ゲップが出せないに該当するQ&A

検索結果:5,506 件

胃のあたりの不快感について

person 40代/女性 - 解決済み

1週間くらい前から胃のあたりに気持ち悪いような不快感があります。吐き気をもよおすほどではないです。食事もとれていますが食欲旺盛にという感じではありません。 元々げっぷはよく出ています。 自然にげっぷが出ることもありますが、自分でげっぷのようにして空気を出すことが多いです。 2年前の4月に人間ドックの胃カメラで胃粘膜下腫瘍が見つかり、昨年6月に総合病院で超音波内視鏡を受けました。1cmに満たない小さなもので、今後は1年に1回鼻からの通常の胃カメラで大きさなどに大きな変化がないかみていけばいいと言われました。 心配症なので1年を待たずに超音波内視鏡から半年後の昨年12月に鼻からの胃カメラをしました。大きさはほぼ変わらずでした。 以下の質問をよろしくお願いします。 1、直近の胃カメラが昨年12月で、この4ヶ月の間に胃の不快感を自覚症状として感じるくらいいきなり急速に大きくなるような胃がんが発生する可能性は考えられますか? 2、胃粘膜下腫瘍が4ヶ月の間に急速に大きくなる可能性は考えられますか? 3、6月の人間ドックよりも前に胃カメラを受けた方がいいでしょうか? 4、当帰芍薬散を飲んでいますが、これが胃の不快感を引き起こしているということは考えられますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月の背中の突っ張りについて

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の乳児についてです。 2週間ほど一日中苦しそうで機嫌が悪く(”機嫌が良い”がない。授乳中と睡眠中以外常に暴れて泣いている)、抱っこも反り返って嫌がり、授乳後のげっぷをさせようと膝に座らせたり、縦抱きをしても反り返って、背中をピンと棒のようにつっぱっらせて嫌がるため、げっぷをさせてあげることができない毎日です。何をしても暴れて泣き続けるため、母乳が足りないのかと授乳時間を長めにしたりしても大量に吐き戻しをし、その後前記のような状態に戻ります。 それまでは横だっこのみ反り返りつっぱって嫌がっていたのでぐずるたびに縦抱っこをしていたため、最近縦抱きも嫌がり、首をささえようとしても、首をブンブン振ったり、反り返る力が強すぎるため、怖くてどうしていいかわかりません。なんとかげっぷをさせても気持ち悪そうして、いきんだり泣いたりしながらくさいおならをたくさんします。何をしても泣き止まないため、反り返えられながらも横だっこし揺れて眠りにつかせますが、その眠りも浅いです。起きた瞬間、寝る前の続きかのように泣き出します。 どこか痛いところがあるのかと心配になりました。それから背中の突っ張りがきになります。突っ張っているため、無理に曲げようとすると折れてしまうのではないかと心配になります。脳性麻痺や何が脳の異常などを疑っているのですが、可能性はありますでしょうか。 小児科にかかって相談すべきでしょうか。

1人の医師が回答

脳腫瘍の可能性

person 10歳未満/男性 -

3歳7か月の男児です。 最近、飲食後すぐにオエっとなることが あります。ゲップがでるだけの時と嘔吐してしまう時もあります。 食欲も前より低下しています。 特に、ある程度の量の飲み物を飲んだ後や、朝食時に目立ちます。ゲップの勢いで吐いているのか、吐き気があってオエっとなるのかはわかりません。3歳なので自ら詳しい説明はできません。。 痰が絡みやすい体質の為か、最初に痰のようなものを吐き、その勢いで飲食したものもでてしまう、、といった感じが多いです。 先日、腹部のレントゲンをとったところ、 腸が長めでコロコロした便が腸の所々にあり、ガスだまりの状態で胃を圧迫していると 言われました。嘔吐しやすい(ゲップしやすい)のも恐らくそれが原因ではないかと。。 様子を見ましょうとのことなのですが、脳腫瘍の可能性もあると言われてから怖くてなりません。調べると朝方に吐くことが多いと脳腫瘍の可能性大と書いてあったり。。 噴射的に吐くというのは、どのような状態でしょうか? また、ナウゼリンを服用しだしてから症状が減ったように思うのですが、脳腫瘍の場合の吐き気は、薬の服用で治まるものなのですか?薬を服用しても吐き気が続きますか? 今のところ体重減少や目の動きがおかしいなどの症状は見受けられません。 が、親としては心配で不安で仕方がないのです。脳腫瘍の症状など詳しく教えて頂けないでしょうか?また、息子の症状はやはりの脳腫瘍の可能性が高いですか?ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

