ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

癌性髄膜炎について

person 20代/女性 -

母(57歳)のことで質問です。 約1年前に肺腺癌が発覚、胸水があるため手術や放射線はできないとのことで、今年の1月くらいまでイレッサを服用していました。イレッサの効き目がなくなり、胸水が増え始め2月にドレナージを行いました。 そして3月初めから点滴の抗ガン剤治療(1クール目)のために約二週間入院しました。 退院直後くらいからろれつが回らない、会話が噛み合わないなどの症状が出始めました。 そして突然意識障害になり、現在入院しています。 今はせん妄が出ており、なかなか意思疎通が取れない状況です。 今回意識障害の原因を調べるためにCTやMRIの検査をしましたが、特に異常は無いと言われました。 髄膜炎を疑い、髄液の検査をした所ハッキリとした癌細胞は無いが、うっすらとあやしい細胞はあるとのことで、確定診断では無いが癌性髄膜炎が原因だろうと言われました。 せん妄が強く現在お水も食事も取れない状態です。 そのため治療が難しいので、緩和ケアを勧められました。また余命は1ヶ月くらいだろうと宣告されました。 突然の余命宣告に大変ショックを受けています。 この診断は本当に正しいのでしょうか? 曖昧な感じがしてあまり納得できていません。 癌細胞がハッキリ出ていなくても癌性髄膜炎と診断するのでしょうか? 今回の意識障害は他に原因があるのではないか?と思ってしまいます。 もし望みがあるのならば、治療を諦めたくないです。 可能な治療法があれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

87歳女性、頭痛の後に閃輝暗点が起こります

person 70代以上/女性 - 解決済み

87歳女性。 数年前より年に1回ほど閃輝暗点が出ていたのですが、今年は4月に1回、5月に10日と20日と2回出ました。 5月に出た時は、どちらも、午後まずこめかみあたりに頭痛がして、それが治まってその後夕方に閃輝暗点が出ました。 ギザギザが両目でゆっくり広がり10分程度で消えたようです。 閃輝暗点の後に頭痛はしていません。 10日に出た時は、来客応対で疲労し頭痛が出て、それが治った後に閃輝暗点が出ました。 20日に出た時は、暑い所から急に冷房の効いた寒い部屋に来て頭痛がし、その後治って夕食を食べた後に閃輝暗点が出ました。 普段頭痛持ちでは無いのですが、立ち上がるときなどにふらっとふらつきはあります。 普段の会話などは普通にでき、日常生活は特に支障はありません。耳はやや遠いです。 高齢者なので、もし脳梗塞などの前兆だったらと不安になりました。 呂律が回らないとか、しびれがあるという事は今までありません。 服用薬 エルデカルシトール0.75μg 1T(朝) メコバラミン500μg 1T(朝) リマプロストアルファデクス5μg 2T(朝夕) プラバスタチン5mg 1T(朝) 眼科には定期的に通っていますが、脳神経外科を受診すべきでしょうか。 かかりつけの内科で数年前に脳のCTは撮った事があります(年相応で特に問題なし)。

3人の医師が回答

頭痛、脳梗塞? 熱中症?

person 50代/女性 - 解決済み

 52歳女性です。 基礎疾患に強直性脊椎炎があります。 一昨日、昼の12時頃に洗濯を干しました。その日も市から熱中症警戒アラートが出るくらい暑い日でしたが、洗濯物をベランダに干したのは15〜20分かかりました。その後普通に部屋で昼食とり何も症状はありませんでした。 2時間後、ひどい頭痛、目眩、吐気がしたのでエアコンの温度を下げて水を沢山飲みました。 しばらくして症状は落ち着きました。 夕方喉が痛くなり、続けてまた頭痛と昼間より強い吐き気がしてたくさん嘔吐しました。過呼吸かも出てきて息を吸って10秒吐くの方法で段々とおちつきました。  その後足の裏がピリピリ痺れてきて、下唇が歯科の麻酔後のような痺れがでました。 呂律はまわりましたがモゴモゴして発声しずらくなりました。 脳梗塞は片側に痺れが起こるらしいですが、私は両方痺れました。嘔吐から落ち着いてきたので強直性脊椎炎と精神科の薬を飲みました。 その後朝方2時間くらい眠りました。朝起きても胃の不快感やだるさがありました。 今も軽い頭痛があります。 半年くらい前から毎日夕方から微熱37.0〜37.5がつづいています。 今は収まっていますが、また症状が出た時の対処法や何科にかかるか、MRIが必要か教えて頂きたいです。 家族はおりますが、仕事や趣味などで留守ばかりで、頼れません。救急車を呼ぶときも自分で出来るか不安です。 先生方、ご見解をよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

