ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

断酒中に現れた睡眠障害の夢遊歩行について

person 30代/男性 - 解決済み

アルコール依存症を長く患い、そこから、抑鬱、不眠、肝機能障害が出て、断酒を彼が始めました。 お酒を飲まなくなって、少しして飲んで、そんな日が少し続いて、3日ぐらいどん底の様な抑鬱。全くの無気力に食事もままならず、幻聴があるのか、雨が降っていないのに「今日は一日雨かね?」と言ってたのです それからまた数日して、気がついたのですが、夜中に椅子に座ってるのです。声をかけても無表情のままで、反応もありません。 朝起きると夜中起きていたことは記憶にないそうで、今日も悪夢をみたよ、と言うのです。 それから毎日のように、夜起きて、いつものようにトイレに行き、いつものようにタバコを吸い、自分が帰省した時は友達に呂律の回らない状態で電話もしました。 聞きたいことは 精神科に通院しています、お薬は飲んでます。 肝機能の薬も飲んでいます。 アルコール依存症の離脱症状での不眠でこの様な事があるのか、それとも違う睡眠障害なのか。 (彼のご親戚に夜中に叫ぶ方が居たと聴きました) 抑鬱が酷く幻聴がある時にかかりつけの病院に電話をしましたが、暴れてないのならうちは関係ないと言われました。 また、今は休職中で昼間も眠れるので、一日中眠いと訴えてるので昼間も眠ってますが逆に良くないのでしょうか? 起きて歩いてる時はなるべくベットに誘導するようにしていますが、無意識でも避けられたりする事が悲しくて、自分がパニックになりそうになります。でもタバコを吸ってしまうので火が危ないと思い起きてるのですが、見張られてる感じでこちらをちらちらみては警戒してます。 主治医に早く受診できれば良いのですが少しあいてるので、その間の過ごし方を教えて頂けたらと思います。

3人の医師が回答

脳梗塞と脳動脈瘤

person 60代/男性 -

61歳の父のことです。 以前に左半身が動かしにくくなり、呂律もまわらなくなったため脳梗塞かと思い受診したところ、やはり脳梗塞でした。 ただそれ以上に深刻な状態の脳動脈瘤が脳幹のあたりに発見されました。 場所が悪いため治療ができないと言われました。 脳梗塞で出た症状はちょっとずつ回復し退院後は定期的に検査に行く生活をおくっていました。 それから約5カ月後にまた脳梗塞になり入院。 この時は症状が重く出たため寝たきり状態になってしまいました。 それとは別に脳動脈瘤がかなり大きくなっていると言われました。(リハビリをしたいが動脈瘤の破裂を考えると無理はできないとのこと) 治療という治療ができないため療養病棟へうつり、状態も安定し3カ月を目前に療養病院へ転院。 その後、介護認定で要介護5という結果が出たため長期の療養型病院へ転院しました。 安定はしていたものの、昨日の夜に発熱や嘔吐があり意識もはっきりしない状態になりました。 最初の病院で『年単位で物事を考えるのは難しい』と言われていたのである程度の覚悟はできています。 変な質問になりますがやはりもうあまり長くはないのでしょうか?(今のところ肺炎ではないようです) 厳しい状況とはいえ今までは単なる入院の感覚でした。 大丈夫と言われれば今まで通りの入院と同じ感じで過ごし、危ないと言われればまめに様子を見に行くぐらいしか私にはできませんが…。 他の患者さんは80代を越えてるであろう人ばかりの中に61歳の父がこんな状態っていうのはまだ早いなぁと思ってしまいなかなか腹をくくるというか覚悟がしきれていないので背中を押してほしいというか…。

