彼女妊娠させてしまったに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コレステロール、LH比高い どれくらい続くと危険なのか

person 30代/女性 -

お世話になります。 血液検査やコレステロールのことで、ふと思い出して心配になったため質問させていただきました。 ・30歳女性、持病なし、妊娠歴なし ・160cm、52~53kg、見た目的に脂肪多め ・血圧は下60台、上90台で昔から低め ・飲酒は月1回程、タバコは吸わない ・デスクワーク中心の仕事、運動習慣なし、ストレスでジャンクフードや洋菓子などを食べてしまう。毎朝無糖&減塩のトマトジュースは飲んでいる。 ・35歳未満のため、職場の健康診断は視力検査的なことのみ。血液検査なし。 ・母が肥満でコレステロールが高く、痩せる気もないめコレステロールを下げる薬を15年程服薬している。 ※身内に糖尿病や心疾患、心筋梗塞や脳梗塞の者はいない。 【血液検査の経過】 ・2022年の10月(当時27歳、56kg) 体調不良で婦人科受診、ちゃんとした健康診断してないと伝えたところコレステロール等含めた血液検査実施。善玉コレステロールが87、総コレステロールも基準値から少し高いが悪玉はギリギリ正常範囲なので問題ない、LH比は1.5で健康体と言われる。※体調不良の原因はストレスでした。 ・2024年11月(当時29歳、53kg) 胃炎で循環器内科受診。職場でちゃんとした健康診断してなくて心配と伝えたところ血液検査実施。朝イチの空腹時検査。(結果は写真参照) →コレステロールが高いが、食事や運動習慣の取り入れで十分、通院も不要と言われる。その時は胃の不快感で2日程まともな食事が取れていない状態でした。主訴に対してはストレス性の胃炎と風邪とのことで胃薬が出て終診。 【質問したいこと】 1. 2024年の検査結果、LH比を出すと1.9になると思います。かなり高値ですが、一般的にこの状態が何年続くと動脈硬化や血栓のリスクが上がるのでしょうか? 多く見積もってこの状態が2年半は続いているように思います…。まだ食事や運動で間に合うのでしょうか…。 2 数年前にプライベートで辛いことがあり、そこから生活が堕落していったので原因はすごく心当たりがあります。おそらく今は2024年よりも数値が悪化していると思います。 私の性格的に、悪い結果を見ると全て放棄してさらに堕落していくのが目に見えているので、3ヶ月ほど本気で食事改善や運動に励んでから受診するつもりですが、3ヶ月でも数値は改善されるものでしょうか?そんなすぐに効果はでませんか? 母の場合は、服薬しつつダイエットしたら1ヶ月で主治医から褒められるくらいコレステロールが下がっていたので、基準がわかりません。 3 この数値を見て、先生方ならどのように指導されますか? 長々すみません。ご回答いただけますとありがたいです。

