lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,974 件

リンパ節のしこりに関する検査

person 30代/女性 -

以前、あちこりにあるリンパ節のしこりと微熱のことで相談させていただきましたが、新たに質問です。 リンパ腫ではないかと不安に思いながらも、現在の主治医は「可能性は低い」ということで原因不明のまま経過観察中です。 1)リンパ節生検は「しこりが小さい(小豆粒ぐらい?)ため採りにくいし、採っても正確な診断ができるかどうか分からない。」と言われ行っていません。(私は、できれば検査してほしいのですが。) ・通常、どのぐらいの大きさなら可能なんでしょうか? ・主治医が検査しないのは、生検するデメリットの方が大きいということも理由の一つなのでしょうか? 2)以前の質問でPET-CTを薦められましたが、自費診療であることもそうですが、閉所恐怖症(パニック障害)であるためなかなか踏ん切りがつきません。以前、抜歯時に静脈麻酔で眠っている間に処置をした経験がありますが、PET時、そのようなことは可能なのでしょうか? (点滴は無理でも内服薬を使うとか) 3)しこりは、両ソケイ部に複数個、両腋に1,2個、右頚部に1個、触診にて確認されていますが、血液検査の他には骨盤部CTと胸部レントゲンしか検査を行っておりません。他の部位も画像診断した方がよいでしょうか? 4)「「原因不明の熱」や「あちこちのしこり」て、結構あるものですよ。心配いりません。」と言われますが、本当にそうなんですか? LDHはやや高め程度ですが、リンパ球が10%(WBC5000。ちなみに好中球は80%)しかなくても本当に大丈夫なの?!と、やはり不安は残ります。。。 以上について、よいアドバイスをいただければ幸いです。

1人の医師が回答

肝臓がんの組織検査と術後の検査結果について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 6月に肝臓がんを切除した者です。 組織検査の結果説明では、原発性肝細胞癌、ステージ2、8センチ大、全て取り切れており切断面も癌から十分な距離があり癌細胞も無し。 大きな血管やリンパ管への浸潤はないが、毛細血管は巻き込んでいた。 背景肝は軽度の脂肪肝が見られる、ウイルス性、アルコール性などの肝炎、肝硬変は無い。 と聞きましたが、結果のシートに「リンパ管様浸潤あり」とあったのが気になっています。 そして術後1ヶ月の血液検査とMRIの結果、画像はとてもきれいな状態と言われましたが、血液がpivka IIは正常値になったもののAFPがまだ320もありました。 先生がおっしゃるには、術前のAFPの数値が42000ととんでもなく高かったため、まだ下がりきっていないとも考えられるが、早めに再検査をしましょうとの事でした。 ここからが質問ですが 1. リンパ管様とは何ですか? 外科の先生は「気にしなくて良い」と一蹴したのに対して、内科の先生は「リンパに浸潤していたという事です」と言ってカルテに書き込んでいました。 2. 毛細血管を巻き込んでいたことについて、両先生ともそこまで深刻に考える必要はないとおっしゃいましたが、そうなのでしょうか? 3. 転移や再発が無ければ、腫瘍マーカーは術後1ヶ月も経てば正常値に戻るそうですが、そうでない場合もあるのでしょうか? 4. 次回の検査は血液検査と肺と腹部のCTですが、転移を疑う場合、検査はこれだけでいいのでしょうか? 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

