上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,601 件

娘に原因不明の全身疼痛があって寝たきりになっています。できる検査やおすすめの科を教えてください。

person 10代/女性 -

16歳の娘が1年半前から原因不明の腹痛と全身の痛みを訴えています。 症状は以下です。 <毎日起床時> ・腹痛 ・背部痛 <日によって起こる> ・嘔気 ・頭痛 ・疼痛(脇腹・肩、腰、背骨、左右の肩甲骨、肘、膝、大腿、上腕、足首) <詳しい症状> ・痛みの発生する時間や場所、痛み方も様々で頻繁に場所が変わります ・背中や足の痛みで歩行も困難な状況です ・当初は排便後、腹痛はおさまっていましたがここ1年は改善症状はありません ・朝から昼過ぎまでは痛み等で身動きが取れません  (アセトアミノフェンやロキソニンでも改善がみられず) ・安静にしていれば夕方以降身動きが取れるようになるが痛みは持続します 受診をしてCT、造影CT、超音波検査、血液検査、胃カメラ検査、大腸カメラを行い、 明らかな異常はみられず好酸球性胃腸炎の診断を受けました。 総合内科、消化器内科を受診し原因不明と言われました。 リウマチ科では線維筋痛症と診断されましたが対策はないとのこと。 ストレスの可能性も指摘されているためメンタルクリニックにも通院しています。 様々な内服薬を適宜変更しても改善はみられません。 本人は周囲の環境には不満はなく、とにかく体調が辛いと言います。 悪化の傾向をたどり、現在は通学したいけれど身体がついていかずほぼ寝たきりの状況です。 1.このような場合他にどのような検査の実施をするとよいと考えられますでしょうか 2.受診なら何科がすすめられるでしょうか 3.好酸球性胃腸炎や繊維筋痛症の可能性は考えられますでしょうか 4.現在痛みの緩和のために行えることはありますでしょうか 全ての回答が難しければ1~4の1つだけでも構いません。 アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

脇のハミ肉のふくらみや違和感 痛み / 肩 肩甲骨 鎖骨 腕に広がる痛み / 乳腺外来受診について

person 20代/女性 -

1月28日から赤い斜線部分、左脇というよりいわゆる腕を閉じたときのハミ肉部分に腫れたような違和感、触ると筋肉痛のような痛みがあり、確認したところしこりなどはありませんでしたが、右に比べふっくらしている気がすることに気づきました。 そのことと関係があるかはわかりませんが、症状が出始める2日前の1月26日に風邪を引き、2月1日には生理がきました。 2月2日に初めて乳がん検診に行く予定で、受診したのですが、病院ではなく検診センターだっため医師の問診や触診はなく、検査技師によるエコーのみで、結果は郵送で2〜3週間後ということでまだ届いていません。 検診の際に技師さんにリンパの腫れがないか伺いましたが『奥の方にリンパがあるところではあるんだけど〜筋肉はあるんだけどね』と。異常とかは?という問いには『異常はないように思いますが、最終的に医師が画像を見て判断することになっているので何も言えません』とのことでした。 その後も症状は変わらず、乳がんではと不安になり、乳腺外科を受診する予定でしたが、家族がコロナになってしまい、隔離期間中に黄色い斜線部分にも鈍痛が出始めました。 初めは鎖骨の下辺りに。それから腕の付根が痛みだし、触っていてピンポイントのところを突くとピキーンと痛みが走る。鈍痛は肩、上腕、肩甲骨、肋骨(全て左側)まで広がりました。痛み自体は軽い筋肉痛や凝り程度で1日の中で痛みがあるときと痛みがないときがあったのですが、今朝から全体的に痛みが引き、赤い部分の違和感や痛みについても軽減され、確認したところふっくら感も軽減されたような。 ここまでお話ししたうえでお聞きしたいのは、原因や可能性があるもの。そして、隔離は解除となったのですが、今すぐ乳腺外来を受診すべきか、それとも検診センターの結果を待ってからでも遅くないのかをお願いします。

