お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

川崎病治療中の発熱

person 乳幼児/男性 -

先が見えなくなってきていっぱいいっぱいです。 どうぞ詳しい先生のご回答をお待ちしています。 今日で川崎病発症21日目の2才7ヶ月の男の子です。 発症後、4日目でガンマグロブリンを投与するも解熱せず、ステロイドパルス療法で7日目に解熱しました。 それ以降は指の付け根の関節痛と少しの腫れは残りましたが、ほかの症状(充血やリンパの腫れ、イチゴ舌など)は解消されましたが、数日前から痰がからんだ咳と少しの鼻水がありました。薬はブレドニゾロンを朝一回とフロベン三回のみです。 数日前から手足の指の皮が剥けてきました。 いままで順調に回復し、来週あたり退院かと言われていましたが、今朝から38.8℃の発熱がありました。咳と鼻水も伴っています。嘔吐がありましたが、一度だけで落ち着き、下痢もありません。 目の充血、イチゴ舌、唇や指先の赤みや腫れ、発疹、リンパの腫れなど川崎病の症状もありません。 血液検査の結果は一週間前CRP1.5だったのが今回2.0。 白血球数178.2が今回は134.1H。 血沈1h値が今回60です。 昼過ぎに起きてきて、おなかがすいたとご飯を茶碗3分の2くらい食べたらまた寝てしまいました。 先ほど検温をしたら36.7℃でした。 この状態は川崎病再燃と考える心配はありませんか?風邪をひいてしまったのでしょうか。風邪だとしたらこれがきっかけで川崎病が再燃する引き金になるのかや、この時期で CRP2.0は高いのかどうか。 入院が長くなり、毎日ハラハラしながら過ごしており、やっと退院という出口が見えてきた矢先、また点滴生活に戻り、落胆と不安でいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

至急。胃腸炎

person 20代/女性 -

3歳の男の子なんですが、昨日のお昼13時半すぎに唇が白く、ほっぺが赤くてボーッとしてたので熱中症だと思い扇風機のまえに連れて行ったら、少しの間ボーッとしながら寝てしまいました。10分ほどしてから急に起きたと思ったら2回連続で吐いてまたすぐ寝ました。近くの病院へ連れて行ったら胃腸炎か低血糖(普段から食が細い子ですがここ3〜4日は元気はあるんですがほとんど食べなかったです)と言われ、吐き気止めの内服と座薬が出ました。家に帰ってから少し水分をとってすぐに寝てしまい、30分くらいでまた起き、少し元気そうに見えましたがしばらくしてまた3回連続で嘔吐。18時から19時までに何度も吐いたのでまた救急の病院へ連れて行きました。21時には飲まなきゃ吐かないんですが少しでも何か飲むと5分後には吐く状態で、救急の病院でも胃腸炎と診断されて水分がとれない状態だったので血液検査をしてもらったら脱水症状になりかけていて尿がでるまで点滴と吐き気止めも注射してもらいました。帰るころには自分で歩けるくらいになって、水分も多少飲ましても吐かない状態にまで回復してました。 今日は普段通り元気でお腹すいたと言うのでお粥も食べさせました。まだお粥以外は食べさせないほうが良いでしょうか?やはり胃腸炎なんですかね?ほとんど外出してないのですが、、感染しますか?また、嘔吐物を処理した親にも感染しますか?潜伏期間はどれくらいでしょうか?胃腸炎とは思わずに嘔吐した布団カバーを洗濯機で普通に洗濯してしまいました。下に2ヶ月の子がいるので自分がダウンしたら、、と思うと心配です。ちなみに下痢と熱はありません。喉が少し赤いとは言われました。長くなりましたが宜しくお願い致しますm(__)m

1人の医師が回答

脳性麻痺 生後1ヶ月半で寝返り

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月3週間の息子について質問します。 生後1ヶ月半の時に右向きの寝返りをしました。それから1日に1.2回していましたが今日は20回ほどしました。 まだ首は座っていないため、シーツに顔をこすりつけながら右を向いたり左を向いたりします。そのため乳児湿疹が赤くなるのが気になり今日小児科を受診しました。 すると 生後1ヶ月での寝返りはおかしい、脳性麻痺の疑いがあるので経過観察が必要 と言われました。 まさかの回答で、不安で仕方ありません。 状況などを記載するのでもう少し詳しく教えていただきたいです。 妊娠時 一度39度の高熱を一日だしました。 妊娠糖尿病になり血糖測定していましたが、問題ないとのことで出産を迎えました。 出産 予定日の3日前に3700gで生まれました。 分娩時間6時間で、何のトラブルもなく生まれ、生まれてすぐに産声をあげていました。 黄疸もなく1ヶ月検診でも何も問題はないとのことでした。 赤ちゃんの様子 生まれた時から右向きが好きで右ばかり向きます。ただ、必ずではなく、左も向きます。 寝返りは右向きのみです。 一人で放っておくとよく寝返りします。 最初は泣いた時だけでしたが、今日は泣かずに寝返ります。 手も抜いています。 手足はよくバタバタさせますが、特に左右で様子が違うことはありません。 縦抱きで授乳していますが、おっぱいをくわえるまえ、待ちきれない時に立ちます。 抱っこで寝ている時など反り返ることはありません。 お腹がすいてないているときは、反り返りながら手足をバタバタします。 おっぱいもよく飲み吐き戻しなどもありません。体重は1ヶ月検診で1キロ増え、その後もやく30g1日に増えています。 あやすと笑います。 脳性麻痺の可能性高いのでしょうか