悪性リンパ腫 ホジキンリンパ腫 結節性リンパ球優位型について

person 50代/女性 - 解決済み

私の姉50代が今年夏から片側の首に無痛のシコリを確認、徐々に大きくなり生検の結果 ホジキンリンパ腫 LP細胞の結節性リンパ球優位型と10月半ば過ぎに確定しました。本来その治療方法はステージがI期 放射線のみでたたく治療のはず!しかし、血液内科の医師は結果が確定しないうちに割合が高い古典的ホジキンリンパ腫と決め込み、姉にそう言って抗がん剤の化学療法を一週間投与しました。実際はタイプ別の結節性リンパ球優位型で化学療法はその腫瘍にはまったく効かず大きく痛いままなのです。今 11月姉はその間違った抗がん剤の副作用で苦しんでおり本来の放射線治療にも入ることができないでおります。このような間違いはあってはならぬこと姉は一睡もできず副作用で心臓も苦しいようです。食事もできてません。間違った抗がん剤の場合の予後が大変心配です。シコリが出来て4ヵ月以上、放射線治療にも進めておらずこの副作用が消えるか軽減されるのか、知り得るデメリットを教えて下さい!こういうことは悪性リンパ腫だと起きてしまうことなのでしょうか?転院も考えてますが副作用が酷く病院から起き上がることも出来ません。どんなことに注意し、起こり得るリスクを教えて下さい。このまま治療に入れるのか入れないのか不安です。本来の医師に聞けば良いのかもしれませんが信用できなくなってます。そこの病院には血液内科の医師が一人しかいません。

2人の医師が回答

3ミリの浸潤癌からのリンパ節転移

person 50代/女性 -

今年8月11日に右胸全摘とリンパ節郭清の手術を受けました。 病理検査の結果は非浸潤がん部分が13センチ、浸潤がんの部分が3ミリ、リンパ節転移18個中2個あり、グレード1、ki 67が2.7%、ER 陽性、PR 陽性、HER 陰性との事でした。 その後オンコタイプDX 検査を希望し、 先日検査が返って来ました。オンコタイプDX の検査結果は、 再発スコア10、 9年遠隔再発率12% 化学療法の明らかな上乗せ効果なし との事でした。 これらの検査結果から今後の治療はフェマーラ服用と放射線治療を受ける事決まりました。 これらの事をふまえて質問があるのですがお答え頂けますでしょうか? 1.浸潤3ミリでもリンパ節に転移してしまうことは良くあるのでしょうか?見かけたことはありますか?転移しやすい癌なのかと心配です。(遠隔転移が怖いです。)また私の癌の組織は何種類か混ざったタイプだったそうで、その中にマイクロパピラリ-も入っていたと言われました。(転移しやすい癌だけど5割など大きい割合ではないので気にしなくても良いとは言われましたが、この癌がリンパ節転移したのかなと・・遠隔転移してしまわないかと心配です。) 2.オンコタイプDX の検査結果で9年遠隔再発率が12%だったのですが、高いと感じてしまいました。抗がん剤上乗せ効果はなしと出たので、再発率を下げる方法はないのだと受け入れるしかないでしょうか?この結果は100人中12人が再発すると言う解釈で間違いありませんか?

3人の医師が回答

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫について

person 40代/男性 - 解決済み

現在、病理検査待ちです。 強い腹痛で受診し、大腸の内視鏡検査の結果、大腸に腫瘍があり、組織検査を行いました。 その後、上行結腸に腫瘍の重みで腸重積を起こしていたため、外科医の判断で緊急手術を行いました。 腸重積を起こしていた大腸の腫瘍と周りのリンパの切除を行いました。 外科医の見た感じ、大腸癌ではなさそうとのことで、組織検査と手術で取った腫瘍の病理の中間報告では、CD20,CD79aが粘膜固有層にあるリンパ球が陽性で、びまん性大細胞型B細胞リンパ腫疑いと出ています。 詳しい確定結果はまだ出ていません。 悪性リンパ腫疑いとのことで、先日血液内科医の診察を受けました。 現在出ている報告を見る限り、予後は悪くなさそうとのことで、骨髄検査の結果も浸潤はありませんでした。 これからpet検査をしますが、血液内科医の説明では、抗がん剤治療が必要なので、精子保存を進めましょうということでした。 また、抗がん剤治療も4クール(+放射線治療)くらいで終わりになる可能性が高いということでした。 もし原発巣が大腸で、今回の手術ですべて取り除けていて、pet検査で他にどこにも出なかった場合でも、やはり抗がん剤治療は必要になるのでしょうか? また、この場合考えられる治療法はどのようなものがあるのか、ご意見のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