ALS疑い 24歳 不安

person 20代/女性 -

私はなにかとすぐに大きな病気ではないかと心配になり、今までもいろんな検査を してきました。 2年ほど前からALSという病気を知って 怖くなり毎日不安の日々で体のぴくつきが 出ると知れば、全身のいたるところが ぴくつき始めまたした。 その時精神的に凄くキツく、 精神的にも落ち着きしばらくは病気 じゃないか。という不安はなくなりました。 2ヶ月ほど前からまた色々な事が 不安になりここ2ヶ月で4箇所の検査を しています。 そして、また今ALSがとても心配です。 落ち着いてる2年間もぴくつきは収まらず 体質になってしまったのかなと 考えていましたが、 今思えばALSの症状だったのではないかと 思っています。 いつもの気のせいならいいのですが 今回だけは違う気がして毎日寝不足で 仕事すらも手につきません。 体の至る所をチェックしていくうちに 右手、右足の甲の骨が 左より明らかに出ていることに気が付き ALSが怖すぎて病院に行くことも できません。 呂律が回らない、箸が持ちづらい事などは 一切ありません。 仕事上力を使うのですが、 変わらず仕事はできています。 物を落とす事が少し増えた気がするのと、 元々小さい頃から手は震えていて 甲状腺の検査などを受けたりもしましたが 問題ありませんでしたが、手も震えます。 手先もたまに痺れます。 体のぴくつきは舌、お腹、腕、足、全身です。 ベロの一部に小さな凹みがあります。 この症状、写真を見てALSの可能性は ありますか? 不安で怖くて仕方ないです。

3人の医師が回答

TIA復帰後のワーファリンの値について

person 50代/男性 -

2か月くらい前に質問させていただいたものです (心臓弁置換手術歴あり50代男性。一過性脳虚血発作で入院。入院中にくも膜下出血併発の件) 幸いにも入院のきっかけとなった呂律が回らないという症状が一回出たきり 後遺症も、くも膜下出血も何の自覚症状も無く、また3DCT、カテーテルによる血管造影でも、瘤も無ければ出血跡も無く自然に出血も吸収され、 INR値の安定をもって退院となったのですが・・・ 実は上記症状を発症する前に弁置換後定期的に通っていた手術してくれた病院とは別の病院でINR値が1.5に下がっておりました。(ずっと2~2.2前後で安定)先生曰く 「とりあえず様子見で」との事でしたが一週間後に上記のTIAで入院。 「機械弁についた血栓が飛んだんだろう」「ワーファリンの効きが悪かったね」との事でした。 ところが退院一か月後の先日の検診でまた1.5まで下がっていて・・・ さらにまたまた「とりあえず様子見で」と言われてしまいまして・・・ 本題の質問です。 ネットで調べる限りINR1.5というのは「弁置換後の血栓及びTAIの予防に関しては低すぎる値 2.0~2.6未満を目指すべき」との意見でほぼ一致しているのを素人でも理解できる時代に「1.5で様子見」という診断ってどうなんでしょうか? 人工弁&TIAを発症した人間に対してあまりにも無謀な様子見な気がするのですが・・・