5人の医師が回答

スピード出産だが、できるだけ自然分娩で産みたいです

person 30代/女性 -

現在、第三子を妊娠しており、16週です。 第一子第二子ともに出産が早く、それぞれ6時間(第一子)と4時間(第二子)の分娩時間でした。また、第二子は破水から10-15分程度で出産になりました。 病院から車で30分ほどの距離の病院で出産予定で、計画分娩を勧められています。 私の気持ちとしては自然分娩でできたら産みたいと思ってます。誘発剤が怖く、入れてもお産が思ったより進まなかった、自然分娩より痛い、新生児の呼吸が不安定になった、など聞いて、スッと産めるタイプなら自然分娩のほうが母子ともに負担は少ないのでは…と思っています。 もちろん病院以外で産むリスクも相当あるのも分かるので、自然分娩を選んだら後悔するのでは、という気持ちもありますし、同時に計画分娩で後悔するのでは、という気持ちも同じくらいあります。 実母は医療介入ができるだけ少ないほうが、自然で産めるのであればそりゃ自然が1番リスクは低いのだから、というスタンスですし、夫は少しでも痛ければなんぼでも仕事は休む、何回でも病院行ったらいい、計画分娩が怖いなら自然で産めばいい、とは言っています。 本日、助産師の方とお話をしたのですが、第二子のときは私の状態であれば完全破水から始まったら救急車を呼んでください、と言われていたのですが、今日のお話では破水なんかで救急車呼んではダメ、膨大な金額を請求されますよ、ほんとにもう産まれそうならいいけどねと言われました。 もう正直産まれそうかどうかなんて痛すぎて産む時には二人とも分からなかったし(あとどれくらいで産まれますか!と聞いたら、頭出てるのでもうどれくらいとかないよ!!と2人目の時に言われました)産まれそうな状態っていうのがもはや私からすると破水したらもう産まれそうな状態なので、どう判断するべきなのかが全く分からなくなりました。 第二子出産のときには計画分娩自体はやってない病院で、よっぽど診察で子宮口が開いていたら今日産んだほうがいいとかはあるけどね、基本的には待つよ、と言われ、そういったスタンスだったから、救急車を呼んでもお金がかからないのでしょうか? 計画分娩が怖く、もうほんとに産める自信が全くないです。第一子出産後に産後鬱になったこともあり、出産で軽重関わらず何かあったらまた産後鬱になってしまうのでは、と不安です。 理屈で、医学的に考えれば計画分娩を受け入れ、墜落産を予防するのが1番良いとも頭では分かるのですが、お化け屋敷に本物は居ないと分かっていても怖いのと同じでどうやっても怖さが払拭できないです。 タクシーの配車アプリで来て欲しいと言われたのですが配車したことありますが来るまでに20分くらいかかりましたし、その会社のホームページに陣痛や破水のときは使わないでと書かれてました。 救急車を呼んでいいとどうやって判断したらいいのでしょうか? 計画分娩をできるだけ避けたいのですが、自然分娩はリスクが高すぎるのでしょうか?

4人の医師が回答

産後の不眠 中途覚醒について

person 30代/女性 -

産後5ヶ月 第一子の女児を育てている母です。 1-3時間で目が覚めてしまい、再入眠できないことに悩んでいます。時々眠気はあるものの、目はギンギン。時々つわりのような気持ち悪さがあります。 出産前は22〜23時就寝、7時起床 年1-2回全く眠れない日がありましたが、寝つきはとても良く、寝ることが大好きなタイプです。夜間に起きることは滅多にありませんでした。 妊娠中(特に初期と臨月)は朝4-6時に起きて再入眠できないことが時々ありました。 出産後は翌日からハイな状態になり、ほとんど寝れない日々が続きました。 退院後は赤ちゃんのお世話に追われ、細切れながらも何とか少しずつ寝ることができました。 産後3ヶ月くらいから赤ちゃんが寝ていても3時間ほどで目が覚めてウトウトするものの眠れないようになり、2週間前からは1-3時間で目が覚めて、再入眠に時間がかかるようになりました。 更に1週間前から再入眠が全くできない日々が続いています。 【現状】 ・21時就寝、5-6時起床(理想) ・1-3時間で目が覚めて再入眠がほとんどできなくなる ・ミルク100%母乳なし(1ヶ月前から) ・赤ちゃんはほぼ夜通し寝ている ・一昨日産後初の生理が再開 ・生理の量は今までより多い いつもあるお腹の痛みはないが、つわりのような症状あり ・不安ごとは沢山あるものの、一時期ほどではないはずという認識 ・季節の変わり目が苦手 ただ、今まではとても眠くて睡眠時間が伸びる傾向があった ・あまりに寝れないので、3日前から赤ちゃんとは別室で就寝 夜間は家族がお世話を対応→それでも改善せず 【薬】 ルネスタ錠 1mg×2錠…出産時に産院にて処方されたもの 3時間後に目覚めた後、翌日も気分が悪くなる ラメルテオン錠8mg×0.5錠…心療内科にて処方 服用から3時間後(深夜1時)に目覚めた後、再入眠できず 翌日の持ち越しなし ゾルピデム5mg ×1錠…内科にて処方 服用から1時間経っても効かないので諦めていたところ寝落ち 2時間後に目覚めた後、再入眠できず 【希望】 切実に困っています。 これは産後のホルモン変化によるものでしょうか?それとも違う理由で不眠症になっていますでしょうか?改善できる薬や方法などあれば教えていただきたいです。 起きても再入眠しやすくしたい 赤ちゃんの安全管理のために寝入って激しく泣いても起きられない、翌日に眠気が残るものは避けたい 家族が見てくれる日は6時間くらい眠れるものがあると嬉しいです

