覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

経管栄養している娘、注入できない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在一歳半の経管栄養中の娘についてです 明らかに体調不良が なさそうで 活気もあり、日中は元気に過ごしております。 ですが、夕方、消灯後の注入を 今までは普通に注入できていました 現在ラコール160から180入れていました ここ4日、2回の注入がまともに入らず 300キロカロリーくらいしか 入れれません 夕方、消灯後の注入は なぜか、夜間のみ、なにかにむせて 起きて、嘔吐する、を 繰り返しています もう誤嚥が怖くて入れれなくなりました 入れれなくなって1週間 体のなかで何が起きたんでしょうか 今まで、夜寝てしまったら そのまま寝続け 吐くことなんてなかったから 怖いです 夜中なのですが 咳をしています 何かにむせてるのか? なんで、寝てるのに咳がでるんだろうか 受診すべきか でも注入が入らないので 体重もふえてないです 熱とか鼻水ないです 風邪症状があったら 咳しても仕方ないかと思うんですが それもないです 逆流しているのか? でもここ数週間でいきなり 逆流の症状がでるんでしょうか? なにがなんだか、 わからず 緊急性もないと言われそうで 何か起きてからしか遅い気がして 夜寝れないです。 教えてください 離乳食はペースト、ストローで飲めるようなものを少量摂取可能ですが カロリー取れないです。お口の過敏があるのか吐くという恐怖感があるようで 食べれないです。 なので注入できないと 成長的に問題があると思います どうしたもんか、、、 こんな経験したことないので不安です

5人の医師が回答

ホルモン補充療法中と更年期の期間

person 40代/女性 -

更年期と言われる期間についての質問です。 最終月経が2021.9(41歳)。 5ヶ月経過後の2022.2(42歳)に婦人科受診、血液検査の結果、閉経していると診断されました。 この際の医師からは選択肢は与えられず最低50歳までホルモン補充療法をしますと言われ開始しました。 2024.11(44歳)まで続け、医師が退職され担当医が変わった時点で今後もホルモン補充療法を続けるのか?と問われ、選択肢が無く始めた事で自分の意思で始めたわけではない旨伝えるとメリットとデメリットの差がないので続けたい意思がなければやめてもいいと思うと言われ、やめました。 ホルモン補充療法を行った期間は2年9ヶ月でした。 更年期とは閉経前後10年という定義があるようですが、このホルモン補充療法を行っていた時期は更年期の時期に含める、含めない、どちらが一般的なのでしょうか? 含めるのであればあと1年半ほど。含めないのであればまだ4年半以上残ってるので気持ち的にどっちなんだろうと思っています。 更年期というのは症状が出やすかったりするという傾向のある時期であり、更年期だからどうこう、終わったからどうこうときっぱり何かが変わるわけではないく症状の有無や程度、影響の出る時期にも個体差があることは承知しております。 モチベーションや心構えとして知っておきたいのでアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳7ヶ月 トイトレについて

person 乳幼児/女性 -

何度かトイトレの件でご相談させていただいております。 似たようなご相談にはなってしまいますが、よろしくお願い致します。 2歳7ヶ月の子どものトイトレの件ですが、2歳2ヶ月頃からトイレに座り始めていますが、まだ一度もおしっこもうんちもできたことがありません。 保育園で同じクラスのお友達はぼちぼち成功してきているようで、まだ2歳ですが、親の私が少々焦り、心配があります。 現状、自宅では補助便座、園では子ども用のトイレに時々座ります。おまるもありますが、座りたがりません。 パンツはご褒美ありきになりがちですが、好きなキャラクターのものだからか、履きたがります。おしっこしたくなったら教えてねと言いますが、事前には中々教えてもらえず、お漏らしするか、途中でオムツに履き替えるかです。お漏らしした時には出ちゃったーなどと言います。 お漏らしした際には、叱らずに「これがおしっこだよ、これがトイレでできるといいね」と声掛けするようにしています。 また、うんちの時には、したそうな素ぶりを見せるので、トイレ行く?と誘いますが、拒否されます。 トイレ自体には普通に入ってきます。ですが、補助便座も園のトイレも共通しているのが、便座に座ってもすぐに降りたがるところです。自宅で補助便座に座っている時に、たまにですが「こわい」と言います。 高さが怖い、穴が空いてるところに座るのが怖い、この辺りが理由かもしれないと推測しています。踏み台は用意しました。穴が空いてることの方がもしかしたらより怖いのかもしれません。 パンツを履かせると、お漏らしするまで平均2時間前後くらいです。まだ2歳なので、膀胱機能はまだ未成熟な面はあると思いますが、親の直感では、少なくともおしっこはしようと思えばできるのではないかと感じます。 怖がる理由ははっきりしませんが、怖いという気持ちがあるから、座ってもすぐに降りたがることが多い。緊張しておしっこすることに意識がいかないのだと思います。 気持ちの問題が大きそうに見えます。怖さが半減したり、やる気とタイミングが合えば、成功しそうな気がします。 3歳児健診には検尿の提出があるので、できれば2歳児クラス進級までには回数は少なくていいので、おしっこはできるようになってほしいなと思います。 検尿自体は3歳の間に提出すれば大丈夫と自治体のサイトにはありますが、できたら当日提出できればいいなと思ってしまいます。 まだ2歳なので、焦りたくはないですが、周りが進んでいるとどうしても気になります。 トイレへの怖さがなくなってきたり、やる気が出てくるのは、成長するまで待つしかないのでしょうか? 元々慎重で少し怖がりな性格の子どもです。 自宅のトイレは踏み台を用意したり、壁にシールを貼ったり、ご褒美作戦をしてみたり、思いつくことはやっています。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

