朝の薬を夜に飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:6,892 件

脳梗塞の初期症状  初期対応は正しかったのか

person 70代以上/女性 -

 私の母は 朝 トイレの前で倒れていました その時は意識がはっきりしており ゆっくりとしゃべるような喋り方に変わっていましたが 意識ははっきりしており すぐに救急車呼びました 前の夜風呂上がりに 水を飲まずそのまま寝てしまいました 病院に行くと前頭葉の付近の ラクナ゙脳梗塞で 3日もすれば 右半身の麻痺は自然に回復してくると言われました しかし 足は全く動かず 毛は若干 動くものの 字も書けない状態でした まず質問ですがこれはラクナ゙脳梗塞なのでしょうか 先生が言うには だんだん 意識障害も出てきて リハビリもしだいにできなくなりました 先生も 原因は分からないと言っておりました 私の母は 脳底 動脈瘤や 内頚動脈瘤があり これが影響しているのでしょうか また 前日 水を飲めば ラクナ゙梗塞にならずにすんだり このような重症化になることは防げたのでしょうか 前日 気になるようなことがあり 回覧板を持って行ったまま 30分 近く 帰ってこなかったです 見に行こうと思った時 帰ってきました 少し 認知症があり 道に迷ったと思っていました 今から思えば 外で倒れていたのだと思います 以前からよく疲れた時に 意識を失って倒れることがよくありました 前日 倒れた時すぐ病院に行って アスピリンなどを処方すれば このようになることは防げたのでしょうか アテローム型脳梗塞 Bad だったら もしくは 脳底 動脈瘤が影響していれば アスピリンは効果があったのでしょうか 先生は動脈瘤があれば アスピリンは使用できないと言っておりました となれば 倒れる前の日に病院に運んでも 何もせずに放置していれば 結果は 同じだったのでしょうか 脳底動脈瘤が巨大な場合 はほとんどの人がこのような 運命を辿るのでしょうか 血圧を下げる薬を2日間飲まなかったこともあるのでしょうか よろしくお願いします

6人の医師が回答

夜型の生活を改めるにはどうすれば良いか

person 30代/男性 -

夜型の生活を改めたいですが睡眠薬を処方してもらうべきか悩んでいます。 ここ半年夜型の生活が進行して15時〜17時に起床して朝6時〜8時くらいに寝る感じの一般人と時差が12時間ある生活が続いてます。 仕事は個人事業主で在宅でPCの前にいます。PCのモニターを夜見るのは睡眠に良くないとはわかっているのですが仕事の都合上避けるのが難しいです。 ADHD傾向も強いのでやりたいことを優先させてしまい寝る時間が後回しになり遅くなるのも多々あります。 ただ、自分は糖尿病という基礎疾患があるので夜型の生活をすることで将来糖尿病が悪化しないか心配なので眠剤などでなんとか寝て生活習慣を改めることができないかを検討しています。 このような悩みがある場合はまず何からアプローチするべきでしょうか? 睡眠に関する相談はまず精神科に行けば良いでしょうか? ご意見伺いたいです。 --自分の健康関連の基礎情報-- ・年齢:38 身長172cm 体重78kg ・基礎疾患:糖尿病、高血圧、脂質異常症 ・病気の状況:投薬治療中 hba1cは9月 5.7→ 11月 6.1 血圧:正常範囲内で安定 11月の脂質関連数字:中性脂肪432(前回9月測定時は99)HDLコレステロール32、LDL94 ・2年以上飲んでる薬:ニフェジビン、フラバスタチン、糖尿病の薬 ・糖尿病薬の投与歴: 2024年1〜3月までジャディアンス、ジャヌビア、メトグルコ服用 2024年7月から2025年9月までリベルサス7mgを服用 2025年9〜11月まで糖尿病の薬は一旦飲まなで様子見する判断をして2ヶ月経過した後にhba1cがやはり上がったので2025年11月からはメトグルコ250mlを1日2錠服用 ・睡眠習慣:5〜7年くらい夜型の生活を続けてます、就寝AM5時〜8時の起床12時〜16時 ・睡眠時無呼吸症候群あり:保険適当で気道確保するマウスピースを装着して就寝してます ------------------

