altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,848 件

針刺し事故、流水で洗い流さなかった

person 50代/女性 -

小さな個人病院で看護師をしています。本日勤務中に、針刺し事故を起こしてしまいました。 使用済みの注射器・注射針を小さい箱に入れており、ある程度貯まったらそれを大きな医療廃棄物ボックスに移し入れるのですが、移し入れる際にコロナワクチン接種で使用したシリンジ(針が一体型の物)が落下し、左足第1趾の付け根辺りに突き刺さってしまいました。誰のシリンジか不明です。 メッシュ素材のナースシューズと薄手の靴下を履いていましたが、急いで脱いで見ると刺さった跡があり、少し出血していました。びしょびしょに浸したアルコール綿で血液を絞り出しながら消毒→イソジン消毒→アルコールを直接かけてガーゼ保護しました。本来は流水で洗うべきでしたが、部位が足先で股関節が悪く足が流し台に上がらず洗うことが出来ませんでした。 雇い主である医師に報告し、誰のシリンジか分からないため、まずは私の今の状況把握のためにHBs抗原・抗体、HCV抗体、肝機能(AST、ALT、γGPT)の採血をしました。今後は定期的に採血をする予定です。 自宅に帰り、受傷後4時間半たっていましたが、シャワーで絞り出しながら洗いました。 その後、冷静になって色々と調べているうちに不安になり、こちらでご相談させていただくことにしました。 心配な点は 1、針刺し事故後に流水で洗い流さなかったことは問題になるか。大変後悔しています。 2、コロナワクチンの針は細くメッシュの靴と靴下の上からの針刺し事故でも肝炎等に感染する可能性は高いのか。 3、HIV、梅毒検査も追加してやった方が良いのか 4、今後は1・3・6・12ヶ月と採血検査を受けて、問題なければ追跡調査は不要か。 (2021年4月の時点でHBs抗体が38.2mlU/mLでした。) 小さな病院でマニュアルがなく、不安で眠れません。ご回答の程、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

伝染性単核球症後の体調不良

person 20代/男性 -

性行為後1週間で寒気、喉の激痛、38℃を超える発熱があり、内科でインフル、コロナの検査して結果は陰性で抗生剤無しの解熱剤等の対症療法で様子見て、4日ほどで症状は落ち着きました。 その後喉に少し違和感はありましたがうがいして様子見てたところ3週間後に寒気、喉、全身の痛み、微熱があり耳鼻科で抗生剤2週間処方され、抗生剤が効いた感覚があり、症状治まりました。 その時期に性病の不安もあった為クラミジア、淋病、HIV、梅毒の検査を行い全て陰性でした。 その3週間後、再度喉の痛みから始まり、38℃を超える発熱、脇腹、脇の下の痛みがあり、耳鼻科で血液検査した結果、CRP9.82、AST64、ALT77、単球11.8、白血球数9100、ASO定量、EBVーVCAーM共に10未満、可溶性ILー2R、386で基準値内でした。紹介状書いて貰い、消化器内科受診し、エコー検査したところ脾臓の腫れが見られ断定は出来ないけどEBウイルスが原因の可能性が高いということでした。 発熱、喉、脇の下の痛みは発症から4日程で治まりしたが、2週間程たった現在でも時々、両脇腹、背中の軽い痛みや仕事で疲労が溜まると喉の違和感を感じます。 脇腹の痛みを感じると脾臓の腫れが全然治っていないように感じてしまいます。 伝染性単核球症は脇腹等の痛みがしばらく継続するものなのでしょうか? また、その他の原因も考えられるでしょうか? 体調不良を2ヶ月以上繰り返しており、精神的に参ってしまっています。 長文になり大変申し訳ないですがご教授の程よろしくお願いします。

4人の医師が回答

血液検査結果の不安と、機能性ディスペプシアについて

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 2024年3月頃からみぞおちから下腹部にかけて1日中痛みが続くようになり、気がついたらいつも痛く、夜眠りにくいこともあります。 2024年5月、腹部の超音波検査、CT、レントゲン、胃カメラ、血液検査の結果、「食道裂孔ヘルニア」「胃底腺性ポリープ」「乳頭腫」「右腎嚢胞」と言われましたが特に痛みにつながる症状ではないと言われ、結果的に「機能性ディスペプシアの疑い」ということで半夏瀉心湯処方。 もともと3年前に逆流性食道炎になり「寝る前3時間は食べない、1時間前は水分摂らない、油物など控える」など生活習慣は気をつけています。ちなみにずっとお酒は飲まず、たばこも吸いません(同居家族も)。 その上で、健康診断での血液検査結果で気になることがあります。 一昨年→昨年の順で ⚫︎血清アミラーゼ 150→162(基準40〜120) ⚫︎e-GFR 76.9→72.7(90.0〜) ⚫︎赤血球 362→348(380〜480) ⚫︎血色素 11.9→11.4(12〜16) ⚫︎ヘマトクリット 35.9→33.8(34〜42) ⚫︎ALT 28(7〜23) ※NT-proBNPや心電図は異常なし と、いずれも数値が悪化してきており、e-GFRが「措置不要」それ以外は「要観察」となっています 1.血清アミラーゼ(膵機能)が気になります。数値がどれくらいになったら異常所見(医師による観察指導)になってしまいますか。 2.血清アミラーゼについては「生活習慣見直し」となっています。具体的にはどうすればよいですか。なぜ数値が高いかわからないので。 3.上の6項目の数値は、今そんなに気にしなくてよい状態ですか。 4.やはり、どれもみぞおち〜下腹部痛の原因にはならないでしょうか(機能性ディスペプシア?)。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