1人の医師が回答

産後の痛み(膀胱のあたり)

person 20代/女性 - 解決済み

3月15日に出産しました。初産です。 現在、産後4ヶ月が経過しますが、産後1週間後くらいから膀胱や尿道のあたりが、キューっとする痛みが続いています。 24時間毎日痛いわけではなく、波がある感じです。 強い残尿感のような、尿意を感じるようなキューっとする痛みやヒリヒリするような感じです。 座ったり立ったり、姿勢を変えたりすると痛んだりします。動いてなくても痛む時もあります。 はっきりどこが痛むのかわかりませんが、排尿後に痛みが続いたり、和らいだりするので、尿路系が関係しているんじゃないかと思います。 泌尿器科と産婦人科を受診しましたが、どちらも異常ないと言われました。 ・最初の受診は産後2ヶ月で、泌尿器科を受診しました。(常に激痛ではないので、そのうち治るかなと思い、2ヶ月何もしませんでした。)その時は尿検査で白血球が出ていると言われ、膀胱炎を疑われ抗生剤を飲んで2週間ほどで治ったと診断されました。(痛みは治っていませんでした。) ・その後別の泌尿器科も受診しましたが、同じく異常ないと言われました。 ・泌尿器科では、超音波検査、尿検査、CT検査などを行い、泌尿器科の分野では何も異常ないと言われました。 ・産婦人科も、出産した病院と別の病院の2箇所受診しました。どちらも内診て異常なし。会陰裂傷の傷も綺麗に治っていると言われました。また、お産も産後経過もいたって順調なため、治療が必要なことは何もないと言われました。 痛むのは泌尿器系が関係してると思うのですが、産後からなので、出産が関係しているのは確実だと思います。 妊娠経過は問題なく、お産もスムーズでした。 ・分娩時間は18時間30分で、会陰裂傷もわずかでした。 ・陣痛はそれなりに長かったですが、子宮口全開からは30分ほどで産まれました。(2,470g) ・自然分娩38週0日でした。 強い尿意のような痛みを感じますが、すぐに排尿すると痛みが増す気がするので、なるべく3時間くらいは空けてから排尿しています。 血尿は1度もありません。排尿時痛は最初の頃はありましたが、今はないことがほとんどです。 デリケートゾーンの洗い方が良くないのかと思い、水が直接当たらないように専用のソープで優しく洗うようにしています。 そもそも泌尿器科なのか、産婦人科なのかもわからず、どちらでも異常ないと言われてしまったので、本当に原因がわかりません。 痛い日とましな日を繰り返しながら、この4ヶ月で徐々に良くなっているのかもよくわからないです。とにかく痛くて日常生活もつらいです。 似たような症状の相談者さんがいて、 膀胱炎の場合、痛みが完全に治るまで長くて2ヶ月かかると言われていたのですが、それなのでしょうか? それにしても、もう2ヶ月は経ちますし、そもそも産後2ヶ月ほど放置したのがいけなかったのでしょうか。 例えば、骨盤底筋など筋肉の緩みや損傷などが原因だったりするのでしょうか?そうだとしても、こんなに長い間痛いものなのでしょうか。また、筋肉の損傷は診断がつくのでしょうか? どうすればこの痛みから解放されるのか、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫再発防止のためのディナゲスト服用を1.0から0.5への切り替えるタイミングについて