4人の医師が回答

左肩が痛い レントゲンで肩に炎症があると言われたが

person 70代以上/男性 -

脳梗塞後遺症で右麻痺の父83歳。リバビリの床からの立ち上がり練習で、床から1m ぐらいの高さにある手すりを左手でつかみ、 床から立ち上がったところ、右手足に麻痺があるため、左手にかなり負荷がかかったようで 、その夜、左肩が痛くなりました。 整形外科受診。 レントゲンで、左肩(大結節)に炎症がある(写真、レントゲンの上腕骨?の上の方の少しくぼんでいる部分の白い所。パソコンのポインターの延長線上の所)、腱板の付着部で肩関節周囲炎。 ヒアルロン酸とカルボカインの注射をし、フェルビナクのシップとカロナール500mg をもらいました。 注射は1週間以上間を空けて5回できるとの話でした。 腱板断裂は大丈夫かや、具体的にどこの筋や靭帯等を損傷したのか知りたかったので、こちらからエコーの話をしましたが、「エコーをやっても良いが、やる治療は同じなので」、と言われ、エコーはやりませんでした。 固まってまた 痛くなるといけないので、痛み止めなどを活用し、負荷のかからない範囲でどんどん動かして欲しいとのことでした 1、レントゲンを見て、分かることはありますか 2、痛みがあっても、硬くならないようにどんどん動かした方が良いのでしょうか。もしあまり動かさない方が良いとすれば、どれくらいの期間(またはどんな症状が出ている時は) 動かさない方が良いですか 3、腱板損傷や部分断裂が無いかや、筋や靭帯や関節包?など、具体的にどこが炎症を起こしているか等は、エコーをすればわかるのでしょうか 4、エコーをやって、原因箇所を突き止めることは、あまりやらないのでしょうか。意味がないのでしょうか 5、ヒアルロン酸とカルボカインの注射は、肩関節に潤いを与えるのでしょうか。1回の注射でどれくらいの期間 効果があるのでしょうか 6、痛みがなくなっていても、5回注射を打ちに行った方が、肩に良いのでしょうか   宜しくお願い致します

6人の医師が回答

半年前から体の不調、ASLが心配です

person 40代/女性 -

昨年9月上腕のピクつきから始まって全身に広がり、 突然の両腕両脚の筋肉痛(強い疲労感)、 手の甲と脛の軽いしびれ、 手首から先の痛み、 両手小指中指のカクカク(朝のみ)という症状がひと月の間に次々と出始めました。 11月に脳神経内科にかかり検査をしましたが、異常はなく気にせずに普通に過ごしてみてくださいと言われました。 酷くなったり歩けなくなったらまた来てくださいとのことでした。 それからなるべく気にしないように日常を過ごし半年が経ちましたが、回復の兆しはありません。 現在でも毎日安静時に全身の色々なところでピクつきが起こり、 腕と脚の筋肉痛は半年前より酷くなっています。 毎日、常に筋肉痛(強い疲労感)があります。 指先も痛いです。 しびれも起こります。 重たい物を持つことはもちろん、ドライヤーなど腕を上げる作業がすぐに疲れてしまいます。 物を掴み損ねる事が1日に何度もあります。  意識をすれば掴めます。 箸やハサミは使えます。 小さいものをつまんだり、めくったりが下手になりました。 脱力はありません。 最近は舌にも違和感を感じ、ら行やいの段が言いにくく、しゃべっていると子音が抜けたり舌を噛んだりします。 舌の表面や縁がボコボコとへこんでいます。 今朝からはずっと舌の同じ一部分がピクピクと断続的に痙攣しています。 ALSが心配です。 自律神経の乱れで、これだけの症状がでるものなのでしょうか? 動悸や息切れ発汗などはありません。 何科で診てもらうのがよいのでしょうか?

8人の医師が回答

肩の痛みの治療と医師への相談の仕方

person 50代/女性 - 解決済み

4月から徐々に左上腕部に痛みを生じ、5月中旬に自転車に乗っていて、止まった時に少しよろめいて横にあった壁に手をついたら激痛が走り、しばらく身動きできなくなりました。その後、徐々に痛みが強くなり、睡眠が浅くなってきていました。そこで、6月1日に糖尿病の治療に通っている総合病院に行きました。四肢外傷センターに回され診察を受けました。以下、そのドクターの説明です。 1.レントゲンの結果、骨には異常がない 2.手術をしないなら、MRIとかを取るのは無駄(手術はしたくないと伝えました) 3.薬と湿布でしばらく様子をみるように 4.近くに肩専門の整形外科があるので、そこならヒアルロン酸の注射などしてくれるだろう 5.もしかしたらその先生の指示で、再度検査にこちらに回されるかもしれない 診断の言葉は一切ありませんでしたので、私から質問として、五十肩と腱板断裂の違いを聞きましたが、「要はどちらも炎症が起こっているということ」と言われました。 処方されたのは、1日2枚以内しか使用してはいけない湿布とロキソニンとレバミピドで、痛みが治まってきたら痛み止めは頓服として、毎回服用しなくてもよい、とのことでした。本日6月13日現在、痛み止めを服用すると少し痛みはなくなりますが、服用しないと痛みは軽減しないので仕事にも支障をきたすため、昼間はずっと飲み続けており、夜は湿布だけでなんとかしようとしています。質問は、 1.この医者のスタンスが信頼できないので、この医者紹介の病院に行く気になれず、再度同じ総合病院で別の医者に診てもらうのはしてもいいものか(2年前に半月板断裂の診察・治療をしてくれた医師は非常に優秀でした) 2.この症状がどんな病気かを知るためにMRIとかの検査を受けて診断を受けるのは、手術をしないならしてはいけないことなのか です。よろしくご回答願います。