3人の医師が回答

5歳の子供、夜中から嘔吐、食べると嘔吐、朝晩にコロコロ便

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供 一昨日夜中に「暑い」と言って痰が混じった感じの唾液様嘔吐を2時間おきに2回しました。汗はかいていませんでした。 昨日朝6時半頃に起きて、コロコロ便が出ていて、下痢でないことにほっとしたのですが、前屈した時に便器に座った状態でまた大量に嘔吐しました。 それから10時位までに一口ずつスープや水分を飲ませたりしていて、少量ですが4回位嘔吐していました。排尿は少量濃いめで3回くらいありました。 昼12時に小児科を受診し、看護師さんが吐き気止めの座薬をその場で挿入してもらいました。五苓散という漢方も処方されたのですが、子供が嫌がって飲ませられませんでした。処方はその二つの薬です。 その後、昼寝をしたり、うどんを食べたりして、嘔吐なく経過していましたが、ずっとおしっこが出ていませんでした。8時間位でしょうか。 夜トイレにやっと行った時に、昼にいれてもらったはずの座薬がパンツを脱いだ際にコロンと出てきました。どうやら挿入できていなかったようです。 それでも嘔吐なく経過していたので、良かったなと思ったのですが、そのトイレのあと、少しして久々に大量に嘔吐しました。 新しい座薬をいれましたが、1時間しない位でトイレにいってしまったため、座薬は出ていってしまった感じです。そして、またとても硬いコロコロ便が出ました。 1日でとても硬めのコロコロ便が2回出ました。思えば一昨日の朝の便もコロコロしていて、出づらそうでした…。 水分をがぶ飲みしないよう気を付けていますが、脱水になっていないか心配です。一時間前位にやっと寝ましたが、少し目の下がくぼんでいるような気がします。 小児科でも便が硬いことは伝えましたが、整腸剤の処方をお願いすれば良かったのでしょうか…。お腹の風邪、胃腸炎とのことでした。お腹の右下の圧痛はないから盲腸は大丈夫でしょうと言われました。 座薬が実際には入ってなかったですが、しばらく嘔吐が無かったのは、胃腸炎とは違ったのでしょうか。 昨晩は嘔吐なく一晩ぐっすり眠っていました。 今日は幼稚園を休みますが、私が仕事のため祖母に来てもらうのですが、心配で相談しました。小児科も今日明日は休みなので… 何か自宅療養で気を付けること、受診のタイミングを教えて頂けたらと思ってこちらで相談いたしました。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

破綻出血なのか生理なのか

person 40代/女性 -

1/26に最後の生理が始まって以来、約2カ月来なかったため3/21に婦人科を受診しました。 なお、3/14から破綻出血と思われる少量の出血?(茶色→受診前日から赤い血)がありました。 エコー検査と肛門からの検査で、卵巣には異常なし、大きさの違う筋腫が5個あり、内膜は分厚いとのこと。 メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠5ミリグラム「F」を7日分処方され、飲み終わって1週間くらいで生理が来る、途中で生理がきたら飲むのをやめてもいい、と言われました。 しかしその夜、血と一緒に大きめの赤黒いぷるんとした塊が出ました。 翌22日朝、ナプキンに多めに出血していました。 日中には普通ナプキンでしのげる量に落ち着きましたが、今までより量は少し増えました。 基礎体温はまだ低いままだったので、破綻出血が続いてるのだと思い、この日から服薬を開始しました。 24日になり、ドロっと出てじんわり広がる感触があり、見ると出血し同じような赤黒い塊が出ていました。 そこから3日間ほどで日に日にドロっと出る感触の回数が増えていき、じわじわと出血量も増えていきました。 27日にはそのドロっと出た感触が頻繁にあり、出血量は今までのなかで一番多かったと思います。 昨夜(30日)の時点ではそれよりも減っていますがまだ出血は続いています。 薬の効果か、基礎体温は服薬を開始してから今朝(31日)まで、 36.42→36.84→36.80→36.72→36.71→36.89→36.87→36.82→36.88→36.83 と高く推移しています。出血は3/14の最初の少量のから今のところ完全には止まったことがありません。 今出ているのは血と赤黒いぷるんとした塊でいつもの生理と同じ感覚なのですが、生理にしては勢いがないというか、ペースがゆっくりで日数がかかりすぎ(いつもは2〜3日目がピークでその後減少→7日目あたりでナプキン外す)だし、破綻出血なのか生理なのか見分けが全くつきません。 途中で服薬を止めようにもどうしていいかわからず、結局最後まで飲み切りました。 このままこの出血がいつまで続くのかわからないため様子見です。 1. 生理なのか、破綻出血なのかどちらだと見ればいいのでしょうか? 2. 薬は7日分全て飲み切りましたが、これでよかったのでしょうか? やめるべきなのに続けてしまって変に影響していないか心配です。

