物忘れうつに該当するQ&A

検索結果:421 件

わからないです

person 20代/女性 -

以前にもうつに関して質問させて頂きました。宜しくお願いします。 今現在、自分がうつなのか、それとも性格上の問題なのかで戸惑っており、医者に行くのを躊躇っています。 私はここ近年、秋の終わりになると睡眠過多に陥るだけでなく、少しのことで傷つき落ち込んでしまい、それが原因で他の人との関係を壊してしまいます。 仕事は生活のために行かなくちゃ、職場の人に迷惑はかけられないという思いがあり、なんとか行けてます。仕事内容も物忘れが時々あるくらいで、それ以外は問題ないと思います。 ただ、家では感情の起伏が激しくなってしまい、母によく二重人格と言われます。 今まで好きだったことにも楽しみが見いだせず、すぐに飽きてしまいます。 一日にやることと言えば仕事行ってご飯を食べて寝るだけの毎日です。 出かけようとか、あれしようとか思っても行動する力がでません。 また、いつまでこうした生活なのだろうとばかり考え、時々何もかも投げ出したくなります。その都度、周りにかかる迷惑や体裁などを考え、冷静さを取り戻します。 仕事にも行けるし、冷静になれるということはまだうつ病ではないですよね? 数ヶ月気が沈んでいるだけで医者に行くなんて、大げさですよね? 分かりきった問題で申し訳ありません。 なにかアドバイスありましたら宜しくお願いします。

1人の医師が回答

46歳精神障害(抑うつ、ADHD等)ありますが原因不明の症状が3つくらい7年あります

person 40代/女性 -

46歳主婦ですが結婚3回目、12年前から仕事と子育てで鬱パニック等かかえてます。7年ほど前から常に頭痛偏頭痛よりは後頭部が多く、左足首がおかしくくるんくるんと回しながら引きずって歩いてるようです。自分ではまっすぐ歩いてるつもりですが歩きにくいのは確かでよくつまづく、転けることも。極度の冷え性で冬やクーラーの下ではとくに左関節が酷く痛みカイロで温めても改善なく。身体中小さい頃から痛いのはたしかで、ストレートネックあり。関節痛あり先天性の腰椎が足りず25の時に骨を足してプレートを両方がっちりしてます。が、腰痛は治らず、常にボルタレン等飲んでいて、物忘れひどく、精神科では乖離と言われますが何度も同じことを繰り返したり人の話をさえぎって話し始めたり、昨日のこと、さっきのことなども忘れてます。昔のこともあまり覚えてません。中学の頃たくさんのレイプにもあいました。助けてくれる人がいないのもわかりました。でもあまり覚えてないです。しかしひとりはいやで、精神科的に乖離とは言われてても物忘れも酷いと思います。言われたこともすぐ忘れる。独り言が多く何度も確認してもわすれる。家からものや大きいお金が無くなるのもしょっちゅう。旦那の老眼鏡だったり私のゲーム機だったりお金を隠したり違う場所に移しても無くなることがいつもです。夫からは信用してないと言われ。 あとは尿失禁が度々あります。我慢できず頻尿でトイレ行った瞬間でたり、おねしょもあります。目が突然ぼやける。テレビはもちろん特に人の顔書類などは老眼はありますがどの位置でも見えなくなったり。物の形ははっきりわかります。乱視もなく目が悪い訳でもないらしく。 総合的に精神科で言われたこと以外は7年前からつづいてて、原因不明です。これは何科に行けば良いのでしょうか?脳神経外科の項目に全てあったので脳神経外科?考えられる病状わかりませんか?おねがいします

3人の医師が回答

感情の起伏が激しいです。

person 20代/女性 -

25歳、女です。 3歳の子供(発達に遅れがあり、グレーゾーン)を育てています。仕事は土日に8時間パートを、水曜日と金曜日の夕方3時間半ほどバイトをしています。 一年近く前から、1ヶ月のうちに憂鬱な気持ちが何度か襲ってくる事があります。 とにかくイライラしてしょうがなくて子供や夫に当たってしまったりする事もあります。 楽な時は、普通に接する事ができるのですが。。 生理のせいもあると思います。 それと、物忘れが多くなった気がします。 聞いたことを覚えてられない事も増えたので、細かくメモしておかないとダメなんです。 人と話す時も、これを話さなきゃ!と思っていてもなかなか言葉が出なかったり、心臓がドキドキしてキョドって(?)しまう事が増えました。親しい人以外目を合わす事もできません。(ただの人見知りが悪化しただけかもしれませんが。) 外出も苦痛で、家に帰ると一気に落ち着きます。 家族は平気ですが、友達など誰かといるのが苦痛になったり… 今話題のコロナ鬱ではないと思います。もとから家にいるのが楽なので… この程度で精神科や診療内科に行くのはおかしいでしょうか。行ったら、この程度で来るなよって思われますかね。 それとも私が甘えてるだけですか?もっと大変な思いしてる人、たくさんいますよね。どうしたらいいのか、わかりません。

