3ヶ月前から、胃もたれや胃が張る感じ、喉の締まり感、吐き気があり、胃カメラをしても異常がなかったため、アコファイド、エソメプラゾール、メトクロプラミドなどの薬を消化器内科で処方されていました。症状はころころ変わっており、食欲はあり胃もたれがひどい時もあれば、最近は食欲不振であまり食べれません。毎日気持ち悪さがあるのですが、天気の悪い日は特に気持ち悪さが増します。
私は5ヶ月前に嘔吐恐怖症になるきっかけのトラウマがあり、フラッシュバックが多かったり、対人関係のストレスがあったためきっかけはストレスが関係しているかもしれません。
また、気持ち悪いという感覚が怖いためこの症状が出始めてから外出が怖くなりました。
最近ではうつ状態にもなっており生きる希望がなく心療内科を受診したところ不安障害と診断されました。自分の調べでは機能性ディスペプシアだと思っていたためそれを言ったところ機能性ディスペプシアではないと言われました。
しかし先日消化器内科に行った時には、胃の症状だけを話したためか機能性ディスペプシアと言われました。
症状が機能性ディスペプシアとほぼ同じなため結局どっちなのかわからずさらに不安です。不安障害か機能性ディスペプシア、どっちなのでしょうか。