2人の医師が回答

胃もたれと胸焼けとがんの可能性

person 40代/女性 -

43歳女性です。すごく長く言えば、はじめに症状が出たのは昨年の12月のクリスマスに油物をたくさん食べたときのことです。ピザやらフライドチキンやらたくさん食べたら次の日に胃もたれをしました。昔から日常的にストレスで過食してしまっていたのですが、それでも今までは次の日に胸焼けの症状は出ませんでした。胸焼けというか、具体的には、消化されていないような感じがするのと、苦味が出たりすることがあります。ひどいときはゲップも出ます。また、副鼻腔炎があり、喉に鼻水がたまっているのか、それとも胃液なのかわからないときがあります。最近は喉の奥が熱いような感じがあるときもあります。7月にはさすがに症状がひどかったので消化器内科を受診しましたら胃炎ということで薬を処方してもらいよくなりました。その後はダイエットもしていて、食事をかなり減らしていたのでひどい症状はほとんどなかったですが、昨日の夜またいつもよりたくさん食べたら朝また消化しきれてないようなそんな感じです。また、4日前に鼻水が黄色くなり臭うので耳鼻科を受診しました。そのころから苦みもありました。ひどいアレルギー性鼻炎で後鼻漏があり日常的にオロパタジンとカルボシステインを飲んでいますが、鼻が黄色くなるとクラリスロマイシンを処方されます。今もクラリスロマイシンを飲んでいます。前に副鼻腔炎がひどいときに消化器内科を受診して苦味があると伝えると、鼻水でそうなっているのか今はわからないから、それがよくなってから受診するように言われました。まだ黄色い鼻水がよくなりません。質問です。1.苦味があり胸焼けのような症状や胃が重い感じ、喉の奥が熱い感じや鼻水が喉の奥にある感じ、この症状から食道がん、胃がん、胆嚢がんやその他のがんの可能性を教えてください。2.こんなに長い期間の中で症状が出る日もたくさんありましたが、がんだとしたら、もう検査しても相当間に合わないでしょうか?3.鼻水が黄色い症状がですが、1ヶ月前も薬を飲んで治したのに、また黄色くなってしまっていますが、副鼻腔炎ではないのでしょうか?副鼻腔真菌症ではないのかと自分で疑っています。1カ月前は喉も痛くなったので耳鼻科でカメラをしてもらっていて喉頭に少しだけ炎症があるとのことでした。今回クラリスロマイシンを飲み始めて3日ですが鼻水の黄色はまだ治っていません。薬は5日間の処方です。このまま鼻がよくならない気がします。4.耳鼻科のカメラで少し炎症があると言われたのは、食道がんの可能性があるのですか?5.もちろん消化器内科で精密検査をしてくださいと受診します。その時はかかりつけの近所の消化器内科クリニックでも構わないですか?内視鏡の設備はあります。超音波もあったかと思います。内視鏡以外にどんな検査をされるでしょうか?6.来週受診するまでにもし胃もたれや胸焼けの症状がひどかったら市販薬は何か飲んでもよいですか?また市販薬はガスター10でしょうか?クラリスロマイシンとの飲み合わせはどうでしょうか? 不安神経症でひどくないですがパニック症状と診断されたことがあります。消化器内科で検査を受けなくてはいけないことはよく分かっています。受診します。ですが前もって覚悟を決めないといけないと思います。どうかよろしくお願いいたします。たくさんの先生にさまざまな意見をお願いできればと思っています。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