4人の医師が回答

大人の回避制限制摂食障害について

person 40代/女性 -

私は41歳、13歳と16歳の子を持つ母親です。今現在の身長166センチ体重は43キロです。私は幼い時に食事を残して怒られた経験から、外食にいくのも学校の給食をたべるのも家でごはんをたべるのも苦手で、食べて吐いたらどうしようとか食べる前に頭をよぎってしまい食べられないとゆう病にかかってました。ほんとにつらい日々でした。低体重だった私ですが、中学に入りますいつのまにか食に対する不安を克服し、その後大学に進学、就職して結婚、出産を経て、お姑さんのストレス、育児疲れが重なり食べていても体は痩せていく現象に陥り、そしてまた、食に対する不安が復活してしまったのです。ただ当時はまだ26歳くらいで若かったのもあり、気力と若さで持ちましたがそこから10年たった36歳くらいから、謎の体調不良が現れだし、2年前に転職した今の仕事が引き金になり余計にこの2年で体を崩しました。体重もずっと46キロをキープしてましたが3キロ痩せてしまいました。気軽にトイレに行け無い環境から、朝ごはんを食べて気持ち悪くなったらどうしようと考えるあまり、朝食を抜く…朝きもちわるくなる…お昼も食べる量を減らす。夜も幼稚園児くらいしか食べて無いです。自分自信では痩せたくないんです。ガリガリと言われるのが1番嫌なので少しでも体重をふやしたい。でもまずおなかがすかない、具合も悪い、不意打ちに体調不良がやってきます。きっと痩せすぎが原因かと自分では思ってます。外食が不安、ママ友とのランチもいつも残してたらおかしいよなと思うので断ってばかり、安心できるのは家族とのごはんだけ。でも家族にもわたしの本心は言えてません。ただ少食なだけと思ってます。体調を崩すわたしに食べ無いからだよとみんな言ってきますが、わかってるけど食べれ無い…この病気を克服することはできるのでしょうか?10年後わたしは生きられてるでしょうか…不安でいっぱいです

2人の医師が回答

自分を追い詰めることに歯止めがきかない

person 30代/女性 -

今年の春に食欲低下で三ヶ月ほどで10キロ減り、自律神経失調症と診断されました。 体重はそこから維持されるぐらいには食欲も戻り体力も少し回復したのですが、この頃の気温差で疲れを感じやすくなりました。 先週突然、「疲れは甘え、誰も助けてくれないのだから自分を鍛えるしかない」という考えが浮かび、日常生活が甘えに感じてしまって生活を変えようと思いました。 春に自律神経失調症で休職指示の診断書を会社に出しましたが直属の上司の入院により聞き入れてもらえず、さらに9月は5割増の仕事量だったため、5割増の仕事量を一人でこなせる準備のために体も心も鍛えなければ、とも思いました。 ・食事量を半分 ・運動量を倍増(通勤片道10分ほどの歩行のほか、血糖値スパイクを防ぐために朝夜食後15分ずつステッパー運動をしているのを時間を二倍にする。) ・1時間早く起きる 最初はこの3つをがんばってみよう、とだけ思ったのですが、 ・休みの日は起きてから寝るまで座ったり寝転んだりしない(立ったままか常に動くかする) ・ベッドで寝るのは甘え、座って寝るか床で寝る ・普通の靴で歩くのは甘え。素足に一本歯の下駄を履き足首に重りをつけて通勤する(最終的には30キロほどの道のり往復それで通勤するのを目標) ・暖房は使わない ・休憩しない という項目が増え更に、「疲れた」「お腹がすいた」「水分をとりたい」「眠い」と感じたら即、「甘えるなもっとがんばれ」と反射的に声に出して自分に言い聞かせるようになりました。 これを続けたら身体的にあぶない、と思うのですが、甘え、と誰かにほんの少しでも思われる恐怖が勝っており、どうしたらいいのかわかりません。 メンタルクリニックの受診になるのでしょうか。