白血病の検査の要否について

person 40代/男性 -

白血病の検査の要否について相談させてください。 40代の夫なのですが、症状は、 ・2-3週間にわたっての発熱(平熱35.5に対し発熱36〜39度近く) ・食欲不振、たまに吐き気 ・倦怠感、重い眠気 ・1週間以上続く腰痛(ギックリ腰かもしれません。こんな腰痛は初めてです) 病院をいくつか回りましたが体調不良の原因は不明です。昨日総合病院で各種検査を受けた結果は下記の通りです。外れ値を記載致します。他は正常値です。 尿定性 - ウロビリノーゲン 1.0EU/dl - 比重 1.030以上 尿有形成分 - 円柱 1.20/μL 血算 - 白血球数(WBC) 9000 Band+Seg 29.5% Neutro 2700/ Eosino 0.6% Mono 11.3% Lympho 58.0% CRP 1.416mg/dL アルブミン 3.8g/dL クレアチニン 0.79mg/dL AST(GOT) 67U/L ALT(GPT) 97U/L LD(LDH) 502U/L IgM 232mg/dL 可溶性IL-2レセプター[LA] 1160U/mL その他、少し脂肪肝気味、胃のあたりのリンパ節が腫れているという所見がありました。ちなみに9月の健康診断では、コレステロール、中性脂肪、LDL-Cが若干正常値より高い以外は異常なしでした。 血液系の医師である友人に軽く相談したところ、NeutroとLDHの値が気になるので、白血病や悪性リンパ腫の検査について相談してみてはと言われました。その旨を病院で伝えたところ、その可能性は限りなくゼロなので検査は不要、何らかのウィルス感染が疑われるとのことでした。肝臓のCTやHIV検査等受けましたが、具体的な原因は現時点で不明です。 私が心配性で気になるので、数値から見て白血病や悪性リンパ腫の検査をするべきかどうか、可能であれば他の先生からもご意見いただければと思います。よろしくおねがいいたします。

3人の医師が回答

健康診断ALT,AST,γ−GDP高値で要治療

person 30代/女性 -

健康診断で肝臓の数値が要治療でした。 ALT54 AS38 γ-GTP51 (ALP49) 昨年は健康診断受けていませんがそれ以前は異常なしでした。献血へ行くのでその結果とその他病院で受けた血液検査の結果をまとめたものを画像に載せてます。(☆以外は献血時の為AST結果なし) 腹部エコーは異常なし。non-HDL87でやや低値、視力低下と乳腺症以外は問題なしの結果です。 ・B型C型ともに肝炎ウイルス検査は陰性 (2年近く前に別件で血液検査)  ・アルコールの頻度週1回程度で1度にのむ量は約5%のチューハイ小さめのコップ1杯程度 ・補中益気湯を健康診断1週間前くらいから服薬。(今は飲んでいない) ・低用量ピル2019年11月から服用 ・ビタミンCサプリ1年ほど服用 逆流性食道炎と慢性胃炎のためランソプラゾール→5月中旬からレパミピドとシメチジンに処方が変わりました。 症状はかなり落ち着いているため胃のムカつきや吐き気があるときだけ飲んでいます。 その他、1年半ほど前に倦怠感等がひどく総合病院にかかっていましたが、原因分からず。肝臓の数値に関して特に指摘されることもなし。シェーグレン症候群の診断は受けましたが、症状との関連は分からず治療できないと言われそのまま放置。 体重はここ3年くらいはほぼ変わらず148センチで45 ±1キロくらいです。 原因となりそうな病気は何があるでしょうか? 薬の影響の可能性が高ければピルの服用中止も検討してます(もともと生理痛への効果がうすくなってきたと感じているため) 早めに病院にいくべきでしょうか。とりあえず様子見てと言われるような範囲の数値であれば何かのついでに相談します。また、行くとしたら消化器内科で大丈夫でしょうか?肝臓専門に見る病院は近くにありません。