脊椎関節炎 、今後、 診てもらう病院と障害年金の更新書類

person 50代/女性 - 解決済み

こちらで何度も相談している者です。お手数お掛けしますがよろしくお願いします。 現在、脊椎関節炎、潰瘍性大腸炎を総合診療科でお薬を出してもらっており、リウマチ科では血液検査、尿検査をして数値を診てもらっています。 脊椎関節炎で治療していますが、総合診療科では脊椎関節炎ではないと言われています。 リウマチ科では、前回の診察でヒュミラが効かず、中止になりました。 前月、こちらで相談したあと、左臀部、左膝、左手の痺れや感覚の異常が顕著になり、とくに左臀部の激痛で夜も寝れない状態になり、整形外科で診てもらったところ、「脊椎関節炎の痛みなのでリウマチ科で相談してください。」と言われました。 診てもらった整形外科はリウマチ科と同じ病院です。 このときにレントゲンを撮ったのですが、左右の仙腸関節に縦の線が何本も入っていました。 また横になり、先生が痛みの確認をしてくれたのですが、左の仙腸関節あたりを押されて激痛で飛び上がってしまったくらいの痛みでした。 リウマチ科の診察は4月の頭にあり、再度、薬について相談しようと考えていますが、 1 このまま総合診療科で診てもらうことでいいのか悩んでいること。 総合診療科では痛み止めや潰瘍性大腸炎のサラゾピリンのお薬(飲み薬)を出してもらっています。ただ、痛み止めを少しずつ減らしていく計画をしていて、今は朝に服用するセレコキシブを飲まないでいます。 2 障害年金の更新書類は総合診療科の先生が書きますよ、、、と言ってくれていましたが、先生自身が脊椎関節炎での診断ではないこと、リウマチ科ではなく総合診療科の先生が書類を書くことは大丈夫かどうかが不安なこと。 3 いっそ、別の、違う病院のリウマチ科に行くのはどうだろうか?とも考えていること。 診てもらっているリウマチ科の先生は1週間に1度、大学病院から来ている先生です。ですが、紹介状を書いてもらえるか分かりません。こちらの先生は障害年金は書いてもらえないと思います。 何度も同じ質問をしてしまい申し訳ありませんが、回答してもらえると助かります。

3人の医師が回答

低カリウムの様々な対応

person 10代/男性 -

以前から相談させていただいてる低カリウムのことです。 遺伝子検査までしていただき、やはり低カリウムによる遺伝性の周期性四肢麻痺として変異が認められました。 息子には、いづれ子供ができたら子供にも遺伝してしまうことを伝えなければならないです。子供を持つことも諦めなければいけないかもしれないこと、今からとても親としても申し訳なく辛いです。 また、小学生の娘もいます。 なんとなく、朝と夜に少し力が入らないことあるよーなんてあっけらかんと言われました。 主人の家系が低カリウムなのですが、娘もきっと遺伝してしまっているのかとおもってますが、調べてないのでなんともいえませんが、遺伝子検査を娘ももうしたほうが良いのでしょうか。 娘も将来は子供を諦めなければいけないのかな、、、など、考えるとほんとに申し訳なくて、、。 息子は食生活などラーメンなど食べたり好きなものも食べつつも、気をつけながら運動なども無理せず過ごしてるおかげで最近は予防薬も寝る前に飲んではいるものの、症状もなく元気にしております。 息子はこちらの病気のことは理解していますが、将来自分の子供にも同じ病気が遺伝する、、、という話などはまだしておひません。 とても優しい子なので、私たちのことを責めることもないです。 幸せな人生を送ってほしい。 送らせてあげたい。 それだけを願っています。 娘のことも心配です。 主治医の先生にはまた通院話相談してみようと思いますが、色々調べると、症状の程度がとても幅があるようですし、女の子のほうが症状は男の子より比較的軽いとも調べたらみました。 実際主人の母は、1年間で発作は治ってしまったらしいです。 色々な症状があるみたいで、予防の仕方や、症状への対応はわかったとはいえ、今後のことへの不安がなくなりません。 私は子供2人が可哀想な子とおもわれたくないですし、いつも笑って過ごしたいと思っているのですが、たまに1人で不安で申し訳なくて辛くなります。 こんな相談で申し訳ないです。 何か前向きなアドバイスがいただけたら少しまた前向きになれそうです。

