上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,604 件

雪で転倒し右腕をついたら激痛

person 60代/男性 - 解決済み

雪ですべって仰向けに転倒した際、右手をついたらそこに体重が乗っかった形になり、激痛がありました、日曜だったので休日診療している整形外科に行ったところレントゲンでは骨に異状がないと言われ、強度の筋肉痛と言う診断でした。 ですが翌日になって、手の甲を上にして腕を真っすぐに伸ばしたときに肘から上腕部にかけて物凄い激痛が走り、腕をみると関節のあたりがぶつけてもいないのに広範囲に内出血を起こしており、これは筋肉痛ではないと判断して別の整形外科へ行き再度レントゲンを撮ったところ、関節の骨が内側と外側の二か所骨折してると言われました。ですが素人目でみると言われてみれば薄く亀裂のような筋が見えるかなという程度です。 それで肘を曲げた状態でギプスをつけることになりました。 ですが、僕はあの手の甲を上に向けて腕を伸ばしたときの激痛が忘れられず、あんなに小さな骨の亀裂でそんな激痛が起こるものなのか、どこかの筋を切ったのではないかという不安があります。 現在、ギプスをしてから4日めですが、指に力を入れるとひじの内側に痛みがあります。 腕を伸ばしたときの激痛は腕を曲げた形でギプスで固定しているのでわかりません。 診断を疑うわけではないのですが、上記の不安もぬぐえないので、こちらの専門医の方々のご意見、アドバイスをお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

整形外科での傷病手当金の書類について

person 40代/男性 -

怪我による傷病手当金について相談させて下さい。 現在、両肘の上腕骨外側上顆炎により診断書を会社に提出し、休職中です。休職中なのは医師も知っています。診断書には医師からの療養期間は提示されておらず(外傷性では無い為判断が出来ないとの事)、会社からは仕事復帰には復帰可能な診断書と産業医との面談が必要との説明を受けました。1年以上痛みを我慢し、就業時間を短縮等しましたが悪化し、限界でした。仕事はかなりハードワークな為、復職も慎重にならざるを得ない状況です。 MRIも撮りリハビリは週4日程、物理療法と徒手療法を受けています。 そこで質問なのですが、具体的な休職期間を医師から提示されていない状態でも医師に労務不能の判断はしていただける物なのでしょうか? 又、医師に傷病手当金の書類を提出する時期は、いつが適切なのでしょうか?〜日の療養が必要、と指示があればその最終日に提出する、とはネット上では確認しました。自分の様にいわゆる自己判断で休み、具体的な期間が示されていない場合、申請書を医師に相談する場合はいつが良いでしょうか? しっかりリハビリは受けていますがそもそも書いて頂けるかも不安です。 長くなり申し訳ありません。ご教授頂けると幸いに存じます。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

頸椎症性脊髄症と診断されました

person 60代/男性 -

数年前から右手の親指、人差し指の軽い痺れがあり、特にパソコン作業をすると強くこわばることがありました。今年に入ってから、右肩甲骨内側、右上腕部、右前腕部に強い痛みが発生し、MRI検査の結果、頸椎症性脊髄症と診断され、c5、c6の圧迫が強いとのこと。まず、保存療法として、タリージェとセレコキシブを服用するように言われ、1ヶ月半経過しました。結果、痛みは半減しましたが、右手の親指と人差し指が常に痺れており、時々、強い痺れが1分程続きます。再度受診すると、右手の、グーパー検査をされ、10秒で30回出来るので、手術はまだ早く(20回以下になったら手術するタイミング)、頸椎症性脊髄症でも薬で治る場合もあるとのことで、引き続き薬で様子見と言われました。確かに、症状は右側のみなのと、ボタンのかけ外し、箸の操作、文字書きは問題無く、手術するのは早いと思いますが、職業柄、パソコン作業が多く、10分ぐらい作業すると、痺れのためそれ以上出来なくなり、暫く休憩してから再開しており、スマホのボタンを押す程度でも、人差し指先がピリピリ痺れます。また、車を運転すると痛みが強くなり、長時間の運転が出来ない状態です。そこで質問ですが 1.頸椎症性脊髄症は薬のみで治るものなのでしょうか。ネットでは、自然治癒はしないとありましたが 2.主治医の言うとおり、手術はまだ早いのでしょうか 3.数年前から右手の症状があったので、既に神経のダメージが大きくて手術しても治らない可能性が高いでしょうか 4.右手の痺れは他の病気と考えられないでしょうか よろしくお願いします。