person 40代/女性 - 解決済み

卵巣嚢腫再発防止のためのディナゲスト服用を1.0から0.5への切り替えるタイミングについて 現在46歳です。妊娠の経験はありません。 2023年12月卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)9センチ肥大のため、左卵巣、卵管を摘出済みです。 子宮は特に問題はありませんでした。子宮筋腫もなしです。 生理痛が強くなっていたことと、周期が短いこと、生理前に腹痛があることがきっかけで受診した際に見つかりました。 再発防止のため、2年間ディナゲスト1.0を服用しています。 不正出血などの副作用も半年ほどでおさまり、他自律神経などに影響がでながらもなんとか慣れてきたところに、1年半後骨密度が少々下がり、また更年期症状が明らかにでたので、ホルモン値を確認した結果、0.5に下げることを提案されました。骨密度は簡易的なものです。まだ整形外科で詳しく測ってはいません。 この期間、半年間のエコーで子宮も右側の卵巣も問題ないといわれています。 ・現時点での骨密度(かかと超音波):スティフネス77(昨年は88)   ホルモン値:FSH52 エストラジオール15.5 術後に主治医からは、閉経まで服用すること、またディナゲスト1.0が望ましいといわれていました。 術後服用しはじめて1か月がたったころ、自律神経失調症の症状が出てしまい、相談した際には漢方を処方されなんとか2年ほどは服用してきました。 現在は、当帰芍薬散、エクエル、プラセンタで対応しています。 まだ1か月ほどですがプラセンタがよく効いているようで、更年期症状とうまく付き合えるのかもしれないと思い、0.5に下げること考えを少し躊躇しています。 つぎの診察の際に主治医にも確認しますが、先生方にお尋ねしたいことは以下です。 1. まだ飲み切っていない1.0があります。飲み切ってから(28日周期の薬なので)、0.5に切り替えたほうが良いでしょうか? もったいないので最後まで飲み切ってから切り替えてはと言われたことがあります。   余っているからという理由だけなら、処方されてすぐ飲むことは問題ないのでしょうか? 2. 0.5に切り替えた後、エコー検査は今までと同じタイミングの6か月おきでしょうか? 1か月おきなど、慎重に確認することになるでしょうか。 3. 0.5に切り替え後、もしエコー検査で内膜の厚さ、卵巣に変化があった場合、1.0に戻すということもありえるのでしょうか。つまり、0.5から1.0、1.0から0.5の切り替えはよく行われるものなのでしょうか? 4.  わたしのように、卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)を40代で罹患し、根治治療として卵巣と卵管を切除し、問題ない卵巣や子宮を所持している場合、途中このようにディナゲストを1.0から0.5に切り替える例はあるのでしょうか? 2年間1.0でしっかり抑えていたので、0.5に切り替えて後悔しないか心配になりました。 理由はプラセンタ治療でいくらか改善されたからです。次の診察は内診とエコー検査です。その時に相談したいのですが、迷いが出てきました。がんばれるなら下げないほうが良いでしょうか。