4人の医師が回答

風邪を何度もぶり返しているようです。

person 30代/女性 - 解決済み

風邪を幾度も繰り返しており、困っています。 始まりは6月で、子供からうつったひどい風邪によって気管支炎にもなってしまいました。 6/9にはじめて喉の痛みが生じアンブロキソール、トラネキサム酸処方ありましたが、その後咳、声枯れ、黄色の痰や鼻水、鼻詰まり、耳閉感などの症状が出現し6/13にラスビック75mg、ミヤBM、カルボシステイン500mgが7日処方となりました。 7日後まだ倦怠感や軽い耳閉感、少量の黄色の痰がありましたが処方無しでそのまま経過観察し、7月頭にようやく倦怠感がなくなりました。 しかしその後もなんとなく自分の鼻の中で膿のような匂いが数日に1回程度継続し続け、体調も全快には感じられない状態で仕事を休み休み続けていたところ、7/23の夜に再び喉の痛みが始まりました。 7/24は日中に何度も口から黄色の痰が出てくる状態で、首肩の倦怠感がひどくなり7/25に喉の赤みがひどいとのことでインフル/コロナ/溶連菌の検査を受けましたが全て陰性でした。その日は再度ラスビック75mg、ミヤBM、カルボシステイン500mgが処方されました。 ラスビックを飲み始めて1日半ほどで黄色の痰が無くなり倦怠感も消えましたが、薬が無くなって2日後の夜に再び喉の痛みが始まり、翌日からは黄色の痰が塊で出始めました。 8/4受診し、再度ラスビック、ミヤBM、カルボシステインが同量出されたところです。また、体質改善目的で十全大補湯が追加されました。8/5の本日は、朝に黄色の鼻水と痰がかなり多く、倦怠感も少し強まった気がしましたが、昼過ぎからそれらは大分落ち着いてきました。 自分の体感では、6月にかかった細菌が体内で微量に残り続けており、2回目3回目とぶり返したのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか。(ただ、6月の風邪以降ずっと自分の鼻の中で膿の匂いが続いていることは先生には伝えていましたが、特に処方の必要性はなかったようです。) もしもぶり返しだとしてもそうでないとしても、たとえば今後、再発を防ぐためには薬を飲み切った後に少しでも気になる症状があれば受診してラスビックの処方を受けた方が良いでしょうか。 「ラスビックを飲めば早くに楽になるけれど、またすぐに喉の痛みや痰が発生する」ことを2回も繰り返して、またそうならないようにするにはどうすればよかったのか、今後何に気をつけたら良いのかを心配に思っています。 一方で抗生剤を飲み続けることへの懸念もあり、どのように過ごすべきか悩んでおります。 *現在11ヶ月の子供がおり、夜間はまとめて寝てくれますが早朝起きがあったり日中はあたり寝てくれないなどで、疲れが思うようにとれていないことが背景にあることを申し添えさせてください。