1人の医師が回答

健康診断での腎機能、膵機能、脂質異常から疑われる病気について

person 30代/男性 -

私は30歳で職業エンジニアの男性です。(BMI: 20.6) 9月に健康診断を受け、結果が気になり以下に前回の他期間での受診時1月からの変化を書きます。 血清アミラーゼ 91→161 脂質異常 LDLコレステロール:178→147 HDLコレステロール:40→47 中性脂肪:136→73 肝機能 AST:58→20 ALT:177→27 γ-GTP:53→25 総ビリルビン:1.0→1.7 尿蛋白 (-) → (+-) 血液生化学検査 クレアチン:0.96→1.15 eGFR:76.4→62.7 腹部超音波検査 右腎結石疑い4mm、胆のう頸部ポリープ4mm 尚、今回コロナ禍で公共交通機関を使いたくなく、遠かったですが1時間半かけて自転車で行き、遅刻しそうで慌てて向かいました。
水分も10時間以上摂らず脱水状態だったと思います。 他、半年以上前から左肋骨下部辺りから左脇腹にかけて違和感を感じたり、よくゲップが出ます。
左肋骨間?を指で押すとたまに痛みます。左肋骨下あたりを押すとたまにポコポコ鳴ってゲップが出ます。 以前、内視鏡検査を受けた時はC-0〜C-1の萎縮性胃炎、軽めの逆流性食道炎を指摘され、ピロリ菌(呼気)は陰性でした。 以上から、以下の点をお伺いしたいです。 ・一時的な脱水状態での腎機能異常で血清アミラーゼが高くなることは考えられますか。 ・左半身の違和感やゲップは何の病気が疑われますか。 ・血清アミラーゼの数値や左半身の症状から膵炎や膵癌の可能性はどれほどありそうですか。 ・他、結果で気になる部分はございますか。 近日中家近くの内科を受診予定ですが、不安で質問しました。 回答しやすいものだけでもご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

γ-gtだけ高い 30代

person 30代/女性 -

2〜3年前からγ-GTが60くらいあります。31歳女性です。身体163センチ、体重48〜50キロ、BMI18くらい。 最近は50〜60後半くらいです。 エコー異常なし。脂肪肝なし、肥満なし、飲酒は1〜2週間に1度程度で1回の飲酒で多くて缶1〜3本くらい飲みます。前はお酒を飲んでも顔色が変わりませんでしたが、最近はたまにですが赤くなることがあります。飲酒の量はコロナもあり、以前と比べたらかなり減っています。 産婦人科と内科に行くことがよくあり、産婦人科では再検査しろと言われ、内科に行けばこれくらいなら体質もあるし気にしなくていい数値だ、と言われ不安と安心を繰り返しています。 もっと詳しい検査は必要でしょうか。 ちなみに直近の他のALT14ASTは22でした。 数値が高くなり始めた心当たりとしては、転職してデスクワークで座っている時間が長くなった、あと運動をあまりしなくなった自覚はありますので運動は必要なのかなと思っています。 また、現在以下の病気と薬の服用をしています。 ・過敏性腸症候群で腹痛がひどい時たまに薬服用 ・月経困難症でピル(フリウェル)服用 ・好酸球性食道炎でアコファイドとタケキャブを服用 好酸球性食道炎は2年ほど前にピロリ菌の除菌をし、再発がないか翌年に行った胃カメラで分かりました。(ピロリ菌除菌した病院と別の病院で胃カメラをして分かったのでいつから発症していたかは分かりません) 好酸球性食道炎で処方されているアコファイドとタケキャブは3ヶ月ほど服用したら症状が楽になったので最近は飲んでいません。医師からも飲まなくて平気なら飲まないで大丈夫。しんどい時に飲んだらいいと言われています。 薬の関係もあるのでしょうか。