1人の医師が回答

ずっと続く下痢と腹痛

person 30代/女性 -

前々回に相談しているのですが、腹痛、下痢がひどくなりました。最近では2日に1回くらいの頻度で下痢をします。下痢がでてない日でも便は全く出ず、ただ腹痛があります。キューっとなる腹痛。腹痛→下痢→便秘(長いと3日、便がでなくてもずっと腹痛)→下痢の繰り返しで生活がとてもつらいです。1ヶ月程前に胃腸科内科に受診してエコーをしてもらいましたが小腸がよく動いてて、特に異常はない。と言われました。薬はトリメプチンとミヤBMがでてのんでいますがなにも変わりありません。痛む場所は臍の上、臍の左上、左あたりです。最初に臍の上あたりが痛みだして左あたりも痛くなってきます。下痢が出る時はたまに吐き気もします(実際に吐くことはないけど吐き気でむかむかする)。そして下痢のような腹痛でトイレにいくと最初は普通の便がでてから水下痢に変わります。下痢の回数は多い時で連続4回くらいトイレに行きます。出きったとしてもいっとき下痢のような痛さがして徐々に落ち着いてくると言う感じです。以前のように下痢を何度かしたあとのスッキリ感は全くありません。(以前は下痢を2回ほどすると腹痛はきえてスッキリしてました) 昨年2月大腸カメラなど受けた時も臍左が痛み下痢の頻度が多くなったので検査を受けました。その後すぐに妊娠したのでその間は腹痛や下痢はほとんどなし、産まれる2ヶ月くらい前から二週間に1度くらいの頻度で下痢がありましたがそこまで気にせず、現在産後4ヶ月でひどくなっています。産後で下痢をしたりよくあると言われたのですが産後と言ってももう4ヶ月たつし関係ないのではと思うのですがこれも関係ありますか?なにかホルモンバランスをととのえる薬をのめば少しはよくなるのでしょうか。今毎日下痢が出るときのようなキューっとなる腹痛があるのとまた下痢になってしまうというストレスがすごいです。 学生の頃からトイレがないところに行く、長い距離をバスなどトイレがない、トイレに自由に行けないとなると必ず下痢をしていました。過敏性腸症候群と言われこれまでイリボーものんだことありますがイリボーをのむとひどい便秘になりそれ以降はもらったことがありません。治ることはないのでしょうか。それとも胃癌や大腸、小腸癌なのではと思うようになりました。昨年の2月に大腸内視鏡、胃カメラ、腹部の造影剤を使ったCTをとりましたがまた全て受けた方が良いのでしょうか。(胃は10年程前にピロリ菌除菌して2年前の健康診断でもピロリ菌はいませんでした。昨年の胃カメラでは萎縮性胃炎?。大腸カメラではポリープがあり切除。)食べ物もうどんなどたべても痛さは変わりありません。昨年最初にお腹のことで病院へ行った時にエコーで小腸が少し腫れている?と小腸のことをいわれたのですが小腸の病気でしょうか。腹痛、下痢がとてもストレスです。 血便はありません。よく切れて血が出ることはあります。熱もずっとありません。甲状腺かもと言われたことがありますが今年の3月に甲状腺を調べる血液検査、触診で異常無しでした。 今週した血液検査の結果も一応載せておきます。

12人の医師が回答

17週 破水検査偽陽性、織物について

person 30代/女性 -

以前も織物の件で相談させてもらってます。 17週5日の妊婦です。 一昨日から水っぽい織物が頻回で、昨日からカンジダ様の織物と痒みのため昨日受診しました。 1ヶ月くらい、織物が多めなのと外陰部痒みのため膣洗浄と膣錠の処置を何度かしてもらってました。 主訴が、水ぽい織物のため破水が不安と外陰部の痒みのためまずは簡易的な破水検査をしました。 結果は偽陽性だそうで、どのようなものを使って検査したかは詳細不明ですが簡易的なものでアルカリ性側に少し傾いた色の変化があったそうです。 超音波エコーや内診では、羊水量保たれており頸管長も保たれている※、破水感はないとの診断でした。そのため、1週間後に再診でまた診ていけば大丈夫と入院の適応にもなりませんでした。 痒みに対してはカンジダの診断がつき、膣洗浄とオキナゾールを入れてもらいました。 ※子宮頸管無力症既往のため、12週で予防シロッカー済 しかし、超音波で見た羊水が少し粒々してるものがあるとのことで何かしら感染しているかもとのことで要注意と言われてしまいました。 検査結果を踏まえて質問したのですが、 破水検査が偽陽性なのは、破水以外に原因って考えられますか?の問いに「織物が混じったり、細菌性の感染があってもアルカリ側になることがある」とのことで医師的には破水よりも感染を疑うとのことでした。 1ヶ月ほど織物トラブルで受診を繰り返してますが、 3/9 膣培養、洗浄、オキナゾール (この時の培養結果は、カンジダ少、ラクトバチルス2+でした) 3/12 超音波エコー、内診にて羊水量OK、卵膜保たれている、破水感なし←この日は水状織物多く破水が不安で緊急受診 3/23 膣培養、洗浄、フラジール (この時の結果は画像添付しました。) ご質問ですが、 1.破水検査偽陽性で破水は疑わしいが、診察の結果それっぽい初見なしのようなことはあり得るんですか?実際、先生方の意見もお聞きしたいです。 2.羊水に粒々しているのがあるというのはどういった状況で、すぐに完全破水や流産に繋がることはありますか。 3.こまめに受診して培養や洗浄をしてもらってますが、織物に異常がある時はこのような対応を続けていってもらえば大丈夫でしょうか。 4.画像の膣培養の結果ですが、大腸菌に対してフラジール膣錠を1回入れただけですが、内服で治療していかなくて大丈夫なのでしょうか。 5.不足している情報が多いと思いますが、自分の症状踏まえ細菌性膣症なのではと思いますが妊娠継続は可能なのでしょうか。 破水検査偽陽性や羊水の状態を聞いて、自分的には絶望的状況なのではと思っております。 今現在の織物は、白いカス状のものが混ざっていて全体的に白っぽい感じです。絶え間なくでている状況ではないです。臭いはありません。痒みも軽度です。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の性感染症が心配 追加の抗生剤を飲むかどうか