1人の医師が回答

上腕部にある7cm大の皮下腫瘍について

person 40代/男性 - 解決済み

いつからあったのか分からないのですが最近、右上腕部に7cm大の皮下腫瘍があることに気づきました。ポコっとドーム状に膨れており、痛いとかかゆいとかしびれるとかの自覚症状はありません。 若干硬さがあります。近医の整形外科に行ったところ単純MRIを撮影してくれました。「7cm大でT1,T2強調画像とも高信号で内部は脂肪です。脂肪抑制画像では低信号で映っていません。境界明瞭です。ただしそれ以上のことは分からないですしサイズも7cmを超えているので脂肪肉腫という可能性も0ではないので切除して病理検査をしたほうがいいですね」と言われました。 脂肪腫である可能性は大きいですが脂肪肉腫という悪性の病気もあり特に高分化脂肪肉腫はMRIでは良性の脂肪腫の鑑別はできないということでとても心配しています。 大きさも7cmでいつからあったのか定かではありませんが、最近大きくなったのかもしれないと心配です。 脂肪肉腫は希少癌でとても少なく大腿部が多いと書かれていますが、とても心配しています。脂肪肉腫の可能性はあるでしょうか。また7cmというのは脂肪腫としては大きすぎるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

白血病?ガン?als?原因不明の全身の痛み

person 20代/女性 -

25歳 女 ジエノゲスト服用中 一年前に行った検査 ・悪性リンパ腫の血液検査(異常なし) ・甲状腺検査(異常なし) ・腹部MRI(チョコレート嚢胞発覚、嚢胞は手術済みで良性腫瘍) ・腹部から胸部CT ・脳MRI(異常なし) ・大腸カメラ(異常なし) ・各検査に伴い必要な血液検査(異常なし) ・会社の健康診断(異常なし) 今年行った検査 ・乳がんエコー(異常なし) ・子宮、膀胱、腎臓などの腹部エコー(異常なし) ・胃カメラ(異常なし) ・膀胱鏡検査(異常なし) 目立つ体重の減少はありません。最後に明らかな熱を出すような風邪を引いたのはワクチン以外だと昨年の5月ごろです。現在、やや喉の痛みと噛んでできた白い口内炎が唇にあります。 今月の初め、ゲームのやりすぎで人差し指のあたりがピリピリとし始めたことをここで相談し、近頃ピリピリとする感覚はその時ほどでは無くなりましたが、近頃全身のあちこちが断続的にズキズキと断続だかに痛んで辛いです。1日中でなく、ある瞬間から一、二分の間痛く、……みたいな感じです。同じ位置が痛むこともありますしそうでないこともあります。 腰、上腕の内側、左手首の外側、右手首、左の首のつけね、右大腿骨の裏など関節よりすこしずれた位置がズキ、ズキ、と痛みます。 痛むところを触れてみますが腫れていたりしこりがあるようには思えず、痛みの原因が不明で怖いです。右より左側の肩こりや首こりが酷いと整体では言われます。 リウマチ持ちの親からは冷えだと言われましたが、最近SNSで原因不明の骨の痛みが白血病の症状だったという投稿を見たり、リウマチの遺伝や膠原病なのではないかと不安です。痛みで起こされることはなく、眠りに支障はありません。 何科に行き、なんの検査を受ければ良いでしょうか。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