2人の医師が回答

肝臓がんラジオ波と塞栓後感染

person 60代/男性 -

この間も質問させて頂きました。肝臓がんで定期的に大学病院で検査をして見つかる度に治療してきました。8月26日に入院して2つある腫瘍をラジオ波で治療したのですが1つは成功でもう1つが横隔膜近くで見えにくいということで又再度9月2日にラジオ波治療それでもまだ半分しか焼ききれてなかったということで一旦9月13日に退院し。再度24日に入院し27日に今度はラジオ波と塞栓で治療。なのに治療3日目ぐらいより熱が続き胸水も少しありで抗生剤で様子を見ていたところ10月27日に膿があると言うことで経皮的腹腔ドレナージをしました。その後たん汁も少し漏れてるとのことで11月11日に再度管を入れて今現在にいたってますが腹水もあり11月中旬ぐらいまでは歩いていたのに11月15日から筋力低下でベッドの上です。食欲もあったりなかったり野菜ジュースなどは飲んでるそうですが。前回の質問とほぼ同じことを書いてますが毎回治療してきましたがこんなことになったのは初めてです。食欲旺盛で元気だった本人なのにショックでなりません。アルブミン点滴や利尿剤で治療してるみたいですが主治医もとにかくアルブミンをあげておしっこを出して食べれるようにならないと悪循環なのでと言ってますが体は9月終わりに入院した時みたいに歩けようになるんでしょうか。29日の血液検査はアルブミン2.3ビルビリン5.7ビルビリンはこの数値を堺に下がったりを繰り返してます。AST84 ALT39 γGT311アンモニア48 CRP7.81これは下がってたのに又徐々に上がってきました。以前の回答でも回復する可能性が高いですとお返事頂いてたのに何度もすいません。改善する気がしなく又再質問させて頂きました。

3人の医師が回答

悪性リンパ腫の可能性

person 20代/女性 -

悪性リンパ腫の疑いがあるそうです。 先週の月曜日に首がいきなり痛いと思って触ったら、首のリンパの部分にコリコリとした硬いしこりがあり押すと痛いと思い疲れだと思いしっかり休養をとっていたのですが、その週の木曜日仕事から帰ってきたら発熱しました。(37.6) 金曜日に病院に行きましたが、リンパの腫れだろうということで抗生物質とトラネキサム酸をいただきました。服用したのですが、全く熱が下がらず(高熱時38.6、市販の解熱剤5時間おきに服用し37.2まで下げていた)今月4日に再度病院にいき抗生物質(ペニシリン)の点滴をしたところ、熱が下がり体調も良くなりました。しかしそこで血液検査をしたところ、肝臓の数値が悪く大きな病院に行くことになりました。その頃には、痛みを伴ったしこりも小さくなっており、押すと痛く無くなるまでになりました。 次の病院に行き、血液検査をすること肝臓の数値が高く、可溶性il-2レセプターが高値(1782)でした。 その他の数値は、AST351、ALT381、LDH682、y-GT220、crp 定量基準値内、白血球104.9、です。 3月に健康診断で血液検査を行いましたが、異常なしとのことでした。 医師からは薬の影響かリンパ腫だろうと言われ、次回更に精密検査を消化器内科の専門医の方にやってもらうことになりました。 現在の症状としては、全く倦怠感もなく元気で体重も減少しておりませんが、血液検査でいうと黄疸も若干出てきているとのことです。 腹部エコーをしましたが、腹水は溜まっておらず、肝臓のリンパが腫れているとだけ伺いました。 毎日マッサージしていたのでしこりの確認はしていましたが、先週から急にできそれが悪性リンパ腫なんてことあり得るのでしょうか、、 怖くてたまりません。 来週にはまた何か検査をするみたいですが、

3人の医師が回答

精密検査する必要があるか教えて下さい

person 10歳未満/女性 - 解決済み

最初の熱は、昨年クリスマスの日に38℃代でした。そこから37.5~38℃代前半の熱を繰り返しております。たまに36℃代後半に下がる事はあっても、必ずと言って良いほど、夕方~夜にはまた熱が出ています。 熱以外の症状は、 顔色が白いこともありますが、夕方以降は黄色っぽい或いは土色っぽい事が多い。 遊ぶ元気はありますが、疲れやすい。 食欲にムラがある。 暑いと言うことが多い。 です。1度目の血液検査をした時は AST(GOT)51 ALT(GPT)54 LD(LDH)400 尿素窒素(UN)7.3 クレアチニン(CREA)0.32 白血球像 分葉核球20.0 リンパ球70.0 Atypical 1.0 に*が点いていました。 先生の診断はおそらくEBウイルスに感染したためだろうとの事でしたが、2度目の検査を10日後に行った際、今回の感染で抗体は見つからず、 好中球39.0 リンパ球53.2 LD(LDH)264 ALP609 以外は正常値でした。 先週末、溶連菌にかかったようで39℃近い熱が出ましたが、それもうっすら見えるか見えないかの反応で、念のため抗菌剤を飲んでおこうというレベルの感染のようです。 今回の熱は翌朝には37℃前半に下がりましたが、やはりまた夜には38℃に上がり、朝になると37℃前半に下がるの状態です。 普段から平熱は36.7℃と高めではありますが、こんなに長く熱を繰り返すことはなく、かかりつけの先生からは、検査結果がよくなっているのだから、検査は必要ないとおっしゃいます。紹介状を書いて頂くのは、難しそうです。 ですが、やはり何か病気が隠れてはいないかと心配でなりません。 この場合、大学病院などで検査をお願いして調べて頂く事は難しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)