1人の医師が回答

脳梗塞の後遺症で軽度の失語 退院かリハビリ転院か

person 70代以上/女性 -

84歳の母が脳梗塞で入院してそろそろ2週間になります。 幸い早い段階で入院となったため、梗塞が直径約5センチほど(左脳)と大きかったにも関わらず半身麻痺等はなく、後遺症は軽い失語が認められる程度です。ろれつが回りにくくなったことが受診のきっかけでしたが、それも改善されています。病院では点滴治療が終わって飲み薬に移行し、回復期リハビリ病院への転院を勧められています。 失語の症状は、いわゆる喚語困難です。自宅近所のスーパーの名前が、頭の中ではわかっていても言葉として出てこない、といった感じです。また、文字が以前ほど綺麗には書けなくなり、日記を書かせてみると小学生が書いたようになります。聞くこと、読むことには一切問題がありません。 質問したいのは、リハビリ病院に転院する方がいいのか、それとも退院して自宅で生活する方がいいのか、ということです。本人としては自宅に帰りたいらしいのですが、以前のようにスムーズに言葉が出ないことに対するもどかしさもあるようです。リハビリ病院で喚語困難等が大幅に改善されるのであればいいのですが、効果が保証できないのであれば、年齢も年齢ですので、長く入院生活を送らせるのもかわいそうに思います。入院生活が長引くことによって認知面での問題が出てきたりしないかどうかも心配です。 本人は一人暮らしで、娘の私は海外在住です。一時的に帰国することは可能ですが、現時点で長期的なケアは難しいため、介護保険を申請中です。

2人の医師が回答

全身の倦怠感、ピクつき、alsではないか

person 40代/男性 -

40歳の男性です。 3週間くらい前から、全身、特に両腕の倦怠感があります。 上腕が特にだるい感じで、力は入りますが、若干、箸を持ったり、細かい作業ができてないような気がします。 また、最近は全身(特に太ももや、ふくらはぎ)がピクピクとなります。 場所はランダムで、一回〜二回くらいピクっとなって、が一日中、身体のどこかで起こっており、不安です。 更に、これも全身、特に足に多いのですが、筋肉(もしくは血管?)に、何か『冷たいものが流れる感覚』が出る時があります。 運動した後のふくらはぎ、太ももや、階段を降りた時の膝周りなど、使った部位で感じることが多い気がします。 この件で、内科を受診した際は、血液検査と胸部レントゲンで異常なし。 整形外科で足のエコー検査とレントゲンで異常なし、との診断でした。 その後、症状が治まらないため、総合病院(まずは整形外科)を受診、後日、MRI検査の予定です。 現在の処方薬については、 整形外科で 『メコバラミン(1ヶ月分)』 総合病院(整形外科)で 『ノイロトロピン(10日分)』 『タリージェ(3日分)』 を処方してもらっています。 ネットで検索すると、alsの症状に合致する部分が多いため、不安感も強く、食欲もなく、呂律も回っていないような感覚があります。 筋肉は、物を持ったり軽く走ったりはできますが、だるいためか、すぐ疲れてしまいます。 筋肉ですが、感覚的に落ちた気もしますし、写真の様に、『こんな凹み、あったかな』というのが、最近になって感じることが多くなりました。 心配なので、ここで相談させてもらいました。

3人の医師が回答

箸が持てなくなる→数分後に治る が何回も…(脳神経内科・外科、整形外科を転々としています)

