嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,398 件

不安障害か機能性ディスペプシアか

person 10代/女性 -

3ヶ月前から、胃もたれや胃が張る感じ、喉の締まり感、吐き気があり、胃カメラをしても異常がなかったため、アコファイド、エソメプラゾール、メトクロプラミドなどの薬を消化器内科で処方されていました。症状はころころ変わっており、食欲はあり胃もたれがひどい時もあれば、最近は食欲不振であまり食べれません。毎日気持ち悪さがあるのですが、天気の悪い日は特に気持ち悪さが増します。 私は5ヶ月前に嘔吐恐怖症になるきっかけのトラウマがあり、フラッシュバックが多かったり、対人関係のストレスがあったためきっかけはストレスが関係しているかもしれません。 また、気持ち悪いという感覚が怖いためこの症状が出始めてから外出が怖くなりました。 最近ではうつ状態にもなっており生きる希望がなく心療内科を受診したところ不安障害と診断されました。自分の調べでは機能性ディスペプシアだと思っていたためそれを言ったところ機能性ディスペプシアではないと言われました。 しかし先日消化器内科に行った時には、胃の症状だけを話したためか機能性ディスペプシアと言われました。 症状が機能性ディスペプシアとほぼ同じなため結局どっちなのかわからずさらに不安です。不安障害か機能性ディスペプシア、どっちなのでしょうか。

4人の医師が回答

エスシタロプラム半年以上かけて漸減→断薬、3か月経過 再発か。

person 50代/男性 -

20年服用したパロキセチンからエスシタロプラムに置き換えをし、3年経過しました。 とある事情で2025年4月からエスシタロプラムを漸減し、完全断薬3か月経過です。 2025年4月半錠5mg→1/4錠(0.25)→ 一日おき 二日おき、三日おき、と漸減し、10月末で完全断薬しました。 11月~12月~2026年1月と経過しましたが、食後の動悸(ホルター心電図で1%の心室性期外収縮確認) が続いています。嘔吐に対する恐怖が頭をよぎり、食事もまともに摂れません。 これは断薬は失敗していると捉えるべきでしょうか。離脱症状というよりパニック障害・嘔吐恐怖症の再発と捉えた方がよいでしょうか。 パロキセチン、エスシタロプラム服用開始時に特に大きな吐き気は出ませんでした。 もう一度、エスシタロプラムを半錠5mgから開始し、様子を見る方が良いでしょうか。 せっかく断薬に成功し、副作用の心配から解放されましたが、やはり私には抗うつ薬は必要と思い、いろいろ調べた結果ミルタザピンあるいはタンドスピロンが合うのではないか、と勝手に思いました。 より副作用が少ない(QT延長や性機能障害)抗うつ薬でおすすめはありますでしょうか。 もちろん、個々人によって、抗うつ薬の合う合わないはあるかと思います。 また、実際先生方の肌感覚というか、ご経験で、どのような抗うつ薬を処方されるかの意見も伺いたいです。 飲み始めの吐き気の副作用が少なく、不整脈や性機能障害の副作用が少ない抗うつ薬はどれでしょうか。 実際SSRIやNASSAで突然死することはあるのでしょうか。 若かった頃、90年代はクロミプラミン10mgを飲んでいましたが、とてもよく効いておりました。 先生方の肌感覚でお答えを頂戴できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

閃輝暗点ありの偏頭痛 プラノバール服用の副作用について

person 20代/女性 -

生理が予定より1週間ほど遅れ、受診しました。 エコー検査をし、多嚢胞性卵巣症候群の可能性と診断されましたが、閃輝暗点ありの偏頭痛持ちのため、ミニピルのスリンダを服用し様子を見ることになっています。 先生からの説明はそれで終わり、ピルの処方と服用方法を別の女医のような方から受けた際に、後から看護師さんがこれも先生から〜という感じでプラノバールを処方されました。 一時的な服用であれば頭痛は大丈夫と言われましたが、本当でしょうか? プラノバールを服用すると頭痛薬は飲み合わせてはいけないようですし、頭痛薬無しで閃輝暗点ありの偏頭痛を耐えられる気はしないので、頭痛が起きる可能性があるのであれば飲まないつもりでいます。 ただ、受診してから2週間経っており、予定日からは22日経っています。 流石に来なさすぎるので、ピルを飲み始めるためにも生理を起こしたいのですが、嘔吐恐怖症、普段の頭痛の強さなどもありプラノバールを飲む勇気が出ません。 ・一時的であれば血栓症などは問題ないとされているものの、副作用として頭痛が起こる可能性自体は大いにあるのか? ・プラノバールを服用し、頭痛が起きた場合頭痛薬は飲んでいけないのか ・そのほか生理を起こさせる方法はないのか 教えていただきたいです。