1人の医師が回答

球麻痺なのか、ジストニアなのか、心因性なのか

person 30代/女性 -

以前からALSを心配し、何度もご相談させていただいています。 症状が出てから5ヶ月半、神経内科には定期的にかかっており、先生にはALSなどの神経難病ではないと言われています。今は心療内科で転換性障害とのことで、ロパゼハムを飲んでいます。 3ヶ月半前に神経伝導速度検査、3ヶ月前に筋電図をして異常はありませんでしたが、全くよくなりません。 1ヶ月半前に、飲み込みにくいのと口が疲れる感じがあり、首のジストニアになっててそこからきてると言われ、ロラゼパムを飲んだら飲み込みはよくなりました。2週間前に、またジストニアになっていると言われ、また飲み込みにくい、口がこわばるような疲れる感じがします。しかし、ロラゼパムを飲んでも治りません。それに加え、しゃべりにくい気がします。他の人からは呂律も回っているし、普通と言われます。 飲み込みにくいのはジストニア、しゃべりにくい感じは心因性なのでしょうか? 唾液も泡が溜まるし、口が酸っぱい気がして疲れるし、球麻痺が心配で仕方がありません。 今までの経過です。 ■3月 ぴくつく、腕と足の筋肉痛のような感じ、右腕が重だるい、腕と足に動かしずらいような違和感 ■4月 腕(特に右腕)の重だるさ、足(特に左足)が軽くガクガクしたような感じ、左手の使いにくさ ■5月 足のこわばり、太ももの張り、なんとなく歩きにくい ■6月 右手のつかいずらさ、唾液が多い ■7月 飲み込みにくい、左足が歩きにくく、すぐ疲れる ■8月 しゃべりにくい気がする

5人の医師が回答

男性更年期障害は何科で受診すれば良いでしょうか

person 50代/男性 - 解決済み

ここ1年かけて以下の症状が徐々に進んでいます。 1.夕方近くに呂律が回らなくなる。疲れていると朝から。 2.ここ半年ぐらい呼吸困難になる頻度が増えてきている。 ここまでの脳神経内科、耳鼻科、呼吸器内科の掛け持ち受診でSBMA(診断未確定)による呼吸機能低下と軽い副鼻腔炎で肺が疲れやすくなっているんであろうという推測結果だけを言われています。しかし先月の呼吸機能検査は私の年齢58歳に対して63歳程度の機能である診断上では問題は無い結果。1年前の舌の筋電図はグレーゾーン。喘息は問題ない。副鼻腔炎は非常に軽いとの状況です。肺レントゲンは非常にきれい。この結果にも関わらず、結構しんどい呼吸困難が週1回程度は出て一日寝てばかりいる日が増えてきました。薬はビタミンB12を1年処方されていますが改善の兆候は全くなし。あと耳鼻科から辛夷清肺湯を処方されましたが効果は無し。薬局で小青竜湯を買って飲んだら少しはましにはなりましたが呼吸困難は若干頻度が減った気がする程度。 思ったのですが、肩こりしらずの私がここ1年異常に肩こりしていることや、性欲の低下、筋力の低下、徐々に痩せている、記憶力の低下、ぐっする眠れなくなっているなどの症状が合わせて進んでいます。これを調べてみるとまさに男性更年期障害が該当する記事を多く見かけるのですがどうでしょうか。またこの場合、何科を受診すれば宜しいでしょうか。

3人の医師が回答

脳梗塞の治療方法について

person 70代以上/男性 -

80代の男性です。歩くとき、急によちよち歩きとなり、酔ったときのように、時々ふらつき、ろれつも回りにくくなりました。 数日前に病院に行き、MRIで軽い脳梗塞があると言われました。 これまでの病歴は2014年に左下肢閉塞性動脈硬化症で手術を受け、ステントを入れています。また、その3か月後、同じ2014年に心臓の冠動脈左前下降枝狭窄病変が有り、その動脈硬化のため、追加の手術で、心臓にもステントを入れています。また、最初の手術以降、血液サラサラ薬のクロピドグレル錠と、血圧を下げる薬のシルニジピン錠を服用してます。 また、2021年の健康診断で軽度の弁膜症と言われました。 上記のような状況で、主治医からは、今度、血液検査を受けて、コレステロールを減らす薬の服用を検討しましょうと言われています。 このような状況ですが、以下、質問させて下さい。 1.今回の小さな脳梗塞のための、歩くときのふらつきの症状は、2週間位、改善が見られないのですが、今後、一生改善は見られないのでしょうか。それとも、血栓が溶けたり、他の神経が発達したりして、今後改善がみられることもあるのでしょうか。 2.改善するためには、動かないより、リハビリのため、少しは動くようにした方が良いのでしょうか。 3.コレステロールを減らす薬を服用する以外に、他の治療法はあるのでしょうか。 4.針やお灸や、漢方などで、改善することはあるのでしょうか。 5.今回は軽い脳梗塞でしたが、重篤な脳梗塞が今後、起こるかもしれない前兆の可能性もあるのでしょうか。 6.もし、前兆の場合、重篤な脳梗塞を起こさないようにするための、予防法はあるでしょうか。