トリプルネガティブ術前抗がん剤の効果

person 50代/女性 - 解決済み

トリプルネガティブ 2bで術前抗がん剤をしています。AC療法が終わり原発巣及び腋窩リンパ節共にかなり小さくなり(大体10mm×8mm×3mm位)、その後のウィークリーパクリタキセルを行っています。現在9回終了しております。3回目が終わり4回目の前に触診をして約6mm位と言われ、その後、6回目が終わり7回目の前にはしこりの存在が確認できない(見つけられない)と言われました。その後、訳あって(手術の仕方の相談等)ある有名な病院でセカンドオピニオンを受けました。その際、本来はセカンドオピニオンではやらないであろうエコーを原発巣のみしていただきました。腋窩リンパ節については診ていただいておりません。先生からは、しこりがほとんど分からなくなっている。crに近い。癌だと聞かなければ誰がエコーをやっても見つけられない。それほど抗がん剤の効果があったということとおっしゃっていただきました。腋窩リンパ節については、原発巣の効果とだいたい同じともおっしゃっていただきました。(セカンドオピニオンの報告書には near cr と記載・・・元の病院で確認) 来年の1月に術前の検査(造影MRI、マンモグラフィー等)を行い、手術をする予定です。 ここでお尋ねですが、原発巣のあったところはエコーでその存在が確認できないということでも造影MRIで確認はできるのでしょうか?また、腋窩リンパ節については診ていただいていないのですが(触診では全く分からない)、エコーでは分からないくらい効果が出ている可能性が高いと考えてもよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳癌のリンパ節転移、治療、10年無病生存率

person 40代/女性 - 解決済み

27歳の時乳癌になり温存部分切除術を受け、放射線治療、ECを4クール、ホルモン療法3年行い、それから14年後に再び温存乳房に0.7ミリの乳癌(14年前と同様にホルモン受容性が高いタイプ)、レベル1の残存腋窩リンパ節に0.5cmの腫大、レベル2の鎖骨下リンパ節に0.7cmの腫大があり、PET-CT でいずれも造影効果を示し、レベル2に軽度の集積が検出されました。他の臓器への異常集積は確認されませんでした。 腋窩リンパ節の生検では、ガン細胞は検出されませんでした。 この場合、造影CTで造影効果を示しているという結果になっているので、生検でガン細胞が検出されていなくても、やはりリンパ節転移ありで確定となってしまうのでしょうか。炎症の場合に造影効果を示すことはないのでしょうか。 手術が6月上旬にしかできないようで、それまでホルモン療法をすることになり早速はじめました。先に化学療法をする話はでませんでしたが、41歳という年齢や2回目の乳癌であることなどを考えると化学療法をすべきなのかとも考えてしまうのですが、すべきでしょうか。 手術まで2ヶ月もあるということで、その間に転移が広がってしまうのではないかと不安です。何かこの期間にできることはないでしょうか。 現時点ではステージ3Cとなるかと思いますが、10年無再発生存率はどのくらいになるのでしょうか。 たくさん質問してしまいすみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