6人の医師が回答

左腕上腕骨骨幹部骨折 髄内釘抜釘について

person 20代/男性 -

私は現在24歳です。2024年11月末に腕相撲により、左腕の上腕骨骨幹部を螺旋骨折しました。 12月上旬に、髄内釘(チタン製)を入れ、肩、肘あたりにボルトでそれぞれ留めています。 2025年末で術後一年が経過し、そろそろ抜釘について考える必要があります。個人的には、チタンを体内にずっと入れることに悪影響はないとはいえ、今後数十年生きていくとなると、抜きたい気持ちが強いです。 しかし、その反面、心配なことが以下二点あります。 一点目は、橈骨神経麻痺です。術後は、橈骨神経麻痺により、手の開閉がうまくできませんでした。現在では回復し、ほぼ問題なく開閉できていますが、それについて心配です。 二点目は、腱板の切開です。抜釘となると、2回切開することになり、肩の可動域がこれ以上小さくなるかもしれないことが心配です。今でも肩を回すとゴキゴキ音がなることや、術後から、腕を背中に回して、腰から肩まで上げようとすると、痛みがひどく腰から腕が上がりません。右腕は腰から肩まで腕が上がりますが、これがこれ以上悪化することになるかもしれないと思うとためらいます。 そこで、皆様に伺いたいのですが、今後数十年生きていくという前提のもと、髄内釘は抜くべきでしょうか? また、腱板を切開するとなると、その部位はいわゆる断裂という扱いになるのでしょうか?髄内釘の出し入れで切開した腱板はもう元には戻らずに、肩に痛みを抱えて生きていくことになるのでしょうか? どうかご回答をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頚椎症神経根症 首の後ろが気持ち悪く眠れません。

person 60代/女性 - 解決済み

先日も相談させていただきました。再度、追加で相談させていただきます。 頚椎症神経根症と言われて1ヶ月半くらいになります。 (経過) 左上腕が何かをはめられたように重苦しくなり、そのうちにスマホを持つと親指がしびれるようになりました。首こり、背中の凝りもひどく整形外科から病院の脊椎脊髄科(脳神経外科医)を紹介され受診しました。首を後ろに反らしても痛みはなく、横に倒すとちょっと腕にしびれが出ましたが、ひどくはありませんでした。MRIは横の画像で2か所狭い部分があり、1か所は左右とも骨と神経根の隙間がかなり狭くなっていました。脊髄は全く心配ないとのことです。 (治療) メコバラミン、トコフェロール、セレコックス、リハビリです。首を後ろに反らさないこととを注意されました。 (現在の症状) 腕の重苦しさ、しびれはありますが少し楽になった気がします。首こりと背中のこりはあります。夜寝て3時間くらいたつと首の後ろが気持ち悪い悪く、目が覚めそれからなかなか眠れずとても辛いです。枕もいくつか替えてみましたが変わりありません。 (質問) 1、首の後ろの気持ち悪さも頚椎症神経根症の症状でしょうか?だんだん治まっていくのでしょうか?何か良い対処がありますでしょうか? 2、首を反らしても痛みはありませんでしたが、頚椎症神経根症でもそういうこともあるのでしょうか? 3、MRIでは完全に圧迫している状態ではなく、かなり頚椎と神経根の隙間が狭くなっている状態でしたが、圧迫してなくても、症状が出るのでしょうか? たびたびで申し訳ありませんが、教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