4人の医師が回答

80歳 鬱病による仮面認知症と認知症の治療に関して

person 70代以上/女性 -

80歳の母が記憶力の低下が激しく、2月に総合病院のMRIと長谷川式のテストを受けました。その際は両方問題がないため、認知症ではなく鬱病から来る仮面認知症と診断されました。この場合は鬱病の状態を良くすれば記憶力も改善されるとのことでした。 しかし最近物忘れが本当にひどく、(2月時点でもありましたが)同じ日にした行動を忘れたり、(例えば電話した事や人と話したこと)人に対して攻撃的になったり、同じものを何度も買ったり、10分の間に同じ質問を3度聞いたりと認知症特有の症状があるように思えます。鬱病の薬は今飲んでいませんが、これは認知症ではなく鬱から来る記憶障害なのでしょうか。またテレビなどで言われる早期に飲むと良いとされる薬は本当に存在するのでしょうか?医師に薬を服用したいと伝えた所、鬱病がある場合は認知症の薬を飲むと状態がひどくなる事が多いため簡単には出せない。精神科で診てもらってほしい。と言われました。 私自身子供が小さくダブルケアで疲弊しており、どうすれば母の状態をよくする事が出来るかわかりません。医師に聞いても頼りにならずアドバイス頂きたいです。以前の母とは違い、性格もかなり攻撃的で困っています。

5人の医師が回答

適応障害となってしまう期間

person 40代/男性 -

会社を経営しているのですが、私のことではなく、今年の4月から入ってきた社員のことでうかがいたいです。40代前半の男性で、まだ2か月しか一緒に仕事をしていないため、もともとがどういう人だかはわかりませんが、二週間前より、食欲がなく、仕事に集中できない、ものを考えられないと言い出しました。入社当初からミスは目立ちましたが、まだ頑張ろうという気持ちも感じられました。ただ、ここ最近は仕事を自分で制限してしまい、これはやります、これはやりませんという感じで簡単な仕事しかやらなくなりました。最初の大きな原因は同じく4月から入ってきた40代女性で極度の物忘れが激しい人から同じことを10回も聞かれたり、伝えたことを間違って他の職員に伝え、大問題を起こしたりと、心が休まるときがなかったからだと言います。男性は40代女性の上席にあたります。ただ、もしかすると、その前から心は疲れていたのかもしれないと言っています。その者自身は適応障害から鬱になっているかもしれないと言いますが、うちも入社してもらいこれからというときに体調不良を訴えられてどうしようか困っています。 とりあえず、迷惑をかける40代女性は違う部署に回しましたが、それでも体調は悪化する一方だと言います。適応障害は2か月くらいでもストレスがかかれば症状が出てくるものなのでしょうか。

2人の医師が回答

仕事に行きたくない。

person 20代/女性 -

仕事がうまくいきません。もともと物忘れが多いほうなのですが、最近ひどくなってきたような気がします。 勘違いや思い込みが多いと上司から指摘されることも… 今私は入社して2年たとうとしていて前よりも責任がある仕事も任されています。 失敗をしないようにと思ってやっているつもりなのですがなかなかミスがなくなりません。 前はミスしても改善しなくてはと前向きな気持ちを持っていたのですが、今はミスをするたびに何故こんなミスをするんだろうと分からなくて思いつめます。やめたい、どうでもいい、やる気がでない、人のせいにしたい、そんなマイナスな思いばかりです。 言わなくていい言い訳をしてしまい、いつも後悔してしまいます。 親に相談したら目標をたてたらと言われたのですが、それすら考える気がおきません。 自分の仕事以外に急な仕事が入ったりとうまく段取りが立てられずに毎日が残業です。 机を片付けてもすぐにぐちゃぐちゃになってたりもします。 毎日追い込まれている感じがしてつらいです。 鬱になってしまうのではと心配になります。 でもなるべく仕事は続けたいです。 ちなみにプライベート楽しく過ごせてると感じます。 ただ休み中に仕事の事を思い出すと息がつまりそうです。 こんなことを相談してもいいのかなとも思ったのですが、自分の気持ち、状況を少しでも改善できればと相談しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