person 20代/女性 -

29歳、女性です。2年ほど前から度々、食事中に箸が持てなくなる(力が抜ける)→数分後に戻る というのを繰り返しています。 元々右目の外側の視野が狭いという症状があり(こちらも原因不明)、1年に一度脳神経外科でMRIを撮っていて、異常なしが続いています。 その後、話している時に呂律が回りにくい、よくかんでしまうこともあり、ネットでALSを知りました。 2024年9月に脳神経内科を受診し、ALSではないだろうという診断でした。 しかし2024年12月から今にかけて、次のような症状が出てきました。 ・右腕のだるさ(気持ち悪い) ・右腕が重い ・字が下手になった  ・不器用になった ・両手の動きがぎこちない ・声を出しにくい ・手をすばやく動かせない 12月に地元の整形外科を受診したところやはり原因がわからず、大きめの病院を紹介され、本日そこの整形外科を受診しました。頸部レントゲン異常なし、腱反射は9月の時より亢進しているように見えました。ALSとはちょっと違うように思える、脊髄の腫瘍の可能性は否定できないとのことで、今度MRIを撮ります。 長々と書いてしまいましたが、ALSではないかと自分の中で否定しきれていない部分があります。また、数年前から度々起きる、箸が持てなくなる現象が本当に怖いです。 次の診療待たずに質問してしまい、これも良くないことかもしれません。申し訳ございませんが、アドバイスやご意見をいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

めまいが起きたときの対処法や予想される変化を教えて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

軽いめまいがよくあり、朝晩、しばらく、ベタヒスチンとアデホスを飲んでいます。その他、貧血のため、鉄剤も服用しています。 先日の仕事中、ものを運んだ時に、急なめまいが起きました。とっさにものを置き、壁に手をついて数秒待つと少し収まりましたが、頭が揺れる感覚が続き、まっすぐ歩けなくなりました。 手足のしびれや呂律がまわらない、頭痛がするなどはないため、耳からのめまいだと思い、なんとか自席に戻りトラベルミンを飲んだ後、付き添いを頼んで病院に行くと眼振はなく、点滴をされました。その後少し落ち着いています。 過去、10年ほど前と3年前の二度、朝起きたら耳石が落ちていてひどいめまいで立てなくなっていて救急車で運ばれ、数日入院したことがあります。 今回もそうなるのでは?なんとか動けるうちに病院にいかねば、と思い受診しましたが… 軽いめまいだったので安静にしていたのに、あとから急激に悪くなるとか、軽いめまいがきっかけであとから耳石が落ちてめまいがひどくなるなど、めまいが急激にひどくなる事はありえますか?(脳外科でないとして) 過去経験した耳石が落ちるめまいは、なんの前触れもなく朝目覚めたらグラグラで、自分の感覚では最高にひどく、まったく頭も動かせず、体も動けない状態で入院だったので、とても怖いです。 耳石が落ちること自体、なにがきっかけでなるかわからないとも言われたのですが… 耳からのめまいが急に起きたときの対処法や、受診のタイミング、めまいがひどくなることはあるかなど、詳しく教えていただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

大腸癌腹腔鏡手術後について

person 70代以上/女性 -

78歳の母が7月20日に大腸癌腹腔鏡手術をうけました。横行結腸とs字結腸にある腫瘍を摘出しました。7時間半くらいの手術後、医師から誤って小腸を傷つけてしまったため、小腸を150cm切除しましたと言われました。驚き、体への影響のみ、その場で聞きましたが、機能に問題はないと言われました。手術後もコロナの影響で、直接面会できずにいます。手術後5日経過しましたが、電話での母は呂律がまわっておらず、手術したところが相当痛い、吐き気もあると話してきます。食事もとれていないようで、ドレーンもまだとれずにいます。元々、痛みを我慢しするほうのため、とても心配しております。比べることではないかもしれませんが、2年程前にうけた卵巣茎捻転?での卵巣摘出手術後は、今回のような回復の遅さはなかったです。リハビリにも進まないようで、このまま寝たきりにならないかも心配ですし、小腸のことが、今回の痛みに少なからず影響はあるのてはと考えてしまいます。 大腸癌腹腔鏡手術の回復期間、状態として想定範囲内の状態でしょうか? 当初10日程で退院できるでしょうといわれていて、手術時間も5時間くらいの予定が7時間半になりました。 電話で担当医師に質問してもよいのでしょうか。母は50代以降、くも膜下出血の手術、脳梗塞の入院治療、卵巣茎捻転の卵巣摘出手術をしています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)