下痢型過敏性腸症候群用プロバイオティクスとプレバイオティクスは何を選んだらよいか

person 50代/男性 -

50歳で発症後8年間多いに苦しめ続けられております下痢型IBSの薬剤として、イリボー、ロペミン、ハイゼット錠を最大許容量に近いと思われる量を服用してまいりましたが、下痢や腹部不快感並びにそれに伴う意欲の低下等々が尚治まらない為、2年ぶりに桂枝加芍薬湯をそれらに加え飲んだところ、便秘と下痢の繰返しになるだけで引き続き治まっておりません。従い、次の手段として、プロバイオティクスとプレバイオティクスを飲むことを考えております。プロバイオティクスについては、以前ビオフェルミンを飲んだことがあるのですが、効果があった実感は得られませんでした。従い、今回はビオフェルミン以外を検討する所存ですが、効果が期待できるプロバイオティクス名を御推奨賜りたく何卒宜しくお願い申し上げます。 又、プロバイオティクスの効力を高めるとIBSガイドラインに書かれているプレバイオティクスのオリゴ糖も同時に飲んだ方が良いでしょうか?合わせて御指南賜りたく何卒宜しくお願い申し上げます。 尚、前述のイリボー等の薬に加え、プロバイオティクスやプレバイオティクスを加えても効果なき場合は、コロネルなどの高分子重合体を試してみる所存です。

2人の医師が回答

92歳 慢性硬膜下血腫の手術について

person 70代以上/女性 - 解決済み

92歳 8月4日に自宅で転倒。8月6日のCT検査では血腫などの異常なし。その後の1か月、認知機能の低下を急に感じたり、意欲の低下、なにかボーっとしているなどを感じ、9月12日に再検査(MRI)したところ、慢性硬膜下血腫ができていることがわかり、1週間漢方五苓散服用で小さくなることがなければ19日に入院・手術(局所麻酔)となりました。 以下質問です。 1.92歳で高齢ですが、局所麻酔手術なので体への負担はあまりないと考えていいでしょうか?血腫はまだできかけと言うような説明がありました。血液サラサラの薬を服用していることや、不整脈・心房細動持ちで、うっ血性心不全で入院したこともあり、家族としては心配で。 2.19日の予約票に頸動脈エコー検査の項目もありましたが、これは何のための検査ですか? 3.手術後の後遺症はどのようなものが考えられますか? 4.術後、局所の痛みや頭痛、頭皮のへこみ、頭皮のつっぱり、はげ、は残りますか? 5.再発の可能性はどの程度か 6.メリット、デメリットを教えてほしい。 重複する質問をしてしまっているかと思いますが、できるだけ詳細にご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

10ヶ月乳児 ミルクを突然拒否

person 乳幼児/女性 -

金曜日の夕方から突然ミルクを飲まなくなってしまいました。 いつまで様子を見るべきでしょうか? ・10ヶ月の女の子乳児 ・完全ミルク育児 ・身長68cm 体重8.2kg ・離乳食後期 3回食 5倍粥と豆腐のみ摂取で、特に硬さがある食物も突然拒否あり、口に入れるが突然激しく泣く ・水分は125mlの紙パック(麦茶、イオン水)を2本、食事中に何とか50ml程度 フォローアップミルクも拒否 ・おしっこの量は減ってはいるが定期的に出ている、涙も出る、口腔内乾燥も無し ・活気はあるが、とても不機嫌 ・口腔内に口内炎等はパッと見無さそう? ・金曜日に38℃の発熱があり、土曜日以降は解熱、鼻水だけは続いており、カルボシステインシロップを内服中 体重は充分あるので、ミルクを飲まなくなったことは卒乳の機会でいいかなとも思えますが、ご飯の摂取も同時に落ちてきていること、何よりも水分が中々取れないことがとても心配です。 脱水の症状はなさそうですが、明らかに不機嫌で、おしっこも濃くなっている印象で、猛暑が続いているのでいつまで様子を見ていいか悩ましいです。 また、最低何ml接種を心がけるべきでしょうか?(とはいっても本人が泣いて拒否するのですが…)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)