足毛細血管に該当するQ&A

検索結果:361 件

NTM症治療中の紫斑について

person 60代/女性 -

昨日、足の甲に2〜5mmの赤い発疹があり、今朝、更にスネにも発疹ができていたため、近所の皮膚科を受診しました。 医師から、血管から出血している、アレルギー性の紫斑病かもしれないと言われ、エピナスチン、シナール、トラネキサム酸錠を処方されました。 その際に、NTM症の治療薬(アジスロマイシン、エサンブトール、アリケイス)を中止して、今後のことは呼吸器内科の主治医に相談するようにとの指示でした。 紫斑は様々な原因で起こるようですが、問診とガラス板で発疹を圧迫しただけでアレルギー性紫斑病と診断できるものなのでしょうか? 赤い発疹のみで、他には全く自覚症状はありません。 ただ1年ほど前から細絡?(紫色の毛細血管が浮きでている)が増えてきているのと、5/7の血液検査で、AST54、ALT77と数値が上昇していたのでウルソデオキシコール酸錠を処方されています。 単純性紫斑であれば、特に治療の必要はないとの記事を見て、単純性であればNTM症の治療は継続できるのではとも思っています。 質問なのですが 1.紫斑の原因が、NTM症の処方薬の可能性はありますか? 2.血液検査、尿検査等の検査で紫斑の原因は特定できますか? 来週、呼吸器内科の診察がありますが、NTM症の治療を継続するためにも、検査でわかるものなら、原因を突き止めて診察に臨んだ方が良いのかと思っていますが、いかがでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胎便吸引症候群の治療法について

昨年の12月22日に愛知の市民病院で子供(女の子4224g)が生まれたのですが、胎便吸引症候群と言われました。(肺洗浄3回薬二回(サ−ファクタント)で人工呼吸器で30→二日目から15/min回)程度は重度の下と言われたのですが、現在は(1月10日)保育器の中で酸素濃度25%(1月4日から8日までは23%で9日からまた25%です)でミルクもオムツも親が出来る状態で足に酸素濃度を測るものと心拍と呼吸回数を測る機械をつけている状態です。 1月6日に肺のCTをとってその日の夜に先生からまだ肺に白く残ってますねと言われ胎便を吸引した肺ですねと言われて1月9日から10分だけ保育器から出して抱っこできるようになったのですが、今後、抗生物質の薬(エリスロシン)を飲ませて(10日間)いく予定だったのですが体中の毛細血管?が見えてきた(うっすら)ので今度はクラリシッドを飲ませていく ということなのですが、よくなかったら酸素ボンベで呼吸の補助をしないといけないと言われたのですが、エリスロシンの使用で上に書いたような症状が出る時は体の中でどうなっていますか?酸欠にはなってないですか?また他に何か治療法がないのでしょうか?また呼吸障害が残った場合、成長と共に消えていくものですか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

胎便吸引症候群の治療法について

昨年の12月22日に愛知の市民病院で子供(女の子4224g)が生まれたのですが、胎便吸引症候群と言われました。 (肺洗浄3回薬二回(サ−ファクタント)で人工呼吸器で30→二日目から15/min回)程度は重度の下と言われたのですが 、現在は(1月10日)保育器の中で酸素濃度25%(1月4日から8日までは23%で9日からまた25%です)でミルクも オムツも親が出来る状態で足に酸素濃度を測るものと心拍と呼吸回数を測る機械をつけている状態です。 1月6日に肺のCTをとってその日の夜に先生からまだ肺に白く残ってますねと言われ胎便を吸引した肺ですねと言われて 1月9日から10分だけ保育器から出して抱っこできるようになったのですが、今後、抗生物質の薬(エリスロシン) を飲ませて(10日間)いく予定だったのですが体中の毛細血管?が見えてきた(うっすら)ので今度はクラリシッドを飲ませていく ということなのですが、よくなかったら酸素ボンベで呼吸の補助をしないといけないと言われたのですが、エリスロシンの使用で 上に書いたような症状が出る時は体の中でどうなっていますか?酸欠にはなってないですか? また他に何か治療法がないのでしょうか?また呼吸障害が残った場合、成長と共に消えていくものですか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