合併症が多くて困ってます

person 40代/女性 - 解決済み

合併している病気について。 両上腕関節結束(右肩.右肘.左肩.左肘)、線維筋痛症、筋萎縮と筋麻痺(躯幹.右上肢.左上肢.右下肢.左下肢)、全身広汎性の筋筋膜性疼痛.疼痛.3箇所の腰部脊柱管狭窄症、手指第一関節、第2関節→へバーデン.ブシャール.慢性疲労症候群.更年期障害。 合併し過ぎて365日辛すぎて生きるのも大変過ぎます。良く生きてるなと不思議に思う毎日です。薬物療法でも10段階で痛みの軽減が2割。 せめて10段階で4割程度くらいまで減らせれば良いのですが診てもらえそうな病院がないし合併し過ぎて合う薬さえ期待出来なそうです。、現在毎日服用してるのがリリカ75が6錠、トラムセットを6錠限界まで出してもらい、漢方3種とサインバルタ、余りの痛み等の為2年前から生理さえ来なくなり閉経し、更年期障害まで。 病院では和解しましたが線維筋痛症なのに、先生にいきなり腕を掴まれ圧痛点を押されて悲鳴上げているのに、ここだよな?痛いよな?ここだろ?介護の方いる前でやられて腰を診てもらえませんでした。トラウマでストレスで病状悪化。紹介状と一緒にあんまの同意書のコピーを提出したら無くされたり、薬物治療で完治の見込みありと書いてあり、病名の記載は線維筋痛症のみ。何度も色々な病院で嫌な目にあうくらい嫌われる病気ですが、せめて合いそうな薬があれば教えて頂ければ助かります。生きる為トラウマ克服し、また病院探して頑張れそうなので。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

「左手の中指、薬指のくすぐったい感覚」の追加相談

person 30代/女性 -

前回の質問から1週間経ちましたが、意識するようになってからは起床時に手のくすぐったい違和感が毎朝あり、その後治るといったことを繰り返しています。 ALSが不安で調べているうちに左手足の違和感が強い気がしたり、ふくらはぎなどの全身の筋肉のぴくつきも気になり始めました。夕方になると何故かふくらはぎの筋肉がだるくなり、足が重たくなりますがつまずいたり転んだり実際にすることはありません。しばらくすると治りますが、ふくらはぎの筋の突っ張って痛い感じもあります。 腕が上がらないなどの症状はありませんが、子どもの沐浴をしたりすると上腕が疲れます。 本日神経内科を受診してMRIも撮影しましたが、脳や首に異常はなく先生に筋肉のピクつきなどがあり神経難病の可能性はないか伺いましたが、即答でないと言われました。特に腱反射なども見ておらず、なにで判断されたのかわかりません…。ビタミン剤を処方されただけでした。 本当にこれだけの症状が出ていてなにもないことはあるのでしょうか…。1週間の間に様々な症状がかわるがわる出てきてとても不安で辛いです。ALSでは一般的に休めば良くなったり、症状が今日は手、今日は足など転々とすることはありますか? また朝にだけ限定されていたりすることはあるでしょうか? やはりALSの可能性はありますか?セカンドオピニオンの必要性も教えてください