2人の医師が回答

高カロリー輸液 胃癌 腹膜播種

person 50代/男性 -

父(50代)の事でまた質問させて下さい。 父は胃癌、腹膜播種ステージ4です。余命宣告もされました。 一回目の抗がん剤治療が終わり(TS-1のみ) 一ヶ月の入院からやっとゴールデンウイーク前に退院できました。 しかし流動食も全然口に出来ず、栄養が取れない状態で、次の入院はすでに決まってましたが、予定より二週間ほど早い再入院になってしまいました。 再入院してからまだ数日ですが、一気に弱ってしまってかなり衰弱していました。 歩く事もできず、移動は車椅子、ほぼ寝たきりで幻覚のようなものがある感じがしました。 手を天井に伸ばし何かを掴もうとしたり。 たまに目を開けても白目をむいてる感じで、話しかけても返事がないか、あっても全く会話が噛み合っていなかったり。 呂律がまわってない感じで言葉も聞きずらい状態でした。 水すら飲めず口はカサカサでポカンと口が開いたまま。息苦しそうな感じもしました。 高カロリー輸液をする事になったんですが、前日とはまるで正反対に元気なんです。 移動には車椅子を用意してもらったんですが、コーヒー飲みに行こうと言い出し一人で歩いて行こうとしました。 普通にコーヒーを飲みパンを食べてしまいました。 笑ったり普通に話したり、久しぶりに元気な父を見れた感じでした。 高カロリー輸液をして数時間でそんなに元気になるのですか? 家族としては嬉しいし、良い方向に向かってるんじゃないかと期待をしています。 それとも一時的な効果なのでしょうか とにかく前日の夜まで衰弱していた父が、翌日の午前中輸液をしてからピンピンしているんです。

2人の医師が回答

リハビリ施設の対応について

person 50代/女性 -

リハビリ施設に入院後16日目位から湿疹で痒がるようになり施設通いの皮膚科に診てもらいましたが「ダニではありません」との回答のまま塗り薬、飲み薬で3週間経ちました。母の湿疹は治まらず広まる一方で痒くて眠れない日が続き、最近はろれつも回らなくなってきてしまっていました。 そこでリハビリに支障が無いよう早く湿疹を治したくて近くの行きつけの皮膚科に受診することになりました。 その皮膚科からハサミで数か所切り顕微鏡で検査したところ虫体、虫卵などのものはみつからなかったものの疥癬の疑いがあるという診断を受けた途端、病院からリハビリの停止、食堂の食事も個室へ、と隔離されました。 入る時もビニールのかっぽう着、ビニール手袋、マスク着用を義務付けられました。 皮膚科は疥癬の確定診断したわけではないのに、こんな対応になるのでしょうか。 今現在、発症後2カ月弱になりますがこの大事な時期にリハビリ当面中止はかなりショックです。 また別のクリニックで見てもらいましたが、やはり虫体、虫卵は見つからずでした。集団生活しているのと皮膚の状態から疥癬の可能性も否定できない。 可能性は10パーセントくらいです。 ただノルウエー疥癬でもないのに、そこまで隔離、リハビリ停止するのはかなり神経質な施設ですねと言っていました。 ただの疥癬くらいなら、普通に生活を共に出来るし、触ったら洗う位で十分ですよと言っていました とても困っています。 母は特に、毎日のリハビリも無くなり個室でひとりで食事を取る事にとても寂しく相当落ち込んでいると思います。 リハビリ病院とはこんなものなのでしょうか。 リハビリステーションの指示に従うしかないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ALSの経過ではないかと心配です