2人の医師が回答

つわりのトラウマから外出できない

person 20代/女性 -

妊娠11週の妊婦です。 つわりのピークは過ぎたような気がしていて、今は体調的にはそこまで悪い訳ではありません。(食欲は皆無ですが戻したりはしません) ただ、自分は元々嘔吐恐怖症で、つわりのひどかった期間が本当にきつくてトラウマみたいになってしまいました。 朝起きた時が特にひどく、本当に気持ち悪い訳ではないはずなのに何度もえづいてしまいます。また、不安な気持ちが強過ぎて、外にでることを想像しただけでえづいたり体が震えたりしてすぐ布団に戻ってしまいます。 仕事は2週間ほど休みをもらっていてるのですが、GW明けから復帰できるのか怖くて仕方ありません。 妊娠前はセルトラリンとエチゾラムの頓服を飲んでいて、今はセルトラリンは一旦やめてエチゾラムの頓服でなんとか凌いでいます。一日0.5mg程度だったら問題ないとのことなのでその量でなんとか頑張っています。 でも毎朝起きると絶望的な気分で、外で気持ち悪くなるのが怖くて今はどうしても病院等で外に出なければいけない場合は頓服を飲んでなんとか外出しています。 今までのように、会社で一日中仕事をするなんてことがまたできるようになるのか。。想像ができません。 こんな精神状態がしばらく続いているのでかなり参ってしまいました。 もうどうしたらいいのでしょう。。 一人で抱えるのが辛く、相談させてもらいました。

5人の医師が回答

パニック、不安障害あり。薬について

person 30代/女性 -

今年に入ってから一日中うっすらと不安がつきまとっていて、何か小さなことでも不安なことがあるとパニックが出そうになっています。最近は近場や仕事先への外出で精一杯です。(スーパーやショッピングモールは行けません。屋外の公園なら大丈夫です) 薬は頓服でロラゼパムをもらっていましたが、症状が悪化したので、主治医に相談したところ一日一回の服用になりました。飲めば効果を感じますが、やはり一日一回では足りていない感じがしています。エビリファイ0.5mgも飲んでいましたが、最初は頭の中のザワザワが消えて効果を感じたものの、一カ月くらいしてから不安というか落ち着かない感じが増した気がして、副作用ではないかと考えています。 今まで抗不安薬は飲んだことはありますが、抗うつ薬は飲んだことがありません。 お聞きしたいのは、 ・エビリファイ0.5mgが体に合っていないということでしょうか?(服用はやめた方がいい?) ・次の手としては抗うつ薬を試してみることでしょうか?調べるとセルトラリンかレクサプロを選ばれる場合が多いと見ましたが、私のような場合どちらが有効でしょうか?嘔吐恐怖症なので副作用として吐き気が出にくいのが良いです。。 ・抗うつ薬を試したいことを主治医にどのように伝えればいいでしょうか?結構ドライな先生なので、こちらから希望がなければ先生の考えで処方薬が決まります。相談したいのですが、何と伝えたら失礼がないのか…。

4人の医師が回答

全く寝れない+食欲不振気味

person 30代/女性 -

タイトル通りですが寝れません。。 元々嘔吐恐怖症を治すため精神科に通って薬をもらってます。(モサプリドクエン酸5mm、エスシタロプラム20mm) これはすごく合っていて落ち着いていましたが、半年ほど経っていつの間にか不眠症となりました。不眠症になってから半年以上経ち、寝れなさすぎて休職中です。 (ストレス自体そんなになかったはずです。今は寝れないことがストレス) 先生に相談したところデエビゴやクービビック、ラメルテオンを処方してもらい、とりあえず数時間は寝られるようになりました。 ただここ2週間くらいで眠いのに寝れない、目が覚める、寝たら起きれない、やる気なしなどで悩み、それも1週間前に相談したところ、アリピプラゾールの追加があり、さらに寝れなくなりました。今は1時間程度寝れたらラッキーなレベルです。寝てないからなのか毎日がだるい、倦怠感や変な疲れみたいなのがあります。 瞼も重たくて眠いのか眠くないのか自分でも判断できません。(すごく寝たいけど) 他に婦人科系ですがドロエチを飲んでいまして、これに関しては数年飲んでいて特に問題ないです。 そうなると何が原因かわからず、規則正しくとか栄養をとか分かっていてもまず寝たいです。食欲も減ってきて、体重は平均より+10キロくらいありよく食べていたはずが何も食べたくないです。 そもそも寝れない時間は何をしたらいいのでしょうか。音楽は耳障りに感じるし、目を閉じてるだけは苦痛だし、かといって布団から出ると生活が乱れそうだし… なにかいい方法があれば教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