4人の医師が回答

左唇の横のしびれ、違和感

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。昨晩寝る準備をしていたら急に左唇の横に違和感を感じました。 半年前、右目が一時的に見えなくなり血栓が詰まったようでリクシアナを2ヶ月弱服薬しました。 この時に自分ではわからない程度ですが一部視覚欠損が残っております。 なので今回脳梗塞かとびっくりしましたが笑って見たり口をイーとしてみたら自分ではわかる程度のほんの少し左唇が下がっているような?いや同じ?程度です。 普通に喋れますし独り言や早口言葉も大丈夫でした。 不安に思いながらそのまま寝ました。 朝起きるとまだ違和感があり、左唇の横より上の方が違和感の方が強い感じがしました。 元々腰椎のヘルニアがあり左足の痺れは時々でますが、タリージェ飲んでおりたまの痺れのみでしたが今朝はふくらはぎあたりまで痺れます。 他には昨日、やけに左側、肩甲骨下や肩、上腕が痛くロキソテープ貼って過ごしていました。 左手の痺れもあります(手は良く使う)。 ただ起きてから時間とともに口の違和感はマシになったように感じます。 自分では動きが悪いように感じるけど見た目はわからないという感じです。 あと思いつくのは最近食い縛りがひどく寝る時はマウスピース使用していますが起きている時にもずっと食い縛っていて気づいたらやめるような感じです。 左側の肩甲骨や肩が痛かったのっで、最初は血栓が心臓の方に来たのか、と思ってました。 これは脳梗塞や心臓疾患の疑いがあるのでしょうか? 一度血栓で目が見えなくなったので全てが不安になりました。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

1歳11ヶ月女の子 ヘルパンギーナ、手足口病

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

先週の始めから鼻水咳の症状があり、10日に小児科受診し風邪と診断。 11日の朝から発熱あり夕方には39.0まで上がる。グッタリしていた為、8時30分と18時20分に解熱剤使用。 12日には熱は下がり再度小児科受診。 口の中が赤く口内炎があり、ヘルパンギーナと診断。湿疹が出てくれば手足口病かも、との事。夜から体に湿疹出始め舌に口内炎でき、水分を嫌がりご飯もほとんど食べれず。イオン飲料やジュレ、ゼリーも拒否。 13日昨日よりは水分摂れているがおしっこが少なく、機嫌悪く口内炎を痛がる。体の湿疹が増える。(大腿部と上腕) 朝、9時に中量、17時に中量 14日朝のおしっこが少なく11時に中量、17時に中量、19時30分にほんの少し。 元気はあり少し食欲戻る。 といった状態になります。 1.水分を嫌がっていた事もあり、だいぶ摂れてきていますがおしっこの量が少ないのが心配です。元気はあるが脱水の可能性はあるでしょうか? 口の渇きやグッタリした様子は無し。 2.医師からヘルパンギーナと診断され湿疹が出てくれば手足口病かも、との事で、大腿部と両腕に湿疹が出ている為、手足口病でしょうか? 3.保育園に行けるタイミング 以上教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

骨折手術後の両足のむくみ

person 50代/女性 - 解決済み

1週間前、自宅で転倒し、右手の上腕骨折をしました。かなり悲惨な折れ方で手術は不可避とのことで、そのまま入院。運悪く三連休を挟んでしまい、痛みに4日耐えてから手術。今日で術後3日目になります。退院は2週間後くらいになると思います。 ご相談したいのは手術をしていない両下肢のむくみについてです。手術をした右手は手のひらから肩まですべてがパンパンに腫れています。それは当然だと思います。左手は普段と全く変わりません。ところが両足のふくらはぎと、足がとてもむくんでいて悩んでいます。確かに手術前の4日間は安静と言われ、ほとんど寝たきりで歩いたりはしていませんでした。しかし、手術後は筋力の衰えを防ぐため、担当医の許可をとり、翌日から積極的に院内を歩くようにしているのですが、むくみがましになりません。今の生活も座ることは多いですが、寝てばかりではないのです。それなのになぜこんなに足が浮腫むのでしょうか。もともと徐脈で、手術後はうとうとすると30台まで心拍が落ち、看護師さんが心配して様子を見にこられるということは何回かありました。30年近く、マラソンをしているので助脈はその影響もあるとは思っていましたが、心臓が弱いのでしょうか?そのせいでむくみが取れにくいということもありますか?入院中なので担当医に聞けばいいのでしょうが週末に入るので少し不安になり、こちらで相談させていただきました。 お聞きしたいことは 1 手術の影響で関係ない部位まで浮腫むのか 2 むくみが引かないのは心臓が弱いからなのか 3 むくみを取るためにはどのような運動が効果的か 以上です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)