毎回授乳後吐く

person 乳幼児/女性 -

こんにちはもうすぐ3カ月の娘の母ですが、子どもがよくはくのです。 授乳後ゲップしたあと毎回のように沢山はきます。結構多めにはきます。ガーゼもベタベタになります。 一回一カ月の時に病院につれていったら体重が毎日37gずつ増えており、小児科で、もともと、小さく生まれてるから、胃もちいさいし飲み過ぎてると思うと。で、しばらく3分ずつの3時間おきでしてましたがやはり吐き、 それからも、量を調節したりしているのですが、吐いてしまいます。 お医者さんや保健師さんからは体重増加は順調もいわれており、心配ないと言われています。 私自体も、母乳がかなり出ています。体質なんでしょうか?それともただ、許容範囲を超えているから毎回ゲップとともにでてくるのでしょうか?今は、時間としては5分6分くらいずつ3から4時間あけてあげています。 これから治っていくのでしょうか?このままのませるだけ飲ませてはいても大丈夫なんでしょうか?げっぷのあと、ワンクッションおいてからゲボっとでてしまいます。 なにかいい方法はありませんか? でも、うんちはしっかりでて、1日2回ガスとかを出すために綿棒刺激をしております。 体重は出生児が2554gで 9月10日では3195g 一カ月検診9月13日では3302g 9月22日では3730g一日約47.5g 10月17日では4520で1日約29.5gでした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

飲気症

person 20代/女性 -

私は中学から、空気を飲み込むようになりました。 飲んでしまうと、とにかく息が苦しく、つっかえて深く吸えない感じになります。胸のあたりが痛くなってきます。とにかく耐え難い痛みです。胃はパンパンに膨らみ、手を当てると飛び出ているのが分かります。 私はゲップがうまく出せません。一度飲むとその後も飲み続けてしまうようで、たまる一方。ひどくなってくると、大きなしゃっくりもでます。とても大きいので、出たあと痛みが生じるほどです。 私は人が恐くて、接するのが嫌いです。空気を飲むのは、中学の時は塾に通っている時間に。現在は、友人と食事をとっているときが多いです。友人でも、会うのはストレスです。友人と遊びたいといつ思いは人一倍強いのですが、実際会うとすごくしんどいのです。話が苦手なためうまく話せずいつも盛り上がらないので、申し訳ないと思います。 家で家族と食事するときは飲みません。 身体が飲んだ空気を吐こうとするようになり、乗り物酔いの時みたいに、唾液が垂れるほど出てきてオエっとなります。この身体の反応は周期的にくりかえされます。 が、空気はそれだけでは出ません。無理矢理口の中に指を突っ込んで、オエっとなるタイミングがうまく合えば、ゲーーっとものすごい大きな音のゲップが10秒ほど続けて出ました。その時、その勢いのせいで、胃内容物がものすごい勢いで、アーチをえがくように飛び出てきました。 それだけ空気が出てくれれば、少しはましになります。 寝て、次の日は苦しくありません。おならがものすごくでます。飲んだ空気が下から出てるのでしょうか。 一生この苦しみをあじわいたくたりません。どうすれば、飲まない、あるいはひどくなる前にゲップする、などできますでしょうか?