3歳半の子供、爪上皮出血点が複数あり

person 乳幼児/女性 -

3歳半の女児、左手薬指に爪上皮出血点が見られ、一週間ほどで消えました。(おそらく新陳代謝で甘皮が伸び、剥がれた) その5日後、今度は左手人差し指に出現。 いずれも点が複数連なっているような出血点で、短期間で2回も出現しており、強皮症を疑っています。 ちなみに娘は寒がりで、寒いとたまに唇が紫になったり、冬の朝は足の裏全体が黄色っぽくなったりしますが、今のところレイノーにはなっていないようです。指の腫れもありません。 調べた所、小児の強皮症は、症例は少ないが存在し、小児慢性特定疾病情報センターのHPには、「早期診断に有用な皮膚所見として、爪床血管の、爪上皮出血点(nailfold bleeding)や毛細血管拡張・蛇行/消失などを認める」とあります。 相談したい事は→→ ・娘は強皮症の可能性は考えられますか? 今後発症する可能性が高いということでしょうか? ・膠原病科の受診(血液検査など)は必要でしょうか? ・子供の爪上皮出血点は珍しいのでしょうか?それともたまに見られる事なのでしょうか? (特に挟んだり痛めたりした指ではなく、また点が幾つも横並びに連なっているので、血管異常が原因なのではと考えています) 母である私(30台後半女性)についてですが、私も爪上皮出血点が出現する時があり、また2年前に右人差し指のレイノー現象が何度か現れ、その時に受けた血液検査は「抗核抗体160倍(homo160,speckled160)、scl-70抗体5.8」という微妙な結果で、強皮症の確定診断は下りませんでした。が、朝の手のこわばりや関節痛もあり、自分は強皮症予備軍なのではと思っております。 それが娘に遺伝したのではと心配です。 専門の先生方のご意見をお伺いしたいです。

4人の医師が回答

紫斑が広がって止まりません

person 40代/女性 -

2月にも投稿させていただいたものです。紫斑が出て3か月になりますが、どんどん広がり、今、出ていないのは胸、背中、お尻だけで、それ以外は全身に点状の内出血が広がり、もう皮膚が真っ赤になっています。 詳細な血液検査をしても全て異常なし。 大きい病院でも単純性紫斑と言われ、前回こちらで質問させていただいたときの先生方からの回答も、単純性紫斑だろうとの事でした。 単純性紫斑は、痛みがないのが特徴だと思いますが、私の場合は手足の筋肉全体が痛み、今は、皮膚もピリピリ痛み、痒みもあります。 主治医は、おかしいね〜、何だろう。という感じで言われます。3分ほど椅子に座っていると裏もも全体が鬱血したような痛みで耐えられなくなり立ち上がってしまいますし、就寝中も布団に接している部分が痛くて途中で目が覚めたり、早朝に我慢できずに起き上がってしまいます。 その他の症状としては、足や手の甲、手首のあたりなど、あらゆるところに小さな紫色の毛細血管が多発しています。 それと、おへそまわりに、紫斑より大きい米粒大の少し盛り上がったピンク色のぶつぶつが10個ほど今日から出現しました。 全身が痛み、体力が奪われ、辛くなってきています。 先生は、原因不明で単純性紫斑なので、シナールだけ飲んでいれば良いと言われますが、治る気配がなくひどくなっていくばかりで心配です。 どうすれば良いのでしょうか? お写真1枚しか添付できないので、太ももの部分のお写真をアップいたします。 紫斑が繰り返し出て皮膚全体が赤黒くなっています。