12歳双子息子の肩ケガ、軟骨損傷について

person 10代/男性 -

12歳中学1年双子息子は野球部にいます。 長男はピッチャー初で、練習試合にはでていました。4週間前に肩に痛みがあり、レントゲンでは野球肩になりました。夜のみ簡易ギプスで固めて3週間たち、野球肩は治ってましたが、肩のすぐ下の上腕二頭筋の上辺りが痛いとのことでMRIを受けましたが筋肉にも問題なしでした。 かなり痛いとか言わないのですが、部活の顧問は治ったらすぐやらせようとするので、ピッチャー練習ではなく、軽いキャッチボールのみお願いしましたが、治っているのに痛むのは野球やる気あるのか?と顧問に言われそうです。 またなるのが恐いのか?です。 次男は8月29日に、サードにいて、リードをとっていて、ピッチャーにさされそうになり、ベースをふむのに痛めて「骨端軟骨損傷(靭帯も痛めてる)」と言われました。 簡易ギプスをして、包帯をして松葉杖をしていました。 朝練、部活はでてましたが、松葉杖もなくなり、簡易ギプスではなく、装具になりましたが、まだ走りや無理な事は避けるよう言われました。 子供なのでやりたい気持ちはあるみたいですが秋季大会メンバーにはケガのため2人出られません。 顧問は、「19日まで治せ。じゃないと春の大会は、背番号やらない」など言ったようで整形外科の先生に話していましたが、私は中学1年の息子の体が心配です。ケガを完治してもまたケガはなりますが、完治してからやってもらいたいですが、どのくらいで普通の野球が出きるのでしょうか? 次男も練習試合などメンバーにいて初ショートでしたし、打率も4割で必ず盗塁は決めていたのですが、二人がケガして落胆もあります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

抗がん剤による血管痛が長引いて困っています

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 抗がん剤による血管痛が長引いて困っています。 乳癌になってAC療法を4回受けました。3回目から効き手に血管痛が出始め、今年6月に受けた4回目の時は1週間ほど強い痛みがあり、さらに上腕が赤くはれ上がり腕が伸ばせない状態が1か月ほど続きました。伸ばせるようになった後も痛みがぶり返したり、赤くなったり、それまで見えていた静脈が見えなくなったり、浮腫みが出たのか腕が少し太くなったり、手首や指が曲げずらくなったりと、一進一退というか、日常生活では不便が増しています。 料理で炒め物をする、掃除で雑巾をかける、こういった腕の動きで悪化するように感じています。特に仕事でパソコンのキーボードやトラックポイント(マウスの代わりに使うもの。とても細かい動きで力も必要です)を長く使うと悪化するような感じがしていますが、効き手以外では操作ができなのでどうしようもない状態です。また逆手はリンパ浮腫を警戒して無理しないようにとも言われてしまっています。痛む腕をかばうようにすると今度は肩が痛くなるなど、痛みと悪化への恐怖心で日々憂鬱になり困っています。 今年12月の半年検診で主治医からは、様子を見るしかないように言われてしまい、先々が見えなくなって気落ちしてしまいました。 この痛みはどのくらい続くものでしょうか?一生なのか、5年10年なのか? また、これからも今と同じ生活だと悪化していくものなのでしょうか? 抗がん剤を終えたのに、どうしてまだ炎症をおこすのか?理解ができないのもストレスです。 今後の予後や日常で気を付けたほうが良いこと、行ったほうが良い事があれば教えてください。少しでも先々に希望をもてればと思います。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

肩甲下滑液包炎、どのように対処すべきでしょうか。

person 50代/男性 - 解決済み

昨年12月半ば、左肩に痛みを感じるようになりました。 以下、おおまかな経緯です。 ●12月半ばから左肩に痛みを感じるように。コートに腕を通そうとすると激痛がはしる。 ●1月に近所の整形外科を受診、レントゲンおよび諸々のテストの結果「いわゆる50肩」との診断。 ●ストレッチをしながら経過観察するも、和らいだり、痛みが増したり、を繰り返す。 ●腕を内転させ背中側にまわそうとすると肩の前側(肩関節と胸筋の境目あたり)に強い痛みがはしり、しばらく動けなくなる。 ●動かさなくても痛い日や、肩だけでなく二の腕までがずっと痛む日もあり。 ●かかりつけの内科医院の受診時にたまたま肩の話をしたところ「MRI検査を受けてみる?」と言って下さり、検査。 ●本日、その内科医にて結果を受取り、内容は以下の通りでした。 【画像所見】 ・腱板損傷を疑う所見なし。 ・上腕二頭筋腱長頭に明らかな異常なし。 ・明らかな関節唇損傷の所見も指摘できません。 ・腱板疎部や腋窩嚢を含め、肩関節周囲に炎症性変化を疑う所見は指摘できません。 ・烏口突起下(肩甲下滑液包)に滑液包液体貯留(肩甲下滑液包)がみられ、滑液包炎の可能性があります。 ・その他、特記すべき所見なし。 【診断・結論】 肩甲下滑液包炎の疑い 明らかな腱板損傷の所見なし。 その他、特記すべき所見なし。 (以上、プリントしていただいた検査結果から、内容ママ) ●上記検査結果を踏まえ、質問です。 「肩甲下滑液包炎」は「肩関節周囲炎(50肩)」とイコールと考えていいのでしょうか? 「肩甲下滑液包炎」に対してはどのような対処が適切でしょうか。 画像を持ってあらためて整形外科には行こうと思いますが、理解のための知識を事前に得たいと思います。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)