血液像の測定法について

person 60代/男性 -

肺腺癌4期です。 臨床試験を受ける予定なのですが、受療基準値(リンパ球数1,000)にタイミング的に合わず(現在ジェムザール+ナベルビンを2週間おきに受けております。)困っております。 しかし、病院で機械法ではなく視算法で測定すると基準値は超えていました。 機械法 リンパ球率14.3% 単球率21.8% 視算法 リンパ球率20.5% 単球率10.5% 近隣の病院で血液像を調べて頂いた時に、医師から「機械法だとリンパ球と単球を見間違えることがあり、視算法の法が精度は高い。ただ、白血病など血液の病気でない限り、視算法は行わないので、臨床試験を行っている病院で視算法を求めるのは難しいと思われる。」と教えて頂きました。 そこで教えて頂きたいのですが、機械法と視算法の誤差というのは、測定機械が同じものであれば、どこの病院でも同じ程度の誤差が出るものなのでしょうか。 といいますのは、同じ日に地元の病院で測定して基準値越えをしていなくても、臨床試験を受ける病院では基準値超えをしている可能性があるのならばその病院で再度血液検査をする価値があるのかと思いまして。(臨床試験を行っている病院がかなり遠方である為、無駄足になるとつらいという事情があります。) 現在病状の進行が早く、呼吸が日に日につらくなっております。一日一日を無駄に出来ないと焦っております。御回答の程宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

悪性リンパ腫の可能性

person 30代/女性 -

8/30から発熱があり、8/31にかかりつけ医を受診し血液検査とコロナインフル検査をしました。 コロナインフルは陰性、血液検査結果はCRPが8ほどあり、首と脇が少し痛いのとしこりが少し確認された為リンパ節炎と診断され、クラリスロマイシンとカロナール500を処方されました。 9/1夜中に40度を超えた為、翌朝またかかりつけ医受診したところクラリスロマイシンからラスビック(5日分)に変更されました。 その際のCRP10超えでした。 その日の夜、また40度を超え脱水と意識が朦朧とした為救急に運んでもらいカロナール1000と生理食塩水の点滴をしてもらい帰宅。 熱が一向に下がらない為(毎日39度以上)水曜日に大きな病院を紹介してもらった所、CTを撮るとリンパの腫れが多数見つかったため、リンパエコー検査をしていただきました。 結果は、1ヶ月後にまた再検査しましょうという結果でした。(写真添付します) もし仮に悪いものであっても1ヶ月くらいでは、症状は変わらないと言われました。 この結果で、悪性リンパ腫の可能性は高いでしょうか? 医者は、あまり重く話す感じではなかったのですが、今日やっと鎮痛剤切れても37.5くらいまでで収まるようにはなってきました。(医者から1週間1日3回ロキソニン処方されているので飲んでいます) 毎日不安で、私には幼い子供もいる為まだまだ生きなければなりません。 次の受診は、来週水曜日です。

6人の医師が回答

可溶性lL2レセプター

person 10歳未満/男性 -

3歳の男の子です。 2月の末から2〜3週間に一度発熱を繰り返すのとリンパ節がゴロゴロ触れるので3月に血液検査をしました。結果CRPが9.5と高かった為、詳しい血液検査をしたところ可溶性IL2レセプターが950と高く、1ヶ月後に再検査をし、その時は750でした。まだ高いとのことで間をあけて再度検査しましょうとのことで先週検査したところ800でした。今まではでていなかったのですが、この夏アトピーがちょっとひどく担当の先生はリンパ節の大きさも変わってないし、他の値から疑うようなものもないのでアトピーの影響ではないか?とのことでした。親としてはこのまま様子見でいいものか不安です。可溶性レセプターはアトピーでも上がったりするものでしょうか? 今回の検査結果で他に高かった値はLDH290.ALP717.TG162.Aty.Ly4.0で、低かった値はクレアチニン0.29.フェリチン11.Seg34.0.モウジョウ0.7でした。 気になるのは採血するたびに230.260.290と多少ではありますがLDHが上がっているのと、フェリチンが39.14.11と下がってきていることです。 ちなみにCRPは1週間後に採血すると正常にもどります。こうげん病系の自己免疫疾患も以前血液検査で調べましたが異常なしでした。3月以降は1ヶ月半〜2ヶ月に一度くらい熱をだしています。最近は6月中旬に39度の熱が3日続いたので検査したところ溶連箘でその時はCRPが8.2でした。それ以前の熱はたいてい1日くらいで下がっています。他に何か疑う病気はありますでしょうか?長々とすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)