3人の医師が回答

妊娠29週 頸管長短め

person 20代/女性 -

1人目は29週の時に診察で頸管長が2.5ミリ→NSTで定期的な張り→頸管長1.9ミリとなり搬送。36週まで入院しました。 現在2人目妊娠中で本日妊婦健診でした。今日は29週1日で頸管長を測る検査もありました。エコーの後に頸管長の検査があり、エコー中に1人目のこともあるからまた入院は嫌だから張り止めが欲しいと伝えたらお守りとして処方してもらいました。その後頸管長を測ると、2.5〜2.6ミリでした。今回はNSTはやられず、1週間後にまた頸管長測ってみようと言われました。 現在、上の子が一歳半くらいで育休中なので仕事はお休みしています。また、前回の妊娠の時に切迫だったので今回は仕事もしていないのであんまり無理せずゴロゴロした生活をしています。基本的に朝に子どもに朝ごはんの用意、掃除洗濯、慣らし保育の送迎、子どもを迎えに行って昼ごはんの用意、夜ご飯の準備、子供と自分のお風呂がわたしがやっていることです。後トイレ以外はゴロゴロしています。 元々医療系の立ち仕事をやっていましたが、現在育休中なので今回の妊娠期間は自分的にはあんまり動いてないような生活をしていて、お腹の張りも1人目よりは少ないイメージでしたが、そんな生活をしてるのにまた頸管長が短くなって、もうどんな生活してと頸管長が短くなってしまう体質なのではないかと落ち込んでいます。 そこで、質問なのですが 1 29週で2.5ミリの頸管長はやはり短いですか? 2 明らかに1人目よりは安静にしてるので張りは少ないです。なのにまた頸管長2.5ミリと短めになっているのですが、張ってないのに短くなるのでしょうか。たくさん歩いた日の夜は張るのは分かりますが次の日には自分的には落ち着いています。自覚がないだけなのでしょうか。 3 張り止めをもらったのですが、朝、昼、晩飲むのか、張った時に飲むのかどっちが効果的なのでしょうか。1週間分お薬はいただいていますが、次回の追加の頸管長の検査が11日後です。 4 頸管長は安静にしていたら伸びるものなんですか。

1人の医師が回答

突発性難聴の回復後についてのご相談

person 60代/女性 - 回答受付中

67歳女性のご相談です。 6月5日に「右耳」の聴力が下がりました。当日、耳鼻咽喉科にかかり、標準純音聴覚検査を受けて、「突発性難聴」と診断されました。めまいや耳鳴りはありません。平均聴力や低音部・高音部などの聴こえのわるさの説明はされませんでした。 持病で、高血圧と後鼻漏があります。 処方薬は、「プレドニゾロン」5mgを、最初の三日間は朝昼晩各2錠、次の三日間は朝昼2錠・晩1錠と指示されました。他に「メチコバール」「アデホスコーワ」「レバミピド」が出されました。 6月10日に大学病院耳鼻咽喉科に受診しました。聴覚検査の結果、聴力は改善していると言われました(3分法気導ー右19.3、左15.0。3分法骨導ー右20.0、左5.0。4分法気導ー右18.8、左15.0。4分法骨導ー右21.3、左7.5。5分法気導ー右17.0、左18.0。5分法骨導ー右16.0、左8.0。6分法気導ー右19.2、左18.3。6分法骨導ー右22.5、左10.0)。高音部に聴こえのわるさがあると言われました(4000Hzで30㏈)。診察で、耳、鼻、のどに異常はないとのことでした。めまいの指摘もされませんでした。 処方は「メチコバール」「アデホスコーワ」だけで、プレドニゾロンは、残った分を飲んだら、その後中止と指示されました。 ただ、6月13日の時点で、顔の火照り、全身のだるさ、立ちくらみなどがあります。また、なんとなく聴力が下がっている感じがするとも言います。夜は、今度は「左耳」が聞こえにくい感じがすると言いました。 質問 1) プレドニゾロンを飲まなくなっても、火照りやダルさは数日間続いていきますか? 質問2) 「耳」の聞こえのわるさ感は、気にしているから感じてしまうというレベルのものでしょうか? 6月16日に、再度大学病院耳鼻咽喉科受診、聴覚検査の予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)