1人の医師が回答

生後1ヶ月 吐き戻しの悪化

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の長男についてご質問させていただきます。 もともと吐き戻しが多く、げっぷも出る時と出ない時があります。げっぷが出る時は、一緒に吐き戻すことが多く、出ない時はしばらく縦抱きにしているのですが、寝かせた後は必ず吐き戻しています。また、最近は徐々に吐き戻す量が増えてきています。 混合で育てていましたが、1ヶ月健診の際に『1日の体重増加が50g以上あるので、母乳だけでも大丈夫』と言われたため、夜間に一回だけミルクを飲ませており(120ml)、その他は全て母乳です。母乳は出る方だと思うので、毎回片方のみあげています。『吐き戻しは飲ませすぎだったんだな』と思っていましたが、量を減らしても授乳の度に吐き戻しており、授乳後すぐに縦抱きにしてあげないとすぐにゴボッと吐き出します。続けて2、3回吐くことも多く、飲んだ分もほとんど出てしまっているのでは?と思います。また、母乳やミルクが逆流してくるのか、口元まで上がってきて飲み込むということを繰り返して気持ち悪そうにしており、授乳後の機嫌がいつも悪く、身体を捻ったりするのでげっぷの体勢にしにくい状況です。また授乳後もすぐに欲しがります。さらに5日ほど前から私が風邪を引いてしまい、これが感染したのか、唾液の増加と吐き戻し量も増え、昨日は噴水のように吐きました。どこか身体の状態に異常があるのでしょうか?昨日近くの小児科を受診してみましたが、添付の薬を処方してもらって終わりました。大きな病院で診てもらう方が良いでしょうか?

10人の医師が回答

三ヶ月男児 吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 いつもありがとうございます。 三ヶ月になる子どもなのですが、授乳の際に吐きます。 今日これまでに4時30分、8時50分、12時15分に授乳をしています。 8時50分の授乳の際、途中で吐きました。いつも右9分、左9分で授乳をしているのですが、右9分完了後、左に切り替えて授乳していたところ吐いたため、少し早めに授乳を終了しました。この時は飲んだものがそのままたらーっと出てくるような感じでした。 その後ゲップをしていると大量に吐きました。この時はヨーグルト状のものを吐いていました。4時30分の授乳の後のゲップが甘かったかなと思いながら吐いた後の片付け等をしていると3時間ほど経ったので授乳をしようとしたのですが、泣いて暴れてなかなか飲みませんでした。少し時間を空けて落ち着いてきたかなと思って授乳してみると飲みました。 尿はよく出ています。普段から便秘気味なので今日はまだ便は出ていません。昨日、便は3回出ました。体温は36.7でした。 以前ロタリックスの予防接種を受けた後にも吐くことが続いたので受診したところ、「特に検査等必要ないと思います。お腹がぽっこりしているのでゲップをしっかり出してあげてください。」と医師から言われました。 今回の症状は自宅で様子を見ておいたら良いのでしょうか。病院にかかるべき基準やチェックポイント等ありましたら教えていただけますでしょうか。 お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

8歳 喉のつまりとゲップ

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子ですが、1週間ほど前に学校の給食が呑み込み辛くなり一度吐いてしまったと言いました。3日前の夜から症状がひどくなり、夕飯の素麺も呑み込もうとすると喉の詰まりを感じうまく飲み込めずゲップが止まらなくなり喉とお腹が痛いと泣きはじめました。次の日の朝も同じ症状が出てご飯がうまく呑み込めません。耳鼻科に行き鼻から内視鏡で診てもらいましたが特に原因がわかりませんでした。喘息持ちなのでオノンとジルテックを普段飲んでおり、ゲップが止まらないのは胃が原因ではないかと言うことでビオフェルミンを処方してもらいましたが、味覚に敏感な息子はビオフェルミンを飲むとえづいてしまい飲めませんでした。 耳鼻科の先生に少し様子を見てまだ吐くようだったら他の病院への紹介状を書いてくれると言われたのですが、特に吐くまではいかなくてもそれからも上手く飲み込めず噛むだけで出してしまったりする事も多いです。 食べている姿を横から見ていると、飲み込もうとするときに喉が逆に吐こうとする動きを毎回していました。特に口の中が酸っぱくなる事はない様なので胃酸が上がってきているわけではないのかな?と思います。 食事中から食後30分ぐらいはずっとゲップが出ます。上手く出なくて辛そうにしていることもあります。夜寝ている時でさえゲップをしていました。 色々調べてみると逆流性食道炎や呑気性というストレスが原因というものをよく目にしました。月曜日からまた学校が始まり給食がとても心配です。このまま様子を見てもいいのか、紹介状をもらい消化器科などの別の病院で精密検査をしてもらったらいいのか悩んでいます。 精密検査となった場合は子供でも胃カメラを飲ませたりするのでしょうか?検査方法にも不安があります。ちなみにもし喉にポリープなどができていた場合は耳鼻科の内視鏡の時に発見できますか?