3人の医師が回答

病気の原因治し方が分かりません

person 30代/女性 - 解決済み

(6月)熱38度耳後ろが痛く、鼻風邪が酷い。翌朝足裏全体痛み顔全身蕁麻疹、足裏は数日すると痺れ脹ら脛も痺れ、重い物を持ったり長時間歩く事が困難。蕁麻疹は数日で治まり、足に毛細血管が切れた様な赤い点々様なものが皮膚に出る。これも数日で消失。顔の痛み鼻水が粘つき耳鼻科で急性副鼻腔炎と診断。抗生物質が5日間、痛みも治まり胃腸痛があり、抗生物質は止め痰切剤を服用し終了。 (7月)熱38度、咳が酷く呼吸器科で気管支炎と診断。時間が掛かりましたが治りました。両足の痺れ痛み、左太股左腕腰も痺れあり。階段の上り下りが重く辛く筋肉が硬直した感じ。(8月前半)足の痺れもなくなり歩くのも楽に。整形外科へ行きMRIをとり、少し椎間板が出ているが酷くなく姿勢が悪いと。薬も出ません。(8月後半)喉が痛み飲み込むのも大変、後鼻漏も出て夜痰が出て眠れず。鼻と喉の間に違和感、乾燥した感じで何かくっついている。朝、緑の血痰が多めに1,2回出て後は透明の痰が続く。(9月)耳鼻科に行き上咽頭中咽頭下咽頭が炎症しボコボコと腫れ痰も沢山付着しているとの事。数日後、喉の痛みが治まり急に37度の熱。両足裏の痺れが又出て外側が腫れている様。蕁麻疹は出ず、又赤い斑点が両足膝脹脛辺りに出現。今も薄く点々が見える。左下腹部痛、肛門痛もあり頻繁にトイレへ行き膀胱炎でもあるのでしょうか?足の痺れは整形外科のでしょうか?今まで風邪や高熱が出た事がなく、今年6月からずっと不調が続いいます。同じ症状が出るのは他に病気があるのか、何処の科へ行ったらいいのでしょう?治したいです、多方面からのアドバイス、ご教示の程宜しくお願いします。

1人の医師が回答

全身が発作的にかゆくなります。

person 30代/男性 -

子供の頃から全身が発作的にかゆくなります。 かゆくなるのは、次のようなパターンです。 A. 湿気が高くて温度も高い梅雨どき。 B. 夏の暑い日に冷たいエアコンの空気に触れたとき。 冬はほとんど発症せず、夏の発症がメインです。 症状は次の通りです。 ・かゆい箇所は、とにかく全身。足(ももの内側が多い)とか腕とか、胸、腹、背中、顔など。足が特に頻度が多く、背中はかけないのでつらい。 ・指でつまんだ「皮」の裏側あたりがかゆい。 ・汗腺がかゆい気もするし、毛細血管がかゆい気もする。 ・チクッとかゆい1点が無数に(何百・何千)ある感じ。最初は1点がチクッとかゆくなり、意識した瞬間、全身にぞわぞわーと広がる。 ・じんましんのような発疹は一切なし。その他、外見に現れる症状はなし。見た目が普通なので、精神的にはなおつらい。 今年は梅雨があけてからも雨の日が続いたので、全身がかゆい発作が続いています。特に会社からの帰宅時に発生します。ひどい時は数時間以上かゆみが続き、のたうちまわっています。かゆみのあまり眠れないこともしょっちゅうです。寝るときは氷をあててかゆみをごまかしています。 皮膚科の医師からは、「コリン性じんましん」と言われましたが、発疹のような症状がないことと、コリン性だと、上記の B. のパターンが説明できないことが気になっています。以前、抗ヒスタミン剤の内服を処方して頂きましたが、かゆみはますます強くなりました。 また、調べると「寒冷じんましん」というのがあるみたいですが、B. のパターンが説明つきそうですが、冬に発症しないことが気になっています。 まずはかゆみをとめる方法を知りたいのですが、どの医師からも納得のいく説明が得られたことがないので、自分なりに原因を納得したい、という思いも強いです。 お知恵を拝借頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

四肢に内出血のような紅斑

person 40代/女性 - 解決済み

もう5年以上前になるかと思いますが、下肢に内出血のような滲んだ感じの紅斑が出て、どんどん広がり、今では臀部にも広がり、最近は腕にもうっすら出るようになりました。 特徴としては以下です。 ・体を水平にしていると薄まる(なので寝起きなどはあまり見られない) ・夕方などになると足の甲から太もも、臀部まで、まだらに紅斑が出る(両足、表裏関係なく) ・ネットで画像検索で出てくる紅斑とは違い、薄い内出血のようなものがいたるところに出ている感じ ・痛み、痒みは一切ない(出始めた時から一切ない) ・皮膚の隆起やブツブツなどもない ・押すと一瞬薄まる(本来の肌色に近くなる) ・最初は膝下くらいから出現した記憶で、数ヶ月〜一年位かけて広がっていった感じ。ここ1年くらいで腕にも出るようになった。顔や腕以外の上半身(お腹や胸、背中など)には出ない。 これまで数件皮膚科を中心に診療しましたが、原因不明 or なんらかの原因で毛細血管が弱いなどで、皮膚から透けて見えるなどの症状ではないか、これ以上調べるとなると皮膚を切ってみないとわからない、ということでした。 人間ドックを毎年受けてますが血液検査も異常なしです。 ネットで紅斑や紫斑についてかなり調べましたが、出方が似てる人もあまり見つけられませんでした。 一生付き合っていくしかないかも、と諦めている部分もありますが、夏場に全く肌を出せなくなったのが辛いです。皮膚を切って調べるしかないのか、痛みや痒みがないなら体質的なもので付き合っていくべきか、もう少し情報があればと思い、ご相談させて頂きます。

