今日眼科受診してきました。
黄斑変性で出血をしてしまい1/21にラニビズマブを打ちました。
その際は見たいとこがみえず視力も0.1までおちましたが、最近は歪みはあるものの今日の診察では視力検査も1.2までもどり、oct上でもむくみの状態もまだありますが改善傾向といわれました。
1ヶ月に一度は経過をみさせてといわれたので、注射はしなくていいのか?きいたら悪くなったら打つのでもいいのではないか?と最初言われたので。眼内炎などのリスクやお金もかかるしと。
前回歪みがひどく受診して様子見ましょうといわれた3日後出血したのでそれが怖いと言ったら
注射は任せますみたいな感じで判断を委ねるような感じでとても嫌でした。
造影剤での検査をしてなくて、octaで新生血管がはっきりとわからない状態での注射だったのですが網膜の状態が改善傾向ということは新生血管があり、注射の効果が出ていると考えて、黄斑変性は最初の3ヶ月は注射とパンフにも記載されてるし継続して注射を打った方が更に改善されるのかな?と思いまた月末に注射の予約をしたのですが、診察でスッキリしなくてこちらにまた質問させていただきました。
その選択で大丈夫でしたかね?(率先して打つの勧められたわけじゃないけどさらに改善される可能性があるので打つということ)
この1ヶ月仕事でも気を使って貰っているのですが、(重たいものを持たないなど。)
また注射もするししばらくはこのまま継続して気遣って貰うべきでしょうか?
網膜のむくみが改善されてるということは
新生血管も萎縮してると考えられるのでしょうか?
突然の出血、視力低下が本当トラウマで、あまり余計なことをしない方がいいのでは?とかなり行動制限しておりました。