診もあったりで病院を変えたりいろいろ大変でした。やっと原因が分かり、松葉杖の生活ですがやっと治るかなと少し明るい気分になっていました。薬より何より、なにも期待していなかったリハビリがとても効いて治っているので、もう少し時間をかけてリハビリして復帰したいと先生にお願いしたところ、PTがそんなことは言っていない、20分間でやることをやればいい、リハビリで完治しようと思ったた大きな間違いなど、ものすごい勢いで怒鳴られました。先生が何に激怒されているのか理解できませんでした。その後も松葉杖のせいで腱鞘炎になったり、肋間神経痛になったのですが、ほどんど診てはくれません。リハビリで病院にいくのも恐怖。安定剤もまたたくさんのんでいるのですがとにかく何もかもが怖くて突発的に動悸がします。どんな病気なのでしょうか。

1人の医師が回答

3歳の息子の前で激しい夫婦喧嘩

person 乳幼児/男性 -

来月3歳になる息子の前で、激しい夫婦喧嘩をしてしまいました。疲労によるささいな言い合いから始まり、怒鳴り合うところまでしてしまいました。息子は最初は黙っていましたが、大声で罵倒し合っている時は泣いていました。親として最低だと思います。その後息子に謝り、「○○くんが悪いんじゃないよ、ごめんね、パパとママが少し疲れていたからね。もう大丈夫だよ。」と言いました。このようなことは1年に1回ほどあります。その後は反省して繰り返さないようにしようと話すのですが、また起こってしまいました。 子供の記憶には完全に残っていないとしても、無意識は傷ついてしまっていて、思春期くらいに人間関係などで問題が出てくるでしょうか。不安が強く、自己肯定感も低くなってしまっているでしょうか。取り返しがつかないのでしょうか。 なお、少し話がそれますが、私自身頸椎ヘルニアが治らず1年以上疼痛があり、息子に対しても普段から余裕のある態度で接することができません。怒ったり怒鳴ったりはないですが、しんどくてため息をついてしまったり、いつも「疲れた、痛い、しんどい」と言ってしまいます。息子の自信を損なわせているのではととても心配ですが、もうどうにもならなく、毎日仕事へ行き子供を食べさせて自分自身生きることだけで精一杯です。夫にも症状が辛いと話していますが、そこまで理解してくれていない様子です。息子には明るい毎日を与えてあげられていないかもしれません。よく「ママ大丈夫?」と聞いてくれます。優しい子ですが、本来そんな顔色をうかがうようなことをさせてはいけないはずです。ただ毎日限界です。 このような体調が悪いなかで子供を育てていることと、これまでの激しい怒鳴り声などはもう息子の性格の土台となる部分を形成してしまっているでしょうか。もう息子は不安症で情緒不安定になってしまうのでしょうか。いまの状態で何かできることはありますでしょうか。少しずつでも改善できることをお教えください。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳9ヶ月、発達と怒鳴る影響について

person 10歳未満/男性 -

2歳9ヶ月の息子を自宅保育しているのですが、発達についていくつか質問があります。 まず、言葉の発達についてです。発語は、自分のしたいこと(〇〇食べたい、〇〇行こう、〇〇しないで、〇〇取って)などはできているのですが、こちらが何か言って聞かせる時は全てオウム返しです。なになにしてね、と言うとそのまま返ってきます。ジュース飲む?と聞いた時は飲むと言えるのですが、こちらの言ったことが本当にわかっているのか正直わかりません。 特にこちらが怒って話した時は全文オウム返しで、その後私が話した内容をところどころ言ってきます。まだ発音や過去形、進行形の言葉を使いわけるのが未熟というのは感じます。 また、とても活発な子で1歳半検診の際、小児科医師に多動っぽさはあると言われました。確かに興味のあるものがあるとすぐ行ったり、そのことについて喋ったり、人見知りせず誰にでも話しかけたりします。 恥ずかしいことなのですが、言葉もまだ伝わらず、1歳の妹にぶつかったり、おもちゃを取り上げたりするのでこちらもほぼ毎日怒鳴っています。息子は怒られた後はシュンとしているのですが、すぐに遊んだり歌ったりします。毎日怒鳴ると子供の脳に影響があるというのは重々わかっています。このまま続けばやはり影響があるのでしょうか? 言葉の発達や多動性、衝動性などどうしたらいいか正直どうしたらいいかわかりません。 ※補足なのですが、今のところ3歳検診の発達チェックリストのトイレ以外はできます。また今年4月から幼稚園に入園予定です。

7人の医師が回答

9歳男児、叱りすぎたトラウマ

person 40代/女性 -

9歳男児、叱りすぎたトラウマ 9歳男児、一人っ子です。 長年日常的に怒鳴られ萎縮してしまっているであろう息子の心は回復することができますか? 脳の萎縮などに繋がってしまい、それが土台となってしまっていたりして取り返しがつきませんか? 母親である私が、いじめられた経験、大人になっても場の空気が読めないことから大きく自信をなくし、人が信じられず、夫婦喧嘩も絶えず、子供が2才の時に離婚しました。 私自身も昔から躾や怒られたことばかり記憶があり、子供にも同じように叱ってばかりでした。 それは、きちんとしないと間違ったまま大人になったら困るから正しいことを教えないと!という気持ちからです。 間違ったことを見逃すと、それが当たり前になってこの子が将来後ろ指刺される人間になってしまうのではないか、私のような空気が読めない人間になるのではないかと心配になり、指摘しないよりした方が良いという考えになり、息子を叱ってしまっていました。 また、その叱る際、もはや叱るではなくただ私が我を忘れ怒り狂っている状態になることがほとんどでした。 大きな声で怒鳴り、否定的な言葉を浴びせ、人格否定をしてしまってきたと思います。 2歳から9歳までそうしてしまいました。ひどい時はほぼ毎日数時間も怒鳴っていました。 全て、今正しいことを伝えなかったらこの子は間違ったことが癖になり将来嫌われてしまう、という考えからきています。指摘せずに見過ごすということはこの子のことを考えていない、伝えないと!と思ってしまいます。 過去に怒られてきているので、その他の穏やかな伝え方や考え方がわかりません。 今になって、大人になって分別がつくようになったら自然とわかるだろうから、多少のことは見守れば良いのかなと考えるようになりました。 私にとって、口をださず見守ることがとても難しい中、必死に実践している最中です。 本当に、息子にひどい言葉を浴びせ続けてしまいました。トラウマだと思います。 息子はとても自分に自信が無いと思います。 家族が大好き、友達が大好きと言ってくれていますが、時々、『あの時怒られたことが腹が立つ、悲しい』と言ってくることがあります。 9歳、今から私が変わることができたとしても、息子の心はもう取り返しがつかないでしょうか? 脳など萎縮してしまっているのでしょうか。 息子は毎日楽しく学校でも家でも過ごしています。 2歳から9歳という大事な時期に、ほぼ毎日ひどい言葉を浴びせ続けてしまい… 長くなってしまいましたが、このような過去がある場合、母親が今後努力したとしても、脳などが萎縮したりしてもう取り返しがつかないのかが知りたいです。 息子の心は傷ついたままで、回復することはないでしょうか? 今後、思春期や大人になった時に、私がしてきてしまったことを思い出し、鬱病などになってしまうのではないかと心配しています。 トラウマや児童心理に精通されている医師の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)