1人の医師が回答

ストレス下の食後のげっぷ•嘔吐に困っています

person 30代/女性 -

食欲不振、食後のげっぷ、嘔吐に困っております。 元々ストレスがかなり胃に気やすい体質 緊張すると嗚咽してしまうことが多々ありました 普段から寝起きの嗚咽も多いです (外食恐怖症もあり、緊張する相手だと吐き気で一口も食べられないこともあります) しかし、最近それに実際嘔吐が伴うようになってしまいました 最近ストレスが増えたのですが、 もう2ヶ月ほど、緊張やストレスの強い環境で食事をすると、10分後くらいには量や食事内容にかかわらずげっぷが出て、そのまま嘔吐してしまいます 汚い話ですが、胃液の味はあまりなく、吐き戻しのような感じです 全て吐くというわけでなく、げっぷに伴い一口程度、ひどい時はその後1〜2回少量の嘔吐をすることがあります また、食事後にすぐ便意が来て、排便の際に吐き気を催すことも多く、頻度は少ないですが実際嘔吐したこともあります 大幅な体重減少や下血•吐血はなし 元々少食で、暴飲暴食、喫煙、刺激物、コーヒー、お酒などの接種はほぼありませんが、 食後すぐに胃もたれで横になりたくなってしまうことは多く、逆流性食道炎を疑っております。 ただ、前屈みになって胃酸の味がするとか、胃の痛み、喉つかえのようなものはあまり感じていません。 あくまでストレスが強い時の吐き戻しという感じです 病院に行くべきなのは重々承知ですが、胃カメラが怖く、踏み出せていません。 とりあえず市販薬で様子を見るとして、この場合H2ブロッカーでいいのでしょうか? 精神安定剤は眠気やふらつきが強すぎてまともに歩けなくなってしまったので服用を控えたく、 とにかくげっぷと嘔吐だけなんとかしたいです コロナ禍で外食が無い時は良かったのですが、ここからは外食の機会も出てくるので、 元々外食恐怖なのに実際嘔吐の心配もあるので大変困っています

3人の医師が回答

30代 女 長引く痰 他症状について相談お願いします。

person 30代/女性 -

何度か相談させて頂いております。 1月の末頃から 痰 背中と胸の痛み ゲップが出ており、消化器内科にて逆流性食道炎と診断されました。 それから1週間程すると 微熱(1日のみ)咽頭痛 鼻水の症状が出て 痰の症状も悪化しひたすら痰を吐き出す状態で 血痰も朝に出るのが2日間続き その時 鼻をかむと血が混じってたので耳鼻科に行きました。 鼻からのカメラでは喉も鼻も特に問題ないが 気管支に凄い痰が溜まってるとの事で すぐに肺のレントゲンとCT 血液検査をしてもらい 全て異常なしでした。 その後 鼻水や咽頭痛は治まりましたが 相変わらず痰は少し軽くなりましたが出続けてます。 今週 胃カメラをしました。 結果は逆流性食道炎は あるとの事です。 現在の症状は ゲップ が多い 日によりますが多い日は1時間で30回以上(空腹時 食後関係なく) 痰が出る 飲み物 食べ物を食べると特に。 喉の圧迫感 これはゲップや痰が溜まってるから? 胸の真ん中の痛み 背中の真ん中の痛み 脇の下から胸の痛み。 これは日によって場所が違ったりします。 動くいたり うつ伏せになると痛みが出る感じです。 慢性的な腰痛。 介護職の為屈んだり等の動作が多く悪化してます。 以上ですが 逆流性食道炎の薬を飲み始めても 相変わらずの症状で 痰やゲップの多さが異常で困ってます。 薬はタケキャブ10mg モンテルカスト錠10mg マーロックス つくしA、M配合散です。 脇の下や胸の痛みは逆流性食道炎とは別で整形外科に行った方がいいのでしょうか? 胸の痛みは乳がんも心配でしたが 特にしこりもなく 日によって痛みが無い日もあり 場所も違います。 そして痛い時はその部分を押すと痛いです。 どんな病気が考えられますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)