腸炎 絶食中についての不安

person 30代/女性 - 解決済み

腸炎と診断されましたが、4.5日経ってもあまりよくならないことが不安です。以下詳細を記入いたします。 今週の火曜日の深夜に下痢ではなかったものの腹痛と排便を繰り返していました。 水曜は朝スープなどを食べましたが、午前中から突如水下痢を数回。夜お茶漬けのようなものを食べましたが、深夜水下痢数回。 木曜も水下痢、腹痛。絶食。深夜少し37.1度の熱。 病院に行きエコー検査をしたところ、胃の下の腸が浮腫んでると言われましたが、軽く腫れている程度なので軽い腸炎だろうとのことでした。 金曜も水下痢、絶食。 水下痢が止まらなく、再度病院に行き点滴を受けました。その際にも何度ももよおしてしまい、トイレにかけこみました。 土曜日の朝水下痢。 さすがに何も食べなさすぎているのか、フラフラと倒れそうになってしまい、お粥を5.6口、薄い味噌汁を飲み、少しずつウェダーインゼリーを飲んでいます。 水下痢は1回のみで、その後の排便は小さいコロコロとした便が1回でした。 ですが、現在胃が張っている感じが苦しく、だんだん吐き気に繋がるため寝れません。 今日少し食べてしまったからでしょうか。絶食は普通どのぐらいするものなのでしょうか…? 普通にお腹は空くのですが、胃が張ってガスがパンパンになる感覚が気持ち悪いです。また、食べてしまって水下痢再発するのも怖いです。 4.5日経っているのにまだ水下痢をすることは普通なのでしょうか…? ※なお、おしっこがほぼ水のような色なので水分はとれているのかと思います。 ※嘔吐恐怖症なので気持ち悪さには敏感です…今回も一度もはいておりません。

4人の医師が回答

体重が減り続けていて心配です

person 30代/女性 -

先週くらいから体重が減り続けていて心配です。 今月12日の夜中に下の子が嘔吐、翌日胃腸炎との診断 16日上の子腹痛、下痢   私も腹痛と下痢までいかない軟便が頻回   2人とも軽い胃腸炎との診断でした。 私が嘔吐恐怖症で、昼も夜もいつ子どもが吐くか不安すぎてずっと気を張っていました。 夜も寝不足で眠いけど何度も目覚めて子どもたちの様子を確認する日々が何日か続き、先週入って子どもたちが完治しやっとほっとしました。 私も軟便は割とすぐに治り、金曜日発症して休み明けには胃痛や吐き気も含めて治りました。が、体重は500gほど減ってました。 やっと今週から子育て広場とか行けるぞ〜と思ったら、昨日から今度は鼻風邪の2人。 また今週自宅保育か〜と思ったら今日の朝300gもまた減っていて、今月入って1キロは減りました。 子どもたちも不調だし、私もお腹の調子が良くなかったので自宅保育なのも仕方ないことなんですが、もう3週間ずっと家にいて精神的にもちょっとまいってます。 子どもたちも不調ではあれ元気なので天候見ながら少し外に出たり買い物行ったりしています。 それに加えて、旦那との関係にもちょっとモヤモヤして我慢していることが積み重なっているのと、生理前でイライラしてるのも相まって精神的にきついです。 そんな中、体重減少。 食欲もまぁまぁあるし食べてはいます。 もともと食べるの大好きなんですが、ストレスがかかっているのか時間だから食べる!って感じです。 お腹の調子が治ってから便通が少し良くなり、1日1〜2回お通じがあるくらいで、形状も普通です。 産後なかなか体重が戻らずダイエットに苦戦していたのに、胃腸炎をもらってから何もしていないのこうも減り続けると心配です。 減り始めて1週間ですが、受診が必要でしょうか? それともストレスが原因? よくない病気がよぎってなお心配しています。。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)