食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,511 件

13歳男子中学生 ヘルニアに伴う胃の不調と食欲不振について

person 10代/男性 -

13歳の中学生の息子の症状でご相談です。 2年ほど前から時々胃が悪くなりそのつどネキシウムや胃に優しい食べ物で乗り切ってきました。胃の悪いときは口臭がドブのような腐った腐敗臭になります。 今年の3月頃から口臭と膨満感が酷くなり、5月にはネキシウムを1週間飲んでも良くならなくなり、体重も増えずにいました。7.8月には朝お粥をやっと食べるも昼も食べれず夜も食べたくないと言うほど悪化していきました。 体重が減るので小児科から紹介状をもらい大きい病院で胃カメラをしました。その結果、やはり逆流性食道炎の所見があり、他に胃のヘルニアがあると言われました。 胃のヘルニアのために胃の入り口がピッタリ閉じず少し開いていると言われました。 ヘルニアの手術はリスクもあるので薬を飲んで様子見となりました。 ネキシウムカプセル20を2週間飲んでもすっきりせず、膨満感とつっかえるような感じと、食事中も息がしずらいと深呼吸ばかりしています。 お弁当も食べきれず、夜もお腹ペコペコと言って食べ始めても半分もいかないぐらいで喉を通らなくなってしまいます。 体重はまた下がってしまい、成長期の食べざかりに減っていくことに恐怖を感じます。 ヘルニアは体質と言われましたが、小さい頃は膨満感などなくよく食べ、身長も伸びてきた過程で生まれつき横隔膜に胃が出ていたと思えないのですが、どうなのでしょうか?何歳かのタイミングでヘルニアになってしまったのでしょうか?何が悪かったのかと1日中考えてしまいます。 これから身長もまだ15cmほどは伸びると思います。その過程で胃ヘルニアも治るようなことはないでしょうか?それとも手術を視野に入れたほうがいいのでしょうか? いつもの小児科の先生は消化器専門の先生ではないのですが、と3ヶ月で体重が増えることがなければそれなりの処置が必要と言っていました。

4人の医師が回答

身長と体重の関係(160cm、29kg)

person 10代/女性 -

娘が大学受験の年度のため(毎日14時間以上勉強していた)か、7月頃から食が細くなり(昼はコンビニで買い物、夜は塾通い途中に食事をしたとの自己申告。実際の量の把握は未)、12月には29kgになっていました。身長は160cmです。骨と皮だけの体つきで、市販の書物によれば、拒食症は治り難く、少し食欲が出て食べるようになっても体重が上がらなくなる人もいると書かれていて、大変心配をしています。 先の冬休みに、自宅で食事の量の管理ができるようになり、当初、米粒を1つ1つゆっくりと食べていた具合から、段々と食べる量やスピードが上がり、今日(1月8日)はやっと、肉と油もの(フライ)に手をつけてくれました。 体重は31kgに上がったようですが、体つきは余り変化がありません。 160cmの身長だと、適正体重は53kgぐらいと聞きます。 今の調子は、治る方向に向かっているのでしょうか? 上述の書物に書かれている通り、余りに軽い状態になった場合、いくら食べても一定の低い30kg前半のところで体重は増えないということにならないでしょうか? (この状態は衰弱が激しい?) 大学は学校推薦で決まり、ストレスは軽減されたように見えますが、もう少し食べたら?や、食べ過ぎでは?など「食」の話をすると激怒する、1年前の明るい顔つき、笑い声も消える始末です。少し食べるようになりましたが、気長に見ていくしかないのでしょうか? 各種の質問、長文で申し訳ありせんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)