4人の医師が回答

二歳のこども、早朝起きて食べたがり、二度寝します

person 乳幼児/女性 -

約二歳3ヶ月のこどもについて 毎日夜は9:00~9:30にベッドに入り10:00~10:30に就寝していますがここ1~2週間ほど、朝4-5時に起きて、食べ物(ヨーグルト、バナナなど)を、食べたがります。 食べないとひどく癇癪を起こしてぐずため、食べさせて一時間ほどするとまた寝て(前は軽く食べさせていましたが、最近はもうこの時間に朝食をとらせてしまっています)、朝8時頃まで二度寝する、という生活が続いています。朝八時におきたあとは軽くまたパンなどを食べさせて、8:30頃保育園に出発します。 お昼寝は保育園で12:00-14:00でしているようですが、すぐに寝ないときなどは60-90分の昼寝になっているようです。 夜ご飯は(帰宅してすぐ食べたがるため)18時に帰宅後ほぼすぐか18:30頃から食べています(以前は19:00頃食べていたのでこれも原因かなと思いつつ)。 偏食が激しくバナナ以外はあまりたべず、半分くらい残してごちそうさまとなり、 19:30頃から入浴したあとやはりおなかがすくのか夕食の残りをつまみたがります。 生活リズムや虫歯の面から、夜中におきたときに食べさせるのはやはりよくないですよね… 朝までしっかり寝てもらうにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに以前は(時々夜泣きすることはあるも、だっこなどで泣き止んで)朝6:30頃までしっかり寝ていました。 朝方明るくなるせいかな?ともおもいましたが、今日は日の出前の3:30におきました。 冷えすぎないよう隣の部屋の冷房をつけてドアをあけてねています(寝室は27-28℃くらいです、暑いでしょうか) アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

RSウィルスについて

person 30代/女性 - 解決済み

5歳の子供です。12/20に咳がひどく、受診しました。そのときは、風邪も少しひいてるけど、喘息に近い症状とのことで、吸引し風邪薬とシングレアなどをもらって帰宅。熱は6.9℃でした。 夕方目が潤んで体が暑いので図ると9.2℃あり、夜間救急を受診。夜間救急で再度熱を図ると9.4℃。インフルエンザはまいなすでした。抗生物質をもらい、まだ熱が上がるようなら再度小児科受診をと言われました。 12/21は、熱が上がったり下がったりしていたため、様子を見ていましたが、夜間咳がひどくなっていたため、12/22に再度小児科を受診しました。 インフルはマイナス、RSはプラスとのことでRSウイルスでした。胸の音は、12/20よりもいいとのことで、まだ熱も出るかもしれないし、咳はどうしても出るといわれました。とりあえず、いまでてる薬を飲みきってくださいとこので帰宅。 12/23の本日も熱が38.4℃あり、朝は薬を飲んだ直後に嘔吐しました。本人曰く、咳込みと抗生物質が苦くて吐いたと。それまでの3日はご飯も普通に食べ、咳以外は特にしんどそうな感じもなかったのですが、今日の昼間はあんまりおなかもすかず、お昼はみかんをたべて寝ています。寝ている間は咳はしてません。ゼーゼーいう感じもないです。 RSはいつまでこういう感じが続くのでしょうか?熱はいつ下がるのか、咳はいつおさまるのでしょうか? また、生後2ヶ月の子もおり、一日に2、3回くらいですが、咳込みがあるような気がします。(過敏になっているので、むせているだけかもしれませんが)特に今のところこちらは熱はないですし、鼻水もないですが、咳がひどくなるようなら受診した方がいいでしょうか?生後間もない場合は重症化する可能性があると聞くので心配です。こちらも合わせて教えてもらえたら幸いです。

11人の医師が回答

生後29日の乳児の吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後29日の乳児についてです。 もともと吐き戻しが多かったり便秘だったりと消化が苦手な子のようです。これまでは授乳後に気張って手足をバタバタ動かして寝付けなかったりしていましたが、おくるみで巻くことで寝るようになりました。 しかし、二日前くらいからベビーベッドに置いて寝ついたのを確認後、少しすると苦しそうに泣き出し、抱き上げると盛大に吐き戻すというようになりました。落ち着いてまた寝かせていっとき経つとまた同じことの繰り返しです。抱き上げてゲップの体制にすると、ドバっと吐き戻すか、胃からあがってきたものを飲み込むか、何か奥に詰まったようなものが取れたようなゲップをすることで落ち着くようです。 授乳後に30分縦抱きをすれば良いとネット記事で見たため、今は授乳後に30分縦抱きをしてから横にしていますが、それでも苦しそうになくこともあり、私が寝ることもままならず困っています。 一方で、縦抱きをせずとも横抱きで抱っこをしていれば吐き戻しをしません。ベビーベッドなどの一人で寝るところに置くとその症状が出ます。 胃がねじれていたり、何か病気が隠れていたりするのでしょうか。 どのように寝かせればいいかや、苦しそうに泣いていても放置しておいたほうがいいなどの解決方法や、病院受診の推奨などあれば教えていただきたいです。 また、関係ないかもしれませんが、排便については1日に1回大量のやわらかい便をまとめて出し、その後はずっとおならをして便はでません。排尿は授乳のたびにしています。食欲もあり、母乳を飲んでくれており、排便後だけお腹がすくようでミルクを足しています。 他で目立つような状態といえば緑の鼻くそがすごく出ています。大人の小指の爪よりも大きな鼻くその塊がでることもあります。