person 30代/女性 -

お世話になります。以前も相談させていただきましたが、性感染症の不安が拭えずまた相談させていただきました。 【現在の症状】 ・喉の軽い痛み、赤み *発熱含めて他の症状はなし 【症状の変化】 ・12/8あたりに喉の軽い痛みあり、余っていたトラネキサム酸を数日服用して軽快。 ・12/15起床時、急に右側の口蓋扁桃が腫れて痛む。軽く赤くなっており、腫れの中心に白い数ミリのできものが2つあり。右側を中心に飲み込むときの痛みや違和感あるが2時間で少しましになる。発熱や他の症状はなし。 ・12/15昼にかかりつけ耳鼻科受診し、「皮の下で炎症が起きてる」と下記の処方あり。 <処方薬> ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・セフジトレンピボキシル錠100mg →1日3回、4日分。 ・性感染症が心配になり12/18に性感染症外来受診するが「抗生剤を飲んでたら検査できない。薬はすぐに効くものではないので、今の薬を飲みきって1週間しても変わらなければ来てください」と受付で帰される。 ・12/19 性感染症の心配含めてかかりつけ耳鼻科再受診。先生によると「扁桃腺は両方同じ大きさに戻ってるけど、喉が赤い」「この前が扁桃腺の腫れで酷かっただけで、今日はやっと普通の風邪くらいになってる」と言われましたが、性感染症の相談には「うちは検査も治療もしてない、教科書でしか見たことないのでわからない」「抗生剤で一時的に治る性感染症もあるのでこれで治っても安心かはわからない。心配なら性感染症外来等に相談を」と説明あり。 薬については「扁桃腺のこともあったのでまた抗生剤を出しますが、検査のこともあるので心配なら性感染症外来と相談してください」と言われました。 処方薬は同様で、4日分あり。 【性的接触】 ・半年前にパートナーが変わり、月1回程性行為あり、オーラルセックス(ゴムなし)やゴムつきで挿入あり。 ・最終性行為は12/10 【質問したいこと】 ・症状が治らなければ、12/26に性感染症外来で「クラミジア・淋病(のど) うがい液 即日PCR検査」をしてもらうつもりですが、追加の抗生剤を飲むとまた検査日が遠のくのでしょうか? ・追加の抗生剤は飲まずに1週間様子を見ようと思ってますが良くないのでしょうか? ・この状態は、何だと思いますか?わかる範囲の予測でいいので知りたいです。 【その他】 ・30歳女性、妊娠歴なし。 ・昔から喉が弱く、乾燥や寒暖差ですぐに痛くなります。 ・性感染症罹患歴なし。 ・周りにも性感染症の方はいませんが、「性行為経験があれば誰でもかかる」ため不安になっています。 もし性感染症だったらと思うと不安で毎日何時間も鏡で喉を見てしまい、それも悪化の要因でないかと感じています。 お忙しいところすみませんが、ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)