2人の医師が回答

手の平の赤み、熱い、B型肝炎

person 40代/女性 -

症状ですが手の平の親指の下と小指の下の手の平全体の左右膨らみがある場所と手の平の上の指と指の間に紅斑みたくなっています。自分は現在46歳で更年期障害があります。手掌紅斑に似ていますがB型肝炎に感染したのではないか気になっています。可能性低いと言われてしまうかもですが去年12月終わりにダウンジャケットのフードに茶色い血液のような物が7センチくらい目立った汚れかと思い処分しました。B型肝炎の血液だとしたら髪にもついただろうし髪を触る癖があるのでその手で化粧直ししてしまったかもしれないし目を擦ってしまったかもしれないです。血液らしき物がいつ付着したのかわからないです、去年11月は無かったのは確かです。(白なので目立って家族に指摘されました。)このような状況の感染は考えづらいでしょうか?手の事に関しては更年期障害と、新型コロナウイルスの事で手を洗い過ぎている事があります。脚の毛細血管拡張は前 からあります。手の洗い過ぎでも手掌紅斑のようになりますか?指の指紋の部分も赤いです。指の基節部とは指紋の部分ですか?また更年期障害のホットフラッシュも酷いのですが何か関係ありますか?症状ですがまだあります。食欲低下しています。ご飯を食べると直ぐに眠くなります。目の充血が一ヶ月治りません。新型コロナウイルスの事でしんどいです。手を洗い過ぎて手掌紅斑のようになりますか?手掌紅斑とはB型肝炎感染しても出ますか?黄疸らしいものは出ているように思えない状態です。基礎疾患(肺気腫です)有るので病院ヘ行く気になれません。

3人の医師が回答

「歯原性菌血症」の感染有無の検査方法

person 50代/男性 - 解決済み

2000年頃より10年以上、肥満・高血糖・高脂血・高コレステロールな生活を続けいたせいか、2010年位から歯周病で歯を失いインプラント4か所+ブリッジ数か所施術。 2012年には会社の業務命令でメタボ精密検査を受診。糖尿病と診断確定! 思い切った減量と継続的な運動を開始し、薬は使わず血糖値を安全圏に抑えてきました。 歯周病の進行速度は血糖値対策でダウンしましたが手遅れでした。結局インプラント周囲炎でインプラントは全て撤去。現在入れ歯を念頭に歯科医師に相談中です。 【悩み】 現在の最大の悩みは、歯ではなく、数年前から悪化が進んでいる下肢の慢性疼痛です。 下記 (1) ~(3) (1) 尻、股関節付近、腿裏、脹脛の(神経痛的な)痛み (2) 足首、足の甲、足の指の付け根迄の浮腫みを伴う(毛細血管が切れそうな)痛み (3) 膝関節痛(荷重時は左膝が強く痛み、右膝は曲げると痛く曲げにくい) (4) 力が出ない。例えば、足首伸ばしによる背伸びが困難、右膝が上げにくい。 (5) 年に何度か歯茎が腫れる(抗生剤が効きにくくなっている) 歯科医曰く「歯周病菌」で腫れているのではなく「歯周病で弱った歯の動揺が原因で腫れている」との事です(信じられませんが)。 【質問】  (1)~(4)は、この1年間で10名を超える整形外科やリウマチ膠原病科の医師にMRIや血液検査をして頂きましたが解決に至りません。そこで既往歴のある糖尿病や歯周病(治療したものの超重度)との関連から解決の糸口を探してみようと考えました。 「歯原性菌血症」として歯周病菌の全身への影響が解明されつつあるようですが、自分の人体に「歯原性の悪玉菌」がどの程度拡散しているのかを検査していただくには、どのような病院の何科を受診すれば良いのでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)