person 30代/女性 -

何度もALSが不安で質問しています。 症状が変わってきていますので、よろしくお願いします。 4ヶ月ほど前から、上司がALSで亡くなったのをきっかけに色々な症状が出てきています。初めは、舌の違和感から始まり、動かしにくいような呂律が回りにくいような感じでした。 すると、数日後、右手首にも力を入れにくいような違和感が出てきました。 腕を持ち上げるのが重くてダラーんとしているのが楽なような。 すると数週間後には、左足首に違和感が出てきてしまいました。 舌と右腕の違和感は、今はあまり気にならなくなりましたが、最初は左足首の違和感のみだったのが、足の甲が歩き出すときのみですが痛くなり、痛みはすぐに取れますが、歩くと足の裏と甲に腫れぼったく感じるような感覚があります。 何よりも今、1番気になる症状は、左足の甲から足首、ふくらはぎがとても重く、太ももはなんともないですが、とても歩きにくいし、すぐに疲れます。始めは違和感だけだったのが、数ヶ月経ち、だんだんとても重くなってきています。だるいとかの症状はありません。 神経内科専門医の資格を持った先生2人に診てもらいましたが、2人とも初期はわからない、今のところは問題ないと言われています。 経過をみないとわからないと言われている状況で、筋電図も必要ないとしてくれず、ずっとモヤモヤしたままがすごく辛いです。つまづいたりや、物を持ちにくい等はありませんが、とにかく足が重くて歩きづらいんです。 あと、右足に比べると左足は細く、筋肉量も少ないです。 ALSなんじゃないかと心配でたまりません。

5人の医師が回答

動脈解離が原因の進行性脳卒中の予後

person 40代/男性 -

11日前に76歳の父親が倒れ緊急搬送されました。 脳梗塞とのことで、入院後2,3日は会話もだいたい聞き取れる程度で、一人でなんとかトイレもできていました。 ところがその後容態が急変し、今は意識はあるものの、ろれつが回らなくなる程度が進み、文字盤による会話しかできません。意識ははっきりしていますが、右半身麻痺と、左にも痺れが出ています。 今日主治医の説明があったのですが、脳幹の橋の部分に発する進行性脳卒中(原因はBADとのこと)で、高い後遺症が残るだろう、治療はこれ以上悪化させない方針でいく、と言われました。 ところが帰宅後また主治医から呼び出され、それによるとMRIで動脈解離が発見され、これが原因で脳梗塞になったようだと言われました。 脳梗塞の治療を進めることで動脈解離が進み、大出血、ひいては呼吸が止まる可能性がある、とのことで、何も治療しないという選択肢はあるが、やり方を変えて脳梗塞の方の治療を行う、と説明がありました。 現在ICUにいるのですが、予断を許さないので、意識があるうちに家族や親族は面会してくださいとも言われました。 ただ、このまま症状が落ち着くこともあり、見通しは何とも言えないとも言われました。 長々と書きましたが、こういう場合、一般的にはここ数日がヤマだと見ておいた方がいいのでしょうか。それとも長期勝負になる可能性も多いのでしょうか。 毎週仕事で遠出することがあるので、今後その辺りをキャンセルしようかどうか、迷っています。 主治医は専門的なお話が多く、要するにどうなのだ、という話があまり分からなかったのでこちらで質問させていただきました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

これはどうゆうことなんでしょうか?

person 50代/男性 -

先週の日曜日、帰宅中の電車の中でドキドキし始め息苦しくなってしまいました。 手足にもじんわり汗をかいて途中下車しながら家に着きました。ドキドキする時、必ず両足の裏がぎゅっと縮まる感じを伴います。深呼吸や水分を補給しながらその場をしのぎました。帰宅して血圧を測ったところ170ありました。翌日、心臓専門の病院に行き心電図をとりましたが異常ありませんでした。心エコーは数日後に受診予定です。 ここ三年間ほどふわふわ感に悩まされていますが(継続中)こんな症状は初めてでとても不安です。今、思い返せば、前日に頭の右上にチクチクした違和感がありました。 上記の症状が出てから左耳にペンん挟んだような違和感を感じ(常時ではありません) 口のまわりにも痺れまでいかないような違和感も感じています。(近くを通った救急車の音もいつも以上に耳の中に響き渡る感じでした)手にも冷たい感じがあります。とても困っているのはふらつきが多くなり、自分の意思とは関係なくちょっとした買い物途中でもぐわっと血圧が高くなるような感覚がありほてりとともにフワッと意識がとぶような感じが1日に何度も起こります。背中の痛みや常に満腹感もあります。(ほとんど口にしてません) 満腹感については病院で診ていただいた結果、正常に機能しているとのことでした。 念のため大腸検査を受ける予定です。 クラっとしても目の前が暗くなったり、呂律が回ったり、視界が狭くなったりはしません。食事も普通にとれています。 やはり自律神経によるところが大きいのでしようか?ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)