5人の医師が回答

胸の違和感、圧迫感 逆流性食道炎?

person 30代/女性 - 解決済み

今月14日の夜に急にご飯を食べようとすると吐き気がして食べれなくなりました 15日に消化器内科を受診 胃炎だろうとの事で 1週間プロテカジン、胃の粘膜保護剤、整腸剤を飲みご飯をゆっくりなら1人前食べれるようになりました その後喉の詰まり感、呼吸のしにくさ、胃の違和感は取れず、でも食べれるようになってきてるなら もう2週間薬で様子を見てと言われました 15日に行った血液検査では貧血もなく全ての数値が正常でした 25日にセカンドオピニオンで違う消化器内科に行き、喉の詰まり感を伝え、何かに集中していると気にならない 咳がたまに出るのが気になる 朝起きると喉が痛いことを伝えましたが まだ薬が残ってるなら飲みきってみて 胃酸が逆流して咳が出てるかもしれない それからまだ詰まり感があるならメンタルかもと言われました もし気になるなら胃カメラしてもいいけどしなくていいと思うよと言われました その日の夜から胸の辺りが痛いなと思うようになり 今も胸と喉の間らへんに違和感があります 咳もたまに出るので気管支?とも思うのですが 胃酸が逆流して咳が出るのは 喉のところまで逆流しているとネットで見てこわくなりました 何か怖い病気かな……と 食べていない時も違和感、圧迫感がある気がします 喉はたまに咳払いがしたくなり、咳が出る時もあります 一昨日から食事の内容や噛む回数姿勢、見直して 腹式呼吸を意識しています お腹がすいて食ベる量も普通になり、胃の違和感は無くなりました あとは食道?の違和感、圧迫感さえ無くなればと思うのですが 胃カメラを予約しようと思ったら6月と言われました それまで不安でたまりません 病気不安症気味です 逆流性食道炎と思ってるのですが その意識で良いでしょうか?

3人の医師が回答

食事後(バターの入った)頻脈や気持ち悪くなる事について

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは!お忙しい中失礼致します。 頻脈について考えられる病気等アドバイス頂けたら助かりますm(*_ _)m♡元々洞性頻脈と診断され、ビソノテープ20、頻脈の際に初めてパニック発作も起こしたことがありセルシン持っています。毎日ではなくて、一定の条件の下頻脈になります。バターやマーガリンなどの入った料理を食べるとその後頻脈になります。120~140程の脈拍がします。 ビソノテープを貼ると血圧が低いので結構下がり頭痛がするのであまり貼らず、貼らないと3時間後くらい90~130の間をウヨウヨしています。貼るとその半分の1時間半程で普通に戻ります。 今まで食事や飲食などをした食後にしか頻脈は起きません。(1時間以内)症状と質問について。 1.食事(バター系を食べたあと)や胃の症状(不調や吐き気など)があると頻脈になります。質問、原因は何の可能性でそうなるか推測できますでしょうか? 2頻脈時、動悸が強いのとお腹がすいたような、とても気持ち悪くなる。 (苦しくなるけど胸が痛いとかは無い) 質問 病院いく目安として他にどのような症状が出たら行くべきか。 3ビソノテープを貼って時間が経つと勝手に治まるがゲップが出ればあんなに速かった脈数が正常に戻る。ほぼ毎回頻脈が治まる時はゲップが出ます。質問心臓の問題なのか胃の問題なのか知りたいです。4頻脈時、尿意や眠気、手足の冷えがある。質問 考えられる病気などありますか?昔風邪をひいたときに頻脈になり心臓の病気かと思い不安になりパニック発作になったことがあり、それから頻脈になるとトラウマでただ脈が早いだけでは無く息苦しかったり手足の冷えや震えや不安感、現実味のない様なソワソワした落ち着きがないような症状があり辛いです。 治療をしたいのですがどのような病気が考えられるか何科にいけばいいのか教えて頂けたら助かりますm(*_ _)m

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)