記憶力低下についての悩み

person 30代/女性 -

最近物忘れが激しく例えば親友の誕生日の日を今まで絶対忘れる事はなくプレゼントも当日に渡していたのに、誕生日の事自体を忘れてしまい友人から言われて気づいたり、私の親戚の叔父さんが亡くなった話を昔母から聞いたのにすっかりその話を忘れてしまい、最近叔父さん元気?と母に聞いてしまったり、親戚関係の叔父さんの名前を聞いて何番目の兄弟のおじさんか記憶していなかったり、カレンダーに書かないと、予定を忘れてしまう等です。 あと家族で何年か前に行った旅行のホテルの名前を思い出せなかったり。 考えられる原因としては今適応障害、うつで治療中です。(ですが副作用が出てしまいうつ治療の薬は今飲んでいません) MRIは今年4月に撮りましたが異常なしでした。 アルツハイマーや記憶障害の可能性はありますか? 来月から仕事を始めるのですが、記憶力が悪くすぐ忘れてしまうのではないかと怖いです。どうしたら良いでしょうか? 悩んでいます。IQが低いためそちらが関係してるのか もしくは、突発性難聴になり左耳が聞こえないのでそちらの原因もあるのかなと思っています。 ミスなく仕事をしたいですし、記憶力も改善したいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

母(57)は1年前に物忘れが激しく病院に行きました

person 20代/女性 -

病院では脳の検査をし、若年性アルツハイマーではなく、脳の血管の流れが悪くなっているだけで、流れを良くすれば改善する。という事で出してもらっている薬を飲み続けています。しかし、働いている会社では物忘れが激しくなり、今では電話の対応も難しくなり誰から電話が来たのか忘れる。約束の時間や場所を忘れてしまう、と母の会社の人から聞きました。家では会話が噛み合わず最終的にはフテて話をしなくなってしまう、お金の管理も既に出来ず支払わなければならないお金も払い方が分からない、何に使ったお金なのか分からないという程になっていて1年前に比べ状況は悪化していました。私達子供は、みな未婚で働いて、毎日一緒に居る時間も少ない為、医師の言われた事に安心しきっており、母の状況も更年期のウツ的な症状だろうと思い、あまり気にしようともしないで過していました。病院の通院では、5分程度で診察は終わるという、薬を飲んでの経過も何も知らされぬまま薬を出され終わり。という感じで病院から帰って来ます。本当に、薬が効いているのか分からないいし、どうしたらいいか分かりません。どうぞいいアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

ドクターショッピングから脱したい

30代 女性 事務職の会社員です。 4.5年前から、慢性疲労感・低体温・体重増加・酷い便秘・記憶力と集中力の低下・物忘れ・白髪と抜け毛の増加・汗をかかない・乾燥肌・くるぶしが隠れるほどの酷いむくみ・こむら返りなどの不調を抱えてきましたが、会社の健康診断では異常はみられず、不調を訴えても原因がないので、欝だと診断するしかないと言われ、抗欝薬を処方されましたが、体調不良は一向になくなりませんでした。 普段から小食で、体調も悪いので食欲もありませんが、ここ1年で体重が20kgも増えてしまいました。 運動しても全く効果が見られず、疲労感が増すばかりです。 今年の夏になり、左手の甲に白斑ができました。 尋常性白斑の不安から、ネットで調べていると、甲状腺機能低下症という病気で白斑がでることがあるという記事にたどり着きました。 この数年間抱えていた不調の症状そのままが、そこにありました。 甲状腺外来を受診しましたが、担当医師はわたしが持参した過去の血液検査の結果を見ることもなく、甲状腺の大きさを定規で測り、腫れてないから異常はないとはねつけられました。 白斑を見せても、「あなたのは白斑じゃなくて、ただの色むら」と決め付け、脚が酷く浮腫んでいるといっても、体重が激増した経過や、数ヶ月間の食生活を記した手帳の内容を見せようとしても、手を触れることもありませんでした。 血液検査をしてほしいと訴えると、「どうせやっても何も出ないと思うけど」としぶり、「じゃあ、やっていけば」とはき捨てました。 患者の言うこともロクに聞かないで、自分の臨床経験に基づいた明らかな見た目がないだけで、あまりにも酷い診察だと思います。 こんな扱いを受けて、気がついたら泣きながら診察室を出ていました。 わたしはどこで何科の診察を受ければよいのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)